怪談やホラーが全く怖くない人っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 怪談やホラーが全く怖くない人について探ってみました。
  • 恐怖を感じない人の日常生活での恐怖について考えてみました。
  • 心霊現象や幽霊に対する考え方の違いについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪談やホラーが全く怖くない人っていますか?

私は心霊現象を体験したことがなく、幽霊なども、「単なる脳の錯覚でしょ」としか思えないので、怪談のドラマや映画を見ても、物語として楽しめるだけで、全く恐怖を感じません。 家族などは怖いドラマを見ていて、「背筋が寒くなる」と言いますが、その「寒くなる」という感覚自体が理解できないのです。 もちろんお化け屋敷も平気ですし、夜中にお墓参りも行けます。 でも、気が強いかと問われればその反対で、血とか、怪我とか、出産シーンを見るのは大の苦手です(汗) 女性でありながら「夜中に平気でお墓を歩ける」と言うと、結構驚かれるのですが、私のように、怪談や幽霊、ホラーが全く怖くない人って、いますか? また、そのような人は、日常生活の中で、どんなことに恐怖心を抱きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 怪談とかホラーとかTV等でやっているものは、演出効果を向上させる為に大袈裟な表現がなされている背景が頭から伺えて、暇つぶしで視ていても、怖い といった概念すらありません。 しかし、貴方の <<「夜中に平気でお墓を歩ける」 これは、流石に凄い!! 例えば夜中に淋しい人気の無い山道とかの閉鎖的な場所よりはお墓の方がマシですね。 好き好んで行くのではありませんが、私も子供の頃は、かなりの怖がりだったのですが、親父になってから怪談とかホラーが怖いと感じません。 <<また、そのような人は、日常生活の中で、どんなことに恐怖心を抱きますか? 現実的ですが会社の対人関係です。 何度と裏切り人事を喰らわされましたから。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪談やホラーは所詮作りものですからね。 子供の頃は怖がりでも、大人になって家庭を持つようになると、強くなることがあるのですね。 生身の人間の裏切りは、私も怖いです。。

その他の回答 (5)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

怖いという感情は生き残るのに重要なものです 怖いものを怖いと思わないのはちょっと異常です あんまり「怖い」という経験してこなかったんじゃないですか?

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怖い物はたくさんありますが、確かに心霊現象で怖い経験は皆無ですね。

noname#159578
noname#159578
回答No.5

「デジタル人間」なのでは? 普段の生活では。 誰でもそうですが、直接、自分自身の身にふりかかる、災難や事故など、現実的な事象には、恐怖を感じると思います。感覚的な事や、想像力を要する事、又、解明されていない現象などは、無いとゆう方向性を持ち、白黒をはっきり付けるタイプだからなのではないでしょうか?

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうかもしれませんね。怪談や心霊現象をとても怖がる人は、想像力が豊かな人が多い気がします。私は解明されていないものや、自分が体験したこと無いものに対しては、疑ってかかるタイプですw

noname#186980
noname#186980
回答No.4

妻の方が怖いです。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたw

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

オカルトもの、怖くありません。以前住んでいたところは窓からお墓見えてましたし、今夜のお散歩コースはお墓のそばですが、全く怖くありません。 写真とか見ても怖くないし、友人が霊能者に『水子が肩にいる』って言われても、内心バカにしちゃいます。 昨日ほんとにあった怖い話見ながら、大爆笑。 怖いのは生身の人間ですよね。どこの誰が、どんな悪さするかわからないんですもの。お向かいのおじーさん、頭がおかしいんです。うちの愛犬にいたずらされたり、放火されたらどうしようと、日々ゾっとしてます。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような感じですね! 生身の人間は、怪談に出てくる霊以上に恐ろしいことをしでかすので、油断できないですね。

回答No.1

科学的に証明することはできないし、大多数の人には見えないし、 世に出回っている心霊映像やその手の番組も 殆どが作り物ということは理解しているのですが、 実際見たことがあるとなると、そういう物が存在するということを 信じざるを得ません。 見たことがなければ一生信じずに居られたかも知れませんが。 日常生活の中で恐怖心を抱く場面は、 夜間帯に一人で居る時 が多いです。 「今そこにまたアレが居かったか?」とか 「振りかえったら居るんじゃないか?」とか。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私は心霊体験というものと全く無縁の人生だったので、怖いという意識がないのだと思います。 実際に体験してしまうと、また違ってくるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 読後感のいい怪談やホラーはありませんか?

    すごく矛盾したものを探していると思われそうですが……。 後味の良い(ハッピーエンド的な)怪談・ホラーを探しています。 季節的に「ゾッとする話」を読みたくなってきたのですが、 読んだ後でイヤな気分が残ったり、 ひたすら恐怖描写が続くだけの陰惨な話は、好きではないのです。 読んでいる途中はゾゾッとする「リアルな恐怖話」だけど、 読み終えたとき、爽やかさや救いを感じるといった怪談・ホラーを。 (ファンタジーな幽霊・妖怪ものではなく、リアルな恐怖話を) ホラーに詳しい友人たちに尋ねてみたところ 「そんな矛盾した怪談・ホラーはない」と一蹴されました……(涙) もしそういう本を知っていたらお願いします。 (絶版本でもOKです。図書館で探してみるので)。

  • お化け屋敷が怖いのに、率先して入りたがる幼なじみ

    怖がりで、エレベーターにも乗れないです。 ホラーもオカルトも怪談も大嫌いです。普段は絶対怖いものには触れません。 幼なじみがホラーやオカルト大好きで、よくお化け屋敷に引っ張って連れて行かれます。 学園祭や遊園地、祭りは専らお化け屋敷です。同志と、肝だめしや心霊スポットへもよく遊びに行くそうです。 お化け屋敷に入っても、わたしはあまり恐怖も感じません。 大抵B級もので、アトラクションとして楽しいですが、お化け屋敷としてはお粗末なものです。 (素人にしても全体的にチープで、演出や仕掛けが甘いなあ、コンセプトは悪くないのに。。)と冷静です。 隣で、ホラー大好きなはずの幼なじみが取り乱して絶叫して騒いでいます。 恐怖のあまりお化け屋敷を逆走したり、物を壊したり、脅かし役を殴った事でも有名です。わたしも暴力を振るわれた事有りです。 色んな人から「(幼なじみ)とは金輪際一緒に入りたくない」と言われているそうです。 お化け屋敷に驚く暇がないくらい、幼なじみの方がむしろ怖いです。 わたしは怖がりだから怖いと思うものは避けてますが、 怖がるのに、何故入りたがるのでしょうか? 本人は「だって、愉しいじゃん」としか言いません。 どういう心理なんですか?理解しがたいです。

  • 僕は普通じゃないのでしょうか?

    遊園地のお化け屋敷に入ろうが、絶叫マシンに乗ろうが、心霊スポットに行こうが、全く恐怖を感じません。 お化け屋敷なんて逆に笑ってしまい、友人に一緒に入ると冷めてしまい面白くないと言われてしまいました。 もちろんホラー映画を見ても、スプラッターシーンを見ても何とも思いません。 僕はおかしいのでしょうか? 友達には病院に行った方が良いと言われました。 本当に病院に行った方がよいのでしょうか?

  • びっくり系のホラー映画を教えてください。

    びっくり系のホラー映画を教えてください。 最近ホラー映画を観ていても鈍感なのか、何も恐怖を感じなくなりました。 そこで、思わず声をあげてしまうようなホラー映画を教えてください。 怖さの感じとしては、いわゆるお化け屋敷みたいな感じのやつです。 最近ではREC,REC2,P2などの洋画を見ました。 スプラッタ系でも大丈夫なので、何かおすすめはないでしょうか?

  • プレステで初心者用ホラーゲーム教えてください

    夏なのでホラーゲームがやりたくなりました。 いままでホラーでやったことあるのはバイオシリーズのみです。 友人宅で遊ぶので見てるだけでもそこそこ楽しいゲームが知りたいです。 ・ホラーに興味はあるけどお化け屋敷も怖いくらいの人たちでも大丈夫 ・リアルすぎずグロすぎない映像 ・3時間程度でサクっとクリアできる (もしくはクリアできなくてもそこそこ遊んだ気分になれる) こんな条件で遊べるホラーゲームってあるんでしょうか? CUBEは見れましたがSAWは見れない人間です。 リングシリーズは平気だけど内臓とか断面とかは見たくありません。 よろしくおねがいします。

  • マンガ「ヒミズ」について

    最近、古谷実 原作のマンガ「ヒミズ」が映画化され話題?となってますが、 こちらの原作のマンガの内容(といってもネタばれではなく・・・)教えてください。 というのも、私は怖いものホラーとかお化けとかが苦手なのですが、このヒミズを読んでみたいと 本屋へいったところ、表紙を見てひいてしまい帰ってきてしまいました。 その後、ネットで色々と調べているのですが、どうもイメージがつかめず質問をさせて 頂いた次第です。 難しいとは思いますがこれから読みたいと思っているマンガなので、ネタばらしなどなく どんなマンガなのかにすいて教えてください。 ホラー的や、幽霊、妖怪、お化けなどの怪談調の・・・とか、そういったジャンル的な要素について教えていただければ幸いです。 怖さは人それぞれに感じ方は違うので難しいとは思いますがよろしくお願い致します。 ・・・ドラマ性・・・サスペンスなど、どろどろとした怖さは平気です。

