• ベストアンサー

お化けが怖い

3歳の娘が、数ヶ月前から、時々夜中に悲鳴をあげて 天井を指さして、お化けがいる~怖いよ~と言います。 本人曰く、他の部屋は平気なそうですが、 寝室だけにいるそうです。 小さいお化けだけど、がおっ~とするの…と言っています。 なんだか、最初は寝ぼけているのかな?とも思ったのですが 何度か言っているし、起きている時にもいうので、最近怖くなってしまいました。 もともと、昼間興奮すると、夜鳴きをよくする子です。 もし、何かよい対策をご存知でしたら教えて下さい。 おまじないでも結構です。 ちなみに、今現在は海外に住んでいるので、日本のおはらいとかをしにきてもらうのは不可能です。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#248255
noname#248255
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 即興でも良いので何かおまじないの言葉をつぶやくようにするのはどうでしょうか。「いたいのいたいのとんでいけ~」(飛ぶわけ無いけど)の要領です。うちでは「遠いお山に飛んでいけ~」と続けたらその後は「お山は?」と泣きやんで要求するほどです。  「おまじないさん」という絵本もありますから・・・・。  お守りみたいな物を枕元に飾るというのも良いかもしれません。ドリームキャッチャーみたいな感じで。  日本式のお払いと言えば「塩をもって柏手を打つ」とかでも結構効いたりします。私は旅行の際にはいつもそうしてからホテルの部屋で休みます。  以前に「大丈夫実は私は魔法使いだから・・・」といってない物を出してからは子どもは今でも私を魔法使いだと信じています。結婚したので一般人になったとね^^;魔法は一日一回。「やって!」と言われたら「あら、残念だわ、さっき終わっちゃった」と言えばOK。  とにかく「退治したから大丈夫!」と言い聞かせてみましょう。  

noname#248255
質問者

お礼

ご相談にのってくださって、ありがとうございます。 魔法使いなんて、素敵ですね…。 私は結婚しちゃったから、もうだめかも…。 飛んでとか言われても飛べないし…。残念! とりあえず、安心するように、今度一緒に何かお守りを 探しにいってみます。 どうも不安感を持ちやすい子のようなので…。 おまじないの言葉とかも、考えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの長男は今4歳で最近はあまり言わなくなりましたが、車で走っていていつも同じポイントで笑い出したり、手を振ったり、「まんまんさん、まんまんさん」と拝んだり、夜中に天井に向かって「ばいば~い」と手を振ったりしていました。また私の祖母が亡くなると同じくらいの時刻に「あぶちゃ」と寝言を叫んだり・・・。(言葉が出るようになってから初めて「あぶちゃ」と言ったのは「おばあちゃん」に対してでした)子供はある程度の年齢まで何かを感じる力があると聞いたことがあったので、正直怖い気もしましたが仏様に好かれているんだとありがたく思うようにしました。そうでもしないと怖いだけですよね~。3歳過ぎて言わなくなってホッとしてます。 ほかの方からもさまざまな意見が出てますね。それプラス、もし夢をみてお化けがいるというようなら、天井に蓄光性の星や月のモチーフとか、同じく蓄光性のあるかわいい模様の壁紙とかを貼ってみるのはどうでしょうか。寝る前にそれを「かわいいね~」とかって見ながら楽しい気持ちで眠りにつければ多少違うかも・・・。

noname#248255
質問者

お礼

どこかのHPで、「悪い霊なら、自分のご先祖様がやっつけてくれるはず!」 というのを聞いて、少し安心しました。 自分が見えないのに、見えると言われると、親の私の方が不安に思ってしまって…。 なるべく、ホラーの世界から、ファンタジーの世界へ気持ちを移行できるよう、 となりのトトロとか、モンスターズインクとかを見て、さりげなく洗脳しています。 でも、やっぱり不安なので、皆さんが教えてくれたことも試してみたいと思います。 色々とご相談にのって下さって、ありがとうございました。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.4

お化けとはちょっと違うかもしれませんが、私が子供の頃の体験談です。 昔々、「口裂け女」という化け物が出ると大騒ぎだった時代がありました。小心者の私は、口裂け女が怖くて外出もままならない時期がありました。結構長い間だったような気がします。 いつまでたっても「口裂け女が怖い~」と半べそをかく私に、母はプッツン切れてしまったようです。「ぜーったい口裂け女なんていないってば!うそだと思ったらお巡りさんに聞いてみなさい!」といきなり警察に電話をし、「ほれ!」と受話器を私に渡しました。 今考えると、信じられない迷惑行為です…。 幸い、とても優しいお巡りさんが対応して下さって、「大丈夫、口裂け女なんていないんだよ」と言ってもらいました。単純な子供でもあった私は、「お巡りさんがそういうのなら、いないんだ」と納得し、我が家の口裂け女騒動は終わりました。 お巡りさんは絶対にやりすぎですが、お子さんが「強い!かっこいい!尊敬してる!」という方はいらっしゃいませんか?おじ様とか、幼稚園の先生とか。そのような方に電話でもいいので「大丈夫」と言ってもらえたら、親が大丈夫と言うより安心するんじゃないでしょうか。 他の方がおっしゃるように、おまじないとか、清め塩とかした後に、以上のようなことをすれば良いのではないかと思います。 ご参考までに…。

noname#248255
質問者

お礼

うーん かっこいいお母さんですね! うちの娘はまだちょっと小さいので、話てもよくわからないかもしれませんが もう少し大きくなっても、言い続けるようでしたら、 その方法を使わせていただきます。 私も、子供の頃 口裂け女が怖くて、ポマードってどこに売っているの~?と 真剣に親に聞いていました。 ご相談にのって下さってありがとうございました。 色々試してみたいと思います。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.3

よっぽど怖いんでしょうね。 目に見えるお守りなら 納得するかもしれませんね。 皆さんのアドバイスのように 捕まえる所見せるとか ドリームキャッチャーを ぶら下げておく 盛塩もいいかもしれません。 いろいろやってみて お子さんが 納得できればいいのではないでしょうか? 私の娘は 20才過ぎてますが 夢見が悪くて よくうなされてたりします。 浄化させたパワーストーンを 小袋に入れ枕の下に忍ばせて寝てます。 本人が ‘これで大丈夫’と思ってるせいか 良好のようです。 いくつか 買い求め 2~3週間に1度交代してます。 浄化の方法は 満月の夜に2時間くらい 月光浴させる。または 流水にあてて 自然乾燥。お香の煙にくぐらせる。などです。 私は 出かける時に レーザークリスタル持って行きます。 交通安全のお守りにもなるし ホテルで ちょっと気になる場所が あれば ポイント(先が尖がってる所)を そちらに向けて寝ます。 今の所 事故や怖い目にあったことは ありません。 ‘これがあるから 大丈夫’という気持ちが 働いてるんでしょうね・・きっと・・ お守りになる水晶等 部屋に置いとくといいかもしれません。 部屋に置いとくだけで浄化もしてくれます。 どんな方法でも 娘さんに‘今 怖いの退治してくれてるからね~’とか 説明すればいいのではないでしょうか? 私の体験談でした。ご参考になれば 幸いです。

noname#248255
質問者

お礼

パワーストーン!ありますね♪ 水晶とかは確かに効果がありそうだし、良さそうですね。 お守りとして欲しい感じがします。 日本に帰ったとき、よく探してみます。 ありがとうございました。

  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.1

気休めかもしれませんが、何かでそのお化けを捕ったふりはできませんか?たとえば、掃除機でさっき見つけたから吸い込んでゴミに出しちゃったよとか、スプレーをかけたら臭いって窓から出て行っちゃたよとか。子供の目の前でやってみてはどうでしょうか。 案外、暗示にかかって夜鳴きが止まるかも。

noname#248255
質問者

お礼

ご相談にのってくださって、ありがとうございました。 今日もお風呂の中で色々話してみたのですが、 娘が、今度出てきたら、ママがティッシュで捕まえて、トイレに流しちゃうよ!と言ったら それがいい!と言っていたので、とりあえずまずはそうやってみます。 これは、虫を捕まえたとき、いつもトイレに流しているので、 本人も安心したみたいですが…。 捕まえようとしたときに、大きくなった~!!とか言われたら 怖いのですが…。 娘は虫も大嫌いなので、まずはトライしてみます。

関連するQ&A

  • うちにオバケがいる?

