• ベストアンサー

ディスティニ-ガンダム対グフ

メイリンといっしょにグフで脱走したアスランでしたがあっけなくディスティニ-ガンダムに撃墜されてしまいましたね。アスランが搭乗していたのでもう少し互角に戦えると思ったのですが・・・もしメイリンが乗っていなかったとしてアスランが思う存分に戦ったしてもこの2機は機体性能に違いがありすぎてグフには勝ち目がなかったのでしょうか? それともう一つ質問です。メイリンはアスランのことが好きだったのですか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんにちは 放送を見る限り、 性能差はどうしようもない、というより 最初から勝負になると思うほうがどうかしている くらいの差があったように感じました。 まずグフがずっと海面ギリギリを飛んでたことを見ても あっという間に追いつかれたところをみても 機体そのもののスピード、飛行性能、旋回性能、 どれをとってもグフとデスティニーでは お話にならないくらい差があるように感じました。 レーダーに見つからないように高度を下げているのかと思いましたが、 すでに発見されている状態からの脱出では 無意味なので考えにくいですし。 しかも重力下での戦闘で決定的に有利な上を取られ、 障害物も全く無い海上・・。 武装にしても、グフの武装は全くデスティニーには効いていないようでしたし。 これではいくらパイロットに能力差があっても 吸収することが不可能なシチュエーションだと思います。 全弾命中しても、それが致命傷にならないと 当たっていないのと同じですしね。 これが宇宙空間とか、街の中など、 戦略や判断力、パイロットの能力差で 機体の性能差を小さく出来る場所なら なんとかなったかもしれませんが・・。 メイリンの話は、ブログなどでも盛り上がってますね。 私はあっても単なる憧れだけと思っています。 ただ例え密かに想ってたとしても、 メイリンのキャラクターからすると、 今回の行動はSEEDが割れたかのごとく 本人もびっくりするものだったと思います。 メイリンの部屋での行動は、 単純にアスランが追われていたから助けなきゃ、 というだけなのが一番近そうですね。 格納庫では、 自分の置かれた状況とアスランの真意をはかって 行動をともにしただけかなと思います。 自分を見て平気で撃ってきたレイの行動には 誰が見ても身の危険を感じます。 ただ何か覚悟を決めたような行動には思いますので この人についていこうと思ったのかもしれませんが その真意はこれから意識が戻ってからの行動で分かるのではないでしょうか? 個人的には、目が覚めたらアークエンジェルのブリッジ要員 というのは規定路線だと思ってます。 今のところ、ここが一番安全そうですし。(^^;)

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グフイグナイテッドはハイネの専用機があったくらいなので量産機といえどエ-ス級パイロットの乗るスゴイMSだと思っていました。でも同じ量産機のウィンダムなんかよりはるかに強いんですよね。  メイリンがアークエンジェルのブリッジ要員になりそうなのは予想はしてたのですがアークエンジェルにはミリアリアがいるのでMSの発進管制は取り合いになりそうですね。(^_^)

その他の回答 (6)

• OTL
回答No.7

こんにちゎ☆ そうですね~(^-^;)アスランあっけなくシンに落とされちゃいましたね↓↓シンゎ種が割れてアスランを本気で落とそうとしてたけど、アスランゎ戦うんぢゃなく話そうとしてたぢゃないですか。 思いの違いからアスランゎ追撃されたんぢゃないかと・・・。まぁ機体の違いもあったと思いますけど(笑) でも、もう少しアスラン頑張ってほしかったですね。しかし、シンゎわざとコックピットをはずしたのかなぁって疑問に思ったり。。。キラもアスランも機体落とされたのにもかかわらず生きてるので。 メイリンゎスキぢゃなくても気になる存在だったとゎ思いますよ。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしシンが種割れしなかったらグフと引き分けになっていたかもしれませんね。

