• 締切済み

LANで接続したプリンタの設定

いろいろ調べて,コントロールパネルのプリンタの共有のところからIPアドレスを入力して設定してみたのですが,印刷はできませんでした.コンパネ上で設定をしただけでドライバ,プリンタを共有するソフト(EPSONのHPにはあったが)は入れておりません.環境といたしましては研究室でプリンタを恐らくルーターを通してLANで接続しております. LANで接続したプリンタの設定はどのようにやったらよいのか,教えていただけませんか?もうすぐ,卒業論文の発表が近いので困っております.それではよろしくお願いします. PC:Sharp製 PC-MJ700R OS:Windows2000SP4 プリンタ:EPSON LP-1800 (LAN経由で接続しております)

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.3

プリンターの本体に直接LANケーブルが差し込まれているか、 もしくはプリンターケーブルを差し込んでいる小さなLANの ハブのような箱がありますか? もしそうならそれはプリントサーバー専用機を使っておられるのです。 その場合。プリンタを共有するソフトを各端末のほうに入れて あげないと認識できません。そのソフトでプリンターまでの 経路を設定できるようになっているはずです。 プリントサーバーにも固有のIPアドレスを割り当ててあるはずです。 いずれもネットワークの管理者の方に相談されたほうがいいと 思います。 あとどのような状況であれプリンター個々のドライバーを インストールしないとまともにはプリントできません。 Windowsが勝手にインストールすることはありますが。

• ruru-po2
回答No.2

>ドライバ,プリンタを共有するソフト(EPSONのHPにはあったが)は入れておりません お願いですからインストールして下さい。 必要ないならメーカーもわざわざ配布しませんから。 プリンタにCD-ROMが付属してあるはずなので、それを使えばウィザード形式で簡単にインストールできます。 プリンタのIPは確かウィザードの途中で自動検索で拾ってきてくれるはずです。

AthlonXP
質問者

補足

最近新しくプリンタが変わったのですが,そのメーカーはOKIと言うメーカーなのですが,そのメーカーからドライバを落としたらすぐできました. 古いプリンタであるEPSPN LP-1800の設定方法は未だ分かりませんが,とりあえずは問題は解決しました. 最近のプリンタは簡単に設定できるのですね. どうも,ありがとうございました.

回答No.1

プリンターはPCに繋がれているのではなく、いわゆるプリンタサーバにつながっているのですよね? 同じネットワーク内でしたら(単純にLANハブにぶら下がっている状態)、 個々のPCにドライバーを設定してやり、ポートの設定でTCP/IPを選択し、プリンタサーバのIPアドレスを入力します。 プリンタサーバまでpingは飛びますか? PC側にファイアーウォールソフトが入っていないですか?