-PR-
締切り
済み

口内炎が再発するのですが何科に行けば良いですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84283
  • 閲覧数1352
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 87% (89/102)

3ヶ月くらい前から、口内炎(らしきもの)ができては治りを繰り返しています。
その口内炎の特徴なんですが、歯で噛んだりしないところにもできます。歯茎の側面、谷間、舌の上や付け根。または食事中に舌の付け根を噛むような感覚(実際にはそれはありえないと思うのですが)がして、そのあと2週間くらい口内炎状態になったりします。治りかけると別の位置にでてきます。気分がネガティブになるので早くなんとかしたいです。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

私もよくできるのですが、歯医者さんに通っていたときにちょうど出ていて 「アフタゾロン」(だったかな?)薬をくれました。 ...続きを読む
私もよくできるのですが、歯医者さんに通っていたときにちょうど出ていて
「アフタゾロン」(だったかな?)薬をくれました。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。
近所の歯医者では、市販の塗り薬のようなものしか塗ってくれなかったのです。(あまり効き目がありませんでした)とほ。
投稿日時 - 2001-06-04 00:14:52


  • 回答No.2

「耳鼻咽喉科」あるいは「内科」でしょう。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「口腔潰瘍」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_79_0_0_0 (口腔炎) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi ...続きを読む
「耳鼻咽喉科」あるいは「内科」でしょう。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「口腔潰瘍」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_79_0_0_0
(口腔炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_170_98_0_0_0
(口唇潰瘍)
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先をご参照下さい。

これらの中で「口唇潰瘍」の「原因と危険因子」の項に記載があるように、「ビタミン不足」等でもなるようです。

時々「アフタ性潰瘍」で唇の内側粘膜に潰瘍が出来ます。
出来はじめに自家製の「にんにく」の味噌つけあるいは醤油つけを食べてひどくなるのを防止してます。
急激な効果はありませんが、数日で改善されます。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。私の場合にんにくは、胃を刺激し、さらに症状が悪化してしまうようです。
投稿日時 - 2001-06-04 00:11:00
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

最近の食生活は乱れてませんか? ビタミンBが、慢性的に不足している、ということは無いですか? 豚肉を一生懸命食べましょう。できれば、玉ねぎやにんにくなんかと 一緒に。 私もよく(一年に2~3度は)口内炎になるのですが、そのときに とっている方法です。治りが悪ければ、「疲労回復に」というタイプの 栄養剤(アリナミンAとか)を補助的に飲んだりしています。 もし、病院に行かれるのであれ ...続きを読む
最近の食生活は乱れてませんか?
ビタミンBが、慢性的に不足している、ということは無いですか?

豚肉を一生懸命食べましょう。できれば、玉ねぎやにんにくなんかと
一緒に。

私もよく(一年に2~3度は)口内炎になるのですが、そのときに
とっている方法です。治りが悪ければ、「疲労回復に」というタイプの
栄養剤(アリナミンAとか)を補助的に飲んだりしています。

もし、病院に行かれるのであれば、とりあえず耳鼻咽喉科でしょうか。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。
仕事がら決まった時間に食事がとれません。気をつけてはいるのですが。
投稿日時 - 2001-06-04 00:07:24
  • 回答No.4

是非内科を受診してください。怖い病気かもしれません。 ...続きを読む
是非内科を受診してください。怖い病気かもしれません。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。はい、こわいです。結果がでましたら報告しますので。
投稿日時 - 2001-06-04 00:15:50
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

想定される疾病は多岐に渡ります。 そのうちのいくつかは内科の領域であることは確かですが、とりあえずは、明日の朝一番に耳鼻咽喉科へ行ってください。 そこでの診察の結果次第では内科等へ行くことを指示される可能性もありますが‥ 単なるアフタ性口内炎ならよいのですが‥極力早く受診してくださいネ。 以上kawakawaでした ...続きを読む
想定される疾病は多岐に渡ります。
そのうちのいくつかは内科の領域であることは確かですが、とりあえずは、明日の朝一番に耳鼻咽喉科へ行ってください。
そこでの診察の結果次第では内科等へ行くことを指示される可能性もありますが‥
単なるアフタ性口内炎ならよいのですが‥極力早く受診してくださいネ。
以上kawakawaでした
補足コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

会社の近所の内科にいってきました。舌をちらっとみただけで、胃酸を抑える飲み薬、合成副腎皮質ホルモンの塗り薬を貰いました。ホルモンバランスとストレスと言われましたが、本当かなあと思いましたが、しばらく薬を飲んでみます。
投稿日時 - 2001-06-04 13:15:44
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。土日をはさんで、まだいけていません。明日にでもいってこようとは思っています。
投稿日時 - 2001-06-04 00:17:05
  • 回答No.8

他の方の回答されている科で全て受診できます。 耳鼻科、消化器内科、内科、口腔外科、 どの科でもOKです。おだいじに。 ...続きを読む
他の方の回答されている科で全て受診できます。

耳鼻科、消化器内科、内科、口腔外科、

どの科でもOKです。おだいじに。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-06-04 00:28:11
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

内科や耳鼻咽喉科もいいと思いますが、時間があるようなら近くの大学病院の口腔外科に行くことをお薦めします。歯医者は歯を治してるだけじゃないし、口の中は専門分野ですからね。 ...続きを読む
内科や耳鼻咽喉科もいいと思いますが、時間があるようなら近くの大学病院の口腔外科に行くことをお薦めします。歯医者は歯を治してるだけじゃないし、口の中は専門分野ですからね。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。
時間をとって行きます。
投稿日時 - 2001-06-04 00:23:12
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

1.特効薬は、「アフタッチ」という患部に張る丸い張り薬です。病院にかかる前に この 薬があるか問い合わせたほうがいいと思います。 2.予防薬は、「オールタフB」というビタミンBの薬です。 3.人によると思いますが、気をつけることは、疲れをのこさない、熱いものは口に 入れない、おでん・ガムも良くないようです。金属類(チタンを除く)を身につ けない。虫歯の治療も可能であれば金属類はつめないほうがいいです。 ...続きを読む
1.特効薬は、「アフタッチ」という患部に張る丸い張り薬です。病院にかかる前に この 薬があるか問い合わせたほうがいいと思います。
2.予防薬は、「オールタフB」というビタミンBの薬です。
3.人によると思いますが、気をつけることは、疲れをのこさない、熱いものは口に 入れない、おでん・ガムも良くないようです。金属類(チタンを除く)を身につ けない。虫歯の治療も可能であれば金属類はつめないほうがいいです。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。結構タブーを犯しているかもしれません。
歯科矯正でワイヤーを最近までいれていました。今はときどき保定器という針金か付いた型をはめています。
赤い丸いシールのようなものを張ったことがあるのですが、かえって口内炎が広がり(そのシールの大きさに)困ったことがあります。
投稿日時 - 2001-06-04 00:21:48
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 16% (14/86)

口内炎に関するホームページです。 http://www.try-net.or.jp/~c-itoh/kounaien.htm 参考にどうぞ。 ちなみに私は、口内炎になると「ハイシーBメイト」を飲みます。 ...続きを読む
口内炎に関するホームページです。
http://www.try-net.or.jp/~c-itoh/kounaien.htm
参考にどうぞ。

ちなみに私は、口内炎になると「ハイシーBメイト」を飲みます。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。
口内炎が痛い者同士たすけあいましょう。
投稿日時 - 2001-12-28 15:27:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