OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでのグラフ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148277
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (84/145)

エクセル2000で、あらかじめ数式が与えられています。
y=ax+bみたいな。
これだけの情報からグラフは作れますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4322/15243)

こんな回答はいかがですか。
(1)セルA1に、スタート値を入れる。(例えば1.00)
(2)刻み幅を適当に考える。(数学の微積分の△xに当たる)
   例 0.01とします。
(3)セルA2に、1.00+0.01=1.01を入れる。
(4)A1とA2を範囲指定して右下の+を適当なA50までドラッグ
  する。A50には終値が入ります。もっとやるならA500でも可。
(5)するとA3は1.02、A4は1.03、・・になる。
(6)セルB1に、=3*A1+5と式を入れる。(1次式の例)
     3はax+bのaであり、5はbに当たります。
     適当に決めて、入れてください。
(7)B2からB50までB1の式を複写する。
(8)B1からB50まで範囲指定する。
(7)挿入をクリックし、グラフをクリックする。
  折れ線グラフを選ぶ。
  これで、グラフの様子形状が判ります。
(注)ポイントは、
   (1)刻み幅を適当に小さく選び、滑らかになるように
   すること
   (2)折れ線グラフを選ぶこと
   (3)上記(6)の式を適当にすれば=3*A1*A1*A1-
   1000*A1*A1+4のような整式であれば、同じ考えで出来ます。
   (3次式「3X3乗-1000X2乗+4」の例)
   このときは刻み幅=1、範囲はB50まで程度が良いか。
   (4)Y軸を対象にしてグラフを書きたいなら、初期値を-1などに
    し終値を+1にでもすれば良い。
   (5)エクセルはYの値の変動幅で、画面に自動的に収めようと
   します。したがってあまりYのとる値が大きいと途中の変動が少なく
   変化の特徴がわからない場合があるので、試行錯誤するほか
   ないと思います。そういう意味で、Xの終値の選択が重要です。
お礼コメント
ry431

お礼率 57% (84/145)

こまかいアドバイスまで、どうもありがとうございます。
本来はSASで重回帰式をだしたので、それをグラフにしたかったのです。
SASでは出なかったのでもう時間もないしエクセルで代用しようと・・・ずるい?
投稿日時 - 2001-10-09 21:31:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

できます

実際のデータを入れればいいですよ。

たとえば、A1~A5 を「X用」にして 1~5 をいれる
B1~B5を「Y用」にして、 (数式) =a*[A1]+b ~=a*[A5]+b を入れる

(もちろん、”a”とか”b”は、数値か、セル参照ですよん)

#「送信」するころにはできてるかもね。(^^)

 
お礼コメント
ry431

お礼率 57% (84/145)

ああー、なるほど!!数式を入れてやればいいのか・・・目からうろこでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 21:27:22