• ベストアンサー

履歴をメールでと言われたのですが

アルバイトの求人について電話で問い合わせたところ 「簡単で良いのでメールで履歴の様なもの送ってください」と言われました。 履歴書、職務経歴書などを郵送したことはあるのですがメールは初めての経験です。 どの形式がよろしいでしょうか?と尋ねたところ 何でも良いとの返答でした。 この場合、普通の文章でざっとメールで伝えるべきか ファイル添付で送るべきかで迷っています。 またファイルで送る場合は一般的には何で作成したらいいでしょうか? 明日には送りたいので早め返答出来る方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.1

外資系の企業でよくある事なのですが、履歴をメールで求める所は増えています。理由は簡単で関係部署にccで送れば済むからという合理的なものです。 さて履歴書ですがWordで作られたほうがいいですよ。印刷するケースもあるでしょうし。 書式ですが文房具屋さんでうっているいわゆる履歴書みたいなテンプレートで送る必要はありません。 自分のパーソナルデータ、職歴、概要などをレイアウトよく作成すればいいのです。 このあたりはセンスですから決まった定型みたいなものはありません。 逆に自分を売り込むのが履歴書の本来の目的ですからここですでに選考が始まっていると言っても過言ではありません。 相手に読んでもらえる文章をセンスよくまとめるのも重要なビジネススキルの一つです。 外資系の転職サイトなどの履歴書を参考にされてはいかがでしょうか? 私の場合も自分でサマリーを作りました。 入社してからの経歴も日本と違い、現在を一番最初に書き過去にさかのぼる経歴で書きました。こちらのほうが見やすいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• CTU
回答No.2

もちろんWORDです。アメリカの履歴書(レジュメ)はジョブディスクリプション、要は職務経歴書のようなかたちですが、大学で何を達成してきたのかやら趣味は?などを箇条書きでズラーと書いていきます。 一日で作るのはかなりしんどいですが、バイトなら、 まず一番上に、住所・氏名・メアドを書き、その下に大学名、更に簡単に大学時代のサークルのことや打ち込んできた趣味などを箇条書きに書いていくことをお勧めします。 当然ファイル添付です。 見栄えのテクニックは、プリンストンレビューのHPに載っているので、参照してください。