Windows上書き属性ファイルを転送

このQ&Aのポイント
  • LinuxからWindowsファイル転送時の上書き属性についての悩み
  • Linux上でWindowsの読み取り専用ファイルの属性を変更する方法を試みたがうまくいかない
  • Smbclientを使用しての解決方法を探しているが答えが見つからない
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsの上書き属性ファイルを転送

お世話になります。 Linux->windowsファイル転送にて悩んでおります。 smbclientで転送しているのですが、windowsの格納先に読み取り専用のファイル があると上書きされないようです。Linux上からの対応を考えており、以下を試みています。 1. Linux上からwindows読み取り専用の属性を変更 windowsからlinux上に転送した読み取り専用ファイルと、読み取り専用 にチェックのついていないファイル2つのls-al 属性はまったく同じものでした。 chmodで対応できると思っていたのですが・・ 2. smbclientで対応 webで調べてみたのですが、答えが見つかりませんでした。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたらご教示頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

質問が良くわからないのですが、smbclientコマンドで、linuxからWindowsのファイルの属性を変更したいと言うことでしょうか? smbclientのサブコマンドのsetmodeで出来ると思います。

geso775
質問者

お礼

>smbclientのサブコマンドのsetmodeで出来ると思います。 ご提示頂いた方法で出来ました!有難う御座います。 まだまだ探し方が甘いと痛感しました。

geso775
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 やりたい事はまさにそれです。 smbclientのsetmodeを試してきます。