• 締切済み

スキャナー付(翻訳機能付)プリンターについて

スキャナー付プリンターを購入したいのですが、どこのメーカーのどの機種がよいのか分りません。 一番の条件は、スキャナーの翻訳率が高い事です。 その他は、標準的な機能が有ればOK.です。 値段は、なるべく安価な方がBETTERです。

みんなの回答

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.4

#3です。先ほどの発言は、統計的な根拠やデータがあるわけではありません。あくまで個人的経験による感覚として「2割程度」とさせていただきました。ご理解ください。 実は有名な製品が体験版として無料で試用できます。 スキャナがない場合は正確には判断が出来ませんが、お知り合いや業者さんにスキャンしてもらった画像データ(JPEG、BMP、TIFF等)からも同様に使用可能ですので、ご自分で確かめることをおすすめします。 A.I.SOFT:読んde!!ココ http://ai2you.com/ocr/ MediaDrive:e.Typist v.10.0 http://pac.mediadrive.jp/et/index.html http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=ocr http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=日英%20英日%20翻訳%20エンジン 詳しく調べたわけではないですが、EPSONは「読んde!!ココ」(の機能限定版)が付属しているようです。Canonは以前「e.Typist」(の機能限定版)が付属していたと思うのですが、確認できませんでした。 他のメーカーは調べていません。また、翻訳ソフトについても同様です。

nkcole
質問者

お礼

sokojaさん。返事が遅くなってすみませんでした。 大変丁寧な回答を有難う御座いました。 ここからは、戴きました情報を基に自分で調べて行きたいと思います。有難う御座いました。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.3

ちょっと勘違いされているかもしれませんので、一般的な(数万円まで)複合機の場合で説明させてください。 まず、翻訳をするのはスキャナの機能ではなく、『おまけ』で付いてくる「OCR」と「翻訳」ソフトによります。 スキャナやプリンタの能力については現在販売されているもので有名なメーカー製ならどれを買っても問題ないレベルだと思います。 「OCR」はスキャナで読み込んだ「画像としての」文字をPCで利用することができる「文字(テキスト)」に変換するソフトです。 千円台から何十万(それ以上?)のものまで幅があります。一般的なもので1万円台程度でしょう。 実際に使用すると(元の原稿にもよりますが…)2割程度の文字が誤変換(例:1、l、Iなど)されているので、それを修正するのに結構な手間がかかります。基本的に高価なソフトほど「誤変換が少ない」「文脈を理解して変換する」「指摘された誤りを学習し次回の変換時にそれを生かす」傾向にあると思います。 「翻訳」ソフトも価格的には、かなり幅があります。 3万円台の製品と10万円弱の製品を使っていますが、実際にはどちらのソフトでも全体の半分程度しか翻訳できない印象ですし、明らかな間違いや、とんでもない訳をすることもしばしばです。 読んでも意味が分からない文章になることも多いですから、それを直すのも結構手間がかかります。 http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=6250 http://coneco.aol.co.jp/idx/01902080.html

nkcole
質問者

補足

たいへん詳細な回答を有難う御座いました。 小生、住所録的なリストをスキャニング&翻訳したいのですが、どんなソフトでも20%程度の誤変換が出てしまうのでしょうか? であれば、極一般的に売られているスキャナー付(OCR&翻訳付)プリンターでも大差無い事になりますか? その場合、一般的スキャナー付プリンターの推奨品が有りましたら教えて下さい。

回答No.2

翻訳機能や翻訳率というのは、どういう機能を指しているのでしょうか? 翻訳機能付きOCRソフトが付属しているスキャナーは出ているようですが、これの事でしょうか? これを指しているなら、翻訳機能はしょせんおまけのソフトに付いている機能ですから、これを主眼に選んでもベストチョイスはできない無いと思いますよ。おまけソフトですから、それなりの性能でしょうし。 先にソフトを選んで、そのソフトの推奨する性能を持つスキャナーを選んだ方がよろしいかと思います。さらには、OCRソフトも翻訳ソフトも極めて難易度の高いソフトですから、識字率の高いOCRソフトと定評のある翻訳ソフトを組み合わせて使われる方がよろしいかと思います。 どちらの分野のソフトも、調べると於久が深く、高性能なものはスキャナーのおまけで付けれるようなレベルではない事がわかると思います。

nkcole
質問者

補足

草々の回答有難う御座いました。 ご指摘の通り、ソフトを選んでからスキャナー付プリンターを選ぶ手順で行きたいと思います。 もし、推奨のソフトをご存知でしたら教えて下さい。

  • arara55
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

私はエプソンを使っています。 最新機種ではありませんが、プリンター、コピー、スキャナーの複合機です。 一番の購入理由は「耐水性」です。 水に濡れたらにじんでしまうのでは印刷物とは言えないと思いますから。 印刷速度も、まあ満足できますし価格も割安だと思います。 スキャナー機能も問題ないと思います。 ただ、インク代は高いかしら。 最新のものではデジカメのメモリから直接印刷できるらしいですね。

nkcole
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • スキャナー機能付きプリンターのお勧め機種

    スキャナーとプリンターが欲しいのですが、スキャナー機能の付いたプリンターにも惹かれています。 そこで、お勧めの機種がありましたらお願いします。 また、複合機と単体機の長所、短所についてもよろしくお願いします。

  • プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機

    プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機の 購入を検討しています。予算は2万程度です。 前回はエプソンCC-600PXを使用していましたがインクの目詰まりで使えなくなりました。 新しいものを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎて困っています。 どこのメーカーのどんなものがお勧めかアドバイスを頂けたら幸いです。 ■プリンタ機能について  目詰まりしにくい、あるいは詰まっても直すことが出来るものがいいです。  (前回はエプソンのプリンタで、インクの目詰まりがヘッドクリーニングでも直らず  修理は見積もりだけでも高くてちょっと悔しい思いをしました。)  なのでHPの複合機を考えたのですが、インクの値段が高いので迷っています。  プリントするのはイラストやウェブページや文書等なので、  そんなに高画質に出力できなくても大丈夫です。 ■スキャナ機能について  写真や絵、本のページなどを取り込みたいです。  フォトショップというソフトに取り込んでイラストに加工したりするので  画質の高い、なるべくキレイにスキャン出来るものがいいです。  雑誌の中のページ等もスキャンするのでCCDのものがいいかと思っています。 スキャナは良く使用するのですが、プリンタはあまり頻繁には使いません。 (月に数回~十数回、一度のプリント数は多くても10~20枚程度) こういう条件に合いそうな物が(一部合わなくても近い物が)ありましたら教えてください。 また、他にも何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • モバイルスキャナー&プリンター

    はじめて質問します。 近々国内出張に持っていく為のプリンター兼スキャナーが 欲しく困っていますので、どなたかアドバイスか お勧めの機種を教えてください。 スキャナー機能がついたものは大きいものばかり。 家電量販店などでみるスキャナー単体でも大きく重たいので 移動に苦労しました。 印刷、読取りサイズはA4まででもOKです。 但し図面を取り込んだりするので解像度がなるべく高いもの。 10年ほどまえに、国内メーカー品で、モバイルプリンターの インクカートリッジ部が別売りのスキャナーカートリッジ? に交換するとスキャナーとしても使えるものがあったのですが、 この商品名をご存知の方いますか? 客先やホテルでプリンター、スキャナーが借りれればいいのですが、 今回の長期出張先では借りれないのです。

  • プリンター&スキャナーについて。

    現在使用中のPIXUS MP610がさすがに古くなったので、買い替えを検討中です。 しかし、今はどういう製品を選べばよいのかわからないので、どなたかお願いします。 ・A4より大きな書類対応可能なスキャナー機能が欲しい。 ・年賀状以外でも葉書類やチラシを作成してるので、にじみなどがない印刷がしたい。(今はどの機種も大丈夫かもしれませんが) ・置き場所を考えると横幅は45cmまでがいい。 ・電気屋ではスキャナーとプリンターを別々に購入してみては?と提案されました。複合機では難しい条件でしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • スキャナに、コピー機能が付いた機種ありますか?

    スキャナに、コピー機能が付いた機種を探しています。 プリンターはエプソンのがあるので必要はないのですが、 スキャナに関しましては、全くの無知なので、 教えて頂けたら幸いです。 現在、エプソンのGT-X700辺りを検討しているのですが、 HPを見てもコピー機能が付いているかも分かりませんでした。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtx700/x7001.htm (もしかしてスキャナには、コピー機能が付いているのが 当たり前なのでしょうか??) 【 条件のまとめ 】 1:スキャナ+コピー機能付で1万前後 2:スキャナは、パンフレットや書類をスキャンする程度です。 3:コピーは、モノクロでも構いません。 4:プリンター機能は、無くてもいいです。 以上の条件で、お勧めのがありましたら、 教えて下さると助かります。

  • おすすめのスキャナーを教えてください。

    スキャナーを購入したいと思っています。大体の目的は写真をパソコンに取り入れることなので、その機能さえしっかりついていくれればOKです。まぁ、値段がそんなに張らないのであれば、少しくらいのいい機能が他にもついていてもいいかなぁ…と思いますが。。。この時期だとどれくらいの値段で買えますか?おすすめのスキャナーを教えてください。お願いいたします。

  • プリンターとスキャナが付いた製品で…

    以前使っていた製品が壊れてしまって、プリンターだけ使えなくなってしまいました。 修理に出そうと思ったのですが、もういっそ買い替えた方がいいのかな?と思ったので、いろいろ探しているのですが…… ・プリンターとスキャナの機能が付いていればいい。 ・スキャナはたまにしか使わないので、性能が悪くても全然OK ・出来るだけ安値で買える物 ・できればコンパクトな物 ・Win、Mac両方で使える 上3つの条件が合えばいいです。下2つは最低限で…… 自分で調べてみたのですが、よくわからなかったので助けてくださると嬉しいです。 おすすめの商品があったら教えてください。

  • スキャナーとプリンター

    スキャンもプリントもできる複合機?を買う予定が、間違えてプリンター機能しかないものを購入してしまいました。なのでスキャナーを買おうと思うのですが、、、スキャナーとプリンターを繋げば、PCを通さずにすぐにプリントアウトできるものなのでしょうか?もしくは一度PCに取り込むしかないのでしょうか。 また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? どのスキャナーもカラーも白黒も可能でしょうか? 機械にうといので、どうぞよろしくお願い致します。

  • スキャナーからプリンター

    スキャナーからプリンターへの出力は現在メーカーが同じでないと出来ないようですが市販の変換器などで他メーカーのプリンターへ出力は出来ないでしょうか?

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう