EXCELで別ブックのセルを参照 シートを替える

このQ&Aのポイント
  • EXCEL初心者です。毎日四苦八苦しているのですが、行き詰ってしまったのでご教授ください。
  • 別ブックB.xlsのセル参照を、シート名を変えられるようにしたいですが、うまくいきません。
  • A.xlsのパス名から書けばよいのかなと思ったのですが、どうもうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで別ブックのセルを参照 シートを替える

EXCEL初心者です。 毎日四苦八苦しているのですが、行き詰ってしまったのでご教授ください。 使用しているブックをA.xlsとして、 別ブックB.xlsのセル参照を、 ='Z:\[B.xls]Sheet1'!$B$1 のようにしています。 この Sheet1 の部分のシート名をA.xlsの、例えばA1に入力することで、 毎回シート名を変えられるようにしたいのですが、 ='[B.xls]( ココ )'!$B$1  ココの部分をどのようにしてよいかがわかりません。 A.xlsのパス名から書けばよいのかなと思ったのですが、 どうもうまくいきません。 何分必要にせまられてEXCEL勉強し始めたばかりです。 初歩的な質問ですが、すみません、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

正しい手順: セルにシート名を入れて計算させるのはあきらめて、 Ctrl+Hで置換のダイアログをだし 古いシート名 を 新しいシート名 にすべて置換すると、Bを閉じたままでも参照してくるシート名を差し替えることができます。 時折寄せられるご相談ですが、外部ブックの参照を可変にする(=数式を使って中身を差し替える)事は原則としてできません。 参考) 参照したい外部ブック(参照したいB.xlsの方)を、数式を入れているA.xlsと「同時に開いている」場合に限って、 A1にシート名: =INDIRECT("'[B.xls]"&A1&"'!B1") のように計算できます。 Bを閉じたままでは、フルパスを入れても何をしても出来ません。 Bを閉じたり開いたりしてるなかで出来たように見える場合があって嬉しくなりますが、次に式を入れたブックを開きなおすとやっぱりできてないので勘違いしないように。