• ベストアンサー

地下水が湧き出ていると思われ、総トリハロメタンの痕跡があり

新築で入居し土地の一部が湿っています。 穴を掘り湧き出る水を調べてもらうと 「地下水が湧き出ていると思われ、総トリハロメタンの痕跡があり」という結果でした。 簡単に言えばどういう事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

私は素人です。以前だいぶ話題になっていたときにちょっと勉強した程度です。 総トリハロメタンというのは、簡単に言えば水道水の中に含まれる有機物と消毒のために使われている塩素と反応して作られる有機メタン化合物の総称です。 これには発癌性があることがわかっていますので、水道局は厳しく監視しているはずです。 ここで問題なのはこの物質が「水道水」によってしか作られないことです。自然には発生しません。 そこで、「地下水が湧き出て・・・」の地下水は生活用水や工場廃液なのか?ということが気になるところです。それは、おそらく「自然な地下水ではない疑いがある」という報告なのだろう、と感じました。あとは、原因とそれがどれくらい溜まっているのか、今も増え続けているのか?ということでしょうか。

mikanmikan
質問者

お礼

土を掘ると必ず水が溜まりますがあふれる事はありません。 すぐそばの古い家の配水管が壊れていて地下から流れてきている可能性があり(汚水)今回、成分を調べてもらいました。 ただ汚水の件とは別に、現在水道料金が平均より高くなっていて何か関係があるのかな?と思いました。 もれていないか水道を止めて調べてもらい問題はないようでしたが、もう少し様子をみてみましょうとの事でした。