• ベストアンサー

除湿マット

布団の湿気が気になるので、繰り返し使える除湿マットを検討中です。 調べたところ、 ・シリカゲル:洗濯不可、吸湿力約440cc ・モイスファイン(繊維):手洗可、シリカゲルの2~3倍程度の吸湿力 ・ベルオアシス(繊維):ドライクリーニング可、シリカゲルの2~3倍程度の吸湿力 の製品があるようです。 モイスファインとベルオアシスはどちらもシリカゲルの2~3倍程度の吸湿力らしいのですが、 ベルオアシスの製品は工夫されているのか約6リットルもの吸湿力があるそうです。 手洗いできるモイスファインに魅力を感じるのですが、頻繁に干せないことを考えると、やはり吸湿力が高い方がよいのでしょうか? アドバイスや実際にお使いの方の使用感をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docdoc
回答No.2

私は低反発のマットレスの下に「シリカゲル:洗濯不可、吸湿力約440cc」を敷いています。  マットレスなので毎日起きたら部屋に立てかけています。除湿マットはそのまま敷きっぱなしです。  除湿マットは汚れませんので洗うことを考えたことはありません。  湿度の高い時期には2~3日すると色が変わることもありますが、後の季節は上記の方法で日中に除湿シートは乾燥しています。

popococco
質問者

お礼

日中に除湿シートは乾燥するんですね。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• akasyun
回答No.3

いろいろでていますが、西川産業のドライウェルが良いようです。寝具メーカーとしての商品開発力、信頼性が高いメーカーです。シングル、セミダブル、ダブルの3サイズ展開です。百貨店などでも売っています。

popococco
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

popococco
質問者

補足

私の予算よりも高めだったのですが、価格の差はやはり商品の質を反映しているのでしょうか?どういうところが違うのかを教えていただけないでしょうか?

noname#84897
noname#84897
回答No.1

頻繁に干せないなら、あまり効果は期待できないのでは。 布団の湿気を取るなら、閉め切った部屋に布団を裏返して置いて(畳なら、敷いていた場所はあけて)除湿器を日中かけっぱなしにしておくと効果覿面ですよ。 我が家では布団を干せない息子の部屋をいつもこうしてます。布団のじめじめが消えてさらっとしますよ。 毎日すごい量の水がとれます。

popococco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。除湿器は無いんです。。