履歴書の送り方について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書および職務経歴書を作成し、写真を貼った後、指示通りメールで送るか郵送するかを選びます。
  • 写真を貼る際は証明写真をスキャンして添付するか、自分で撮った写真を使用するか選ぶことができます。
  • 正社員募集の場合でも、履歴書を郵送することも受け付けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の送り方

履歴書の送り方について 非常に基礎的なことで恐縮ですが、是非ご回答をお願い致します。 『履歴書および職務経歴書に記入後,写真を貼ったうえ,メールに添付してください。』 と募集要項に書いてある場合、指示通りメールで送るのと 手書きの履歴書を郵送で送るのは、どちらが良いのでしょうか? また、履歴書に写真を貼らなければいけないのですが、証明写真をスキャナーなどでスキャンして添付するのでしょうか?自分でデジカメなどで撮った写真でもいいのでしょうか? 正社員募集の履歴書です。 《募集要項の抜粋》 所定の履歴書および職務経歴書に記入後,写真を貼ったうえ, メールに添付してください。 ※ メールで履歴書・職務経歴書をお送りいただけない方は 市販の履歴書等の郵送でも受付をいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horiisan
回答No.1

以前採用担当をしていました。 応募される企業はペーパーレス化が進んだ割りと進歩的な会社と感じます。 どちらでもOKという事ですので字が綺麗とかアピールポイントがあれば書類を郵送の方が良いと思います。 私だと募集する職種によって見てみたいスキル(例えばワードで履歴書のテンプレ作成させるとか)のために指示しましたが文からするとどちらでも採否に関係なく思います。 テンプレートに記入しメールする場合ですが自分でデジカメで撮るのは困難ですし写真をスキャナーも上手にいけそうにない場合は写真屋さんでも最近はデジタルカメラですのでメモリー持参すれば写真データーくれると思います。

tyonagoma
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 何日も悩んでいたことが一瞬で解決され、とっても感謝しています。 メモリー持参すれば写真データーくれる、なんて想像もしていませんでした。ありがとうございました。