• ベストアンサー

今後について(うつ病のためリストラ)

男性30代です。うつ病のためリストラされました。 もうやる気がおこりません。将来に対しても希望が持てません。 預金も底をつきそうです。 生活保護も受けられそうにありません。 住民税、年金、健康保険、生命保険、自動車の任意保険 どうしようか迷ってます。アドバイスお願いします。 1.どうやって回復しましたか? 2.次の就職が決まるまでどのくらいの期間? 3.どんな生活をしたら有意義でしたか? 4.将来どうする予定ですか? 5.その他

• hctus
  • お礼率77% (177/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anonimus
回答No.3

生活保護110番というサイトがあります。またうつ病との闘い方 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/ わたしもうつ状態で神経衰弱になり、精神病院に入院しました。精神病になると、どうしても、物事も優先順位のつけ方が難しくなりますが、ひとりでは、決して、決めないで、精神科の主治医、そして、精神科のソーシャルワーカー、ケースワーカー、カウンセラーと相談しながら、物事を進めてください。精神科医は必ず、あなたの、味方になってくれます。あと、私の場合は、良いソーシャルワーカーと出会えたのが最高に幸せでした。看護婦さんやお医者さんは病気には詳しいかもしれないけど社会的制度は、ソーシャルワーカー、ケースワーカーのほうが詳しい場合があります。保険とか、財産のことなどは、病院の医療相談室に相談して、あなたの担当のソーシャルワーカーをつけてもらったほうがよいと思います。そうすれば、生活保護の申請や、いろいろな保険の問題など、病院のケースワーカーやソーシャルワーカーがあなたと一緒になって、考えくれるし、私も完全に気が狂っていたので、生命保険は解約されて、生命保険のおばちゃんと電話で病院じゅう響く声でののしりあいました。でも、むこうが、解約してくださいの一点張りで、やむなく、納得できなかったのですが、解約金3万くらいもらって、すべて、失いました。生活保護も、活用できる資産を処分して、なお、稼働能力無しとみなされれば、要保護となります。つまり、生命保険の解約、その他、自動車、マンション等の資産全てを、処分して、もちろん一切の貯金も活用して、活用すべき資産が全く無くなった状態で、なおかつ、稼働能力がない、あなたの場合、うつ病なら当然稼働能力無しと、主治医は診断書に書くと思います。つまり、活用すべき資産が無い、稼働能力が無い、この2つの要件を満たして初めて、生活保護が受けられる状態となります。あなたは、稼働能力は現在治療が必要なので、当然治療に専念すべきで、稼動能力は無いと思われますので、生活保護の一方の要件は完全に満たしていると思われます。もうひとつの要件は、生活費に充てられる処分可能な資産を持っているかが問われ、その、処分可能な資産を処分したときに、その処分したお金で生活できるなら、そのお金を生活費に充てて生活してください。となって、生活費が尽きるまで生活保護は受けられない。ということです。じゃあ、どこまでの資産を処分しなければ、いけないのか、身ぐるみはがされてしまうのかと、心配だと思いますので、病院のソーシャルワーカーや生活保護110番、場合によっては、市町村の生活保護申請の窓口に相談されるしかないと思います。これは、非常に個別、具体的な話になってくるので、どこまでが、処分可能な資産で、どこまでは保有してても良い資産なのかは、さまざまな状況によるので、一概には言えません。あなたが、本当に信頼できる相談相手を見つけられることを願っています。まず、あなたが考えることは、社会復帰よりも、ゆっくりと病気の治療に専念できる環境を主治医と相談して作ること。うつ病の治療に、一番必要なのは心と体の安静、休養だと思います。私は、1年間精神病院に入院しましたが、本当に全てを忘れて、くつろげましたし、入院中、家族から、見捨てられ、離婚された人、母親で、子どもを奪われて、2度と子どもとあわせてもらえない人、いろいろな人に会いましたが、みんな、いい人、大切な仲間でした。あなたにとっても、カラダも心も休めて、よい、人生の転機となることを願ってやみません。私も、友人、家族などさまざまなものを失いましたが、今では、良い人生経験になったとおもっています。私は退院しましたが、現在も効うつ剤、睡眠薬を飲みながら、服薬治療中の身です。でも、カウンセラーや主治医に支えられながら何とか、苦しいながらも生きています。