    三日前から二歳半の娘が、急に夜中に飛び起きて、寝室の角にオバケがいる!と泣きました。暫く部屋に入りたがらず、オバケがいるという場所に近い私と寝たがらず、反対側の主人にしがみついて寝ました(生まれてから初めてです)。 最初は寝ぼけたのかなー、とスルーしてたのですが、次の日の昼間に寝室のドアを開けて隣の居間でテレビを見てたら、急に寝室を振り返って泣きながら逃げ出しました。昨日のオバケと同じのがいる、とガタガタ震えてました。昼寝もしたがりません。 今日は一緒に昼寝をして様子をみたんですが、自然に目が覚めた時に部屋の角を見て震えだし、私を置いて逃げ出しました。 子供なので夢と現実が曖昧だからかと思っていたのですが、出てくるオバケがいつも一緒なことや、尋常でない怯えように私も気味が悪くなってきました。 お祓いしてもらったほうが良いのか、自宅で何か(お線香あげたりとか)したほうが良いのか…詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに家は賃貸マンション(分譲でオーナーさんがいます)、住んで一年ほど。私も主人も霊感なし&特定の宗教に入信はしてません。 何かトラブルがあったりとかもありません。(子供は他の子と比べるとはるかに丈夫で、私も主人も大病を患ったりとかもありませんし人間関係のトラブルも一切ありません) ご判断いただくにあたり、補足で必要な情報がありましたらご質問下さい。 宜しくお願い致します。

  • 部屋にお化けが・・・

    こんばんは。 中学3年の娘のことで相談します。 3週間ほど前に自分の部屋で夜中、お化けを見たらしいのです。 それからというもの自分の部屋で寝ようとしません。 私の部屋か、弟の部屋で寝てます。 お風呂も夜入るのが怖いからって昼間シャワーしている始末。 夏には幽霊とかお化けとかの話やテレビもやってますので私は錯覚でも見たのではないのかと思うのですが・・・。 受験なので落ち着いて勉強もしてもらいたいし困っています。 何か良い方法はないものでしょうか? 塩で清めるとかってやり方があるのですか?知ってる方お願いします。

  • 老猫の夜鳴きについて

    飼い猫の夜鳴きで困ってます。 メスで現在10歳位です。 元野良ですが、この6年は室内で飼ってます。 拾ったときに避妊手術をしました。 他に3匹飼ってますが、夜鳴きするのはこのメスだけです。 この1年くらい夜中から朝にかけて夜鳴きします。 いつも寝室の前の同じ場所で鳴きます。 叫び声に近い大きな声で30分に1回のペースで鳴きます。 元野良なので外に出たいのかと思い、外に出してもどこにも行かず、屋根で同じような大声で鳴きあわてて呼び戻しました。 昼間によくかまったり、餌やトイレの状態にも気をつけてるのですが一向に治まる様子がありません。 なにか夜鳴きの原因や良い対処方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬チワワの夜鳴きと排泄について

    1週間前にブリーダーさんより1歳8ヶ月のチワワ(雌)を引き取りました。 とても甘えっこでおとなしいのですが、困っている事が2つあります。 1つは、夜鳴きについて。 夜はリビング内のケージに入れ、私たち夫婦は隣の寝室に寝ています。 夜鳴きは2日めから始まり 最初はおとなしく寝ていても、夜中2時~3時頃から ケージ内のハウスとトイレ以外の隙間を激しく行ったり来たりを繰り返してワンワン鳴き始めます。 無視を徹底していても全く諦めず マンションということもあり、どうしても様子を見に行くことになります。 行ってみると、おしっこをちびらせながら激しく興奮した状態です。 ケージから出して傍にいてやると、しばらくすると落ち着き、 ケージ内のハウスにもう一度入れて扉を閉めても、 同じ室内に私がいれば静かに寝ることができます。 ちょっと分離不安的な要素があるのかなと感じています。 今までは他の犬と一緒に過ごしてきたので、やはり寂しいのが原因だと思うのです。 オモチャを与えても興味を示さず、遊び方を知りません。 ラジオの音とかケージに毛布をかけるとかは対処済みですが効果はありません。 やはりケージごと寝室に移動するしかないのでしょうか。 移動させることは可能なのですが、 昼間は仕事で留守にするので、ケージ内でおとなしく留守番をできるコになってほしいのです。 もう1つは排泄です。 トイレを覚えていない以前に、ちびり癖があるのです。 間違ったところでおしっこしてしまうのなら教えようもあるのですが、歩きながらちびる。上記の通り、夜はケージ内でも興奮しながらちびる・・・といった具合です。 そもそも1.3キロしかない極小チワワで、ちゃんとしたおしっこは1日1回、ウンチは2日に1回程度しかしないのです。 ケージ内で排泄したら外へ出してやろうという作戦だったのに この回数なので、ほぼまる1日ケージ内にいる事になってしまいます。 それではかわいそうですし、そもそもこの回数の少なさはどうなのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の夜鳴き

    こんにちは。 雌猫3歳、(避妊まだ)を飼っています。 この場で何度もご相談させて頂いて、その子を連れて地方から関東へ引っ越してきました。 半ノラの為、多くのトラブルもあったのですが、皆さんのアドバイスのお陰で 無事に引越しを完了する事ができました。 引越して3週間、ようやく新居にも慣れて食事、排泄ともに 順調にこなせるようになりました。 ただ、昨晩から突然夜鳴きをするようになりました。 昼間は大人しく寝ているのですが、夜中になると起き出し、 朝まで興奮して鳴きつづけます。 今夜も同様に朝まで鳴いて、日が昇ると眠りはじめました。 私自身も一睡も出来ず、近所迷惑にもなっているのではと心配しています。 もともと半ノラのために避妊手術を施しておらず、 避妊を考えていた矢先の出来事です。 この夜鳴きが発情期の為なのか、それ以外に理由があるのか また、発情期だとすれば、夜鳴きをおさえる方法があるのか お詳しい方がいらっしゃれば、お知恵をお借りしたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 怖がりに効くおまじないを教えてください

    カテを占いかメンタルヘルスかで悩みましたが、おまじないなので占いにしました。 私は極度の怖がりです。(20代ですが) 1人暮らしですが普段は平気です。 なのに好奇心でうっかりホラー系の文章や映像を見てしまい、怖くてトイレにもいけなくなってしまいます。 風呂にも入れず翌朝早起きして入ってます……。(朝は太陽が出ているので平気です) 今日もうっかり怖いゲームのサイトを見てしまい、怖くなって眠れなくなってしまいました。(自業自得) 怖いのは単なる心理的なものだと思うので(とにかく「襲われること」に対して恐怖が強い)、対抗策を打ち出したいです。 そこで、お化けに襲われたときに効くおまじない(もしくは怖くなったときにするといいこと)を教えてください。 気を晴らしても、つまらないこと(仕事とか(笑))をするとすぐ怖いことを考えてしまいます。 なるべく怖くなさそうなくて簡単なものを希望します。 体験談やこういうお化けに効くという話は、怖いのでナシでお願いします。 最近は「死んだ祖父が幽霊から守ってくれる」と思うようにはしているんですが、怖いときは「ホラーゲームでお化けに襲われて死んだ人たちも祖先はいるはずだから意味ないんじゃ?」と思ってしまいます。 もちろん、現実に幽霊に殺された人はいないんですけど・・・。 祖父の法事のときにもらった般若信経があるんですが、そういうのを見える所に置いておくだけでも魔よけになるんでしょうか。

