• ベストアンサー

水道水の水、同じ市内なのに・・・

私の会社では飲用水は電子水を使用しています。 先日給茶機が古くて壊れ、もう購入しないという理由から、水道水を沸かしたり、氷に水道水を使いました。そしたら水がすごく変な味がしました。まずくて飲めない味です。  私の家と同じ市内で、家(岐阜)の水はおいしく飲めるのに、会社の水道水はこんなにまずいのはなぜでしょうか?また、会社の水道水は今の季節は温かい水が出てきます。。。何かおかしいでしょうか?  また、この水を飲料用に電子水にしています。すると変な味はしないのですが、水道水が汚い場合、電子水にしも体に良くないでしょうか?  私は転職してからアトピーが出始めたので、いろいろなことに敏感になっているのですが、このことについても疑い始めました。 何か知っている方がいましたら教えてください。  

noname#118942
noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

水道水の水自体が同じでもタンクや水道管の状態によって水の味は変わってきます。タンクは衛生面に気を付けないといけません。水道管は古い場合は水道管の材質や有害金属やサビの問題もあるかと思います。ビルやマンション、アパートといった建物の古さにもよります。水が安全でも水道管やタンクに問題があればもともこもありません。結構日本中で見落としがちな問題かもしれません。水が変な味がするのでしたら飲むのはお勧めいたしません。また、フィルターの種類によっては温水(何度以上の水は使用しないで下さい、と書かれていたり)のような温かい水を使用するとフィルターの効果が無くなるだけでなく、今まで取り除いた水道中に含まれていた色んな物質が水と一緒に出てきてしまうこともありますので、その点も注意が必要です。温かい水が出てくるということですので、フィルターの種類にも注意が必要かと思います。水が温かいのは太陽の光というか熱エネルギーのせいかもしれないと思います。アスファルトだってかなり熱せられてますしね…。昼と夜でも温かさが違うかもしれません。また、朝市で水を出した時、最初、温かくなくても直ぐに温かい水が出てくるようになるかもしれません。最初に出てくる水は外気温や太陽の熱エネルギーの影響を受けてないでしょうから。タンクから蛇口までの距離分の水は温かくないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.2

会社の建物が3階建て以上なら、水道水を一度受水タンクに貯めて、それを建物内に送水しているはずです。 岐阜あたりなら冬期間水道凍結する恐れは無いでしょうから、高置タンクは屋上に設置しているはずです。 まずいのは、2つのタンク内が汚れているからだと推測します。 温かいのは、高置タンクに貯水されている間に外気温で暖められるからです。 電子水にする場合、その前にろ過してから処理しますので体に影響はありません。 しかし、水道水が汚い場合すぐにフィルターがだめになります。

noname#66113
noname#66113
回答No.1

水道水の味がおかしいのは管に苔が生えていたり、異物があったりする可能性があります。

関連するQ&A

  • スーパーの水が心配

    いつもお世話になっております。 スーパーで無料でいただける水の管理が心配なのです。 わたくし、九州在住の主婦です。 よくいくスーパーでボトルを購入し、純水を買い物の都度いただいています。(飲用・ご飯用) 先日のことですが、飲用にとお茶を入れました。変な味がしたのです。いつも飲んでいるお茶なので味はもちろん知っています。 気になって水を恐る恐るなめてみると硬水?(コント○ックスなど)のような泥臭い感じ(お好きな方、ごめんなさい)がしました。 沸かしたお湯もやはり。(やかんが悪いわけじゃないようです) 一般的にスーパーでいただける水の管理ってどうなっているものでしょうか? アトピーがひどく、お水を気にしての行動です。最近は水道水でも大丈夫のように耳にしますが・・・・。

  • 関東圏、主に東京の方は水道水でお茶を作っていますか

    関東圏、主に東京の方は水道水でお茶を作っていますか? 「おいしい」「あんぜん」な水で全国1位になっている熊本県から引越してきました。先日水出しお茶を作って飲んだところ変な味がして全然美味しくありません。というか匂いすらします。コストを掛けたくないので水は買えないですが慣れるものでしょうか。安全だとは聞きますが美味しいかは別ですよね... 東京の方は飲料水はどうされていますか?

  • 素朴な疑問なのですが外でウイスキーの水割りを頼むと、お店はなんの水で割るのですか?

    先日行った店でウイスキーの水割りを頼んで飲んだのですが、 どうも水道臭い感じの味がしました。 水道水でウイスキーを割ったりすることもあるのでしょうか? 家ではペットボトルの水で割って飲んでいるのですが、 お店では普通、どんな水で割っているのですか? また、氷なんかも冷蔵庫で出来る氷とは違うのでしょうか?

  • 水道

    そのまま飲めますか?一度沸かしても変な味がして腹がゆるくなります。明らかに、 うっているお水と違います。水道管はまだ新しいのでサビではないとおもいます。カルキと言うより変な味がしませんか。 地方の大自然に行けば、水道も問題なかったのですが。薬で仕方なくでも気がひけます。どうですか。

  • 水道で水質が違う?

