別のシートを参照し、空だったら

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、特定のシートのセルを参照して、そのセルが空の場合に特定の値を表示したいとしています。
  • 現在は、個々のセルに対してIF関数を使用しているが、セルをスキップするための方法がわからない。
  • 質問者は、セルをスキップするための方法を尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「別のシートを参照し、空だったら」の計算式をコピーした場合

お世話になります。 タイトルの通りなんですが、ちょっと込み入った事情があります。 まず、条件として 参照するファイルとシートのセル(A1)を  '[([A.xls]B!A1]' としています。 これが空の場合、0(ゼロ)が表示されてしまうので  A1 =IF(ISBLANK('[([A.xls]B!A1]'),"") と、ここまでは出来ました。 これをコピーしたいのですが、自動的に  A1 =IF(ISBLANK('[([A.xls]B!A1]'),"")  A2 =IF(ISBLANK('[([A.xls]B!A3]'),"")  A3 =IF(ISBLANK('[([A.xls]B!A5]'),"") と、参照するセルを1つ飛ばしにしたいのでが、出来ません。 何か方法はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

数式はおそらく >'[([A.xls]B!A1]' →[A.xls]B!A1 >A1 =IF(ISBLANK('[([A.xls]B!A1]'),"") →A1 =IF(ISBLANK([A.xls]B!A1),"",[A.xls]B!A1) ということだと思いますが、 [A.xls]B!A1 の部分を INDIRECT("[A.xls]B!A"&ROW(A1)*2-1) として A1に =IF(ISBLANK(INDIRECT("[A.xls]B!A"&ROW(A1)*2-1)),"",INDIRECT("[A.xls]B!A"&ROW(A1)*2-1)) と入力して以下コピーとすればできます。 ROW(A1)は1行目のセルであれば、A1でなくても、B1、C1などでも構いません。 なお、*2-1 の部分を *3-2 とすれば3行おき、*4-3 とすれば4行おきとなります。

mangetsu_k
質問者

お礼

できました! そのような指定の方法があったんですね。 ありがとうございました。