• 締切済み

室井滋について

小学校の時(約25年前:中学校の時だったかもしれません)、担任の先生曰く    子というのはだいたいが尊称であり女の子の名  前に子を付けるのはよくない、という持論の知人  がいて、その知人は自分の娘に、    シゲル   という名前を付けた。それくらい「子」という字  は本来尊い言葉なのです。   その持論はさておき、シゲルという名前を女の子  に付けるのはあんまりだ と言ったことを覚えています。話の前後はよく覚えていないのですが、当時シゲルというとても汚らしい鼻垂らしの同級生がいて、女の子にシゲルと名付けたというのが、少年心にとてもショックだったのをよく覚えています。  約10年くらい前から室井滋という女優がもてはやされてるようですが、この女性がでてきてから、もしかして先生の知人はこの女優の父なのか という疑問が消えません。  室井滋は本名なのか・・?  だとすれば両親はなぜこのような名前をつけたの  か? 10年来の疑問にすかっと答えられる方いらっしゃいませんか・・?  

みんなの回答

• seri95
回答No.4

スカッとは答えられませんが・・・ 「滋」という名は、「いいことも悪いことも栄養になるように」と、お父さんが付けた名前だそうです。 ご本人は、「室井」姓へもこだわりがあるようですね。 http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/furusatoyo/index8.shtml

参考URL:
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/furusatoyo/index8.shtml
  • Nodo-Ame
回答No.3

ここの室井滋さんの紹介サイトに、 『女性ながら「滋」とは「楽しいこともつらいことも人生の滋養に」と父が名づけた』 とありますね。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/ma/muroisigeru.html
  • tenten525
回答No.2

質問にひとつだけ。 室井滋は、本名です。 確か生まれは、富山の代々続く名家で、一人娘だそうです。 男の子が欲しかったご両親が、男の子のような名前を付けたのではないでしょうか。 結婚して姓が変わってしまうと、室井家が絶えてしまうので、今の彼氏とは結婚出来なく、お婿さんを探してるって聞いたことがあります。

回答No.1

室井滋 本名=同じ 生年月日=1960年10月22日 出身地=富山県滑川市