• ベストアンサー

キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫ですか?

キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫であると考えているのでしょうか?それともユダヤ人とかある一部の人がアダムとイブの子孫で、それ以外の人類は自然発生的に出てきたと考えているのでしょうか? もし、全ての人類がアダムとイブの子孫だと考えているのなら、キリスト教国であったアメリカにかって奴隷があったり、ヨーロッパ諸国でも東洋人蔑視の風潮があったのは何故でしょう?自分たちとは血縁はないと考えていたのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.34

他スレでの終末論が関連しているという情報提供ありがとうございます。 宗教からの脱出を図った人々で作られたアメリカが、20世紀になりキリスト教を信仰するようになった根本の理由は、2000年 地球崩壊説があり、2000年にハルマゲドンが来る というのを信じたからですか。 うーん 「宇宙人は地球で住民票を持っている」ってテレビで自信満々に言った人いましたが、アメリカって、そういうのを学問としてやる機関が結構あり、異文化だなーって思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%9C%AB%E8%AB%96 宇宙戦争 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E4%BA%89_%28%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%29#.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.AB.E3.82.BA.E3.81.AE.E5.AE.87.E5.AE.99.E6.88.A6.E4.BA.89 実際 アメリカでこのドラマが放映されたとき、人々はこれがドラマではなく ニュース・報道だと思い、実際に宇宙人が地球を攻撃していると思って大パニックになったようです。 恐怖って人の冷静な感覚を遮断し、思考停止させる特徴があるんですね。 その状態で 何かをたらせば 人々はそれにしがみつくのかしら。 日本において、アメリカが「北朝鮮が日本にむけてミサイルを発射させた」と報じれば、日本人はその情報を信じ、恐怖を感じ、アメリカに助けを求めるべく、アメリカのやることを支持してしまうんでしょうね。

kobarero
質問者

お礼

kigurumiさん これまで、何度も、様々な視点からの貴重な回答をいただき大変ありがとうございました。いっぱい刺激をもらい楽しく考えたり、調べたりすることができました。おもしろい本もご紹介いただきありがとうございました。 また、機会がありましたら、是非よろしくお願いします。

kobarero
質問者

補足

>2000年にハルマゲドンが来るというのを信じたからですか ハルマゲドン。あーあ、とうとう「ヨハネの黙示録」まで来ちゃいましたね。えっ、アメリカに2000年ハルマゲドン説ってあったんですか?私はてっきりオームの専売特許だと思っていました。 http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/oumu.html ハルマゲドンというと「千年王国論」ですね。最近知ったんですが、レーガンって結構面白い人だったんですね。レーガンはファンダメンタリストで、ソ連を「悪の帝国」と呼び、反キリスト陣営の代表と考えていたらしい。そのため、最終戦争で、核のボタンを押すのではないかと疑われ、ジャーナリスト達に「終末におけるハルマゲドンの準備をしているのではないか」と問いただされたそうです。ブッシュの十字軍発言と合い通じるところがありますね。 ファンダメンタリストたちは「前千年王国論」の立場をとり、終末には、まずキリストの再臨とハルマゲドンがあり、その後で「千年王国」が来ると考えているようです。一方、「後千年王国論」の立場を取るリベラル派は、まず理想的な社会が1000年続いて、その後でキリストの再臨があると考えているようです。 http://www11.plala.or.jp/jins/newsletter2004-9.files/senryaku.htm http://www.geocities.com/genitolat/Utopia/000.html このため「後千年王国論」の立場では、キリストの再臨の前にまずこの世界を理想的な形にしなくてはならないので、積極的に社会改革を進めようとするのに対し、今話題の福音派などは「前千年王国論」の立場のなので、社会改革よりも、早く預言の成就をさせてキリストの再臨にたどり着こうをしているようです。具体的には、イスラエルのパレスチナへの定住の促進とユダヤ人のキリスト教への改宗です。このため、アメリカの福音派はイスラエルを支持・援助し、事あらばキリスト教への改宗を狙っているそうです。このアメリカ福音派のイスラエル支持をネオコンがうまく政治的に利用しているのが現状みたいです。 >恐怖って人の冷静な感覚を遮断し、思考停止させる特徴があるんですね。 瞬間そうかも知れませんが、2-3時間たつと、お祭り騒ぎになるような気がします。そもそも、宇宙人が敵とは限りませんから、もし、敵でなさそうだとなると、言葉がわからないうちは、握手するとき、セロテープを貼り付けて細胞を採取し、DNAを調べて人間より進んでるとか騒ぎ、寿命が1000年くらいだとわかると、へんな宗教家が出てきて、宇宙人の皮膚を煎じて飲めば長生きできるとか言い出したりして.....めちゃくちゃになるかも。逆に敵だとわかれば、「おいおい、地球上でお互いに戦争なんかやってる場合じゃないよな。一致団結して、宇宙人をやっつけよう」的な話になってそれはそれで良いかと思います。でも、一番の問題は、アダムとイブはだれが作ったかかもしれません。 >日本人はその情報を信じ、恐怖を感じ、アメリカに助けを求めるべく、アメリカのやることを支持してしまうんでしょうね。 この問題は大丈夫だと思いますよ。北朝鮮はいきなり日本にミサイルを発射しても何のメリットもないし、万一、北朝鮮が気が狂って何らかの軍事的圧力を日本にかけてきたら、日本は堂々と「核保有国宣言」をすればよいわけです。この場合、すべて北朝鮮のせいにできますから、痛くもない腹を探られず、平和と民主主義と国家安全の大義名分も立ちます。そうすれば、アメリカや中国も日本に譲歩せざるを得なくなると思います。チャンスは意外と近いかも知れません。変人小泉のおかげで、明日郵政民営化法案参議院否決、衆議院の即日解散、9月4日総選挙、民主党岡田首相の誕生、イラク即日撤退宣言、対アメリカ友好的しかし自立的関係確立.....という可能性もないわけではないです。 でも、日本がもし本当に核保有国になってしまったら、問題は道徳的倫理的統制能力をどうやって確保するかです。今のように科学技術と経済効果一辺倒では、あまりにも頼りない気がします。といって、キリスト教やイスラム教だと「丸く」納まらないしなぁ.....。 そんなことを考えていると、意外と仏教などの東洋系宗教がこれからの時代には向いているのかなと思ったりします。先日たまたま、ゾロアスター教の話を読んでいたら、ちゃんと終末論や救世主の話があり、救世主は、「マーシアハ」と言って「メシア」の語源らしいんです。ペルシャの王キュロスは異教徒のユダヤ人に対してもすごく寛容で、古代でもこんなにものわかりのいい宗教もあったんだと感心しました。そんなわけで、今、良い神様をさがしています。時々「神名録」を見て探してますが、もし、心当たりの神様がいたら教えてください。

その他の回答 (33)

noname#11691
noname#11691
回答No.3

ご存知の通り、キリスト教はユダヤ教からの派生です。また、アダムとイヴは旧約聖書の話です。 旧約の神はイスラエルの12氏族の神です。つまりアダムとイヴはイスラエル12氏族の祖先であります。聖書にも他の民族が登場します。天地は「神々」が創造したと聖書にも書いてあります。他の民族は他の神が創造したのでしょう。各々の神に似せて創ったのでしょう。 旧約の神は怖い神です。へたをして逆らうと身体においては皆殺しになり、魂においては滅ぼされます。消滅です。ですから神の戒めは絶対なんです。 以下は私見です。 ユダヤ教=旧約の神との約束を守り、預言書のキリスト降臨を『今も』待ち望んでいるイスラエル2氏族の子孫達である。 キリスト教=預言書のキリストは『イエス』であり、『イエス』を仲立ちとして神と新しい約束(新約)をした者達。氏族に関係なく、新約を守る人達である。 黒人、東洋人は『当時の』白人からは『人類』には見られなかったようです。つまり、動物的な存在でした。旧約の中にも動物を『管理』するように神から託されています。つまり、『当時の』白人の理論では、『正当な行為』だったのです。 時代と共に考えも変っています。『過去』より『未来』を良い物にしましょう。

kobarero
質問者

補足

>天地は「神々」が創造したと聖書にも書いてあります。 これは、すばらしいことですね!大発見です!聖書のどこに書いてあるか是非是非教えてください。私は、東洋人を作った神を探してみたいです。希望がわいてきました。ありがとうございました。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

聖書によれば、アダムとイブから増えた人間はノアの大洪水で殆ど死滅しているはずですから、ノアがアダムとイブの子孫であるならば、そこからまた増えた人類もみな同じということになりますね。 ただ、キリスト教には異文化・他宗教を頑なに排斥する側面もありましたから、「神は自らの姿に似せて人を作りたもうた、しかし肌が黄色や黒の神などいるだろうか」とか言って差別を推し進めた人もいるのではないでしょうか。 物事を自分たちの都合の良いようにすり替えてしまう輩は、いつの世にもいるものです。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

いやぁ、聖書は「いろいろ突っ込みどころが多い」ので、「そんなことは考えていない」でしょう。 ※ 突っ込みどころの一つ。 アダムとイブの息子の一人「カイン」は兄であるアベルを殺してしまったため、放浪の旅に出てそこで「妻をめとり」・・・。 おや?この「妻」は「どこから沸いて出たのでしょうか・・・・」。

kobarero
質問者

補足

>「そんなことは考えていない」でしょう。 済みません...私は聖書を読んでないので、「カイン」の話で何をおっしゃりたいのかよくわからないのですが、結局、アダムとイブの子孫とは別の系列の人類が、すなわち、アダムとイブとは血のつながりのない人類がいるということですか?それともいないということですか?

関連するQ&A

  • ミトコンドリア・イブについて(全人類の血縁関係)

    全人類(ホモサピエンス)は女系の家系を、ものすごく遠いところまでさかのぼって いくと、アフリカにいた1人のイブという女性にたどりつくらしいです。で、このイブと いう女性が、ミトコンドリア・イブというらしくて、今生きてる人類は全員この女性の 血が入っているいるらしいです。 しかし不思議に思うことがあります、人類はその イブという女性だけで、男の精子がないのにどうやって子孫繁栄していったのかな と思ってしまいます。 そこで質問です。 (1)どうやって男の精子なくして女性の卵子のみで子供を作ったのか? (2)イブから子孫の血筋が枝分かれしていったとか言いますが、 枝分かれさせたのは 所詮その家系ごとの苗字だとか名前だけで、血はどこまで遠くいってもイブとつながった ままですよね? そうなってくると必然的に現代においても人類はみな近親交配して 子孫を残していってることになりますよね? 僕は、その人類はみな近親交配をして 子供を作るしかないということを知ってから、AVを見たり彼女とセックスするのがとても 気持ち悪くなってしまいました、血縁同士で性的なことをすると思うと吐き気がします。 もし人類の一番大本の祖先が50人~100人程度いてくれたら、まだこのように気持ち悪く ならずに済んだでしょう、誰か僕に先述したようなことが、気持ち悪く感じなくなるような 情報や、アドバイスなどをお願いいたします。

  • イブのファンはいますか?(長文です)

    聖書のアダムとイブの話です。 私はクリスチャンではありません。聖書をひとつの長編ファンタジー小説として読んでいます。 イブが一番偉大だと思いました。すごい!よくやった!と思うのです。 イブが果物を食べなかったら、永遠に楽園と言う名の檻の中に閉じ込められたまま、ペットのような暮らしだったでしょう。 知恵と勇気と行動力のあるイブが、愚鈍なアダムを現実の世界に導いたのだと思います。最初に果物を食べたのはイブで、イブはアダムに餌付けしました。アダムは素直にイブに服従したのです。 アダムは、神よりイブの言うことを聞いたのです。アダムが本当に神を第一に考えていたのなら、イブを非難したはずです。結局のところ、アダムも果物を食べたかったのだし、神の言いつけをそこまで尊重していなかったのです。アダムにとっては、神よりイブの方が大事だったのです。 それなのに、すべての罪をイブにきせて、情けないと言うか、卑怯と言うか、器が小さいと言うか・・・。神に対して知らぬ存ぜぬ言い訳がましくて、読んでいてイライラさせられました。 最終的には、アダムはイブと仲良く余生を送っています。死後、地獄に落とされた記述もありません。イブあっての人類、イブ様様だと思うのです。 ・・・・ってな上記感想をキリスト教徒に述べたら激怒されました。あわや友達をひとり失いかけました。宗教って怖いですね。信者曰く、イブは神に背いたから一番悪いのだとか。それはアダムも同じはず。それなのに、イブばかりが諸悪の根源のように扱われるのは納得いかない所です。 やはり、とにかく女性を蔑視することが目的の宗教だからなのでしょうか(←これは今回の質問ではありません)。 今後、クリスチャンの前では二度と言えませんので、ここで言わせて下さい。私はイブは素敵だと思います。同じように、イブが好きな方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。待っています。 あ~、すっきりしました!

  • キリスト教では進化論は受け入れられてしますか?

    キリスト教では、猿から人類に進化したという進化論は 受け入れられているのでしょうか? アダムやイブの話などと矛盾します。 よろしくお願いします。

  • ミトコンドリア・イヴ

    キリスト教(&ユダヤ教)の神様って同一人物ですよね? この神様が最初につくった人間、アダムとエバは 結局、どんな容貌だったのですか? イスラエル人みたいな感じ? それともやっぱりアフリカ系? ミトコンドリア・イヴの件で、アフリカ系の女性が 本来ならエバなのでは、と思いました。

  • 仏教においての人類の始まりとは?