  • 夫が夢でうなされている時

    結婚して2年目ですが、夫が最近よく夢にうなされていたり聞き取れない寝言を言っています。私はそんな夫の声でびっくりして起きます。夫は朝起きた時「怖い夢をみた」と言うのですが、夜中うなされている時、私が起こしてあげた方がいいのでしょうか?また、夫はいつも寝る直前まで携帯でゲームをしているのですが、そのせいで脳が興奮状態になって怖い夢(オバケや妖怪と闘う夢だそうです)を見たりすることはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2歳の子ども 寝かしつけ

    いつもお世話になってます うちの娘は今2歳ですが 夜中なかなか寝付いてくれません ちょっと前まではこてっと寝ていたのですが 最近、布団に入ってから1,2時間かかることも珍しくなくなってしまいました。 娘は4月から保育園に通っており、昼寝も時間通り 運動もはしゃいでやっているようで 昼間の生活におかしいところはありません 保育園から帰るのは4時ごろですが そのあたりから、少し眠そうな顔をしています お風呂に入り、寝室に誘うのが大体9時前ぐらいなのですが イヤイヤと、寝ないのをがんばっています すごいふらふらなのですが、不思議と寝ません 歌を歌っても、布団から出て 更に部屋から出て行こうとしますし 背中をトントンと叩いても、うっとおしそうに手を払われてしまいます 絵本を読んでも、効果はなく 寝たふりをしていると、部屋からやっぱり出て行こうとします おばけがくるよ、という文句を何回かつかったら 寝たことがあったのですが 保育園で、お化けの絵本を読んでいたら まったく怖いお話ではないのに、一人おびえていたらしいので これは今は使わないようにしています 今日も8時半にお布団に誘ったのに 11時までおきていました 私もストレスがたまって、ひどく感情的に怒ってしまい 自己嫌悪です。どうかよい寝かしつけの方法を教えてください。

  • 窓から墓地が見えるのですが…。

    田舎に家を建てて10年、子供は小学生が2人おります。 我が家から4m道路を挟んだ向かいに墓地があるのですが 私も主人も若かったので何も気にせず、周囲の緑にひかれ この土地を買いました。 まわりに雑木があるおかげで下からは墓地ということが わからないほどですが、2階の寝室の窓からは丸見えです。 最近子供たちが言うのですが夜中に墓地のほうを見たら 提灯みたいな光を見たとか、ふたつの光る目があったとか…。 怖い話の嫌いな方はスミマセン! 私たちにはまったく見えないのですが、もし見えたとしても ローンもまだまだ残っているので引越しなんて無理です。 私たちは見たわけではないので平気と言えば平気なんですが 子供たちの学校で書いてくる絵、趣味などどんどん妖怪や オバケなどの方向に向かっているんです。 こんな体験のおありの方はいらっしゃいますか? うちの子たち、普通に育ちますよね。。。

  • 子犬の夜泣き対策と、サークル内でおとなしくさせる方法について

    生後2ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めて5日目です。 今、夜鳴きと、昼間サークルに入れるとギャンギャン鳴き叫ぶので困っています。 私は1日中犬にかまってばかりもいられないので、昼間サークルに入れています。(1日中ではありません。食事や遊んであげる時は外に出しています。) これからお留守番も覚えてもらわなければならないので、サークルで大人しくすることも覚えさせたいところです。 夜は10時頃サークル内で寝かせるのですが、入れるとしばらく激しく鳴き続けます。 鳴き止んでも、数時間すると真夜中に再度鳴き出すんです。 一応夜の間中、ラジオを付けているのですが、あまり効果はないようです。 こっちも寝不足気味ですし、近所の迷惑にもなるため、きちんとしつけなければなりません。 ちなみにサークルは居間に置いてあり、寝室とは別の部屋です。 私は昼も夜も、ギャンギャン鳴き出してもかまったりせず完全無視をしていますが、間違っているでしょうか? 普段私のそばにくっついて離れようとしないので、どうやら私の姿が見えなくなると不安になるようです。 もしかすると、分離不安の傾向があるのかもしれません。 生後2ヶ月の今のうちに、ちゃんとしつけておきたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 私としては、とにかく昼も夜も、サークルの中で1人で大人しく眠って欲しいのです。 室内でワンちゃんを飼っていらっしゃる方、どうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう