• ベストアンサー

お化けが怖い

3歳の娘が、数ヶ月前から、時々夜中に悲鳴をあげて 天井を指さして、お化けがいる~怖いよ~と言います。 本人曰く、他の部屋は平気なそうですが、 寝室だけにいるそうです。 小さいお化けだけど、がおっ~とするの…と言っています。 なんだか、最初は寝ぼけているのかな?とも思ったのですが 何度か言っているし、起きている時にもいうので、最近怖くなってしまいました。 もともと、昼間興奮すると、夜鳴きをよくする子です。 もし、何かよい対策をご存知でしたら教えて下さい。 おまじないでも結構です。 ちなみに、今現在は海外に住んでいるので、日本のおはらいとかをしにきてもらうのは不可能です。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#248255
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

即興でも良いので何かおまじないの言葉をつぶやくようにするのはどうでしょうか。「いたいのいたいのとんでいけ~」(飛ぶわけ無いけど)の要領です。うちでは「遠いお山に飛んでいけ~」と続けたらその後は「お山は?」と泣きやんで要求するほどです。  「おまじないさん」という絵本もありますから・・・・。  お守りみたいな物を枕元に飾るというのも良いかもしれません。ドリームキャッチャーみたいな感じで。  日本式のお払いと言えば「塩をもって柏手を打つ」とかでも結構効いたりします。私は旅行の際にはいつもそうしてからホテルの部屋で休みます。  以前に「大丈夫実は私は魔法使いだから・・・」といってない物を出してからは子どもは今でも私を魔法使いだと信じています。結婚したので一般人になったとね^^;魔法は一日一回。「やって!」と言われたら「あら、残念だわ、さっき終わっちゃった」と言えばOK。  とにかく「退治したから大丈夫!」と言い聞かせてみましょう。  

質問者

お礼

ご相談にのってくださって、ありがとうございます。 魔法使いなんて、素敵ですね…。 私は結婚しちゃったから、もうだめかも…。 飛んでとか言われても飛べないし…。残念! とりあえず、安心するように、今度一緒に何かお守りを 探しにいってみます。 どうも不安感を持ちやすい子のようなので…。 おまじないの言葉とかも、考えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの長男は今4歳で最近はあまり言わなくなりましたが、車で走っていていつも同じポイントで笑い出したり、手を振ったり、「まんまんさん、まんまんさん」と拝んだり、夜中に天井に向かって「ばいば~い」と手を振ったりしていました。また私の祖母が亡くなると同じくらいの時刻に「あぶちゃ」と寝言を叫んだり・・・。(言葉が出るようになってから初めて「あぶちゃ」と言ったのは「おばあちゃん」に対してでした)子供はある程度の年齢まで何かを感じる力があると聞いたことがあったので、正直怖い気もしましたが仏様に好かれているんだとありがたく思うようにしました。そうでもしないと怖いだけですよね~。3歳過ぎて言わなくなってホッとしてます。 ほかの方からもさまざまな意見が出てますね。それプラス、もし夢をみてお化けがいるというようなら、天井に蓄光性の星や月のモチーフとか、同じく蓄光性のあるかわいい模様の壁紙とかを貼ってみるのはどうでしょうか。寝る前にそれを「かわいいね~」とかって見ながら楽しい気持ちで眠りにつければ多少違うかも・・・。

質問者

お礼

どこかのHPで、「悪い霊なら、自分のご先祖様がやっつけてくれるはず!」 というのを聞いて、少し安心しました。 自分が見えないのに、見えると言われると、親の私の方が不安に思ってしまって…。 なるべく、ホラーの世界から、ファンタジーの世界へ気持ちを移行できるよう、 となりのトトロとか、モンスターズインクとかを見て、さりげなく洗脳しています。 でも、やっぱり不安なので、皆さんが教えてくれたことも試してみたいと思います。 色々とご相談にのって下さって、ありがとうございました。

• reikato
回答No.4

お化けとはちょっと違うかもしれませんが、私が子供の頃の体験談です。 昔々、「口裂け女」という化け物が出ると大騒ぎだった時代がありました。小心者の私は、口裂け女が怖くて外出もままならない時期がありました。結構長い間だったような気がします。 いつまでたっても「口裂け女が怖い~」と半べそをかく私に、母はプッツン切れてしまったようです。「ぜーったい口裂け女なんていないってば!うそだと思ったらお巡りさんに聞いてみなさい!」といきなり警察に電話をし、「ほれ!」と受話器を私に渡しました。 今考えると、信じられない迷惑行為です…。 幸い、とても優しいお巡りさんが対応して下さって、「大丈夫、口裂け女なんていないんだよ」と言ってもらいました。単純な子供でもあった私は、「お巡りさんがそういうのなら、いないんだ」と納得し、我が家の口裂け女騒動は終わりました。 お巡りさんは絶対にやりすぎですが、お子さんが「強い!かっこいい!尊敬してる!」という方はいらっしゃいませんか?おじ様とか、幼稚園の先生とか。そのような方に電話でもいいので「大丈夫」と言ってもらえたら、親が大丈夫と言うより安心するんじゃないでしょうか。 他の方がおっしゃるように、おまじないとか、清め塩とかした後に、以上のようなことをすれば良いのではないかと思います。 ご参考までに…。

質問者

お礼

うーん かっこいいお母さんですね! うちの娘はまだちょっと小さいので、話てもよくわからないかもしれませんが もう少し大きくなっても、言い続けるようでしたら、 その方法を使わせていただきます。 私も、子供の頃 口裂け女が怖くて、ポマードってどこに売っているの~?と 真剣に親に聞いていました。 ご相談にのって下さってありがとうございました。 色々試してみたいと思います。

• mmm34
回答No.3

よっぽど怖いんでしょうね。 目に見えるお守りなら 納得するかもしれませんね。 皆さんのアドバイスのように 捕まえる所見せるとか ドリームキャッチャーを ぶら下げておく 盛塩もいいかもしれません。 いろいろやってみて お子さんが 納得できればいいのではないでしょうか? 私の娘は 20才過ぎてますが 夢見が悪くて よくうなされてたりします。 浄化させたパワーストーンを 小袋に入れ枕の下に忍ばせて寝てます。 本人が ‘これで大丈夫’と思ってるせいか 良好のようです。 いくつか 買い求め 2~3週間に1度交代してます。 浄化の方法は 満月の夜に2時間くらい 月光浴させる。または 流水にあてて 自然乾燥。お香の煙にくぐらせる。などです。 私は 出かける時に レーザークリスタル持って行きます。 交通安全のお守りにもなるし ホテルで ちょっと気になる場所が あれば ポイント(先が尖がってる所)を そちらに向けて寝ます。 今の所 事故や怖い目にあったことは ありません。 ‘これがあるから 大丈夫’という気持ちが 働いてるんでしょうね・・きっと・・ お守りになる水晶等 部屋に置いとくといいかもしれません。 部屋に置いとくだけで浄化もしてくれます。 どんな方法でも 娘さんに‘今 怖いの退治してくれてるからね~’とか 説明すればいいのではないでしょうか? 私の体験談でした。ご参考になれば 幸いです。

質問者

お礼

パワーストーン!ありますね♪ 水晶とかは確かに効果がありそうだし、良さそうですね。 お守りとして欲しい感じがします。 日本に帰ったとき、よく探してみます。 ありがとうございました。

• akeke
回答No.1

気休めかもしれませんが、何かでそのお化けを捕ったふりはできませんか?たとえば、掃除機でさっき見つけたから吸い込んでゴミに出しちゃったよとか、スプレーをかけたら臭いって窓から出て行っちゃたよとか。子供の目の前でやってみてはどうでしょうか。 案外、暗示にかかって夜鳴きが止まるかも。

質問者

お礼

ご相談にのってくださって、ありがとうございました。 今日もお風呂の中で色々話してみたのですが、 娘が、今度出てきたら、ママがティッシュで捕まえて、トイレに流しちゃうよ!と言ったら それがいい!と言っていたので、とりあえずまずはそうやってみます。 これは、虫を捕まえたとき、いつもトイレに流しているので、 本人も安心したみたいですが…。 捕まえようとしたときに、大きくなった~!!とか言われたら 怖いのですが…。 娘は虫も大嫌いなので、まずはトライしてみます。