• wago
回答No.6

やはりアスランとシンの関係もあるでしょうね。 部下と上官という今までの関係がアスランにとって躊躇させたのかもしれません。 今までの(セカンドステージ)の機体を凌駕するとデュランダルも言っていますし、性能差もあるのではないでしょうか。 グフに負けているようじゃ、ディスティニー作った意味ありませんからね。 シン+ディスティニーでさらに強力になった、ということでしょうか。 グフは、格闘気味で防御も薄い感じです。ディスティニーのビームシールドは範囲が広すぎるような・・・これではいくら撃っても弾かれ当たらない気もします。 いわゆるムチも隙だらけで、実用性も乏しい気がしますし・・・。 性能差も、勝敗の大きな原因だと思いますよ。 ゲイツRの方がよっぽど使えそうだと思いますが・・・。 ディスティニーを落としてもどのみちレジェントのドラグーンのオールレンジ攻撃に落とされてたかもしれませんが・・・。 メイリンはやはり好意を抱いていると思います。 これから先は、難しいところですね。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディスティニ-のパイロットが別の人物だったらアスランは本気で戦ったかもしれませんね。

• sharl
回答No.5

この場合、問題はメイリンよりアスラン/シンにあるのではないでしょうか。 相手がシン/レイだから殺したくはない=本気で殺す気で戦えない。 先のフリーダムVSインパルスと同じということで。 性能差は相当にありましたが、私は勝機がないほどでもなかったと見ます。 防御をしていたということは、直撃すれば効くという事でもありますし。 ただ、シンも決して弱いパイロットではありません。 グフも決して弱い機体ではないんでしょうが…多分勝てないでしょうね。 ディスティニーすごいから。 質量のある残像(要するに分身)、ビームシールドまで付いてるたぁ思いませんでしたよ。 何よりNUCLEARだったしな… メイリンは、初期から気のある素振りは見せていましたよね。 お姉ちゃんがアスランに迫っていたので身を引いていた感じでしたが。 気になるあの人、でもきっと私なんて…とか思っていたところに訪れた唯一最大の機会。 今なら、私はあの人の隣に行ける…と、そんな感じでしょう。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディスティニ-が強すぎるんですね。もしアスランがグフではなくレジェンドを奪って脱走してたなら話の展開もかわっていたでしょうか?でもグフのように簡単に奪取できなかったでしょうけど・・・メイリンについては私も同感です。

• derorian
回答No.4

なんかSEEDの世界ではガンダム=強い、それ以外=弱いって構成みたいですね。 グフも「ザクとは違うのだよザクとは!」でも所詮ザク以上ですからガンダムには勝てるわけないですよねぇ 機体が同じなら確実にアスランの方が強い。 メイリンは好きというよりはアスランの考え方に味方したんじゃないでしょうか?

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしアスランがグフではなくセイバ-で戦っていたとしたらどうなっていたのでしょうか?

noname#13088
noname#13088
回答No.2

個人的には「MSの性能の差が戦力の決定的な差ではない」を妄信しているのですが『種運命』の世界観では“機体性能が全て”な風潮ですしもとより“一介の量産機”と“特別専用機”ではアスランがSEEDを発現させてもまず無理でしょう (でもまぁ無事に逃げ遂せる位は出来たかも) メイリンは多分最初は別に興味は無かったけど「お姉ちゃんの行動がヘン」と思ってから少しずつアスランに惹かれて行ったのでは?と思ってます。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも操縦の技量はアスランの方が上ですよね。

• mryokko
回答No.1

最新鋭のシン専用チューニングですから、グフに勝ち目はなかったでしょう。アスランが種割れしても機体の性能が追いつかず撃破されたでしょう。じゃなきゃ、ディスティニーの存在価値がありませんw しかし、アスランは種割れしませんなぁ メイリンはどう思っているのでしょうね?少なくとも嫌いとかマイナスの感情は持ってなかったようですが、あんな大胆な行動に出るようにも思えませんでした。むしろルナマリアの方がアスランに興味(+好き)持ってたような。 しかし、HPでレジェンドがothersのところに載っているのはなんで?ザフトのページに載ってなきゃ???です。 まあ、今後の展開を楽しみにしてます。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディスティニ-が強すぎるんですね。