• ベストアンサー

ソ連の特攻

第2次大戦中のソ連は、ドイツ軍機関銃陣地に丸腰の兵士を大量に突撃させ、逃げ戻ってくる兵士は機関銃で撃ち殺すといった、人海戦術というか兵士の命を割と軽視した戦い方をしたことで有名ですが、 ソ連の空軍でも、ドイツ軍機甲部隊に体当たり攻撃をしたパイロットが7人いるそうです。この7人はソ連が崩壊する前まで英雄として称えられていたそうなのですが、 このソ連での体当たり攻撃について詳しく書かれている書籍をご存知でしたら教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqw-99
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.1

シュツルモビクで検索しただけですが、 ターラン戦法(体当たり)なども出てきました。 (7人とは違います) シュツルモビクとは、巨大な機関砲を搭載した対戦車戦闘機の事です。 日本軍でも、対B-29用に40ミリや50ミリ機関砲を搭載させた月光を開発しましたが、 終戦間際のあがきに過ぎませんでした。 細かく研究なさってみて下さい。 装甲車並の戦車しか与えなかった日本軍とは全く違った思想、運用思想なども参考になると思います。

thisaway
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

やはりモスクワ攻防戦でのタラーン戦法でしょう。たしか「知られざるソ連航空史」だったと思いますが触れています。

thisaway
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.2

ソ連にそのような兵士がいたとはしりませんでした。 人命軽視は日本軍の特技と思っていました。 しかしこのソ連の場合は操縦未熟でつっこんだのもあったように思うのですが・・・。 普通体当たりはそれ以外手段のない場合に行うもので、この場合は行きすぎと思います。 優秀な機材、パイロットを失うほど急迫したとは思えません。  弾丸を撃ち尽くしたとしても基地に帰れば補充して再出撃出来るのだし、パイロットの補充には長時間と費用がかかります。  機体にしても戦車1台と引き替えにしては浪費の何者でもありません。 経済費用効果を考えれば赤字行為です。 日本軍の場合はB-29を高空で撃墜する手段は当時皆無でしたから体当たりしか選択肢がなかったのです。 それすら成功率は低いものでした。 機関銃陣地に銃も持たずに突撃させた話は有名ですがこれはドイツ軍の弾薬を費消させるための窮余の一策でした。 旧日本軍の人命軽視は、歩兵1人を1銭5厘と評価していて、いくらでも補充が利くと錯覚していたことことで象徴されます。 (当時召集令状の郵送費が1銭5厘でした) 徴兵年齢に達する20年という年月を忘れた錯覚です。  しかしこの錯覚は軍上部にも存在していたのです。 このような行為を賞賛する気にはなれません。 やむを得なかったとは思いますが。

thisaway
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ナチスドイツの特攻隊

    敗戦間際のナチスドイツにも、ソ連軍の侵攻を止めるため橋桁に体当たりしたり、敵爆撃機に体当たりする専門部隊があったようです。 これは日本の神風の影響を受けて作られた部隊なのでしょうか。 また、この部隊に関して何か情報がありましたら教えてください。

  • 第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者

    第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者が2,000万人以上を 出したと書物に書いてありました。兵隊が戦争で死ぬのは分かりますが民間人の戦死者はどのように殺されたのですか?爆撃や砲撃によるものですか?それともドイツ兵が見境無く銃などで殺したのでしょうか?女性に対するレイプ事件も多発したのでしょうか? 何故このようなことを聞くと言えば、この報復とばかりにソ連兵はベルリン陥落時にベルリンの女性を10万人レイプしそのうち6,000人が自殺に 追い込まれたと書いてありました。ソ連兵の蛮行はベルリンにとどまらすドイツ全土で200万人の女性がレイプされた(もちろん連合国兵士によるものもあり(とありました。余程のことが無ければこの報復はひどすぎだと思います。一体、ドイツ兵はソ連で何を起したのですか?もしかしたらユダヤ人虐殺以上のことをしたのでしょうか?

  • エルベ特別攻撃隊

    なぜドイツ軍はB24に体当たり攻撃で撃墜しようとしたの? bf109の20ミリ機関砲じゃB24に効かないの?