    キッチンや洗面所などの蛇口から出る水は口にするため、当然飲用に適しているが、トイレなどに使う水は飲む物ではないので、飲用には適さない質の低い水を使っている。と言ったような、同じ家でも場所によって水質が違うと言う事を、昔耳にした気がするのですが、実際そういう事はあるのでしょうか。それとも今は家で使われる水はどこでも飲用できる水質なのでしょうか。 具体的には家の外にある、庭にある蛇口や、地面に蓋があって、それを開けると地面に埋まる形で設置されている蛇口から出る水が、キッチンで使う飲用の水と同じなのかと言う事が知りたいです。そういった水道は用途としては、洗車や庭に水を撒くくらいだと思うので、飲用より質が落とされている可能性もゼロでは無いのかなと思っています。 建築関係で、どの蛇口でも(トイレでも)飲用できる水を出さなければいけないといったような法律があったりするのでしょうか。実際そういった関係の仕事をされてる人、教えて下さい。

  • 市営水道と地下水

    お世話になります。 私が取得した土地には市営水道が通る予定ですが、 私はあまり市営水道の水の味が好きではありません。 消毒臭いと言うか、とにかくお茶や味噌汁がマズく感じます。 それに水道代もけっこう高いです。 私の実家は、市営水道と地下水の水がそれぞれの蛇口を捻れば どちらも出る家でした。 私は衛生面とかを考えないで、地下水を好んで飲んでいました。 やっぱりお茶や味噌汁を飲むと、格段の違いがあります。 地下水って水の味が甘いんですよね。 炊いた米の味もかなり違います。 是非、マイホームを建てる暁には地下水も汲み上げたいと思います。 だいたい汲み上げるのに必要な経費はどれぐらいでしょうか? 又、衛生的な面からすると地下水は良くないのでしょうか? 住まいは栃木県宇都宮市なので、全国でも水の美味しい地方だと、 聞いた事があります。

  • フッ素入り水道水

    こんにちは。 アメリカ、MA州に住んでいます。 アメリカの水道水にはフッ素が含まれているそうですね。しかも濃度がけっこう高いとか…。 フッ素って継続して飲用すると癌になりやすいと聞きました。 やはりアメリカの水道水って飲まない方がいいんでしょうか? 沸騰させるくらいじゃダメですかね…? フッ素を除去することができる浄水器はありますか? BRITAっていう浄水器はフッ素を除去できるんでしょうか? スーパーでお水を購入すればいいんでしょうが、コーヒーやお茶、毎日のお料理にけっこうな量のお水を使うので、 コストもかかりますし、家まで持って帰るのも重くて一苦労です…。 アメリカにお住まいの方、どうされてますか? よろしくお願いします。

  • 水道水

    東北の田舎に住んでいて今年から就職の為、関東の比較的都会に引っ越してきました。 地元では水道水を普通に飲んでいて美味しいとさえ思ってました。 こっちに引っ越してから水道水をお茶、ココアをケトルで沸騰させて飲む分には何も問題ないのですが 水道水をそのまま飲みづらくて困ってます。 今はケトルで3分くらい沸騰させてぬるくなったらペットボトルに入れて、皮なしのレモンをいれてます。 味はレモンや冷やしてるのもあり、気になりなりませんが、このやりかたで正しいのでさょうか。カルキはレモンで多少抜けてる気がしますが、3分の煮沸はトリハロメタン的にはよくないのでしょうか。 自宅で水道水を飲用してる方の意見などもきいてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 牛丼屋では、どうして冬でも氷の水を出すのか?

    また寒い季節が来ました。 某牛丼屋ではほとんど2週間に一度くらいは朝早く(6時ごろ)行きますが、そこは自分の他の客はほとんどなく、多くて客がいても2~3人。私は絶対に熱いお茶をくださいと言います。もう、いつも会う店員の顔はわかります。向こうも多分わかってるのでは・・・。 まぁ、ひとこと「お茶をください。」と言えばいいのですが、寒い冬でも、水を出すのか、しかも朝寒いのに、氷なんか入れないでしょ!!風邪引かす気なのか!? お茶がないのなら仕方ない。でもせめて、氷入れないでほしい。 牛丼屋に限らず、冬でも氷を入れて、水を出すところが多い。 水は必要だが、どうして氷を入れて出すのでしょう??

  • 水道水と井戸水との混合水は、危険?

    私の家は、水道水と井戸水の両方を使用しています。 以前、太陽熱温水器を取り付ける際、電気屋さんに全ての工事をお願いしました。電気屋さんは、風呂場で温水器のお湯を使用する時に、お湯の温度を調節するため、温水器のお湯と調節用の水が一緒に出せる蛇口を付けてくれました。温水器には水道水、調節用の水には井戸水が使用されています。 ところが…、家の建て替えを始めて、温水器の撤去は専門の水道屋さんにお願いしたところ、水道水と井戸水を混ぜて使用するのは禁じられているとの事。罰金ものですよと言われました。 全く、初めて耳にする事で、驚いたのですが、その時、別な用事で忙しく、なぜいけないのかを尋ねる暇がありませんでした。 ずっと長い間、混ぜて使用してきた手前、ちょっと気になっています。 お風呂とシャワーだけの使用で、飲用にする事はなかったのですが… なぜ?水道水と井戸水とを混ぜて使ってはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう