• ベストアンサー

今後について(うつ病のためリストラ)

男性30代です。うつ病のためリストラされました。 もうやる気がおこりません。将来に対しても希望が持てません。 預金も底をつきそうです。 生活保護も受けられそうにありません。 住民税、年金、健康保険、生命保険、自動車の任意保険 どうしようか迷ってます。アドバイスお願いします。 1.どうやって回復しましたか? 2.次の就職が決まるまでどのくらいの期間? 3.どんな生活をしたら有意義でしたか? 4.将来どうする予定ですか? 5.その他

  • hctus
  • お礼率77% (177/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anonimus
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

生活保護110番というサイトがあります。またうつ病との闘い方 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/ わたしもうつ状態で神経衰弱になり、精神病院に入院しました。精神病になると、どうしても、物事も優先順位のつけ方が難しくなりますが、ひとりでは、決して、決めないで、精神科の主治医、そして、精神科のソーシャルワーカー、ケースワーカー、カウンセラーと相談しながら、物事を進めてください。精神科医は必ず、あなたの、味方になってくれます。あと、私の場合は、良いソーシャルワーカーと出会えたのが最高に幸せでした。看護婦さんやお医者さんは病気には詳しいかもしれないけど社会的制度は、ソーシャルワーカー、ケースワーカーのほうが詳しい場合があります。保険とか、財産のことなどは、病院の医療相談室に相談して、あなたの担当のソーシャルワーカーをつけてもらったほうがよいと思います。そうすれば、生活保護の申請や、いろいろな保険の問題など、病院のケースワーカーやソーシャルワーカーがあなたと一緒になって、考えくれるし、私も完全に気が狂っていたので、生命保険は解約されて、生命保険のおばちゃんと電話で病院じゅう響く声でののしりあいました。でも、むこうが、解約してくださいの一点張りで、やむなく、納得できなかったのですが、解約金3万くらいもらって、すべて、失いました。生活保護も、活用できる資産を処分して、なお、稼働能力無しとみなされれば、要保護となります。つまり、生命保険の解約、その他、自動車、マンション等の資産全てを、処分して、もちろん一切の貯金も活用して、活用すべき資産が全く無くなった状態で、なおかつ、稼働能力がない、あなたの場合、うつ病なら当然稼働能力無しと、主治医は診断書に書くと思います。つまり、活用すべき資産が無い、稼働能力が無い、この2つの要件を満たして初めて、生活保護が受けられる状態となります。あなたは、稼働能力は現在治療が必要なので、当然治療に専念すべきで、稼動能力は無いと思われますので、生活保護の一方の要件は完全に満たしていると思われます。もうひとつの要件は、生活費に充てられる処分可能な資産を持っているかが問われ、その、処分可能な資産を処分したときに、その処分したお金で生活できるなら、そのお金を生活費に充てて生活してください。となって、生活費が尽きるまで生活保護は受けられない。ということです。じゃあ、どこまでの資産を処分しなければ、いけないのか、身ぐるみはがされてしまうのかと、心配だと思いますので、病院のソーシャルワーカーや生活保護110番、場合によっては、市町村の生活保護申請の窓口に相談されるしかないと思います。これは、非常に個別、具体的な話になってくるので、どこまでが、処分可能な資産で、どこまでは保有してても良い資産なのかは、さまざまな状況によるので、一概には言えません。あなたが、本当に信頼できる相談相手を見つけられることを願っています。まず、あなたが考えることは、社会復帰よりも、ゆっくりと病気の治療に専念できる環境を主治医と相談して作ること。うつ病の治療に、一番必要なのは心と体の安静、休養だと思います。私は、1年間精神病院に入院しましたが、本当に全てを忘れて、くつろげましたし、入院中、家族から、見捨てられ、離婚された人、母親で、子どもを奪われて、2度と子どもとあわせてもらえない人、いろいろな人に会いましたが、みんな、いい人、大切な仲間でした。あなたにとっても、カラダも心も休めて、よい、人生の転機となることを願ってやみません。私も、友人、家族などさまざまなものを失いましたが、今では、良い人生経験になったとおもっています。私は退院しましたが、現在も効うつ剤、睡眠薬を飲みながら、服薬治療中の身です。でも、カウンセラーや主治医に支えられながら何とか、苦しいながらも生きています。