  • 戦争映画の突撃について

    この前「ザ・トレンチ」という映画をみました。 内容は第二次世界大戦中のイギリス軍とドイツ軍の塹壕戦なんですけど、ラストの突撃のシーンに疑問が残りました。 ドイツ軍は350M先の塹壕に構えていて、砲撃を受けながらも機関銃を構えている。そこにイギリス軍が突撃していくんですが、なぜかみんな横一列で歩いて突撃しているのです。とうぜんイギリス軍は機関銃で撃たれてばったばった死んでいきます。 普通突撃するときって走ったり、ほふく前進したりするんじゃないんですかね?

  • 小説について

    小説を書いて見ましたので評価をお願いします。 とりあえず1話前半だけ書いて見ましたのでおかしな所や改善点等を教えて下さい。 〜前世に帰る為なら滅び行く王国を復興させる〜 第一話 戦死から転生 僕の名はアリッサ。今、東部戦線でドイツ軍との戦いで苦戦してる所だ。 「まずい、弾薬盒の中も空っぽだし銃弾も尽きそうだ。でも、この戦争が終われば天使アリスに会えるのか?」僕はまたアリスに必ず会えると信じ、徴兵された時から御国の為、家族や国民を守る為に戦って来た。因みにアリスは僕の彼女でフルネームはアリス・アナベルだ。金髪で瞳が真っ青でとても可愛いんだ。 周りの兵士もドイツ軍が持つ機関銃の餌食になり殆ど生き残ってないし、敵前逃亡を防ぐため同志が後ろから銃を構えながら見張っていて戦況は最悪だ。「銃弾が無くなれば突撃しろ!同志の命令が守れない者は粛清だ」数メートル先はドイツ軍が支配する領地になっている、土嚢が積まれてて機関銃が沢山配備されててドイツ軍もうじゃうじゃ居る。 「Ураааааааа!総員突撃ーーー!ウラーーー!ウラーーー!ウラーーー!」銃弾が尽きた兵士達は掛け声とともに皆銃剣突撃を遂行する。「声が小さい!もっと気合い入れて声を出せ!声が出てないものはスターリンに報告した後に軍の命令違反で死刑だぞ!家族も無事じゃ済まねーぞ!」将校達の怒号も飛んでくる。けどドイツ軍の支配地に踏み入れる前に当然みんな撃ち殺される。僕はまだ銃弾が少し残っている為、塹壕から狙って敵であるドイツ軍を銃弾で仕留めたいが土嚢が邪魔で中々当らないし、気がついたら銃弾が切れる寸前になっていた。「どうしよう、当たらないな~。早くアリスに会いたいよ。銃弾は後3発、慎重に撃とう。」その頃、僕は何とかなると甘く考えていた。 「ナアッハハー、共産野郎め!思い知ったかー!」ドイツ軍達は僕たち同志を嘲笑っている。「この総統閣下ヒトラー様のチェーンソー、MG42の洗礼を受けろ!赤軍なんか一人残らず皆ぶっ殺してやるからな!投降するなら今のうちだぞ!」ドイツ軍はこちらを目掛けて怒鳴り散らしながら機関銃を乱射して来る。「おい、おい、おーーーい!訳の分からない奇声を発っしながら突撃したって意味ねーちゅーの!本当、共産野郎はバカで頭おかしくて助かるぜ!スターリンの首が斬られてモスクワに晒されるのをあの世で首を長くして待ってな!」ドイツ軍は、また怒鳴った。僕達が不愉快に感じる事を!僕は機関銃を乱射するドイツ軍目掛けて残った銃弾3発撃ったが一発も当たらなかった。「どうしよう?銃弾が尽きちまった。もうアリスに会えない覚悟で突撃するしかないのか?教えてくれアリス!」僕は最悪な状況に陥り、思考停止した。「おい、何をしている?こんな事してる暇はないぞ!そんな所でグズグズしてたら粛清されるぞ!」同志の声に僕は決起した。銃弾が切れた為、モシンナガンに銃剣を着剣し、アリスに会えない事を覚悟して突撃することを決意した。「ドイツ野郎も覚悟しな!名誉毀損で必ず訴えてやるからね!ヒトラーが軍事裁判に懸けられるのが楽しみだよ!僕たちを誹謗中傷したテメェらもな!後、アリスに手を出したらあの世で呪ってやる!最後にアリスとキスがしたかったな。」僕はドイツ軍に向かって叫んだ。 銃剣突撃とは兵士の銃弾が尽きた時に行われる作戦の一種である。又、銃剣を装着するとそれに合わせてサイトを調整し直さなくては成らず、銃剣本体が火薬で錆びたりする為、着剣した状態や突撃時は射撃を行わないのが常識である。 つづく。

