• ベストアンサー

地下水面が高いってどういう意味なんでしょうか?読んでいた本に、「地下水

地下水面が高いってどういう意味なんでしょうか?読んでいた本に、「地下水面が高いので、穴から水がしみ出すことはなかった」とありました。素人考えで、地下水面が高い=水脈が地上に近い、つまり穴を掘れば水がしみ出しやすい、といったイメージを浮かべてしまい、かなり混乱しています。 ウィキペディアで地下水面を調べましたが、いまいち高いって意味が分からなかったです。

• gvhjf
  • お礼率67% (31/46)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

アレージを言っているのだと思います 通常地下水位は井戸の上端から測ります 大きいほど水面まで遠いのです 小説でしょうか? だったら作者がよく分からずに書いたのかも知れません 地下水位は高い低いなどと言わずに単に大きさで表します

gvhjf
質問者

お礼

外国の歴史学者の著作の翻訳本です。どうも訳者が分かっていないんじゃないかという箇所が いくらかあったので、これも訳者のミスだと思いながら読んでいました。 やはり使い方がおかしかったんですね。ありがとうございました。