• ベストアンサー

エクセルでグラフを作成・・・こんなこと出来ますか?

エクセルによるグラフの作成なのですが。 他のデータを一切入力せず、例えば y=ax+b (a、bは実数値) 等の関数のグラフを、関係式を直接入力することで作図できるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

コンピュターによる数式のグラフはXの微小な増加に対してYの増加を求め、その(X、Y)の点を描いて、連続線のように錯覚させているのではないでしょうか。 したがってエクセルでY=AX+Bのグラフを書くなら 例えばA列にA1セルに0.001、A2セルに0.002といれ、A1:A2を範囲指定し、+ハンドルを(例えば)A150まで引っ張る。 A1:B150までを範囲指定し、挿入-グラフ-散布図 -次ぎへ・・完了で直線グラフが書けます。式が判っている曲線もやり方は同じと思います。 エクセルはデータをグラフ化するツールなので、数式からグラフを直接書くものではなくて、お望みのようには出来ないと思います。 すなわちエクセルは、Mathematicaのようなタイプのツールではないと思います。 「Mathematica」はこの語句でWEB照会すると沢山出ます。http://www.cis1.c.dendai.ac.jp/など。講習会もやっています。

norman
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 そちらの方もチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで式からグラフを作成するには?

    エクセルで折れ線グラフを作成したいのですが、 データ表からではなく式から作る方法ってあるんでしょうか? y=ax+bとY=a/xの場合なんですが・・・。

  • エクセルのグラフ作成について

    エクセルで教えてください(初心者です)。まずは、自分で調べるのでしょうが、仕事上、すぐに進めなければならないので、すいませんが知っている方で教えてくだされば幸いです。 下記のような数値をグラフ化したいのですが、大量にデータのグループがあるので、いちいちグラフ作成ボタンを押さなくとも、セルにデータを入力してグラフ作成ボタンをおせば、すべてのグループのグラフが1枚のSheetかけるようにしたいです。(マクロを組む必要があるのでしょうか) *グループ1 A B C   S/N1 30  50 70 S/N2 50 60 65 S/N3 40 67 70 A,B,CをX軸,そのときの数値(30,50,70)をY軸にしたいです。 どうかお願いいたします  

  • EXCELグラフ作成

    EXCELのグラフ作成について EXCELでグラフを作るとき、通常はA1からA10などに日付を入力し、B2からB10までにデータを入力しますが 元のデータが横に入力されている場合(B1、C1、D1・・・・K1に日付が入力されていて B2、C2、D2・・・・K2にデータが入力されている)場合どのようにグラフを作成すればよろしいでしょうか。ひとつづつデータを横から縦へ入力するにもデータ量が多すぎて困っています。せめて横に入力されているデータを縦にまとめて入力できればグラフは作成できるのですが・・・誰かいい方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • エクセルのグラフ作成 積み上げで合計の数値を

    エクセルのグラフで100%のほうでなくて数値のみの積み上げ棒グラフを作成しているのですが、例えばデータAとデータBを積上げてグラフを作成してAとBごとの数値はグラフ上に表示できるのですが、 合計の数値を表示することができません。 データとしてはAの数値とBの数値はでていますが、データの合計の数値データはだしておりませ。やはりデータの中に合計がなければ表示できないのでしょうか?

  • Excelについて(グラフ作成)

    Excelでグラフを作成するときに、 例えば、x軸をA列の値、y軸をB列の値にしたいのなら2列を選択して グラフは簡単にできるのですが、それでは x軸をA列の値、y軸はある関数の値(例えばB1に入っているy=2*xのyの値)にしたいときはどうすれば良いのでしょうか? 分りやすくいうと、A列には1行目から 0 、2 、 4 、 6 、 8 、 10 、 12 ・・・・・ B1に、y = 2 * xが入っていてここから x=0 のとき y=0 x=2 のとき y=4 x=4 のとき y=8 x=6 のとき y=12 x=8 のとき y=16 x=10 のとき y=20 よりグラフを作りたいのです。 よろしくお願いします。

  • Excelでのグラフ作成、データ範囲の設定について

    お世話になります。 Excel2003でのグラフ作成について、ご教示いただけたらと思います。 A列に日付、となりのB列に数値を入力していく形式で、 そのデータをグラフに反映させます。 毎日毎日、AB両列にデータが入力されていきますので、 グラフの「元のデータ」を、あらかじめ広く取ると Y軸に日にちが移動してしまい (しかもとんでもない日付に変わってしまいます。 おそらく、なんらかの数値がシリアル値となり、 日付表示されています)、グラフ全体がまったく変な物になってしまいます。 たとえば、「元のデータ」の「データ範囲」を、 数値が入力されているセルだけに設定すると、 Xに日付、Yに項目数値が来る正常なグラフになるのですが、 「データ範囲」に、無入力の行を含めると異常をきたす…といった感じです。 以前、これと同じような表とグラフを作成したときは、 あらかじめデータ範囲を広く取っておくことで、 グラフの右側に空白ができてしまうものの、 次々と最下部のデータの直下セルに入力していくと グラフにもリアルタイムで反映されるので便利だなぁ、と感じたことがありました。 なぜ、今回はうまくいかないのか、色々と試行錯誤してみましたが、 皆様のお知恵を拝借させていただくことに致しました。 稚拙な文章でお恥ずかしい限りですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelでのグラフ作成について

    Excelでのグラフ表示について質問です。 LINEST関数を用いて得た傾きと切片のデータのみでグラフを作成表示することは可能でしょうか (セルに入力された値からグラフを作成するのではなく、という意味です)。 もし可能でしたら、ぜひやり方を教えてください。 Excel2000を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELでフィルターを使わずに簡単にグラフ作成するには?

    EXCELで入力した表から、フィルターを使用せずにグラフを作成したいのですが、 まったく思い浮かびませんのでよろしくお願いいたします。 <入力データー> 年│月│日│商品名│A店│B店│C店 ─ ─ ─ ─ ── ─ ─ ─ ─ 1│1│1 ●● │1 │1 │1 1│1│1 ×× │1 │2 │1 1│1│2 ●● │1 │1 │1 1│1│2 ▼▼ │1 │1 │1 この表から、商品別・店別でグラフを作成をします(横軸は日にちです) 初心者でも使いやすいように、日ごとの売り上げデーターを入力したら、 グラフの表にすぐに反映できるようにしたいのですが、関数だけで作成できますか? また、マクロを使うとよいと聞いたのですが、その方法も教えていただけますか? 私も初心者レベルなので簡単にご説明いただけると助かります。

  • エクセルのグラフ

    閲覧有難う御座います。 オフィス2003のエクセルを使っているのですが、3種類のデータを一つのグラフ表に表示する事は出来るのでしょうか?言葉での表現がへたくそですみません、データ内容で言うと、 X軸が一ヶ月の日にち(1~31) Y軸が数値 でデータAが0~200 Bが0~100,000,000 Cが0~1,000,000 なのですが普通に作成するとAのグラフが下の方で小さくなり解りにくいグラフになってしまいます。Y軸の単位の問題だと思うのですが棒にしても折れ線にしても見難いグラフになってしまいます。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 三角関数のグラフ作成について教えて下さい。

    三角関数のグラフ作成について教えて下さい。 y=sin(ax-bt)のグラフを作成する。 *a,bは定数である、横軸にx、縦軸にyを取る (1)a=1,b=1で、t=π/2~1.57の時 (2)a=1,b=-1で、t=π/2~1.57の時 (3)以上から、定数a,bの変化とともにおこるグラフの変化について文章で説明する

専門家に質問してみよう