• ベストアンサー

口内炎が頻繁に出来ます

以前は殆ど出来なかったのですが、産後頻繁に出来るようになりました。睡眠不足と母乳の為初めは仕方ないかなと思っていたのですがもうすぐ産後2年がたちますがまだ口内炎が出来ます。 さすがに以前に比べると頻度は減りましたがやっぱり辛いです。まだ卒乳が出来ていないのでそれも関係するのかと思うのですが・・ 何か予防法はあるのでしょうか? 食事は野菜大好きなので偏りも特になく睡眠もそこそこ取れています。 口内炎が出来るときは2つ3つ出来るのでかなり辛いです。 今は舌の裏にできてます(こんなところに出来たのはじめてで驚きました) 病院にいくとしたら歯医者でもいいのでしょうか? 近くに歯医者しかないので・・。 あまりに頻繁に出来るのでどこか悪いところがあるのかと不安になってしまいます。 すみませんがアドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapan
回答No.2

口内炎は一度に幾つも出来ると食べるのにも苦労するそうですね。 夫が出来やすい体質のようで食事の度に顔をゆがめていました。 あまりにも辛いので近くの歯医者で焼いて貰ったですが、その時はよくなってもまた次に出てくるという有様。 市販の塗り薬、ハチミツ、チョコラBBと試しましたが、効果はイマイチのようでした。 そんな中で一番に効いたのをご紹介します。 アロマオイルにティツリーと言う物があるのですが、ご存じですか? コップに水を入れ、1、2滴垂らしうがいをするだけです。優れた殺菌消毒作用があり、うちではあっと言う間に回復しました。

その他の回答 (3)

noname#13679
noname#13679
回答No.4

最近はそうでもないですが、以前はよく口内炎ができ、痛くて辛い経験があります。 「チョコラBB」という錠剤を継続的に服用していました。

参考URL:
http://www.goken.com/produc/chocola.htm
  • mama5963
回答No.3

私も子供の頃からしょっちゅう罹るのですけど、 水分補給をすると治りが早いような感じがします。 また、できかけの頃も、水分を心がけて摂るとあまり ひどくならなかったこともあります。 質問者の方の場合、産後にひどくなったというのなら、 授乳していることが関係しているような気がします。 授乳している状態だと、お母さんの体からどんどん水分が 出て行くわけですから、慢性的に水分不足になっている 可能性があるんじゃないでしょうか。日頃から水分補給を 心がけては如何でしょう。 できた後やできかけのときは、水そのものはしみるので、 スポーツドリンクを摂るといいと思います。 ご参考になれば・・・。

• siteuma
回答No.1

歯科でも口腔外科の看板が出ているところが一番良いのですが、 他、耳鼻咽頭科でも治療をしてくれます。 無ければ普通の歯科医でも診てくれますよ。 大抵ビタミン剤と塗り薬で終わり、かと思いますが。 内科で診てもらったときも同じような感じだったなぁ。 ちなみに、私は喉の奥にできたことがあります。 喉が腫れて痛いのかと思って耳鼻咽頭科のお医者様へ行ったら、口内炎とのこと。 喉でも「口内炎」って言うんだー、と思いました。