ノートンシステムワークスの再インストール時のフリーズ

このQ&Aのポイント
  • 購入してあった「ノートンシステムワークスプロフェショナルエディション2003」を初めて最近インストールしました。
  • 「ノートンシステムワークスプロフェショナルエディション2003」の再インストール時にCD-ROMを入れると必ずフリーズしてしまいます。
  • シマンテックに問い合わせた結果、解決策がわからないとの回答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムワークスの再インストール時のフリーズ

この件は過去2回質問して、そのうち1件については 回答が付いて時間が過ぎたのでポイントを差し上げて 締め切ってありますが解決には至っていません。 有名なソフトなのでご存知のかたもいるかと思い、 再度質問いたします。 下記のようなものです。 購入してあった「ノートンシステムワークスプロフェ ショナルエディション2003」を初めて最近インストー ルしました。 私はその中の「ノートンアンチウィルス2003」だけ 使っているのですが、有効期限は来年の3月1日まで なので、まだ使えています。 「ノートンシステムワークスプロフェショナル エディション2003」は一旦アンインストールして しまうと、次にインストールしようとしてCD-ROMを 入れると必ずフリーズしてしまいます。 唯一、インストールするには、最初からCD-ROMを ドライブに入れて起動させ、インストール画面を表示 させないままエクスプローラからCD-ROMの 「SETUP.EXE」をダブルクリックしてインストール する方法だけです。なぜ、こうなるのでしょう。 シマンテックに聞きましたが「わからない」そうで す。 OSはWindowsXPProです。わかるかたがおりましたら、 教えてください。 なお、シマンテックが送ってきた「前のが完全にアン インストールされていないのではないか?」というこ とで送ってくれたソフトや手法は軒並みやってみまし たが効果がありません。

• GC508S
  • お礼率98% (334/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foglia
回答No.8

関連あるかどうかわかりませんが また、すでに見ていらっしゃるかもしれませんが こういう情報を見つけました。 参考までに。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021129100416958
GC508S
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。こういう回答を待っていました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• e0_0e_OK
回答No.7

ANo.6 補足 》ここをよく読みなさい。更新サービス期間は4年間ですよ。 ここには次のように書かれています。 ・無償更新サービス: 1 年間 ・更新サービスの提供: 各製品の初回出荷日から 4 年間 この4年間というのは初回出荷から4年間は定義ファイルを提供します。 但し無償更新期間は1年です。(以降は更新キーの購入が必要です) OSの入れ替えを繰返し、更新期限を延ばし延ばしに使用することの是非についてはインストール時に承認した使用許諾承認書で確認してください。

GC508S
質問者

お礼

私の元の質問にはひとつも答えてくれませんね。 何回も何回も回答欄を使っていますが、 質問に答えられないのならば いくつも回答欄はもう使わないでください。

GC508S
質問者

補足

>OSの入れ替えを繰返し、更新期限を延ばし延ばしに使用すること そんなことどこに書きました。更新の最終日はOSを入れ替えても変わりません。

• e0_0e_OK
回答No.6

ANo.5さん 》終了日からぴったり更新できなくなるわけでもなかったので バグというより、ユーザーをあわてさせないための親切心だと思います。 ウーン、そうではなくて質問者さんは OSを入れ直して再度NSW2003をインストールすると改めてその時点から定義ファイル更新サービス期限が1年先になってしまうことをバグと仰っているのだと思いますよ。 「もう2回もOSの再インストールをしています」その理由は書いてありませんが、NIS2003はアンインストール・再インストールでは更新サービス期限は改まらずに元のままなのに、OSのインストールからやり直すと更新サービス期限はそこからまた1年間の表示になります。私はこれはバグではなくて仕様だと考えています。 質問者さんは「初めて最近インストールしました。」のに「もう2回もOSの再インストールをしています」のに、なぜか更新サービス期限が3月1日。 それまでに2回インストールし直しをしているのではないでしょうか。

GC508S
質問者

補足

ここをよく読みなさい。更新サービス期間は4年間ですよ。

• foglia
回答No.5

前回回答した者ですが。 すでに何度か質問していらっしゃって、 それでも同じような経験をした方の回答がつかない、 Symantecもそういう現象を把握していない、ということは やはりここで回答を求めるのは無理ではないかと思います。 一旦インストールしたらそのままの人も多いと思いますので アンインストールしてインストールし直すことを体験している人のなかで、 さらにそういうトラブルに遭遇した人となると、 かなり限定されてしまうのではないでしょうか。 アンインストール時にCD-ROMの読み込みか自動起動に関わる 何かの変化が起こっているのかもしれませんが 一般にはわからないと思います。 どうしても気になって追求したいのなら、 TrueImageやNortonGohstのようなバックアップソフトを使って 現在のシステムそのものをバックアップしてから (つまりいつでもすぐに現在の状態に戻せるようにしておいてから) SystemWorks2003をアンインストールして、 アンインストール前と比較してみるなど 自分でいろいろ試してみるしかないのではないでしょうか。 なお、サポート終了日と更新サービス終了日とは別です。 2006年10月17日が更新サービス終了日ですので、来年3月はまだ期限内です。 また、すでに終了したバージョンでも 終了日からぴったり更新できなくなるわけでもなかったので バグというより、ユーザーをあわてさせないための親切心だと思います。

