• 締切済み

人工オーキシン

人工オーキシンと天然オーキシンの違いはなんですか?人工オーキシンの方が天然のものよりも作用が強い、ということも考えられますか?

みんなの回答

• kanon135
回答No.1

天然オーキシンと人工オーキシンの違いは字のとおり、自然界に存在するか、化学合成によって作られたかの違いだと思います。 作用の違いですが、詳しくは分かりませんが、人工オーキシンの2・4D(2・4ジクロロフェノキシ酢酸)は除草剤として使われるそうなので合成品の分、作用が強いのかも知れません。 しかし、オーキシンは植物ホルモンですから、濃度によっては働きが異なる可能性もありますから、一概に合成品が作用が強いと決め付けることは出来ないかもしれません。