• 締切済み

市営水道と地下水

お世話になります。 私が取得した土地には市営水道が通る予定ですが、 私はあまり市営水道の水の味が好きではありません。 消毒臭いと言うか、とにかくお茶や味噌汁がマズく感じます。 それに水道代もけっこう高いです。 私の実家は、市営水道と地下水の水がそれぞれの蛇口を捻れば どちらも出る家でした。 私は衛生面とかを考えないで、地下水を好んで飲んでいました。 やっぱりお茶や味噌汁を飲むと、格段の違いがあります。 地下水って水の味が甘いんですよね。 炊いた米の味もかなり違います。 是非、マイホームを建てる暁には地下水も汲み上げたいと思います。 だいたい汲み上げるのに必要な経費はどれぐらいでしょうか? 又、衛生的な面からすると地下水は良くないのでしょうか? 住まいは栃木県宇都宮市なので、全国でも水の美味しい地方だと、 聞いた事があります。

みんなの回答

• oscar-
回答No.3

地下水脈の深さと太さ、掘ろうとする場所の地質により費用も大きく変わります。 もっとも、最近は飲用目的なら大深度地下水(地下100m以下)の方が汚染リスクが少ないとされてますので、けっこうな額になると思われます。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

井戸は地域・地質によって費用が異なるでしょうが一般的な目安では1万円/1メートルでしょう 3メートルの井戸だから3万円とはなりませんが...(笑)。 >衛生的な面からすると地下水は良くないのでしょうか? 廻りの環境によるでしょう 昔は有害物質もありませんでしたが最近は危険ですね 保健所などでの詳しい水質検査は必須でしょう 付近に工場・ガソリンスタンドなどが有ればお勧めできません 「見た目キレイでおいしい水」と有害物質に関連性は無いでしょう 地域によっては地下水の利用に許可が必要です

zundoko777
質問者

お礼

地域によっては地下水の利用に許可が必要とはありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• mr-birn
回答No.1

以前、ボーリング業者に見積もりして貰った時は、120m位で150万位でした。尤も、こちらは田舎です。ポンプや電源など、場所的な条件でもちが違うと思います。当然の事ですが、掘る場所の水源に依って、全然違うと思います。  なお、最近は、浄化装置でも良い物を見かけます。勿論、奇麗な地下水に勝るとは思いませんが。  

zundoko777
質問者

お礼

掘る場所の水源に依って、全然違うのですね。 ありがとうございます。