  • このホラーゲームのタイトルを教えてください(PS)

    10年程前のゲームだったと記憶しています。 主人公はあるお化け屋敷にアルバイトとして雇われ、支配人や従業員から怪談を聞かされるだけ(途中で客を驚かすミニゲームあり)なのですが、話の最後に心霊写真?を始め、目玉が無い老婆や流し台の下で蹲る少女の画像が表れ、安っぽい割に不気味なゲームでした。 支配人の亡くなった娘と主人公の波長?が似ているからどうのこうの、という後味の悪いエンディングでした。 タイトルが分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 異常な程ホラーが苦手です

    こんばんは。 私は昔から怖いものがダメです。 ホラー嫌いエピソードで 1番古いものは幼稚園です。 幼稚園の夕涼み会の中で みんなでお化け退治するという 行事があり、お化けの着ぐるみが たくさん出てきて、みんなが 各自作ってきた十字架などで退治 するというものでした。それを 親達は少し離れて見守るのですが 私の怖がり様が尋常じゃ無かった らしく発狂寸前だったので 私の母だけ先生に「○○ちゃんの お母さん!!はやく!来て!!」と 呼ばれ私だけリタイアという… 近所の小さいお祭りにあった お化け屋敷に友達数人と入り 私だけ号泣(小学5年生頃) テレビや映画のホラーなんて 見たら最後、頭から離れず お風呂もトイレも自分の部屋も 怖くて怖くてたまりません。 中学生頃から苦手だった絶叫を 克復できたのですが ホラーはいつまでも無理で… 17歳の頃バイト先の人達と 遊園地に行き、2、3人ずつ分かれ お化け屋敷に入ることになり私は 全力で拒否ったのですが私以外は 大学生で年上相手に断りきれず 入ってみれば大丈夫だよと言われ 半ば無理矢理入ったのですが 怖過ぎて何も考えられず 一緒に入った人の腕にしがみ付いて 目を瞑って歩いたのですがそれでも 恐怖に耐えきれず 号泣してしまいました。 17でこれはやばいと自分でも 思いました…… 19歳になった今も全く耐性はつかず 少しでもホラーな映像や画像を 見ると心臓がばくばくし、 お風呂など目をつむる時一気に 頭の中に今まで見た怖いものが フラッシュバックされとても 耐えられません。 病気かと思うくらいの ホラー嫌いです。 何とかする事は 出来ませんでしょうか… とても長文のぐだぐだな文に なってしまいましたが… 困っています。どなたか よろしくお願いします…

  • 臆病者(チキン)です…。

    臆病者(チキン)です…。 中学生の頃、深夜に友達と近くの心霊スポットや墓に行ってました。 当時、怖い話しやホラー映画は"得意"ではないけど"苦手"でもなく、強がりや好奇心で怖い話の情報収集やホラー映画を見て友達と楽しんでいました。 ところが中学を卒業し、高校を卒業した現在、何故か恐怖心が出てきました。 1人で深夜に外出をする時、夜に眠れなくて一階の暗い部屋に移動する時など何故か怖くなってしまうのです。 ひどい時は明るい場所へ引き返してしまいます。 近くに人がいればいいのですが、1人だと厳しい… 心霊体験したなどトラウマになる出来事はこれまでないです。 将来は看護師として働きたいのですが、心霊現象が起こるイメージのある病院で夜勤をすると考えるだけで恐ろしく感じてしまいます…。 恐怖心の原因は中学生の頃に興味本位で見ていたホラー映画や怖い話がフラッシュバックしてしまい『近くに幽霊がいるんじゃないか…』と考え出してしまうからです。 もうすぐ20歳の男が幽霊やお化けで怯えるなど、情けなくて周りに相談出来ません… ましてや病院の夜勤で怯えてしまう自分を想像すると恥ずかしいです。 どうにかして恐怖心を克服したいです!どなたか対処法や、アドバイスを下さい。 幼稚な相談で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 幽霊恐怖症を克服する。

     日本系の幽霊が怖いです。ただじっと立っているだけの幽霊とかリングの貞子とか。  風呂に入っているときとかに思い出すとかなり不安になります。  でも、そういったのを見たいのです。インターネットにも色々とホラー、心霊のサイトがあると思うのですが、ちらっと見るだけで最後まで見れません。  幽霊恐怖症を克服して、そういったサイトや邦画系ホラーとか借りまくりたいのです。  なんか矛盾している話ですが、恐怖症を克服する方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう