• ベストアンサー

ディスティニ-ガンダム対グフ

メイリンといっしょにグフで脱走したアスランでしたがあっけなくディスティニ-ガンダムに撃墜されてしまいましたね。アスランが搭乗していたのでもう少し互角に戦えると思ったのですが・・・もしメイリンが乗っていなかったとしてアスランが思う存分に戦ったしてもこの2機は機体性能に違いがありすぎてグフには勝ち目がなかったのでしょうか? それともう一つ質問です。メイリンはアスランのことが好きだったのですか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 放送を見る限り、 性能差はどうしようもない、というより 最初から勝負になると思うほうがどうかしている くらいの差があったように感じました。 まずグフがずっと海面ギリギリを飛んでたことを見ても あっという間に追いつかれたところをみても 機体そのもののスピード、飛行性能、旋回性能、 どれをとってもグフとデスティニーでは お話にならないくらい差があるように感じました。 レーダーに見つからないように高度を下げているのかと思いましたが、 すでに発見されている状態からの脱出では 無意味なので考えにくいですし。 しかも重力下での戦闘で決定的に有利な上を取られ、 障害物も全く無い海上・・。 武装にしても、グフの武装は全くデスティニーには効いていないようでしたし。 これではいくらパイロットに能力差があっても 吸収することが不可能なシチュエーションだと思います。 全弾命中しても、それが致命傷にならないと 当たっていないのと同じですしね。 これが宇宙空間とか、街の中など、 戦略や判断力、パイロットの能力差で 機体の性能差を小さく出来る場所なら なんとかなったかもしれませんが・・。 メイリンの話は、ブログなどでも盛り上がってますね。 私はあっても単なる憧れだけと思っています。 ただ例え密かに想ってたとしても、 メイリンのキャラクターからすると、 今回の行動はSEEDが割れたかのごとく 本人もびっくりするものだったと思います。 メイリンの部屋での行動は、 単純にアスランが追われていたから助けなきゃ、 というだけなのが一番近そうですね。 格納庫では、 自分の置かれた状況とアスランの真意をはかって 行動をともにしただけかなと思います。 自分を見て平気で撃ってきたレイの行動には 誰が見ても身の危険を感じます。 ただ何か覚悟を決めたような行動には思いますので この人についていこうと思ったのかもしれませんが その真意はこれから意識が戻ってからの行動で分かるのではないでしょうか? 個人的には、目が覚めたらアークエンジェルのブリッジ要員 というのは規定路線だと思ってます。 今のところ、ここが一番安全そうですし。(^^;)

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グフイグナイテッドはハイネの専用機があったくらいなので量産機といえどエ-ス級パイロットの乗るスゴイMSだと思っていました。でも同じ量産機のウィンダムなんかよりはるかに強いんですよね。  メイリンがアークエンジェルのブリッジ要員になりそうなのは予想はしてたのですがアークエンジェルにはミリアリアがいるのでMSの発進管制は取り合いになりそうですね。(^_^)

その他の回答 (6)

  • OTL
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

こんにちゎ☆ そうですね~(^-^;)アスランあっけなくシンに落とされちゃいましたね↓↓シンゎ種が割れてアスランを本気で落とそうとしてたけど、アスランゎ戦うんぢゃなく話そうとしてたぢゃないですか。 思いの違いからアスランゎ追撃されたんぢゃないかと・・・。まぁ機体の違いもあったと思いますけど(笑) でも、もう少しアスラン頑張ってほしかったですね。しかし、シンゎわざとコックピットをはずしたのかなぁって疑問に思ったり。。。キラもアスランも機体落とされたのにもかかわらず生きてるので。 メイリンゎスキぢゃなくても気になる存在だったとゎ思いますよ。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしシンが種割れしなかったらグフと引き分けになっていたかもしれませんね。

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.6

やはりアスランとシンの関係もあるでしょうね。 部下と上官という今までの関係がアスランにとって躊躇させたのかもしれません。 今までの(セカンドステージ)の機体を凌駕するとデュランダルも言っていますし、性能差もあるのではないでしょうか。 グフに負けているようじゃ、ディスティニー作った意味ありませんからね。 シン+ディスティニーでさらに強力になった、ということでしょうか。 グフは、格闘気味で防御も薄い感じです。ディスティニーのビームシールドは範囲が広すぎるような・・・これではいくら撃っても弾かれ当たらない気もします。 いわゆるムチも隙だらけで、実用性も乏しい気がしますし・・・。 性能差も、勝敗の大きな原因だと思いますよ。 ゲイツRの方がよっぽど使えそうだと思いますが・・・。 ディスティニーを落としてもどのみちレジェントのドラグーンのオールレンジ攻撃に落とされてたかもしれませんが・・・。 メイリンはやはり好意を抱いていると思います。 これから先は、難しいところですね。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディスティニ-のパイロットが別の人物だったらアスランは本気で戦ったかもしれませんね。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.5

この場合、問題はメイリンよりアスラン/シンにあるのではないでしょうか。 相手がシン/レイだから殺したくはない=本気で殺す気で戦えない。 先のフリーダムVSインパルスと同じということで。 性能差は相当にありましたが、私は勝機がないほどでもなかったと見ます。 防御をしていたということは、直撃すれば効くという事でもありますし。 ただ、シンも決して弱いパイロットではありません。 グフも決して弱い機体ではないんでしょうが…多分勝てないでしょうね。 ディスティニーすごいから。 質量のある残像(要するに分身)、ビームシールドまで付いてるたぁ思いませんでしたよ。 何よりNUCLEARだったしな… メイリンは、初期から気のある素振りは見せていましたよね。 お姉ちゃんがアスランに迫っていたので身を引いていた感じでしたが。 気になるあの人、でもきっと私なんて…とか思っていたところに訪れた唯一最大の機会。 今なら、私はあの人の隣に行ける…と、そんな感じでしょう。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディスティニ-が強すぎるんですね。もしアスランがグフではなくレジェンドを奪って脱走してたなら話の展開もかわっていたでしょうか?でもグフのように簡単に奪取できなかったでしょうけど・・・メイリンについては私も同感です。

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.4

なんかSEEDの世界ではガンダム=強い、それ以外=弱いって構成みたいですね。 グフも「ザクとは違うのだよザクとは!」でも所詮ザク以上ですからガンダムには勝てるわけないですよねぇ 機体が同じなら確実にアスランの方が強い。 メイリンは好きというよりはアスランの考え方に味方したんじゃないでしょうか?

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしアスランがグフではなくセイバ-で戦っていたとしたらどうなっていたのでしょうか?

noname#13088
noname#13088
回答No.2

個人的には「MSの性能の差が戦力の決定的な差ではない」を妄信しているのですが『種運命』の世界観では“機体性能が全て”な風潮ですしもとより“一介の量産機”と“特別専用機”ではアスランがSEEDを発現させてもまず無理でしょう (でもまぁ無事に逃げ遂せる位は出来たかも) メイリンは多分最初は別に興味は無かったけど「お姉ちゃんの行動がヘン」と思ってから少しずつアスランに惹かれて行ったのでは?と思ってます。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも操縦の技量はアスランの方が上ですよね。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

最新鋭のシン専用チューニングですから、グフに勝ち目はなかったでしょう。アスランが種割れしても機体の性能が追いつかず撃破されたでしょう。じゃなきゃ、ディスティニーの存在価値がありませんw しかし、アスランは種割れしませんなぁ メイリンはどう思っているのでしょうね?少なくとも嫌いとかマイナスの感情は持ってなかったようですが、あんな大胆な行動に出るようにも思えませんでした。むしろルナマリアの方がアスランに興味(+好き)持ってたような。 しかし、HPでレジェンドがothersのところに載っているのはなんで?ザフトのページに載ってなきゃ???です。 まあ、今後の展開を楽しみにしてます。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディスティニ-が強すぎるんですね。

関連するQ&A

  • ガンダムのアスランについて

    ガンダムのデスティニーの最終話の最後でアスランがメイリンと 歩いていましたことでアスランとメイリンが結局くっついた という言う人もこといますが、自分にはどうしてもアスランが カガリよりメイリンを好きだとは思えません。 アスランのカガリを見る眼はメイリンやほかのだれかを見る眼とは 全く違いますし、あの2人は一緒にいなくても思いあっていると 思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • ガンダムSEED DESTINY のハイネの機体について

