• ベストアンサー

部屋にお化けが・・・

こんばんは。 中学3年の娘のことで相談します。 3週間ほど前に自分の部屋で夜中、お化けを見たらしいのです。 それからというもの自分の部屋で寝ようとしません。 私の部屋か、弟の部屋で寝てます。 お風呂も夜入るのが怖いからって昼間シャワーしている始末。 夏には幽霊とかお化けとかの話やテレビもやってますので私は錯覚でも見たのではないのかと思うのですが・・・。 受験なので落ち着いて勉強もしてもらいたいし困っています。 何か良い方法はないものでしょうか? 塩で清めるとかってやり方があるのですか?知ってる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.6

はじめまして。本当に「見えた」かどうかは定かではありませんが、お部屋に対する恐怖心を和らげるためになら 1~2週間お嬢さんのお部屋で一緒に寝てあげてはいかがでしょう? なにぶん科学解明ができない分野の事なので難しいけど・・・ 具体的にどういう「おばけ」をみたのか、マジメに聞いてあげる必要はありますね。お部屋で一緒に検証してあげるというのも、いいと思います。 ついでに夜になったら部屋中を写真撮影でもしてみて、 心霊写真でも撮れたようならフジテレビ系列の「アンビリバボー」に相談してみてはー。 感受性の強い時期ですから、本当に「見えた」のかも知れませんし。頭から否定するのはよくありません。 不安な時に、真剣に親身になって付き合ってくれたら、 親としても先々信頼されていいんじゃないでしょうか。

kurikuribouzu
質問者

お礼

>心霊写真でも撮れたようならフジテレビ系列の「アンビリバボー」に相談してみてはー。 それもいい考えですね。なんだか精神的に楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• naechin
回答No.9

中途半端に盛り塩とかしない方がいいですし、お線香も火を嫌う場合もありますので、あんまり素人判断でしない方がいいですよ。 できれば、それなりの方にお払いなどをやってもらう方が本人も落ち着くしいいんだと思いますが(あ、でも法外な値段をとるインチキもありますので気をつけてください。)、それが無理であれば水晶を小さいもので構いませんので身につけるようにしてみてください。あと、部屋に鏡などをおくのもお守りでいいんですが。。。 基本的には本人が怖がらず、「そんな変なのは知らない。見えない。聞こえない。私には何にもできない。」と強く思うのが一番なんですけどね。それが無理なら、落ち着くまではお母さんの傍でお勉強できるような環境を整えて上げるのが次善の策ではないでしょうか?シャワーもそれで困らないなら、明るいうちでも使わせてあげてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

>受験なので落ち着いて勉強もしてもらいたいし困っています。 彼女が一番落ち着く方法として >私の部屋か、弟の部屋で寝てます。 >お風呂も夜入るのが怖いからって昼間シャワーしている を選んでいるのだから協力してあげてはいかがでしょう? ヘタに彼女を動かしてなにかなるより 自分で決めてやってるのだから 納得がいくのでは? まだ3週間ですしもうちょっと様子をみてあげては どうでしょう?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• poor_Quark
回答No.7

今のテレビ番組は玉石混交で中には粗悪な物も多いと感じます。幽霊やお化けをあつかった番組はその最たるもので、特に思春期にある子供たちへの影響を考えるとき害悪以外のなにものでもないと思います。思春期特有の精神的な脆弱性と、番組から受けたつよい暗示効果による感覚遮断性の幻覚といったところでしょう。何より証拠には、例えば、TVで紹介される幽霊が出る廃墟とやらには数多くの落書きがあり、そこを訪れた者が悪霊に呪われるのなら少なからず社会問題になっているはずで、そんな話は聞いたことがありません。  日本の文化の中にも、幽霊やお化けの話が数多く伝承されていますが、その物語のベースとなっているものは「人間性」であり「情」であり、理不尽にも命を奪われた者への大衆が与えた癒しや慰めであったはず。昨今のTVはそんなほのかな思いをもぶちこわしてしまった感があります。  人間は必ず他の人と運命的なつながりを持ちながら生きているし、死んでいきます。どんなに理不尽な死に見舞われた者であっても、あの世ではせめて穏やかであってほしいと思うのが死者に対する当たり前の感情で、自分が愛した人が死んだ後にまがまがしい姿で誰かに迷惑をかけているなど誰しも思いたくはないのではないでしょうか。そう考えると悪霊だの霊障など陳腐な作り話にすぎないことがおわかりになると思います。  霊やお化けをあつかった映画の中には人間の持つ「情」や人間性をテーマにしたすばらしい作品がいっぱいあります。強迫観念のみを与える昨今のテレビの番組ではなく、心温まる人間性を学ばせてくれるそういった良い映画をいっぱい見せてあげるとよいと思います。  私は霊のすべてを否定する者ではありません。それはTVがいうようなまがまがしい存在などではなく、生きることの悲哀と一体となったほのかで悲しい情を伴ったものだと思います。今ここに生きて誰かを必要とし、誰かに必要とされることがどんなにすばらしいことか理解できれば、トラウマのおそれなど雲散霧消するはずです。遠大なお話で恐縮ですが、人が幸福に生きることとずいぶん共通するテーマだと思いませんか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.5

独断ですが、 幽霊は居ないと言うことを分かりやすく説明するのは 如何ですか。 私事で恐縮ですが、次のようなことを 3人の子供達に言い聞かせて来ました。 1)幽霊は居ない。   物理学者がテレビで言っていました。   「人間は元素とか分子から出来ている。   死ぬとそれらがばらばらになり、二度と   元通りに戻らない。」   2)世の中には幽霊の存在を信じる人も信じない人も   いるが、どちら側の人も馬鹿にしてはいけない。   その時ついでに、少し大袈裟ですが、思想の自由、   言論の自由も教えました。 私の経験ではとても少数意見で笑われたこともあります。 六十億分の一の考えとして 軽く聞き流して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 物理的な説明もしてみたいと思います。

• mitunai
回答No.4

そうですか、見えましたか。私も昔に見えてことがありました。少し霊感がある子は見えることがあります。しかしながら今回がはじめてでしたらその幽霊とは波長があったのだと思います。ただ、神経が過敏になっているときに見えても元に戻ったら見えなくなることもあります。  私はそれから数度見えたことがありますが、最近はご無沙汰しております。  よほどのことがない限り、一時のことだとは思いますが、他の人と部屋を替わってあげるのがいいと思います。他の人に見えるようでしたら考える必要もありますが、そうでなければ、そのままで大丈夫とは思います。他の人が寝るときにの注意は、怖がらないことです。何を言っているのかをじっくりと聞いてあげるからくらいでしょうか、また、できたらはじめはふたりくらいで寝るのがいいですね、その部屋では。

質問者

お礼

娘以外には見えません。 かなり怖がりなので何気ない物でもそう見えてしまうのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

こんにちは、近所のお寺さんか, 神社の神主さんなどに きてもらう事はできませんか? (くれぐれも、普通の神社です,心霊なんとか,ではありません) うちはおばけではありませんが, 犬が死んだ時や,怪我が 家のなかの 同じ場所で連続して起きた時には わりかし  すぐきてもらいます. 費用は,多分,5000-くらいで良いと思います, 聞いて見られても 失礼にはならないと思います. お嬢さんにも 立ち会ってもらえば,彼女の気持ちも落ち着くと思います. 塩のきよめかたも 方法がいろいろあるようですので, 素人判断よりは, やってもらう,気持ちをこめてやってもらえれば その方が良いのかな?と思います. 私自身も 非常に怖がりなのですが, 「人類,生きてる人よりも,死んでる人のほうが多いはず...なら、うっかり見ちゃっても 不思議じゃないかなあ」と思ってます.実際見たことがないから気持ちがわからないのかも,ですけど... お嬢さんのお気持ちが癒えます様.

質問者

お礼

神社の神主さんとかでもやってもらえるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• patak
回答No.2

自分が見た番組(幽霊)からくる自己暗示です。 たとえば金縛り等は、ノンレム睡眠時に脳はまだ起きているが体は睡眠にはいっているために体がうごかないのに、意識はある感覚がそれです。幽霊の場合は、それらの映像の印象が大きい場合に、記憶のなかで、フラッシュバックして自分の脳が映像化してしまうケースがあります。大体の幽霊についてはそうです。私自身は実際に幽霊をみたことがあるのでそのときの意識や感覚ははっきりしていました。お嬢さんの場合は、受験等のストレスから感覚のずれや情緒不安定からくることと、ストレスを逃れる手段として幽霊を出してくるケースと2つあります。ストレスからの逃げる意識がそのような行動を起こしたかもしれません。現実を直視したときに、自分が何をすべきかを感じた場合に幽霊よりも、勉強にむいていくのではないでしょうか?

質問者

お礼

>記憶のなかで、フラッシュバックして自分の脳が映像化してしまうケース 私もそれかな?って思います。 アドバイスありがとうございました。

• hamuemon
回答No.1

ちょっとお金がかかるかもしれませんが、徹底的に不安・恐怖心を取り除いてあげたいのであれば、霊媒師さんや 除霊してくれる人を呼んで、娘さんの目の前でお払いをしてもらう っていうのはどうでしょうか?

質問者

お礼

残念ながら霊媒師さんはこの辺には居ないようです。 アドバイスありがとうございました。