参考URL:
http://www.seiho110.org/
hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (5)

• nikuq_goo
回答No.6

一昨年鬱に入り休職後復職いたしました。 休職中は健康保険の傷病手当金を受給していましたが、もとより借り入れが多く弁護士に相談した後、民事再生手続きを取りました。鬱の原因は多岐に渡っており、私の場合は結婚生活、借金、仕事etcもう何が原因だか特定できないくらいたくさんありました。 そのうちの借金が3年という期間をもって支払える目処がたったのは回復に向けて大きく貢献したと思います。 鬱の各種治療には投薬治療等がありますがあまり好きではありませんでした。薬飲んでぼーっとして悩むのを辞める=回復とは思えなかったからです。不眠症の薬を貰う為に通院はしてましたが医者にも会わず昼間の薬は捨ててしまいました。 回復に向けては資金がそこをついた。民事再生のために働く意志を見せる必要があった。このままではいけないと思った。それだけです。 うつ病でのリストラとのことですから会社都合の退職として相応の額を貰っていることと思います(うつ病は病気ですから傷病手当金も1年半貰ったはずです)。雇用保険は病気の間延長手続きをすることで先延ばしできます。 生保と車があったら生活保護は普通受けられません。 あまり思い悩まず車や生保を手放してからゆるりと考えてはいかがですか?なまじ守ろうとするものが多いと回復の方には向かいません。 年金は、生活保護基準とは別に低所得者のための免除措置があります。今払わなければいけない年金を最長10年まで先送りできます。まずはすぱっと出費を切り捨てて心休める時間を確保してください。それからゆっくり考えればいいと思います。 >#5さん 年金被保険者に扶養の概念はありません。貴方は奥様が二号被保険者であることにより、三号被保険者として厚生年金全体で年金保険料を拠出されているのです。奥様一人で貴方の保険料を出してるわけではありません。夫婦共働き、単身者の肩の上に乗っているのですね。よく自営業の配偶者は損だと言われますがそれは間違いで夫婦共働きや単身の厚生年金加入者が損をしているだけです。制度へのご理解を深めると良いかと思います。 また、今後、他の人のために頑張る仕事見つかると良いですね^^介護なんかどうですか?

hctus
質問者

お礼

• tojyo
回答No.5

自分は29歳・既婚・子持ちです。 昨年、うつ病・自律神経失調症で1年半休職ののち自己都合退職しました。 幸い嫁が看護師をしているので嫁が働き自分が主夫しています。 >住民税 収入ゼロですから住民税もゼロです。 >年金 嫁の扶養に入っているので嫁の給料から引かれてます。 >健康保険 退職した会社の任意継続に入ってます。退職金で払い込みました。資格が切れれば嫁の健康保険の扶養に入ります。 >生命保険 保険関係は退職した会社の団体保険を継続しています。 >自動車の任意保険 嫁と子供の送り迎えに自動車を使っていますので当然任意保険に入っています。最も安いもので年額7万ぐらいでした。 >1.どうやって回復しましたか? 回復していません。だましだまし生活しています。 >2.次の就職が決まるまでどのくらいの期間? 退職からは失業保険をもらって何もしていませんでした。 失業保険の支給が終わってからは主夫をしています。 >3.どんな生活をしたら有意義でしたか? 症状があまりにも酷いときは仕方ありませんが、軽いときは嫁のため・子供のために家事をしてました。なにもしてないとかえって自分のことをあれこれ考え自滅してました。 >4.将来どうする予定ですか? このまま主夫を続けていくことになるでしょう。 >5.その他 自分の場合はかなり恵まれた環境だったので助かりました。 自分のためと思うとなかなかやる気が出ませんが、誰か別の人のためと思うと結構がんばれますよ。