    キリスト教ではアダムとイブから人類の歴史がはじまっていますが、仏教においての人類の始まりってどのように教えられているのでしょう? 12年間浄土真宗の学校(小中高)に通い、授業でも色々教わりましたが、ブッダが誕生する以前の事を教わった記憶がありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 聖書についてあなたの解釈を教えてください。

    ~聖書を読む方への質問です~ 人間の子孫って、聖書ではアダムとイブですよね?二人だけですか? もし、この二人だけなら、人類はどうやって増えていったのだと思われますか? 現実的に考えると、ちょっと・・・タブーの世界になるのかな・・と思ってしまいました。 こんな質問を受けました。 アダムとエバ(イブ)から考えても、あるいはノアから考えていただいてもかまいません。あるいは、当時ユダヤ人に救いを説いたイエス・キリストの教え(新約の部分)が、どうして他民族であるわれわれにとっても福音になるのか。という切り口でも良いかもしれません。 ★イエス・キリストがあの時、あの場所で説いた教えについて、「現代において聖書を読み解き、福音を受けておられる皆さんはどのように自分の中で哲学的に解釈されているのか?」という事を知りたいのです。 ●自分の見出した答えを聞きたいので、自説をどんどん語ってください(^^ ●もちろん、科学的見地で進化論やミトコンドリア・イブ等を融合した解答でもかまいません。 ●つたない言葉でもいいです。現代におけるあなたの模索を語ってください。 お願いします。

  • キリスト教徒などに聞いてみたいこと。

    一度違う場で質問した内容なのですが、興味深かったので回答者にお礼と質問のできるこの場をお借りします。 キリスト教徒の方々は当然神の存在を信じているかと思います。 その神の天地創造の話に恐竜って出てきませんよね? でもキリスト教徒の方たちが信奉している聖書に反する恐竜の存在に対する抗議とかって聞いたことがありません。 キリスト教徒の大半の方って恐竜とか人間が出てくる前の時代をどのように捉えているのでしょう? 恐竜がいたという方が嘘になるのでしょうか?恐竜の存在は信じないとか… それとも、聖書に載っているアダムとイブなどが虚構の話と思ってるのでしょうか? またもし、神の天地創造をフィクションだと捉えているのであればそれは教徒として許されるのでしょうか? 確か、主って自分のことを疑ったり否定した教徒を許しませんよね? ということは、恐竜が嘘と考えてる? う~ん、考えれば考えるほど謎です。 冗長な文となってしまいましたが、よかったら宗教に疎い私にお教えください。キリスト、ユダヤ、イスラム教の方たちでなく一般考えでも全然お聞きしたいのでよろしくお願いします。  神学という分野の質問らしいのですけどそのカテゴリがなかったので、社会に置きました。分野別でしたらゴメンなさいm(__)m

  • 【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見

    【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見つけてしまいました。 イスラム教の教祖はムハンマドで、ムハンマドこそがこの世の唯一の神である。地球の人間の誕生であるアダムとイブの直系の子孫で、兄弟の子孫にユダヤ教の教祖であるモーゼがいますが、モーゼの兄弟の子孫がイエスであり、キリスト教はイスラム教が誕生して、数世紀後にユダヤ教が生まれて、ユダヤ教の数世紀後にキリスト教が誕生したはずなのにイスラム教の教典のクルアーンにはキリスト教が登場します。 イスラム教の教祖のムハンマドが生きていた時代にはキリスト教は存在しなかったはずです。 いまイスラム教徒が信じて信仰している教えはムハンマドの教えではないのでは?

  • Y染色体アダム

    ミトコンドリア・イブ仮説では、今生きているすべての人間は一定の過去に生きていた一人の女性の子孫であると主張していると思います。この仮説が正しいのかどうかは別にして、女性でこのような主張ができるのなら、男性でもY染色体アダム仮説が同じように主張できるような気がします。常染色体やX染色体は交差によって混ざってしまいますが、Y染色体はそういうことが起こらないので、現在生きているすべての人間は、一定の過去に生きていたある男性の子孫であるというような、Y染色体アダム仮説があってもいいように思います。しかし、こういう仮説はあまり聞かないような気がします。どうしてでしょうか?

  • 死んだら無罪放免

    犯人が死んでしまったら罪に問われることはないですよね。 でも、キリスト教はアダムとイヴの罪を現在も問うてきた。 これはどうしてなんでしょう。 「悔い改めよ」って何でしょう? 何十段先の子孫に渡るまで罪人とはいい加減にしてほしいです。