    ガンプラを作っていて思ったのですが、 ハイネの機体って、「グフイグナイテッド」ですよね。 でもガンプラでは、「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」として販売されています。 これって「グフイグナイテッド」と「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」は同じ機体と考えてもいいのでしょうか? それとも違うものなのですか? 違うとしたら、何故アニメ中の機体とプラモデルで違うのでしょうか? ガンダムはSEEDシリーズしか見たことが無く、ザクとかグフとかガンダムとか、 ガンダム中に出てくる様々な機体の違い等はさっぱり解りません。 ガンプラも「組み立てるのが楽しい」という理由で作っていて、接着も塗装もしないレベルなので、 ファンの方には非常に申し訳ない疑問ですが、お暇な時に回答頂けると嬉しいです。

  • ガンダムSEEDのアスランとカガリについて(今でも好きなのですが・・・)

    ガンダムSEEDの映画化が発表されて2年程経過しました。 2004年スタートの SEED DESTINY放映中以来、二人の関係については色々噂などが絶えなかったですが、テレビシリーズが終了して期間もあいた現在、噂も静かになっているように感じます。 立場的な問題が一番大きいとは思うのですが、他の女性キャラクターとの女難?描写等、 アスランの相手が変わるかもしれない(もしくは終盤の描写から既にカプ変に既に公式的にされた)ととらえている人もいますよね? 本編放送時のときのように、「アスランとカガリは絶対一緒にいてほしい!」というなりふりかまわない気持ちで焦ったり不満を抱いたりということが今はなくなったのですが、 ただ、アスランの恋人が最終的にメイリンになる、というラストはやはり納得できないように思います。映画でそうなるかどうかはまだわかりませんが・・・・・ アスランとカガリが好きで、そういう気持ちに傾くのかもしれませんが、メイリンに関してはアスランの隣に常に並んで描写されることの多かった終盤、当時も今も、あまり快い感情をどうしてももてずにいます。 映画でははっきりとした描写がされるかどうかも正直わかりませんが、 この二人を贔屓にみてこられなかった方からしたら、 あるいは放送終了から期間が経過してアスランとカガリを好きだったけど私のように多少熱の冷めた方から見たら、 最終的にアスランの相手がメイリンになると思いますか? 私はやはりアスランの(恋愛という意味で)→の向く相手は、最後までカガリであってほしいと思うのですが・・・

  • 宇宙世紀最強のガンダムは?

    基本スペックが同じだった場合宇宙世紀最強のガンダムはどのガンダムだと思いますか? 公式設定のスペックだと技術の進歩等により後の機体の方がどうしても有利になって しまうのでありえない前提条件かもしれませんが、互角に戦うことができるという意味で 基本スペックが同じという言い方をしました。 アムロが乗ってるからファースト!とかだと最強のパイロットは?になってしまうので、 機体性能を100パーセント引き出せるパイロット、もしくは同一人物が操縦した場合 (要するにパイロットによるプラスαはない)の最強のガンダムでお願いします。

  • ニューガンダムとサザビー(逆襲のシャア)

    ニューガンダムとサザビーのガンプラを作ったとき思ったのですが、サザビーの方がバーニアがはるかに多いので、機体が大きいことを考えても機動性では圧倒的にニューガンダムを上回っているのではないでしょうか?なのに劇中ではニューガンダムが勝利しています。これはなぜでしょうか。(たしかファンネルの戦いは互角だったと記憶しています) 回答よろしくお願いいたします!

  • ガイアガンダムの行方について

    ガンダムseed destinyでステラの乗ったガイアがシンの乗ったインパルスに撃墜させられるシーンがありましたが、確か機体はほぼ軽傷であったと思います。その後ミネルバではパイロットはいるのにMS不足に陥ったのに誰もガイアを使っていないので不思議に思いました。もうアーモリワンで強奪の実行犯である3人は死んでしまいましたが、ガイア機はどうなったのでしょう?

  • ガイアガンダム

    私は今度、種デスに登場する「ガイアガンダム(ステラ・ルーシェ機)」のプラモデルを購入しようと思っているのですが、HGにするか1/144かで迷っています。 私がガイアを購入しようと思った元々の理由は、搭乗するキャラクターが好きという理由で、機体そのものがとても好きだから、という理由ではありません。 予算も限られているのですが、かと言って1/44を購入して、あまりにも完成度が悪いと、とても損をした気分になります。 どちらがよいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ガンダムSEED&SEED運命でのカガリについて

    カガリって何かいい事しましたか? なんかずっとワーワーうるさい印象だったし、SEED運命でも、SEEDから成長していてもいいはずなのに、これから成長していくシンと同レベルに感じました(>_<) 私はかがりが凄く苦手なんですが、皆さんはカガリが好きですか? 又、好きな方も嫌いな方もカガリのいい所教えていただけたら幸いですm(__)m 色々批判はありますが、SEED&SEED運命はガンダムシリーズの中で好きな方です アスランとカガリは今は無理だけどいつかはきっと一緒になるんですよね? ちょっとメイリン可哀想(笑) 後、あなたが見たガンダムの中で、主役か準主役級のキャラで一番好きなのは誰ですか? 私はシロー・アマダです(^^)

  • アムロが乗ったガンダムの機体の性能って、

    ガンダムの一年戦争は、今もサンダーボルト編で新しい解釈が出てきていると思いますが、 一年戦争後半から終結直後は、 実戦投入しているガンダムの機体のバリエーションがかなり多くなってるみたいですね。 そうすると、 その頃になると、アムロが乗っていたガンダムの機体は、 今となっては、かなり見劣りするような性能の実験機を ニュータイプの能力でだましだまし最前線で出撃していたのでしょうか?

  • ガンダム、エヴァに詳しい方に質問です。ガンダムでエヴァに勝つ方法は?

    ガンダムでエヴァに勝つ方法はあるのでしょうか? エヴァは大きさ的に考えてもガンダムの10倍近くはあります。またATフィールドはすべての物理攻撃を通しません。唯一の弱点であろう活動時間はS2機関を搭載することにより解消可能。また、追い込まれた時の最後の手段、暴走もあります。しかも空を飛べないと言われていますが、量産型や劇場版の初号機の最終形態は羽がついています。 大きさ、ATフィールド、S2機関、暴走…全ての要素を加味して考えるとガンダムに勝ち目はないよう見えます。というかないです。 しかし、ガンダム好きの私としてはガンダムが勝つ方法(戦略)を見出したいんです。 心お優しいガンダム、エヴァ好きの方どうかご助力お願い致します。 一応設定としては ●エヴァ側  ・パイロットは綾波、アスカ、シンジ、トウジ、カヲル、マリ、ダミープラグに限定。  ・使用可能機体はEVA零号機~4号機、仮設5号機、量産型のみ  ・エヴァの大きさは仮に180mと設定  ・劇場版、マンガ、ゲームに出てくる公式設定ならどれも使用可能  ・エヴァが所持、使用できる武器ならどれも使用可能  ・弾数制限、その他の制限にのっとること ●ガンダム側  ・パイロットは全てのガンダム作品から使用可能。(ガンダムセンチネル等もからも使用OK)  ・使用機体も全てのガンダム作品から使用可能。ガンダムに限らずMS、MAならどれも使用可能。ただしデビルガンダムなどの規格外は使用不可  ・一機しかない機体は一機のみ使用可能です。(1stガンダムが10機など…ザクは何機でもOK)  ・設定は漫画、ゲーム、映画の公式設定にのっとる  ・ガンダムが使用可能な武器ならなんでも使用OK  ・弾数制限、その他の制限にのっとること(サテライトキャノンなどの使用など)  ・ホワイトベースなどの宇宙空母、戦艦等の使用はなし  ・スピンオフ作品のように初代ガンダムとガンダムOOを一緒に登場させることもOK ●戦いについて  ・多対多、一対多、多対一、一対一なんでもOK  ・戦う場所は地上(お互いに200m離れて)でスタート。その後は海に行こうが山に行こうが宇宙に行こうが自由です  ・あくまでもロボット同士の戦いなのでエヴァ、ガンダムから降りての白兵戦はなしで 以上の設定を踏まえてガンダムが勝つ方法を一緒に考えて下さい!

専門家に質問してみよう