• ベストアンサー

インストールCDのコピーを作る時の注意

万が一のため、Win 2000のインストールCD(OEM)の コピーを作ろうと思います。 700MBのCD-Rに余裕があるので、OSをインストー ルした後に入れるソフト(Winインストーラーや動画 編集等のフリーのもの)を圧縮して同じCDに入れて 置いてもOSのインストールに支障はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Win 2000のインストールCD(OEM)の コピーを作ろうと思います。 CD作成ソフトを使ってコピーなら追記になりますから出来ないですよ データCDとして作成するなら出来ます 支障は出ません

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.3

ANo.#1の方の回答にもあるように、Win2000のCD-ROMはブータブルCDですから、 ・単純なCD-ROMのバックアップでは他のソフトを追加できない。 ・CD-ROMの中身をHDDにコピーし、他のソフトを追加したものを、単純にCD-Rに焼くとブータブルCDにはならない。 という問題が発生します。 で、↓は、Service Packを適用したブータブルCDの作り方の解説ですが、他のソフトを追加したブータブルCDを作る際にも参考になると思います。 『Windows2000 SP3適応のブータブルCDを作る』 http://www.huonpine.net/win2k/sp3_cdr.html

参考URL:
http://www.huonpine.net/win2k/sp3_cdr.html
syainara
質問者

お礼

みなさんアドバイスをありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

Windows2000のCD-ROMは、ただのデータCD-ROMではなく、ブータブルCD-ROMですから、ブートに関わる原理が分かっていれば改変可。 単純にCD-ROMのバックアップをとれば、複製品でも確実にブートしますが、改変に失敗すればブートしないただのデータCD-ROMに化けます。