• ベストアンサー

地下室について

こんにちは。 唐突な質問でなんですが、 建造物は地下何階まで作る事が可能なのでしょうか? 現実的な問題として、です。 例えば、デパ地下のような有効利用のできる地下、みたいなものを想定した場合。 過去の質問を調べてみたところ、 配水管の問題や、穴を掘る機材の問題、止水の問題など色々とあるようですが。 ちなみに、 建設費って地下に一階作るのと、 地上に一階作るのとで、 三倍の差があるというのは本当でしょうか?

noname#86037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

技術的に建築可能な地下は何階でも可能です。ただ費用は深くなればなるほど膨大なものになってきますのでコストとのバランスで限界があるというだけです。 ご質問にあるように非常に大雑把ですが地上の建築の3倍はかかるというのは事実です。掘り下げて土を搬出・廃土処理費用、そして地下水浸透に対する対策など、地上建築よりもコストのかかる要因が大きいからです。 深さが深くなれば建築中に崩れないようにする対策も必要だし、建機で一度に掘れないので、一段掘ってまた建機を下に移動させてまた掘るというやり方になるのでどんどん大掛かりになりますからコストもどんどん上がります。 ただ大深度の地下については公共利用の余地があるので、逆にそれを利用しようという法律も作られています。 公共工事では大掛かりに地下を掘り進んで、たとえばそこからは横方向にシールドマシンという機械を用いて横方向に掘り進んでトンネルを作るということも行われています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19550
noname#19550
回答No.3

何階まで作るのが可能かどうかはよくわかりませんが、建設費については、 ・建設する分の穴を掘る ・周りから崩れないように固める(周りに水があるとより大変) ・二酸化炭素が空気より重いため、換気が必要… などなどを考えると、三倍ぐらいの差は出てきそうですけどね。周りのことを考えなくていい(空間に建てるため)地上と違って、必要なことはいっぱいある気がしますよ。人がたくさん入ることを考えたらより換気は重要になりますしね。 まったく素人なので参考程度にしてください。

質問者

お礼

• nobugs
回答No.2

通常のオフィスビルでは地下4-5階まであります。 深さで言えば、地下鉄で一番深い場所では、東京メトロで37.9mですね。 単純に階高を3mとすれば地下12階まで可能です。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/index.htm
質問者

お礼

• char2nd
回答No.1

地下室の床面積が延べ床面積の1/3までは容積率に含まないので作ることが出来ます。現実には、地下1階まででしょう。 http://www.gldk.com/style/style_4.html http://www.mukai.com/madori2/yukamen.html http://www.gldk.com/style/style_4.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、私の質問の仕方が悪かったようです。 お聞きしたいのは、 有効利用のできる地下を想定した場合、 地下何階までなら技術的に作る事が可能なのか、 というものなのです。 技術面の話なのでカテ違いなのですが、 適切なカテがなかったので、 このカテであれば詳しい方がおられるだろうと質問した次第です。 ですので、法律は度外視して、という事になります。