• 締切済み

無線LANプリンターの設定方法がわかりません。

すいません。メビウスPC-AL90G XP home edition SP2ですがプリンターEPSON LP-8300Cを無線LAN上で使用したいのですが設定方法が分かりません。 どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか? ちなみに同僚はMac(OS X)も使用しているのですがこちらはドライバーインストールしてAIR Mac経由で簡単に使用出来る様になってしまいました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#179544
回答No.4

#1です。 私はLP-8300Cを持っていませんので、とりあえず普通のデバイスドライバの場合として私が知っている例をご案内します。 まずコントロールパネルを開いて、プリンタとFAXを開きます。 左側のプリンタのインストールを選びます。 次へをクリックして「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選び、「プラグアンドプレイ…」のチェックは外します。 次へをクリックして「新しいポートの作成」を選び「Standard TCP/IP Port」を選びます。 次へをクリックして、プリンタに設定してあるIPアドレスを入力します。例:192.168.0.5 という感じ。 IPアドレスはプリンタ本体を操作すれば見つける事が出来ると思います。 次へをクリックしてデバイスドライバを指定しますが、ここから先はプリンタによって内容が変わる為、私には説明が出来ません。 もう一つ、設定方法をご案内します。 色々とEPSONのサイトを探していた所、LP-8300CにはLAN対応としてPRIFNW3というオプションLANを付けるとありますので このデバイスドライバを利用します。下記リンクのEPSONサイトからネットワーク専用のデバイスドライバをインストールしてみて下さい。 印刷ユーティリティのEpsonNet Print Ver.2.4bというドライバです。

参考URL:
http://www.epson.jp/download2/list/PRIFNW3.html
回答No.3

#1です。 #2さんの補足質問でやっと意味が分かりました。会社で皆が無線LAN接続しているプリンターに自分も繋ぎたいという事ですね。 あなたのメビウスは無線LANのみ内蔵していませんので、まずは無線LAN用オプションを付ける必要があります。 CardBus接続するタイプ、USB接続するタイプ、有線LANから無線LANへ接続するタイプとありますよ。 中継器がBUFFALOルーターとの事ですので同メーカーだとAOSSという機能でワンタッチで設定できます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html
F_in
質問者

補足

ありがとうございます。 更に説明不足でした。 自分のノートは確かに無線LAN内蔵では無いのですが 無線LANカードで対応しています。 そのプリンター以外の事はネットもメールもすべて無線LANでやってます。 出来ないのはプリンターとのセットアップのみで、やり方がわからないので、設定のやり方を知りたい状態です。 プリンタードライバーはダウンロードしたのですが 無線LAN経由での設定方法が分かりません。 何度もすいません。m(__)m

• violet430
回答No.2

プリンタをどうやって接続していますか? プリンタにLANボードを内蔵? プリンタサーバを設置? 別のパソコンに直結して接続? また、無線LANの機器は何処のメーカのどの製品?

F_in
質問者

補足

ありがとう御座います。 プリンターからLANケーブルが出てまして buffaloのルーターと言うんでしょうか?につながってます。 どの製品かは次回出社した際に再確認してきます。 ちなみに無線LANでプリントアウト出来て無いのはWindowsの自分だけで 同僚は皆Macでして接続出来てプリントアウト出来ています。 周りがMacなのでWindowsに詳しい人が居なくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

回答No.1

F_inさんのページプリンタLP-8300Cにはオプションのインターフェイスカード 「100BASE-TX/10BASE-T対応マルチプロトコルEthernet I/Fカード」(定価2万円)は付属していますか? これが無いとLAN接続は出来ませんよ。 繋いだらプリンタ本体でIPアドレスを直接設定します。PC側からコントロールパネル内のプリンタとFAXを開き プリンタのインストールからネットワークプリンタを選んでIPアドレスを入力します。 簡単に書きましたが、初めてだと結構ややこしいです。しかし私はお陰でスキルアップ出来ました。 頑張って下さい(^_^)

参考URL:
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/lp8300c.htm
F_in
質問者

補足

ありがとうございます。 マックの人は全員無線LAN接続でプリントアウト出来てますので Windowsでの設定が出来ればつなげると思うのですがやり方が 不明です。 m(__)m