参考URL:
http://www.seiho110.org/
hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (5)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.6

一昨年鬱に入り休職後復職いたしました。 休職中は健康保険の傷病手当金を受給していましたが、もとより借り入れが多く弁護士に相談した後、民事再生手続きを取りました。鬱の原因は多岐に渡っており、私の場合は結婚生活、借金、仕事etcもう何が原因だか特定できないくらいたくさんありました。 そのうちの借金が3年という期間をもって支払える目処がたったのは回復に向けて大きく貢献したと思います。 鬱の各種治療には投薬治療等がありますがあまり好きではありませんでした。薬飲んでぼーっとして悩むのを辞める=回復とは思えなかったからです。不眠症の薬を貰う為に通院はしてましたが医者にも会わず昼間の薬は捨ててしまいました。 回復に向けては資金がそこをついた。民事再生のために働く意志を見せる必要があった。このままではいけないと思った。それだけです。 うつ病でのリストラとのことですから会社都合の退職として相応の額を貰っていることと思います(うつ病は病気ですから傷病手当金も1年半貰ったはずです)。雇用保険は病気の間延長手続きをすることで先延ばしできます。 生保と車があったら生活保護は普通受けられません。 あまり思い悩まず車や生保を手放してからゆるりと考えてはいかがですか?なまじ守ろうとするものが多いと回復の方には向かいません。 年金は、生活保護基準とは別に低所得者のための免除措置があります。今払わなければいけない年金を最長10年まで先送りできます。まずはすぱっと出費を切り捨てて心休める時間を確保してください。それからゆっくり考えればいいと思います。 >#5さん 年金被保険者に扶養の概念はありません。貴方は奥様が二号被保険者であることにより、三号被保険者として厚生年金全体で年金保険料を拠出されているのです。奥様一人で貴方の保険料を出してるわけではありません。夫婦共働き、単身者の肩の上に乗っているのですね。よく自営業の配偶者は損だと言われますがそれは間違いで夫婦共働きや単身の厚生年金加入者が損をしているだけです。制度へのご理解を深めると良いかと思います。 また、今後、他の人のために頑張る仕事見つかると良いですね^^介護なんかどうですか?

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

自分は29歳・既婚・子持ちです。 昨年、うつ病・自律神経失調症で1年半休職ののち自己都合退職しました。 幸い嫁が看護師をしているので嫁が働き自分が主夫しています。 >住民税 収入ゼロですから住民税もゼロです。 >年金 嫁の扶養に入っているので嫁の給料から引かれてます。 >健康保険 退職した会社の任意継続に入ってます。退職金で払い込みました。資格が切れれば嫁の健康保険の扶養に入ります。 >生命保険 保険関係は退職した会社の団体保険を継続しています。 >自動車の任意保険 嫁と子供の送り迎えに自動車を使っていますので当然任意保険に入っています。最も安いもので年額7万ぐらいでした。 >1.どうやって回復しましたか? 回復していません。だましだまし生活しています。 >2.次の就職が決まるまでどのくらいの期間? 退職からは失業保険をもらって何もしていませんでした。 失業保険の支給が終わってからは主夫をしています。 >3.どんな生活をしたら有意義でしたか? 症状があまりにも酷いときは仕方ありませんが、軽いときは嫁のため・子供のために家事をしてました。なにもしてないとかえって自分のことをあれこれ考え自滅してました。 >4.将来どうする予定ですか? このまま主夫を続けていくことになるでしょう。 >5.その他 自分の場合はかなり恵まれた環境だったので助かりました。 自分のためと思うとなかなかやる気が出ませんが、誰か別の人のためと思うと結構がんばれますよ。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.4

こんにちはー。 まず質問の答えを書き始めていたのですが 書いている途中で問いについての答えより お伝えしたいことがたくさん出てきたので全部消しました。 うつ病でリストラですよね。 将来のことを思い悩む気持ちはとってもよく解るのですが 今はそれを考えるより、ゆっくり休養しましょう。 人と比べて焦らないでください。 ご両親に心配をかけては…との事ですが何も話しておられないのでしょうか。 私も迷惑をかけたくなくてずっと病気のことを黙っていました。 休職する段階になってやむをえずカミングアウト。 笑顔を絶やしたことがない母が号泣するのを見るのがとても辛かったです。 でも全て打ち明けた後はお互いスッキリしていました。 私ももう心配させるからって隠し事はやめよう!と思ってからは とても楽になりました。 金銭の不安についてですが、今通院中なら傷病手当は出ませんか? 例えば休職したら会社から手当金が出ます。 そのまま退職したら保険証に載っているところから傷病手当が出ます。 (期間は限られていますが。) また車は外出には便利ですが なければないでどうにでもなりますよ。 私も退職後に車を手放しましたが 保険料や維持費などかなり金銭的に助かりました。 どうしても必要なときはレンタカーやタクシーもあるので 全くと言っていいほど不便は感じていません。 生命保険も、将来役に立つかもしれないけど 今生きていけないほど苦しんでいるのなら そのお金を今のために使ったほうが安心されるのではないでしょうか。 今は世界中から見放された気分かもしれませんが 実は人生のすばらしい転機かもしれません。 私も病気がきっかけで人生がガラリと変わりました。 振り返って、辛かったけどあれがあって今の自分がいるから良かったなーって思えるようになりました。 とにかく周りに流されないでください。 年齢や将来の不安に振り回されずゆっくり自分が心地いいように過ごしてみてください。 ひとりひとりのペースってあります。 (私のときは自分の道を決めるまで一年ほどかかりました。 それまでは寝たきりだったり食べられなかったり 何かを楽しもうって考えることも出来なかったですね。 今はいい経験できたって思ってます。) 大丈夫ですよ。 あせらずのんびりいきましょう。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

基本的には人間は働かないと収入はないし、食べて行けない訳ですから、 なんとかやる気を起こして次の仕事を見つける努力をしてください。 あなたの得意は何ですか? 職安に相談に行かれてはいかがでしょうか。 それと生活保護は本当に受けられないのでしょうか。 これについては市役所等に相談に行って見てください。 「自動車の任意保険」とありますが、収入がなくなって、預金も底をつきそうな状態で車が維持できるはずがありません。 生命保険についても同様です。 クルマを持っている、または生命保険に加入している状態では生活保護は受けられないはずです。 職安で仕事探し、役所で生活保護の相談。 人生は楽しく。しかし、切り拓くのはあなた。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

hctus
質問者

補足

父と母が健在のため心配させたくありません。仕事は保証人の問題で悩んでます。なくても仕事につければいいのですが。生命保険は2度と入れないような気がして解約できません。

回答No.1

私も失業中です。鬱病入ってます。雇用保険に入っていなかったので失業給付ももらえません。年金も滞り貯金も無いです。 1、まず、税金など払うものはとりあえず、すべて払ってしまってください。やらなきゃいけないことは、後回しにしない。これだけでも、気が楽になります。私は親に全部払ってもらいました。あまり、いろいろ先のことを考えすぎず、意識しないように楽しいことをかんがえるようにしてください。旅行に行くとか気分転換してください。 2、半年~1年くらいでしょうか?人それぞれなんじゃないですか? 3,規則正しい生活をしてください。朝、早く起きる、夜更かしをしない。毎日3食バランスの良い食事。 4、介護職員をめざしヘルパーの資格取得のため講習を受けています。選ばなければ仕事はあります。 5、私もいろいろあって、未だに回復はしていません。将来のこと、考えると不安で仕方ありません。部屋で一人泣いたりしています。本当に辛いですよね…。ジムに通うなど、気分転換しています。意識しないように外に目をむけるようにしています。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • うつ病でリストラされました。再就職したいですが

    52歳の男です。うつ病になって、かれこれ9年が経ちました。3度の入院歴があります。2年前に27年勤めた会社をリストラされました。回復後直ぐに再就職しましたが、1年でうつ病が再発し、またリストラされました。それから1年経ち今は病状が安定し、やっとハローワーク通いをしています。しかし、病気の件を隠して面接に臨んでも、27年間も勤めた会社を何故辞めたのか、その後僅か1年でリストラされた仕事の件を聞かれると答えに行き詰ってしまいます。今年に入ってすでに16件の会社から不採用の通知をもらいました。正直自信を無くしています。しかし、私には、日本に来て1年4ヶ月しか経たない外国人の妻がおり、まだ日本語の勉強中なのですが、殆ど日本語の会話が出来ず、就職も難しいのが現状です。 更に、80歳になった私の両親も病弱で、介護の必要が出てきました。僅かばかりの私の貯金も底をつき後2か月もたないと思います。このままだと家族はアパートの家賃も払えず、浮浪者になるしかありません。どうか、皆さんの良いお知恵を貸して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鬱病の人間が加入できる保険ってないのですか?

    私の兄が鬱病です。過去に入院が何回かありました。 現在は通院中ですが、仕事はできず、生活保護を受けています。 兄は鬱病ということで生命保険には加入ができませんでした。通常の人間と比較すると自殺の可能性があるからです。 家族にしてみれば、鬱病だからこそ保険に加入させたいという気持ちもあるのですが。。万が一の事は考えたくないのですが、考えた場合、保険金なしでは先行きが不安です。 鬱病の者でも加入できる生命保険はあるのでしょうか? 保険でなくともそれにかわる何かがあるのでしょうか?

  • うつ病の完治証明と生命保険

    現在34歳です。 うつ病にて通院中(入院経験はなし)ですが、順調に回復し、ほぼ薬も終了間際の段階に来ております(医師からほぼ治りかけと言われています)。 生命保険には未加入なため、貯蓄に励んでおりますが、 結婚し子供が出来た時のことを考えて、将来的には生命保険に入れたらとは思っています(もし一生独身の覚悟ができたら入る予定はありません)。 そこで質問なのですが、うつ病の治療終了後生命保険に入ろうと思ったら、完治証明書が必要なのですか? それとも最終診察日が分かっていて、その後5年間通院・入院がなければ告知の必要はないのでしょうか?

  • 生活保護を受ける時の生命保険について

    階段から落ちて脳挫傷となり現在入院中の前夫の事なのですが教えて下さい。前夫の貯金や在職中の給料はあったのですが、ほとんど底をついてしまい生活保護の手続きに入りました。ところが生命保険に加入していた為その生命保険を解約しなければいけないとの事でした。ですが前夫は重い糖尿病で生命保険を解約してしまったら今後生活保護を受けなくても良くなった場合に新たに生命保険に加入できなくなります。そこで娘が契約者となり契約者変更をいたしました。その際に契約者貸付がしてありましたので前夫の貯金より返済をいたしました。 この返済金が問題となるのでしょうか?また生命保険は絶対に解約しなければいけないのでしょうか? 今後病気の回復はいつになるか分からず、この先いつまで病院か施設に入っていなければいけないのか分からない状態です。早急に生活保護を受けたいのですがご助言ください。よろしくお願いいたします。大変困っております。

  • うつ病に保険は適用される?

    去年の秋から仕事や趣味に対してもやる気が起きず、 朝方些細な事を不安に感じ目が覚める日々を送っていました。 先月の上旬頃から日常生活にも以上を きたすようになったので、精神科に行ったら うつ病だと診断されました。 私はスーパーでアルバイトをしていました。 (今は休職中です) 毎月の給料は貯金もせず同居している親への生活費と 自分の欲しいものを購入し使いきってしまいます。 年齢は二十代前半で未婚者です。 会社では保険等一切無く、個人で入っているもののみです(保険の事は親任せなので詳しくないのですが…) 病気の回復の目処が立たず、 このままでは会社にも迷惑を掛けてしまうので 退職をするつもりです。 とはいえ上記の通り回復の目処が立ちません。 うつ病な上に治療代や生活費を親に払えないのが 申し訳ないです。 そこでお訪ねしたいのですが、 うつ病患者に保険は適用されるのでしょうか?

  • うつ病 生活保護を受けたいです

    20代でうつ病になり、また20年後、現在うつ病を発症してしまいました。 緊張性頭痛が特に原因もなく発症などPCは5時間以上は禁止 同じ姿勢禁止。砂糖、甘いもの、夏野菜も体を冷やすので禁止。 冷房病も酷く体を冷やすこと禁止、クーラーをさけるように過ごす。 ストレスを避けるなど、食事制限、運動なども行っておりますが 回復の兆しがみえなく、出来ないことも多く仕事は就けない状況です。 お金が減る一方で、生活が困難で貧しいです。 1人暮らしで家賃は54000円です。車もバイクもありません。 家族は離れて暮らしており、それぞれ家庭を持っており、ぎりぎりで生活してる為 金銭的援助が難しいです。でも何度かお金を借りまだ返済が出来ません。 先々月生活保護の申請をしたところ、私自身お金がなく 色々病院などにもお金がかかり、キャッシングでお金を借りたあとで(10万円ほどです) 「借金がある人は生活保護を受けれません」との返答でした。 皆様の税金だから借金には充てれないのは当然ですが。 今現在自分の周りのものを処分し売れるものは売ってますので もしかしたらキャッシングを少し返せるかもしれません。 あと6万円のローンですが、それでも返しきれないかもしれません。 でもお金がまるっきりなくなり、来月の家賃も水道光熱費も払えない状況です。 若い頃、うつ病になり保険に全く加入出来ず、数年前やっとガン保険のみ入れたので それは解約したくないのですが、払えないので解約に追い込まれそうなくらいお金がありません。 また生活保護の申請に行こうと思うのですが、先日「住民税払ってる?」と聞かれ 払ってないと答えたのですが、この場合も生活保護は受けれないのでしょうか? 借金がある場合はどうしたら良いのでしょうか? 6万円返し終わったら、受給出来る可能性もあるのでしょうか? 現在生活保護は不正受給など問題になっており 大変厳しいので受給出来ない方も多いと思います。 最低限こうでないと生活保護は受けれない、などシビアなアドバイスも頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病の診断がついたら生命保険に加入できないんですか?

    以前生命保険のセールスの方がきてうつ病の診断がついたら保険に入れないと言っていました。最近精神的に疲れていて何もやる気が起きず、心療内科にかかろうと思っているのですが、そのことが気になって受診するのをためらっています。本当のところはどうなんでしょうか 教えてください。

  • うつ病でも生命保険に入れますか?

    うつ病で現在投薬通院しています、60歳の男性です。 既婚で妻と子供2人います。(同居) うつ病を発症してから、かれこれ5~6年になります。 入院歴は4年前に4カ月、2年前に3カ月です。(閉鎖病棟) 現在はその入院先の病院に月1で薬をもらいに通院しています。住んでいる市で自立支援医療(精神通院)を発行してもらっています。(月上限2,500円) 特に発作とか抑うつ状態でもなく普通に生活できていて、仕事もフルタイム(IT関連)で働いています。はたから見ればうつ病とはわからない状態ですが、ただ医師からは急に薬を止めると良くないからということで通院をしています。 前話が長くなりましたが、将来、うつ病ではなく、ガンとかの病気になった時のために生命保険に入ろうとしたのですが、告知義務でうつ病と正直に伝えると、生命保険に加入することができません。5社程、申し込みしてみたのですが、全部だめでした。 うつ病(告知義務)でも入れる生命保険はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うつ病になると生命保険や医療保険に加入出来ないでしょうか? またその理

    うつ病になると生命保険や医療保険に加入出来ないでしょうか? またその理由を教えて下さい。 先月うつ病と診断された27歳女性です。 将来うつ病が治ったと診断おりても加入出来ないんでしょうか? 自分でも調べる予定ですが、不安です、どなたか教えて下さい。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。