• ベストアンサー

口内炎が頻繁に出来ます

以前は殆ど出来なかったのですが、産後頻繁に出来るようになりました。睡眠不足と母乳の為初めは仕方ないかなと思っていたのですがもうすぐ産後2年がたちますがまだ口内炎が出来ます。 さすがに以前に比べると頻度は減りましたがやっぱり辛いです。まだ卒乳が出来ていないのでそれも関係するのかと思うのですが・・ 何か予防法はあるのでしょうか? 食事は野菜大好きなので偏りも特になく睡眠もそこそこ取れています。 口内炎が出来るときは2つ3つ出来るのでかなり辛いです。 今は舌の裏にできてます(こんなところに出来たのはじめてで驚きました) 病院にいくとしたら歯医者でもいいのでしょうか? 近くに歯医者しかないので・・。 あまりに頻繁に出来るのでどこか悪いところがあるのかと不安になってしまいます。 すみませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.2

口内炎は一度に幾つも出来ると食べるのにも苦労するそうですね。 夫が出来やすい体質のようで食事の度に顔をゆがめていました。 あまりにも辛いので近くの歯医者で焼いて貰ったですが、その時はよくなってもまた次に出てくるという有様。 市販の塗り薬、ハチミツ、チョコラBBと試しましたが、効果はイマイチのようでした。 そんな中で一番に効いたのをご紹介します。 アロマオイルにティツリーと言う物があるのですが、ご存じですか? コップに水を入れ、1、2滴垂らしうがいをするだけです。優れた殺菌消毒作用があり、うちではあっと言う間に回復しました。

その他の回答 (3)

noname#13679
noname#13679
回答No.4

最近はそうでもないですが、以前はよく口内炎ができ、痛くて辛い経験があります。 「チョコラBB」という錠剤を継続的に服用していました。

参考URL:
http://www.goken.com/produc/chocola.htm
  • mama5963
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

私も子供の頃からしょっちゅう罹るのですけど、 水分補給をすると治りが早いような感じがします。 また、できかけの頃も、水分を心がけて摂るとあまり ひどくならなかったこともあります。 質問者の方の場合、産後にひどくなったというのなら、 授乳していることが関係しているような気がします。 授乳している状態だと、お母さんの体からどんどん水分が 出て行くわけですから、慢性的に水分不足になっている 可能性があるんじゃないでしょうか。日頃から水分補給を 心がけては如何でしょう。 できた後やできかけのときは、水そのものはしみるので、 スポーツドリンクを摂るといいと思います。 ご参考になれば・・・。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

歯科でも口腔外科の看板が出ているところが一番良いのですが、 他、耳鼻咽頭科でも治療をしてくれます。 無ければ普通の歯科医でも診てくれますよ。 大抵ビタミン剤と塗り薬で終わり、かと思いますが。 内科で診てもらったときも同じような感じだったなぁ。 ちなみに、私は喉の奥にできたことがあります。 喉が腫れて痛いのかと思って耳鼻咽頭科のお医者様へ行ったら、口内炎とのこと。 喉でも「口内炎」って言うんだー、と思いました。

関連するQ&A

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 口内炎

    最近食事中に、口の中特に頬の裏(?)や舌をかむことが多く口内炎がたくさんできてしまっています。 口内炎の予防法とかご存知でしたら教えてください。

  • 口内炎が…

    口内炎がよくできます。何か予防策はありませんか?今現在も舌の裏にできています。何かいい解決策も教えてください

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • 舌にできた大きい口内炎を早く治す方法を教えてくださ

    舌にできた大きい口内炎を早く治す方法を教えてください。 舌の側面に巨大な口内炎できてしまい、常に尖った歯に当たって痛いです。 食事をするため、喋るために舌を動かした時にはもう口内炎を何かでえぐってるように激しい激痛に襲われます。 生活面では、毎日早寝しているので、睡眠不足はありません。 衛生面では、うがいも歯磨きも毎日しているので、これも特に問題はありません。 となると残るは食事面の問題だと思われますが、確かに最近全く野菜を食べていませんね。 学校の弁当屋さんの弁当には野菜がちゃんと入っているので、平日には嫌でも野菜を食べなければなりませんでしたが、数日前まで夏休みでしたからね。 食べたい時に、食べたいものを、食べたいだけ食べる、そんな食事生活を送った夏休みでした。 結果的に1ヶ月ほど全く野菜を摂らなかったので、舌に大きな口内炎ができても何らおかしくないですね。 とりあえず、早めに治さないと喋ることも、食べることもままならないので、早く治る具体的な治療法の回答、宜しくお願い致します。

  • 口内炎がすごいんです

    おそらく栄養の偏りだと思うんですが、口内炎がひどいんです。場所は、歯茎や舌の付け根、唇・ほっぺた(裏?内側?)あらゆるところに2~5箇所くらいできます。できるとすぐに、市販のビタミン剤等を飲み続け1週間ほどで消えますが、また1週間ほどでできます。父も頻繁に口内炎ができるようです。 これは、遺伝的なものなんでしょうか? 良い薬や、生活の改善の仕方などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 舌の口内炎は歯医者で焼いて貰えますか?

    いつも舌以外は口内炎治してもらってるのですが 舌の口内炎は歯医者でやって貰えますか?

  • 口内炎の予防法を教えて下さい。

    口内炎に頻繁になります。何か予防法はありませんでしょうか? それと、口内&舌に血豆も頻繁にでます。ビタミンE剤も服用しますがあまり効果はありません。血豆から口内炎に移行することも多いです。 何かの食品か調味料に反応するのであれば原因も特定できるのですが、出来るときは、食べすぎ、空腹時、問わず、また、油物、生野菜、飲料、も問わず突然できます。何か有効な予防法を教えて下さい。

  • 口内炎。。

    口内炎を発見してから、すぐ塗り薬をしたり、錠剤を口内に張ったりしているのですが(ビタミン剤は普段から予防のため毎日飲んでいます) 毎回塗っても塗っても口内炎が大きくなるんです(T^T) しまいには貼り薬よりも大きくなってしまいます。。 口内炎の炎症はどうすれば食い止められるのでしょうか? 教えてください(><) このままじゃ歯医者にも行けないのですぅ ちなみに口内炎の原因は毎回糸切り歯だと思います(苦笑)

  • 口内炎

    口腔にぶつぶつができています。 ちょうど奥歯の横から前歯に向かい水平に、舌で口腔(ほっぺたの裏といいますか?)をなぞると、ぼつぼつとした、白いぼつぼつが無数にあり、白でないぼつぼつもあります。 両側にもおなじくあります。 これは、口内炎なのかがんなのか? しんぱいです。 2カ月くらいになりますが、この場合は 内科を受診ですか? それとも、歯科医師でしょうか・ 口腔外科といっても田舎ですので、歯医者しかないのですが。

専門家に質問してみよう