• ベストアンサー

部屋にお化けが・・・

こんばんは。 中学3年の娘のことで相談します。 3週間ほど前に自分の部屋で夜中、お化けを見たらしいのです。 それからというもの自分の部屋で寝ようとしません。 私の部屋か、弟の部屋で寝てます。 お風呂も夜入るのが怖いからって昼間シャワーしている始末。 夏には幽霊とかお化けとかの話やテレビもやってますので私は錯覚でも見たのではないのかと思うのですが・・・。 受験なので落ち着いて勉強もしてもらいたいし困っています。 何か良い方法はないものでしょうか? 塩で清めるとかってやり方があるのですか?知ってる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.6

はじめまして。本当に「見えた」かどうかは定かではありませんが、お部屋に対する恐怖心を和らげるためになら 1~2週間お嬢さんのお部屋で一緒に寝てあげてはいかがでしょう? なにぶん科学解明ができない分野の事なので難しいけど・・・ 具体的にどういう「おばけ」をみたのか、マジメに聞いてあげる必要はありますね。お部屋で一緒に検証してあげるというのも、いいと思います。 ついでに夜になったら部屋中を写真撮影でもしてみて、 心霊写真でも撮れたようならフジテレビ系列の「アンビリバボー」に相談してみてはー。 感受性の強い時期ですから、本当に「見えた」のかも知れませんし。頭から否定するのはよくありません。 不安な時に、真剣に親身になって付き合ってくれたら、 親としても先々信頼されていいんじゃないでしょうか。

kurikuribouzu
質問者

お礼

>心霊写真でも撮れたようならフジテレビ系列の「アンビリバボー」に相談してみてはー。 それもいい考えですね。なんだか精神的に楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.9

中途半端に盛り塩とかしない方がいいですし、お線香も火を嫌う場合もありますので、あんまり素人判断でしない方がいいですよ。 できれば、それなりの方にお払いなどをやってもらう方が本人も落ち着くしいいんだと思いますが(あ、でも法外な値段をとるインチキもありますので気をつけてください。)、それが無理であれば水晶を小さいもので構いませんので身につけるようにしてみてください。あと、部屋に鏡などをおくのもお守りでいいんですが。。。 基本的には本人が怖がらず、「そんな変なのは知らない。見えない。聞こえない。私には何にもできない。」と強く思うのが一番なんですけどね。それが無理なら、落ち着くまではお母さんの傍でお勉強できるような環境を整えて上げるのが次善の策ではないでしょうか?シャワーもそれで困らないなら、明るいうちでも使わせてあげてはどうでしょうか?

kurikuribouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

>受験なので落ち着いて勉強もしてもらいたいし困っています。 彼女が一番落ち着く方法として >私の部屋か、弟の部屋で寝てます。 >お風呂も夜入るのが怖いからって昼間シャワーしている を選んでいるのだから協力してあげてはいかがでしょう? ヘタに彼女を動かしてなにかなるより 自分で決めてやってるのだから 納得がいくのでは? まだ3週間ですしもうちょっと様子をみてあげては どうでしょう?

kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.7

 今のテレビ番組は玉石混交で中には粗悪な物も多いと感じます。幽霊やお化けをあつかった番組はその最たるもので、特に思春期にある子供たちへの影響を考えるとき害悪以外のなにものでもないと思います。思春期特有の精神的な脆弱性と、番組から受けたつよい暗示効果による感覚遮断性の幻覚といったところでしょう。何より証拠には、例えば、TVで紹介される幽霊が出る廃墟とやらには数多くの落書きがあり、そこを訪れた者が悪霊に呪われるのなら少なからず社会問題になっているはずで、そんな話は聞いたことがありません。  日本の文化の中にも、幽霊やお化けの話が数多く伝承されていますが、その物語のベースとなっているものは「人間性」であり「情」であり、理不尽にも命を奪われた者への大衆が与えた癒しや慰めであったはず。昨今のTVはそんなほのかな思いをもぶちこわしてしまった感があります。  人間は必ず他の人と運命的なつながりを持ちながら生きているし、死んでいきます。どんなに理不尽な死に見舞われた者であっても、あの世ではせめて穏やかであってほしいと思うのが死者に対する当たり前の感情で、自分が愛した人が死んだ後にまがまがしい姿で誰かに迷惑をかけているなど誰しも思いたくはないのではないでしょうか。そう考えると悪霊だの霊障など陳腐な作り話にすぎないことがおわかりになると思います。  霊やお化けをあつかった映画の中には人間の持つ「情」や人間性をテーマにしたすばらしい作品がいっぱいあります。強迫観念のみを与える昨今のテレビの番組ではなく、心温まる人間性を学ばせてくれるそういった良い映画をいっぱい見せてあげるとよいと思います。  私は霊のすべてを否定する者ではありません。それはTVがいうようなまがまがしい存在などではなく、生きることの悲哀と一体となったほのかで悲しい情を伴ったものだと思います。今ここに生きて誰かを必要とし、誰かに必要とされることがどんなにすばらしいことか理解できれば、トラウマのおそれなど雲散霧消するはずです。遠大なお話で恐縮ですが、人が幸福に生きることとずいぶん共通するテーマだと思いませんか。

kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.5

独断ですが、 幽霊は居ないと言うことを分かりやすく説明するのは 如何ですか。 私事で恐縮ですが、次のようなことを 3人の子供達に言い聞かせて来ました。 1)幽霊は居ない。   物理学者がテレビで言っていました。   「人間は元素とか分子から出来ている。   死ぬとそれらがばらばらになり、二度と   元通りに戻らない。」   2)世の中には幽霊の存在を信じる人も信じない人も   いるが、どちら側の人も馬鹿にしてはいけない。   その時ついでに、少し大袈裟ですが、思想の自由、   言論の自由も教えました。 私の経験ではとても少数意見で笑われたこともあります。 六十億分の一の考えとして 軽く聞き流して下さい。

kurikuribouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 物理的な説明もしてみたいと思います。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

そうですか、見えましたか。私も昔に見えてことがありました。少し霊感がある子は見えることがあります。しかしながら今回がはじめてでしたらその幽霊とは波長があったのだと思います。ただ、神経が過敏になっているときに見えても元に戻ったら見えなくなることもあります。  私はそれから数度見えたことがありますが、最近はご無沙汰しております。  よほどのことがない限り、一時のことだとは思いますが、他の人と部屋を替わってあげるのがいいと思います。他の人に見えるようでしたら考える必要もありますが、そうでなければ、そのままで大丈夫とは思います。他の人が寝るときにの注意は、怖がらないことです。何を言っているのかをじっくりと聞いてあげるからくらいでしょうか、また、できたらはじめはふたりくらいで寝るのがいいですね、その部屋では。

kurikuribouzu
質問者

お礼

娘以外には見えません。 かなり怖がりなので何気ない物でもそう見えてしまうのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

こんにちは、近所のお寺さんか, 神社の神主さんなどに きてもらう事はできませんか? (くれぐれも、普通の神社です,心霊なんとか,ではありません) うちはおばけではありませんが, 犬が死んだ時や,怪我が 家のなかの 同じ場所で連続して起きた時には わりかし  すぐきてもらいます. 費用は,多分,5000-くらいで良いと思います, 聞いて見られても 失礼にはならないと思います. お嬢さんにも 立ち会ってもらえば,彼女の気持ちも落ち着くと思います. 塩のきよめかたも 方法がいろいろあるようですので, 素人判断よりは, やってもらう,気持ちをこめてやってもらえれば その方が良いのかな?と思います. 私自身も 非常に怖がりなのですが, 「人類,生きてる人よりも,死んでる人のほうが多いはず...なら、うっかり見ちゃっても 不思議じゃないかなあ」と思ってます.実際見たことがないから気持ちがわからないのかも,ですけど... お嬢さんのお気持ちが癒えます様.

kurikuribouzu
質問者

お礼

神社の神主さんとかでもやってもらえるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

自分が見た番組(幽霊)からくる自己暗示です。 たとえば金縛り等は、ノンレム睡眠時に脳はまだ起きているが体は睡眠にはいっているために体がうごかないのに、意識はある感覚がそれです。幽霊の場合は、それらの映像の印象が大きい場合に、記憶のなかで、フラッシュバックして自分の脳が映像化してしまうケースがあります。大体の幽霊についてはそうです。私自身は実際に幽霊をみたことがあるのでそのときの意識や感覚ははっきりしていました。お嬢さんの場合は、受験等のストレスから感覚のずれや情緒不安定からくることと、ストレスを逃れる手段として幽霊を出してくるケースと2つあります。ストレスからの逃げる意識がそのような行動を起こしたかもしれません。現実を直視したときに、自分が何をすべきかを感じた場合に幽霊よりも、勉強にむいていくのではないでしょうか?

kurikuribouzu
質問者

お礼

>記憶のなかで、フラッシュバックして自分の脳が映像化してしまうケース 私もそれかな?って思います。 アドバイスありがとうございました。

  • hamuemon
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

ちょっとお金がかかるかもしれませんが、徹底的に不安・恐怖心を取り除いてあげたいのであれば、霊媒師さんや 除霊してくれる人を呼んで、娘さんの目の前でお払いをしてもらう っていうのはどうでしょうか?

kurikuribouzu
質問者

お礼

残念ながら霊媒師さんはこの辺には居ないようです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お化けが怖い

    3歳の娘が、数ヶ月前から、時々夜中に悲鳴をあげて 天井を指さして、お化けがいる~怖いよ~と言います。 本人曰く、他の部屋は平気なそうですが、 寝室だけにいるそうです。 小さいお化けだけど、がおっ~とするの…と言っています。 なんだか、最初は寝ぼけているのかな?とも思ったのですが 何度か言っているし、起きている時にもいうので、最近怖くなってしまいました。 もともと、昼間興奮すると、夜鳴きをよくする子です。 もし、何かよい対策をご存知でしたら教えて下さい。 おまじないでも結構です。 ちなみに、今現在は海外に住んでいるので、日本のおはらいとかをしにきてもらうのは不可能です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 幽霊・おばけを克服したい

    小さい頃から幽霊やおばけの類が苦手で、21さいになった今でも、1人でトイレに行くのが怖くて誰かについてきてもらったりしてます。 恥ずかしいから我慢してますが、正直トイレの中までついてきてほしいぐらいですっ(><;) お風呂も怖くて妹と一緒に入っているし、目を瞑るのが怖くてシャンプーハットを使ったりしています。 怖い怖いと思っているうちに錯覚(ちょっとした物陰が人の顔に見えたり)も起きたりして余計怖いし、こんな年にもなって幽霊が怖いなんて女々しすぎて恥ずかしいです。 そりゃ皆さんも怖いでしょうが、こんなに日常的に怯えてるのなんて私ぐらいですよね(泣) この前友だちに話したら引かれちゃいました。 なんとかして克服したいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • うちにオバケがいる?

    三日前から二歳半の娘が、急に夜中に飛び起きて、寝室の角にオバケがいる!と泣きました。暫く部屋に入りたがらず、オバケがいるという場所に近い私と寝たがらず、反対側の主人にしがみついて寝ました(生まれてから初めてです)。 最初は寝ぼけたのかなー、とスルーしてたのですが、次の日の昼間に寝室のドアを開けて隣の居間でテレビを見てたら、急に寝室を振り返って泣きながら逃げ出しました。昨日のオバケと同じのがいる、とガタガタ震えてました。昼寝もしたがりません。 今日は一緒に昼寝をして様子をみたんですが、自然に目が覚めた時に部屋の角を見て震えだし、私を置いて逃げ出しました。 子供なので夢と現実が曖昧だからかと思っていたのですが、出てくるオバケがいつも一緒なことや、尋常でない怯えように私も気味が悪くなってきました。 お祓いしてもらったほうが良いのか、自宅で何か(お線香あげたりとか)したほうが良いのか…詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに家は賃貸マンション(分譲でオーナーさんがいます)、住んで一年ほど。私も主人も霊感なし&特定の宗教に入信はしてません。 何かトラブルがあったりとかもありません。(子供は他の子と比べるとはるかに丈夫で、私も主人も大病を患ったりとかもありませんし人間関係のトラブルも一切ありません) ご判断いただくにあたり、補足で必要な情報がありましたらご質問下さい。 宜しくお願い致します。

  • おばけなんてないさ おばけなんてうそさ

    私は霊感まったく無いので見たことないのですが、世間ではまことしやかに幽霊が実在するような話であふれています。ホントに居るんでしょうか? 横須賀市の三笠公園から舟で渡れる、東京湾に浮かぶ猿島。夏は海水浴とバーベキュー客でにぎわう無人島ですが、旧日本軍の要塞だった事もあり心霊スポットとして有名です。霊感の強い人は具合が悪くなるとか。え?でもおかしくない?ここが戦場になった事なんてないでしょ?事故死くらいはあったかもしれないけど、日本本土のどこと比べてもここで死んだ人は限りなく少ないはず。ここが心霊スポットなら、大空襲を受けた東京や原爆を落とされた広島長崎は幽霊でいっぱいで夜なんか歩けないっつーのっ!雰囲気で決めつけてるだけだろっ!やっぱり幽霊なんて生きてる人間の脳内で作り出された幻影だっつーのっ!!!バーカバーカ!!! 幽霊に限らず、UFOや妖怪、その他オカルトや迷信の類いを、あなたの知性でこんな風に論破してください。私が真夜中のお風呂で安心してシャンプーできるように。

  • 幽霊?錯覚? どうしたら?

    小さい頃から 錯覚だか幽霊だかよくわからないものをみたり 霊媒体質らしく 回りの人より 不思議な体験が多いです 去年から元祖父の部屋で寝てから 金縛りが起こり始めたり 不思議体験が増えたきがします (受験生で脳が疲れているからかもしれないです) 去年の夏頃から 部屋にうっすら男の子が現れるようになりました ある日、 ぼーっとねっころがって目を瞑ると 現実みたいに 蛍光灯がある上の方から見ていてベットの上にタンクトップを着た男の子が窓を眺めているのが見えました (タンクトップを着た姿が小さい頃の弟に似ているなと思いました) それから 見なくなったのですが いろいろあって 浪人してしまうことになり 2階に寝室を移したのですが どうしようもなく心が寂しい時 なんとなくその子を思い出してしまい しばらくして夢で ジャージを着た弟が階段を登り私が寝ている部屋に立っているという リアルな夢を見ました 私は あの男の子は弟(生きています)だったんだと思いました 弟はもしかしたらアダルトチルドレンで小さい頃の意識みたいなのがまだいるのかな?と考えたのですが 実際なんなんだかわかりません 私が受験のストレスで変なものが見えているのかもしれないし 弟かもしれないし 幽霊かもしれません 私はどうしたらいいのでしょう? 幽霊だったら 身近に幽霊の相談をできる人もいませんし お祓いしてくれる場所も知らないのでどうにもできないのですが

  • 自分の部屋でお風呂に入れるビニールセットみたいなのって売ってませんか?

    自分の部屋でお風呂に入れるビニールセットみたいなのって売ってませんか? 給湯器さえついていれば自分の部屋でシャワーが浴びられるみたいな 自分の部屋でサウナに入れるみたいなのは売ってますが、そういうのは無いんでしょうか?

  • レオパレスの隣の部屋

    レオパレスは隣の部屋との間の壁が薄いとよく聞きますが、 1.夜11~朝6時の間のいわゆる「真夜中」に、(普通の生活音として)弁当を食べたり、部屋を歩いたりすると、隣の部屋に居る人にとって聞こえてしまうのでしょうか? 2.隣の部屋からシャワーや風呂の音が聞こえる場合もあるのでしょうか?又、「夜間、風呂禁止」の注意を受けた方などいますか? 入居されていた、現在している方、木造などの建築タイプや築年数、角部屋など詳しく状況を書いて下さると有り難いです。

  • 2歳の子ども 寝かしつけ

    いつもお世話になってます うちの娘は今2歳ですが 夜中なかなか寝付いてくれません ちょっと前まではこてっと寝ていたのですが 最近、布団に入ってから1,2時間かかることも珍しくなくなってしまいました。 娘は4月から保育園に通っており、昼寝も時間通り 運動もはしゃいでやっているようで 昼間の生活におかしいところはありません 保育園から帰るのは4時ごろですが そのあたりから、少し眠そうな顔をしています お風呂に入り、寝室に誘うのが大体9時前ぐらいなのですが イヤイヤと、寝ないのをがんばっています すごいふらふらなのですが、不思議と寝ません 歌を歌っても、布団から出て 更に部屋から出て行こうとしますし 背中をトントンと叩いても、うっとおしそうに手を払われてしまいます 絵本を読んでも、効果はなく 寝たふりをしていると、部屋からやっぱり出て行こうとします おばけがくるよ、という文句を何回かつかったら 寝たことがあったのですが 保育園で、お化けの絵本を読んでいたら まったく怖いお話ではないのに、一人おびえていたらしいので これは今は使わないようにしています 今日も8時半にお布団に誘ったのに 11時までおきていました 私もストレスがたまって、ひどく感情的に怒ってしまい 自己嫌悪です。どうかよい寝かしつけの方法を教えてください。

  • こんな歳ですが幽霊が怖いんです。

    16歳の女子です。 幽霊が怖くて日々ビクビクしながら過ごしてます。 トイレやお風呂・暗い場所・ドアや窓が全てしまっている部屋がとても怖いのです。 夏になると心霊番組などやってますよね そのCMを見ただけで恐怖に襲われます。 幽霊なんか見たことは有りません。 でも実在してそうで もしかしたら自分の側にいるかも なんて思ってしまい怖いんです。 友達や家族に言ってもみんな そんなのいないから大丈夫。そんなに怯えて馬鹿馬鹿しい。など言われますが やっぱり怖いんです。 自分が嫌になるくらい怯えるんです。 昼間でも怖いんです。 パキッとか家が鳴る音もなるたびとてもこわくなります。 寝るときも暗い場所が怖いので電気をつけています。音楽もかけて窓もあけます。 家に誰かいないと怖くて留守番もできません。 馬鹿馬鹿しいのは分かってます。 自分でもなんでこれほと怖がっているのかも分かりません。 でも怖くて怖くてしかたありません。 毎日恐怖で心臓がバクバク… ここ恐怖を克服することはできないのでしょうか?

  • 怪談やホラーが全く怖くない人っていますか?

    私は心霊現象を体験したことがなく、幽霊なども、「単なる脳の錯覚でしょ」としか思えないので、怪談のドラマや映画を見ても、物語として楽しめるだけで、全く恐怖を感じません。 家族などは怖いドラマを見ていて、「背筋が寒くなる」と言いますが、その「寒くなる」という感覚自体が理解できないのです。 もちろんお化け屋敷も平気ですし、夜中にお墓参りも行けます。 でも、気が強いかと問われればその反対で、血とか、怪我とか、出産シーンを見るのは大の苦手です(汗) 女性でありながら「夜中に平気でお墓を歩ける」と言うと、結構驚かれるのですが、私のように、怪談や幽霊、ホラーが全く怖くない人って、いますか? また、そのような人は、日常生活の中で、どんなことに恐怖心を抱きますか?

専門家に質問してみよう