  • スターリングラードの市街戦

    第二次世界大戦のスターリングラードの戦いにおいて、ドイツ軍はどうしてあんなにもスターリングラードの市街戦で苦闘し、攻略に手間取ったのでしょう? 本によっては、ドイツ軍は市街戦が苦手だからとありましたが、ドイツ軍はそれまでにも多くの大都市を攻略しています。 例えばスターリングラードに攻撃を開始する2ヶ月前にもドン河口の重要都市ロストフを数日で攻略しています。 ソ連軍はロストフに三重の市外防衛線を敷き、市内にも障害物や地雷を仕掛け、建物一つ一つを火点にして要塞化していました。 しかしドイツ軍はソ連軍と激戦を繰り広げながらも見事に制圧しています。 なぜスターリングラードでは苦戦したのでしょう?

  • フセイン大統領の選択肢は?

    という訳でもうすぐイラクvs米軍の戦争が始まりますが フセインさんはどんな手で攻撃を凌ぐのでしょうか? 色々と選択肢が在るようですが皆さんの考える選択肢を教えてください ちょっと過去の歴史では本土決戦の例として 1945ベルリン攻防戦においてドイツ軍国民突撃隊は 貧弱な突撃銃や対戦車火器で反撃し、重戦車主体のソ連軍に 30万の死者を与える反撃をしたようですね 日本の本土決戦でも相当死傷者が出たはずですね それで私の考える選択肢は・・ フセインさんはいろいろな場所を攻撃されないようにバクダットを要塞化して 立てこもり長期戦に備え、他の拠点や石油基地は焦土作戦で破壊し 地雷でもばら撒く・・・なんて作戦は如何でしょうか? 面白いご意見や現実的ご意見お待ちしてます

  • 第二次世界大戦でのポーランド、ソ連の犠牲者

    先日、NHKの番組で沖縄戦のことをフィーチャーしていました、何でもあの狭い島で日本軍10万人、沖縄民間人10万人も亡くなったそうです。地上戦の恐ろしさを語っていました。では、欧州に目を向けるとドイツの侵略を受けた隣国ポーランドやソ連の被害者数もものすごい事になっているのではと思いました。私はその数に対して本を読んだ事もなく、ドキュメント番組も見たことがありません。誰かこの件に詳しい方教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

  • ドイツ軍のシベリア抑留の実態

    戦後、日本軍は60万人もの兵士がシベリアに抑留され、強制重労働に従事させられました。 一方でドイツ軍は200万人もの兵士がシベリアに抑留されたそうです。 ドイツ人の抑留生活はどうだったでしょうか? 予想では日本人よりも憎まれていたので、より悲惨だったと思いますが。 何人くらいが生還できたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歩兵の戦術について

    歩兵の戦術の歴史について無知なので詳しい方教えてもらいたいんですが。 南北戦争の動画を見たんですが、ピケットの突撃で南軍は横陣形でゆっくり歩いていきますよね? どれほど兵が死のうとも。あと独立戦争でも同様ですよね?何故日本軍みたいに銃剣突撃でワッといかないのかほんとに不思議です。当時は砲弾の命中率が低かったり、傭兵が多くて逃亡の恐れがあったとか背景は分かるんですが、命中率の低いライフルや大砲を使うより大軍で敵陣に向かい駆け足で突撃して切り殺したほうが効果的じゃないですか?白兵戦の訓練受けてなかったんですか? まして当時は機関銃はなくてライフルの装填も時間がかかりますから、日露戦争の日本軍はロシア軍の機関銃でだいぶやられましたけど、ライフルと大砲の単発射撃だけならたとえ逃亡兵が出ても白兵突撃の効果は絶大だと思ったんですが。ゆっくり行進していては何のための剣なのかと思いました。 当時の軍人は白兵突撃は思いつかなかったんですか?皆逃亡する可能性があったということですか? 両軍ともいつもあのような戦い方をしていたのですか? あともし逃亡の恐れの無い正規軍なら白兵突撃してましたか? 無知ですみませんが率直に疑問に思ったもので お答えいただけるとありがたいです。