• 締切済み

shellでsmbclientでファイル転送

お世話になります。 smbclientを使ってlinux->windowsへとファイルを転送しようとしています。 手動では smbclient //windows_client/d -U administrator% smb: \>put text1.txt smb: \>exit これをシェルスクリプトにしたいのですが、smbに文字を渡すにはどうしたら よいのでしょうか?お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

手元にsmbclientというのがありませんので 実験することはできませんが、 対話形式のコマンドを実行する場合、 シェルのヒアドキュメントが使われるようです。 うまくいくかどうかは、わかりませんが、 試す価値はありだとおもいます。 例) #!/bin/sh smbclient //windows_client/d -U administrator% << EOF put text1.txt exit EOF

geso775
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 例に示されたものを実行してみたのですが、変わりませんでした。 ドキュメントを見ましたら-cオプションがあり、そこでコマンドを渡すことが出来ました。 解決しました。有難う御座いました。