• ベストアンサー

料理が出来ない人にお勧めのレシピ本

liqの回答

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

「料理が出来ない人」向け本ではないのですが、NHKの「きょうの料理」テキストはどうでしょうか?載っている料理の難易度はさまざまですが、作り方はわかりやすくかかれています。番組をみてからテキストに従って作れば料理の知識がない人でも大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/
chitakun
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 御紹介いただいたHP見てみました。 基本を見直すのに、とっても役に立つみたいです。 「料理なんか出来る訳ないだろう!!」 と言う人が 「これなら出来るかもしれないな」 と言うような本を 探しているので、ちょっと違うようです。 私自身が参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 簡単でおいしい料理

    私は専業主婦なんですが料理がキライです。 献立を考えるととっても憂鬱になります。 こんな私に簡単でおいしい料理を教えて下さい。 ちなみに今ある野菜は・・・ハクサイ・キャベツ・ほうれん草・椎茸です こんな私をお助け下さい。

  • 魚料理のお勧めレシピ本

    新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

  • 【こうちゃん】や料理のレシピ本について。

    こんにちは。 料理に関してはほとんど作った事のない素人です。 今料理本で話題の人といえば「こうちゃん」のレシピだとテレビ?か何かでみました。 元々はブログに載せてたものらしいですね。 そこで、本に載っているのは全てブログ掲載のものなんでしょうか? 今そのレシピはブログから削除されているのでしょうか? 購入しようと思ってるのは ・こうちゃんの簡単料理教室の1~3のどれか 他にもこうちゃんの中で初心者にもオススメなもの、 他の料理人の方でオススメな本などありましたら教えて下さい。 希望は。。 冷蔵庫にありそうなもので作れるレシピで、ハーブ(一部なら可)とか 変わった食材は買わなくても出来る料理 です。 よろしくお願いします。

  • 日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

    日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。 美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。 本でも良いです。 主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま す。 サイトか本名を教えてください。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 忙しい人のための、作りやすいレシピ本

    こんばんは。 仕事が忙しくてなかなか自炊ができないのですが 自分で作った料理で3食食べたいという夢(笑)があります。 料理は好きですし時間をかけておいしいものを作ることはできますが それは休日くらいしか難しいです。 手早くスマートに、そしておいしいものを自分で作れればと思うのですが 良いレシピの本はないでしょうか。 1冊でなくても、朝食シリーズ、夕食用と分かれていても大丈夫です。 レシピの本も好きなので(実用的なのも好きだけど見ていて楽しくなるような本も好き) お勧めのものがあれば教えて下さい。

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • ケンタロウのお勧めレシピ本!

    料理初心者の夫に料理を覚えて欲しいので、 (本人もやる気はあり、押しつけではないです) 簡単なレシピ本を一冊買おうと思うのですが、 本屋でみたところ、ケンタロウの本が良さそうでした。 そこで、ケンタロウのレシピ本でお勧めのものを教えてください! 基本のABCか小学生からおとなまではどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 特別な日のお料理が載っているレシピ本

    お料理が大好きな主婦です。 毎日家族のためにお料理していますが、結婚5年目にしてもっと極めたくなってきました。 毎日作るような定番料理のほか、創作料理のようなものも好きでよく作ります。 最近、クリスマスや記念日などに作るお料理がビーフシチューやステーキなど似たようなものになってきてしまい悩んでいます。 そこで、そんな特別な日に作る豪華なメニューが載ったお料理本のおすすめを教えていただけませんか? ちなみに、クィーンアリスの永久保存レシピのような感じが好きです。 また、フランス料理のような盛り付けのきれいなお料理本のおすすめもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お料理の本や、お料理番組や、スーパーに置いてあるレシピを読みながらお料

    お料理の本や、お料理番組や、スーパーに置いてあるレシピを読みながらお料理を作る女性は、出来上がりがどんなに美味しくても、お料理上手とは呼べないでしょうか?評価は下がりますか? 男性の御意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。