GC508S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.1 e0_0e_OK です。 System Works 2003 のサポートは'04/11/17で終了しているようですね。賞味期限が切れてから使い始めたものについてまでメーカーの責任はないでしょうね。 システムの深いところで動作するソフトは発売後次々とでてくるソフト(最近はXP2なんか影響大きいでしょうね)やハードについていつまでも面倒見きれないですよね。 過去2回OSの入れ替えをなさったとのことですが、もしやそれが賞味期限内のことでしたらAntiVirusの更新期限3月1日というのもおかしいですけどね。

GC508S
質問者

お礼

GC508S
質問者

補足

サポート期限が切れてからも、シマンテックは、電話では対応してくれています。 それについては有り難いことなのですが、電話代がかかって困っています。 >更新期限3月1日というのもおかしいですけどね。 それもシステムワークスのバグなのではないでしょうか。

• elfa
回答No.3

問題だとは思いません. インストーラを直接起動してインストールが出来るのなら それで本来の目的は達成できているのです. シマンテックで問題を把握していないと言うことは, ユーザー側の環境に問題を発生させる引き金があると考えます. 個々のユーザー一人一人の環境をすべて把握することは不可能です. 今時点で,原因がシマンテック側の瑕疵にあると類推する根拠はありません. 問題だと考えるのなら,自分で問題を調べ,シマンテックに教えてあげなさい. 繰り返しますが,この問題が「シマンテックのバグである」と判断する根拠はありません.

GC508S
質問者

お礼

GC508S
質問者

補足

いや、OSを入れ替えてもフリーズする事象が発生する限り、シマンテックのバグであると考えます。

• elfa
回答No.2

質問の意図が理解できません. 削除後の再インストールで問題が発生しても, インストーラを直接起動してインストールが出来ているのなら 何ら問題がないと考えます. この問題が既知の問題ではないとすると,ユーザー側の環境に なんらかの要因があると考えます. OSの再インストールを何回しても同じ,と言っても, そのインストールの手順や,インストール後の細かい設定等で 障害が出ることはごくごく考えられます. くりかえしますが,何が問題なのでしょうか.

GC508S
質問者

お礼

本来、補足の欄に書くつもりでしたが一度登録してしまうと 編集できないシステムになっているようなので、この欄に書きます。 問題なのは、例えば私が何らかの理由で「ノートンシステムワークス2003」を アンインストールして再度「ノートンシステムワークス2003」をインストール しようとしても、CD-ROMをドライブに入れた段階でフリーズしてしまう、 ということです。また、その現象をシマンテックが問題だと思っていない、 かつその不具合を把握していないということです。 私自身、この問題でパソコンがどうかしたのかと思い、OSの再インストールを し直したことが2回あります。 現在、たまたま一見正常に動いているのは、私が自分で解決策を発見して 「ノートンシステムワークス2003」をインストールできたからなのです。 もし、解決策を見つけることができなかったら、私はまたOSの再インストール をしていたか、もう「ノートンシステムワークス2003」を使うのを やめていた、と思います。 これは問題だ、と思いませんか? >OSの再インストールを何回しても同じ,と言っても, >そのインストールの手順や,インストール後の細かい設定等で >障害が出ることはごくごく考えられます. コンピュータでそういう細かい障害が出たらそれはもうクレーム ものですよ。パソコンだからそういう不具合が出ても「自己責任」という 実に無責任な言葉で障害が許されていると思います。 私は昔、大手の汎用コンピュータメーカに勤めていましたが ある大手の企業に納めたコンピュータが一年に一回パリティエラー を起こす、ことで大問題になってシステムさんが夜も眠られなかった ことを考えると、こんな大バグは出荷停止に値すると思います。 パソコンだから「自己責任」でメーカが許されているのは問題外だと 思います。

GC508S
質問者

補足

問題なのは、例えば私が何らかの理由で「ノートンシステムワークス2003」を アンインストールして再度「ノートンシステムワークス2003」をインストール しようとしても、CD-ROMをドライブに入れた段階でフリーズしてしまう、 ということです。また、その現象をシマンテックが問題だと思っていない、 かつその不具合を把握していないということです。 私自身、この問題でパソコンがどうかしたのかと思い、OSの再インストールを し直したことが2回あります。 現在、たまたま一見正常に動いているのは、私が自分で解決策を発見して 「ノートンシステムワークス2003」をインストールできたからなのです。 もし、解決策を見つけることができなかったら、私はまたOSの再インストール をしていたか、もう「ノートンシステムワークス2003」を使うのを やめていた、と思います。 これは問題だ、と思いませんか?

• e0_0e_OK
回答No.1

回答にはなっておりません。あしからず。 Norton の各製品(他のメーカーにもありますが)はシステム内部に深く入り込んで動作するものが多いです。その時メーカーが予知しえない障害起因データがあると不可解な現象が発生するかも知れません。 System Works に限らず Internet Security やその他メーカーのウィルスチェックソフトが正常にインストールやアンインストールが出来なかったり動作不良を起こしたりする事例が山ほど質問に上がっていますが大半はこのような原因かと考えています。 どうしても我慢が出来ない場合はOS始め全てを再インストールするとビックリするほど快適に動作するようになりますよ。

GC508S
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。しかし、OSを再インストールしたところに また、不安定な要因を再インストールしてもまた同じことですよ。 私の、もう2回もOSの再インストールをしていますが、同じ状況が繰り返されて います。(^^;;