• ベストアンサー

口内炎が頻出!

白くポッとしたもの(口内炎だと思われます)が度々出て困っています。それも、舌の先端や側面、口の中だったりで、治ったらまた違う場所3日から1週間以内にはにできます。歯に当たってや喋っても痛く、何より食事の味がよく分からず・・・ 当初は食生活が原因なのかとも思いましたが、特に栄養素の不足は思いつかず(栄養学を学んできたので、自分の食事を振り返りました)、歯軋りの影響ではないかと思うようになりました。 歯軋りと口内炎って関係があるのでしょうか?また何か違う要因が潜んでいるのでしょうか。 是非回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te-taro
回答No.1

消化不良が原因のようですけど。 私は、糖分取りすぎると、出来るようです。 口内炎の種類によっては、歯が原因かもしれないですね。 口内炎のHPがいくつかあります

その他の回答 (1)

noname#11926
noname#11926
回答No.2

細胞再生力が弱い というのもあると思います。 ウェイトトレーニング用のプロテインを飲むとよくなることがあります。 栄養学というのは 多くの場合、一定の栄養欠乏症にならない量を論じているのであり、口内炎が生じないこと~体がぴんぴんに元気 を保証するものではない のでないかと思います。