hctus
質問者

お礼

• whitesun
回答No.4

こんにちはー。 まず質問の答えを書き始めていたのですが 書いている途中で問いについての答えより お伝えしたいことがたくさん出てきたので全部消しました。 うつ病でリストラですよね。 将来のことを思い悩む気持ちはとってもよく解るのですが 今はそれを考えるより、ゆっくり休養しましょう。 人と比べて焦らないでください。 ご両親に心配をかけては…との事ですが何も話しておられないのでしょうか。 私も迷惑をかけたくなくてずっと病気のことを黙っていました。 休職する段階になってやむをえずカミングアウト。 笑顔を絶やしたことがない母が号泣するのを見るのがとても辛かったです。 でも全て打ち明けた後はお互いスッキリしていました。 私ももう心配させるからって隠し事はやめよう!と思ってからは とても楽になりました。 金銭の不安についてですが、今通院中なら傷病手当は出ませんか? 例えば休職したら会社から手当金が出ます。 そのまま退職したら保険証に載っているところから傷病手当が出ます。 (期間は限られていますが。) また車は外出には便利ですが なければないでどうにでもなりますよ。 私も退職後に車を手放しましたが 保険料や維持費などかなり金銭的に助かりました。 どうしても必要なときはレンタカーやタクシーもあるので 全くと言っていいほど不便は感じていません。 生命保険も、将来役に立つかもしれないけど 今生きていけないほど苦しんでいるのなら そのお金を今のために使ったほうが安心されるのではないでしょうか。 今は世界中から見放された気分かもしれませんが 実は人生のすばらしい転機かもしれません。 私も病気がきっかけで人生がガラリと変わりました。 振り返って、辛かったけどあれがあって今の自分がいるから良かったなーって思えるようになりました。 とにかく周りに流されないでください。 年齢や将来の不安に振り回されずゆっくり自分が心地いいように過ごしてみてください。 ひとりひとりのペースってあります。 (私のときは自分の道を決めるまで一年ほどかかりました。 それまでは寝たきりだったり食べられなかったり 何かを楽しもうって考えることも出来なかったですね。 今はいい経験できたって思ってます。) 大丈夫ですよ。 あせらずのんびりいきましょう。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
hctus
質問者

お礼

• murano47
回答No.2

基本的には人間は働かないと収入はないし、食べて行けない訳ですから、 なんとかやる気を起こして次の仕事を見つける努力をしてください。 あなたの得意は何ですか? 職安に相談に行かれてはいかがでしょうか。 それと生活保護は本当に受けられないのでしょうか。 これについては市役所等に相談に行って見てください。 「自動車の任意保険」とありますが、収入がなくなって、預金も底をつきそうな状態で車が維持できるはずがありません。 生命保険についても同様です。 クルマを持っている、または生命保険に加入している状態では生活保護は受けられないはずです。 職安で仕事探し、役所で生活保護の相談。 人生は楽しく。しかし、切り拓くのはあなた。

hctus
質問者

お礼

hctus
質問者

補足

父と母が健在のため心配させたくありません。仕事は保証人の問題で悩んでます。なくても仕事につければいいのですが。生命保険は2度と入れないような気がして解約できません。

回答No.1

私も失業中です。鬱病入ってます。雇用保険に入っていなかったので失業給付ももらえません。年金も滞り貯金も無いです。 1、まず、税金など払うものはとりあえず、すべて払ってしまってください。やらなきゃいけないことは、後回しにしない。これだけでも、気が楽になります。私は親に全部払ってもらいました。あまり、いろいろ先のことを考えすぎず、意識しないように楽しいことをかんがえるようにしてください。旅行に行くとか気分転換してください。 2、半年~1年くらいでしょうか?人それぞれなんじゃないですか? 3,規則正しい生活をしてください。朝、早く起きる、夜更かしをしない。毎日3食バランスの良い食事。 4、介護職員をめざしヘルパーの資格取得のため講習を受けています。選ばなければ仕事はあります。 5、私もいろいろあって、未だに回復はしていません。将来のこと、考えると不安で仕方ありません。部屋で一人泣いたりしています。本当に辛いですよね…。ジムに通うなど、気分転換しています。意識しないように外に目をむけるようにしています。

hctus
質問者

お礼