• 締切済み

PCIグラフックカードの規格について

PCIのカードには差込の切り込みが一つのものと 二つのものがあり、一つのものは5V・二つのものが 3.3Vと5V(だったと思う)に対応すると聞いたことがあるのですが、古いPCは殆どのPCが切込みが一つのものしか対応しないようなのですが、切り込みが二つのものでも両方に対応するなら作動してもよさそうな気がするのですが、それ以外の問題があるのでしょうか?(相性以外で)ちなみにテストで使用したPCは 富士通のDESKPOWERーCIX355とMITUBISHIのCX210という共にふるいPCです。マザー交換とかは考えておりませんので、単純にPCIカードの規格的なことで教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• tak7809
回答No.3

使われている二つのPCを少し調べてみたところ、PCIのリビジョンは時期的に多分2.1だと思います。 実際には仕様を見てみないとわかりませんが・・・。 動作しないというのは画面が出ないということでしょうか? どちらのPCもAGPのビデオがついているようですが、AGPもPCIも表示しないということでしょうか? AGPには出ていてPCIに表示されないということでしょうか? AGPには表示されているのならば、BIOSの設定でPCIを優先にすれば表示されるかもしれません

回答No.2

あと、マザーボードがわの PCIリビジョンも関与していると思います。

naru-2005
質問者

補足

ありがとうございます。 すみませんが、PCIリビジョンというのが よくわかりません。おしえていただけますか?

• char2nd
回答No.1

最近のPCIカードは3.3/5V兼用になっているようです。  ただ、カードによっても違うと思いますので、その製品ごとに確認する必要はあるかも知れません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html#32bitPCI
naru-2005
質問者

補足

そうなんですよねー”” そのはずなのですが、差込の切込みが一つなのは動作して、二つのは動作しないんです。