怪談やホラーが全く怖くない人っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 怪談やホラーが全く怖くない人について探ってみました。
  • 恐怖を感じない人の日常生活での恐怖について考えてみました。
  • 心霊現象や幽霊に対する考え方の違いについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪談やホラーが全く怖くない人っていますか?

私は心霊現象を体験したことがなく、幽霊なども、「単なる脳の錯覚でしょ」としか思えないので、怪談のドラマや映画を見ても、物語として楽しめるだけで、全く恐怖を感じません。 家族などは怖いドラマを見ていて、「背筋が寒くなる」と言いますが、その「寒くなる」という感覚自体が理解できないのです。 もちろんお化け屋敷も平気ですし、夜中にお墓参りも行けます。 でも、気が強いかと問われればその反対で、血とか、怪我とか、出産シーンを見るのは大の苦手です(汗) 女性でありながら「夜中に平気でお墓を歩ける」と言うと、結構驚かれるのですが、私のように、怪談や幽霊、ホラーが全く怖くない人って、いますか? また、そのような人は、日常生活の中で、どんなことに恐怖心を抱きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

中高年です。 怪談とかホラーとかTV等でやっているものは、演出効果を向上させる為に大袈裟な表現がなされている背景が頭から伺えて、暇つぶしで視ていても、怖い といった概念すらありません。 しかし、貴方の <<「夜中に平気でお墓を歩ける」 これは、流石に凄い!! 例えば夜中に淋しい人気の無い山道とかの閉鎖的な場所よりはお墓の方がマシですね。 好き好んで行くのではありませんが、私も子供の頃は、かなりの怖がりだったのですが、親父になってから怪談とかホラーが怖いと感じません。 <<また、そのような人は、日常生活の中で、どんなことに恐怖心を抱きますか? 現実的ですが会社の対人関係です。 何度と裏切り人事を喰らわされましたから。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪談やホラーは所詮作りものですからね。 子供の頃は怖がりでも、大人になって家庭を持つようになると、強くなることがあるのですね。 生身の人間の裏切りは、私も怖いです。。

その他の回答 (5)

• rokometto
回答No.6

怖いという感情は生き残るのに重要なものです 怖いものを怖いと思わないのはちょっと異常です あんまり「怖い」という経験してこなかったんじゃないですか?

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怖い物はたくさんありますが、確かに心霊現象で怖い経験は皆無ですね。

noname#159578
noname#159578
回答No.5

「デジタル人間」なのでは? 普段の生活では。 誰でもそうですが、直接、自分自身の身にふりかかる、災難や事故など、現実的な事象には、恐怖を感じると思います。感覚的な事や、想像力を要する事、又、解明されていない現象などは、無いとゆう方向性を持ち、白黒をはっきり付けるタイプだからなのではないでしょうか?

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうかもしれませんね。怪談や心霊現象をとても怖がる人は、想像力が豊かな人が多い気がします。私は解明されていないものや、自分が体験したこと無いものに対しては、疑ってかかるタイプですw

noname#186980
noname#186980
回答No.4

妻の方が怖いです。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたw

• barujian
回答No.3

オカルトもの、怖くありません。以前住んでいたところは窓からお墓見えてましたし、今夜のお散歩コースはお墓のそばですが、全く怖くありません。 写真とか見ても怖くないし、友人が霊能者に『水子が肩にいる』って言われても、内心バカにしちゃいます。 昨日ほんとにあった怖い話見ながら、大爆笑。 怖いのは生身の人間ですよね。どこの誰が、どんな悪さするかわからないんですもの。お向かいのおじーさん、頭がおかしいんです。うちの愛犬にいたずらされたり、放火されたらどうしようと、日々ゾっとしてます。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような感じですね! 生身の人間は、怪談に出てくる霊以上に恐ろしいことをしでかすので、油断できないですね。

回答No.1

科学的に証明することはできないし、大多数の人には見えないし、 世に出回っている心霊映像やその手の番組も 殆どが作り物ということは理解しているのですが、 実際見たことがあるとなると、そういう物が存在するということを 信じざるを得ません。 見たことがなければ一生信じずに居られたかも知れませんが。 日常生活の中で恐怖心を抱く場面は、 夜間帯に一人で居る時 が多いです。 「今そこにまたアレが居かったか?」とか 「振りかえったら居るんじゃないか?」とか。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私は心霊体験というものと全く無縁の人生だったので、怖いという意識がないのだと思います。 実際に体験してしまうと、また違ってくるのかもしれませんね。