• 締切済み

室井滋について

小学校の時(約25年前:中学校の時だったかもしれません)、担任の先生曰く    子というのはだいたいが尊称であり女の子の名  前に子を付けるのはよくない、という持論の知人  がいて、その知人は自分の娘に、    シゲル   という名前を付けた。それくらい「子」という字  は本来尊い言葉なのです。   その持論はさておき、シゲルという名前を女の子  に付けるのはあんまりだ と言ったことを覚えています。話の前後はよく覚えていないのですが、当時シゲルというとても汚らしい鼻垂らしの同級生がいて、女の子にシゲルと名付けたというのが、少年心にとてもショックだったのをよく覚えています。  約10年くらい前から室井滋という女優がもてはやされてるようですが、この女性がでてきてから、もしかして先生の知人はこの女優の父なのか という疑問が消えません。  室井滋は本名なのか・・?  だとすれば両親はなぜこのような名前をつけたの  か? 10年来の疑問にすかっと答えられる方いらっしゃいませんか・・?  

みんなの回答

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.4

スカッとは答えられませんが・・・ 「滋」という名は、「いいことも悪いことも栄養になるように」と、お父さんが付けた名前だそうです。 ご本人は、「室井」姓へもこだわりがあるようですね。 http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/furusatoyo/index8.shtml

参考URL:
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/furusatoyo/index8.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.3

ここの室井滋さんの紹介サイトに、 『女性ながら「滋」とは「楽しいこともつらいことも人生の滋養に」と父が名づけた』 とありますね。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/ma/muroisigeru.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

質問にひとつだけ。 室井滋は、本名です。 確か生まれは、富山の代々続く名家で、一人娘だそうです。 男の子が欲しかったご両親が、男の子のような名前を付けたのではないでしょうか。 結婚して姓が変わってしまうと、室井家が絶えてしまうので、今の彼氏とは結婚出来なく、お婿さんを探してるって聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

室井滋 本名=同じ 生年月日=1960年10月22日 出身地=富山県滑川市

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室井滋さんって、なんで、男の名前なの?

    室井滋さんって、女優なのに、 本名が、なんで、男の名前なの? わたし、15年振りに、日本に帰ってきて、 日本の芸能人のこと、あんまり、知りません。 しょうもない質問ですが、教えてください。

  • いいともの室井滋さんの話について

     いいともの室井滋さんの話の内容を教えて下さい。途中から聞いたんですが、多分ダウンタウンの松ちゃんが今田こうじさんから聞いた話(室井滋さんの家に警察が話を聞きに来て、実はその人が犯人だった)をガキの使いで話した為に、心配してくれた知人から電話がきたという話だったと思います。  結局あの話は嘘だったというような事を言っていたんでしょうか?

  • 室井滋さんの怖い話

    『週間文春』のコラムや『ガキの使いやあらへんで』で 室井滋さんが語っていた怖い話(実体験)って どんなのだったんですか?

  • 終了したドラマ『人はみかけ?見た目が100%』

    6月15日に終了した,桐谷美玲さんや水川あさみさん,ブルゾンちえみさんなどの出ていた前述のドラマですが,結局,東京都心の会社の社長などを演じていた,室井滋さんや,桐谷さん達のチームのリーダー?のおじさん(俳優さんのお名前忘れました m(__)m)で,髪型が,おばさんパーマとか,最後,白髪みたいになっていた,おネエっぽい方は,何が,言いたかったのでしょうか?私から見ると,特に,ダサくもない格好に見える,桐谷さん演じる女性達に,服装などを,しきりに,ダメ出ししていましたが,室井滋さん演じる女性社長などは,奇抜な髪型で,派手な色などの,ブランドっぽい服を着て,化粧をしていても,やはり,年相応の,人間の加齢や,老いなどは,隠せないものだと思いましたが,ドラマの中でも,桐谷さん達が,社内の,事務系?の,モデルのような女性達が,持っている,ブランドのバッグなどを,羨んで,ブランドショップなどに,直行していましたが,私自身は,ブランドには,あまり,興味がないのですが,どうなんでしょうか,みかけだけを,派手にして,ブランドの服や,カバンなどを,しきりに,身に付けていても,なんか,東洋人には,いまいち,不似合いというか,桐谷さんや,水川あさみさんなどは,スタイルのいい,美人女優さんですが,ブルゾンちえみさんも,かわいいですね‥‥一般の日本人女性などが,無闇に,欧米の,ブランド物などで,みかけだけを,派手にしても,なんか変だと思ったので,質問させて頂きました..

  • レズビアンAVの作品名がわかる方へ

    数年前に見たレズビアンAVが またみたくなったのですが女優さんの名前も作品名もわからないので 質問させていただきます。 部屋に女の子二人 同人誌かエロ漫画家の子が もう一人の子に、実際に見ないと エロさが描けないとかで 最初は脱ぐように指示して エロいことしてく設定だったと思います。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • sonsengnimを「あたな」と使う場合について

    教えて下さい。 ピンズラー韓国語CDを聞いています。 中に頻繁にsonsengnimと言う言葉が出てきます。学校の先生です。 ここでは「あなた」という意味に用いられ、例えば「あなたのおくさん」などです。 あまりに頻度が多い為、少し疑問に思い質問させて頂いています。 辞書にはsonsengと言う語句には名前の後に付けて、「○○さん」という意味があるようですが sonsengnimは先生の尊称と載っています。 たくさんの韓国ドラマを見ましても、また、何度も行った韓国の現地でも 「あなた」をsonsengnimと発する場面に遭遇したことがありません。 これは確かにそう使うことはあっても、一般的なのでしょうか? 一般的でないと、韓国の方に同じように使った時に、どういう印象かも心配です。 ご回答、宜しくお願いします。

  • いったいなんなの?汗

    前にも何度か質問したものです。 今、塾の先生が好きです。相手もたぶん生徒ということもあるのですが嫌いというわけではなさそうなのですが…。 この前授業中に、昨日大学の女の子(先生はかわいい子だというのを前置きにしながら)電話があって明日一緒に飲もうという話になったから喜んでたのに、塾でびっしりだったから結局だめになっちゃった。とか、私の名前をいいながら、小学校のころの好きな子の名前と一緒だよ。とか言ってくるのですが…。一瞬変に言葉につまってしまい、適当に流してしまったのですが、これって私が先生のこと好きだと分かっててなめられてるのかなあと、冷静になって思ってしまいました。 先生は結構まじめな方です。私は18才です…。

  • はむかってくる女のこ

    最近、小学校で放課後、子どもたちと遊ぶ仕事をしているのですが、 だいたいの子どもたちとは仲良くなれたのですが、気になる女のこがいます。 それは、小学校2年生と3年生の子です。この2人が仲が良いわけではありません。 この2人は私が話かけると大声で威圧感たっぷりに接してきます。 「帰りの準備は出来ましたか?」というと「わかってるわ!!」など 普段、上級生にも敬語を使いません。 関わってほしくないのかと思い、近寄らないようにしているのですが、 この子は何を考えているのか とても疑問です。 新しく男の先生が入ってきて、嫌なのでしょうか? この子が何を考えているのか皆さんならどう考えますか?

  • 可能な限り、外国語(英語)の男の子の名前教えて!

    ある知人に数年ぶりに会うのですが、 その子の名前が思い出せません。 なにか、英語圏の名前だったのは覚えています。 こちらはフランス語圏です。 小学校で関わっていた子なので出来れば忘れたとは言いたくありません。お力をお貸しください。

  • 自分を名前で呼ぶ女の子。

    自分のことを名前で呼ぶ人ってどう思いますか? つまり、「私は…」とかじゃなくて、「○○は…」って話し出す子のことです。 (○○とは、ある女の子の名前だとします。) 学校の先生は、授業中の雑談で、そんな人とは付き合うなって言っていました。 僕や先生の考えに対する意見は、別に結構です。最初に書いたような、こんな女の子がいたら、自分だったらこんな行動をとる。こんな性格なんじゃないかと思う…などといった意見をお待ちしております。何も思うところがなければ、普通に接するといった回答でもかまいません。 あくまでも、自分だったら…?といった視点でよろしくお願いします。