• ベストアンサー

履歴書をメールで送付する場合

ご回答よろしくお願いします。 今度、転職活動にあたり、求人を出している会社から 履歴書及び職務経歴書をメール(5MB以下)で送るようにと指示が来たのですが この場合、wordで作成した書類をそのまま、メール添付して送るのが良いのでしょうか? それともPDF化して送るのが一般的なのでしょうか(又はzipして)? wordで送っても5MBには達しないので問題はないと思うのですが、一応履歴書だし 万が一、何かの間違えで書き換えられても困るしと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

添付書類がはっきりわかる必要がありますから、ZIPやLZHで送らないほうがよろしいです。 PDFならかまいません。 メールで出回るものにはクリックしたら感染するとかいやらしいものがありますよね。 ZIPで来たら、解凍をしなければならず。その中に何が入っているかわかりませんから。 改竄だとかを心配するならPDFにしましょう。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。PDFにしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はどちらかというと採用する立場ですが、提出する立場であってもPDFにします。 提出形式の指示がなければ、特別な形式でない限り確認する必要も感じません。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。PDFにして送ります。

• sazann
回答No.2

一度、企業の方にファイル形式をメールで質問されてみては いかがでしょうか。 ファイル名の指定もなければ、聞いておいた方がいいと思います。 形式は問いませんと言われたらPDFでもワードでもいいと 思います。 私はワードでやった事はありませんが、読み書きのパスワードを つけてファイルを保護する事ができます。 http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/eb677ca2dc0dcdb85bb71bf6768a1226 ソフトのバージョンによりますが、ご参考になればと思います。。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。