• ベストアンサー

エクセルでグラフを作成・・・こんなこと出来ますか?

エクセルによるグラフの作成なのですが。 他のデータを一切入力せず、例えば y=ax+b (a、bは実数値) 等の関数のグラフを、関係式を直接入力することで作図できるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

コンピュターによる数式のグラフはXの微小な増加に対してYの増加を求め、その(X、Y)の点を描いて、連続線のように錯覚させているのではないでしょうか。 したがってエクセルでY=AX+Bのグラフを書くなら 例えばA列にA1セルに0.001、A2セルに0.002といれ、A1:A2を範囲指定し、+ハンドルを(例えば)A150まで引っ張る。 A1:B150までを範囲指定し、挿入-グラフ-散布図 -次ぎへ・・完了で直線グラフが書けます。式が判っている曲線もやり方は同じと思います。 エクセルはデータをグラフ化するツールなので、数式からグラフを直接書くものではなくて、お望みのようには出来ないと思います。 すなわちエクセルは、Mathematicaのようなタイプのツールではないと思います。 「Mathematica」はこの語句でWEB照会すると沢山出ます。http://www.cis1.c.dendai.ac.jp/など。講習会もやっています。

norman
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 そちらの方もチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。