-PR-
解決
済み

Mac os8.1インストールCDについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98155
  • 閲覧数273
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

中古で横型power mac G3を購入。8.6をインストールしましたが不調で、結局8.1を入れました。インストーラーは8.0のインストールCDと雑誌付録の8.1アップデートCDしか持ってなくて、8.0のCDはG3では受け付けないので、外付HDの8.1をまるまるコピーする形で入れました。しかし、今後システムを再インストールしなおす時など、OS8.1のCDは持っておいた方がいいのでしょうか? 8.0用CDと8.1のアップデートCDで何とかなるものなのでしょうか? それから8.1のインストールCDは、今時販売しているものなのでしょうか? オークションなど見てみたのですか、見あたりませんでした。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

えっと、よくわからない部分があるのですが。OS8.6はどこから手にいれましたか?
8.0のCDをG3が受け付けないとはどういうことでしょう?
8.0がG3を買った時に付属してたものなら問題なくインストールできるはずですよ。
ただ8.0は問題の多かったバージョンなので、インストールしてもダメだったということですか?
9.0より前のOSはもう市販されてないと思うので(詳しくは販売店に聞いてみて下さい)
8.1のままで行くか、新たに9.1以降を買ったほうがいいでしょうね。
今の状況でシステムを入れ直す時は、8.0→8.1の順にインストールするしかないですよ。
的確な回答ができなくて、すみません。
補足コメント
noname#188780

すみません。8.0は付属していた物ではなく会社にもともとあったものです。8.6CDは持っておらず、友人に入れてもらったのですが、家で接続しなおすと起動時からエラー続出(周辺機器との関係か?)。8.6のCDを外付けにまるまるコピーしてあったので、そこから再インストールしようとしたのですが、インストール途中にフリーズしてできなかったのです。CDでインストールしないとだめなんでしょうか、やっぱり。8.6CDを手に入れて8.6をインストールした方がいいみたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:25:07
お礼コメント
noname#188780

補足と重複しますが・・・すばやいご回答、ありがとうございました。
G3は会社にたのんでたのんでやっと買ってもらったのですが、とにかく安くあげろ、ってことで、OSのCDもついてなくて、ずいぶん苦労しました。しかも社長は
「CD?いらんやろ、1回いれてもらったらそんなにめったに故障もせえへんやろ」ですって。いるっちゅうねん。めいっぱい働いてたら、その分エラーもおこりますよねー。やっぱり8.6CDも買って、8.6をもう一度インストールしてみます。なんかお礼というよりグチになってすみませんでした。
投稿日時 - 2001-07-02 00:56:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

その前にG3だったらなぜ8.6が不調なのかを調べるべきだと思います。

また、少なくともCD-ROMで起動できるようにインストールCD-ROMは持っておいた方が良いですね。
ディスク関連のトラブルの時などに対処が出来ますので。

よければ8.6で何がおかしかったのか教えてください。
補足コメント
noname#188780

ありがとうございます。8.6はCDを自分で持ってなくて友人にインストールしてもらったのですが、家で接続しなおすと起動時から「バスエラーです」でシステムエラーとなりました。その後、SCSI IDの重複に気づいて修正したのですが、PRAMクリアしたりしてもバスエラーが消えず、8.6を入れ直そうとしたのですが、なにしろCDがないものでうまくいきませんでした。(外付けにCDをまるまるコピーしていて、それで再インストールを試したのですが、途中でフリーズしてしまって)。G3は青白より前の横型で中古のためCDはついてなかったのですが、マニュアルでは8.1対応となっていたので(発売当時は8.6が未発売だったのでしょう)8.1の方が合うのかな?と思ったりして・・・
投稿日時 - 2001-07-02 00:33:37
お礼コメント
noname#188780

補足のスペースが足りなかったので、続いてお礼を申し上げます。やっぱり8.6のCDを入手して、もう一度インストールにチャレンジしてみます。8.6の不調は最初はIDの重複(内蔵ZIPにもIDがあることを知らなくて)が原因だったかと思われるのですが、それを解消した後もエラーが続くのは理由がよくわかりません。もう一度8.6インストールを試し、なにか判明したらまたお知らせします。とにかく、8.1のCDより8.6のCDを手に入れることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:47:17