• ベストアンサー

学祭に出たくない・・・(長文です)

私は大学を一年間休学しまして、本当は2年生ですが留年したので1年生です。2年生とも親交はあります。今は復学したので1年生とクラスも同じになり、授業や日常生活、遊びなども1年生と一緒にしていて、2年生とはすれ違ったときにちょっと会話するぐらいの関係になっています。今は自覚としては自分は2年生ではなく、1年生なんだと思っています。 しかし、2年生が今年の学祭に私も参加するように誘ってきました。私も同じ2年生のクラスメートの一人だとして扱ってくれたのだと思います。その気持ちはとても嬉しいのです。ですが正直、ノリ気ではありません。1年生たちは私のことを1年生と見なしてくれていて、1年生のほうの企画に出ることが確定しています。また私もそれが普通だと思っています。あとサークルも入っているのですが、そっちでも参加しなければならず、実は「1年生の企画」と「サークルの企画」の2つに出るだけでも大変です。でも、1年生もサークルもともに帰属意識があるので、この場合は「やるしかない!」という気分になれます。しかし、2年生のほうの出し物の場合、出ろと言われても、正直、帰属意識はもう彼らには殆ど無いので、気が進みません。それに、今更顔を合わしてもあまり話題もないぐらい、関係は社交辞令化しているような感じです。それなのに、気の進まない私が参加する必要はあるのだろうか、と気を揉んでいます。 私としては、彼らの好意にそむかないよう(誘ってくれている事はとても嬉しいしありがたいから)に、かつ、穏便ながらもハッキリとこの件については「断りたい」と思っています。 どのように2年生に断ればいいと思いますか?ちなみに2年生の企画は、事前に練習や計画が必要な出し物なので、ドタキャンとかはできません。出ないなら最初から彼らに出ないということを伝えねばと思っています。彼らに反感を持たれないように、うまく断るコツなどだれか教えてください。

  • 67212
  • お礼率29% (38/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-sa
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.3

はじめまして。 私は高校時代ですが留年しました。 制服の学校で、学年毎に靴やリボンのカラーが違ったのですが留年にご立腹の母親に新しい靴やリボンは買ってもらえず留年バレバレの格好でしたので、最初は1年生には奇異の目で見られ、2年(本来の同級生)には同情の目で見られ、けっこう精神的にきつかったのですがやっぱり最終的には1年の子と仲良くなりました。 私の場合は本来の同級生達が卒業するときに、卒業アルバムで一緒に写真を撮ろうと誘われました。 仲のいい子もいましたし、部活で一緒だった子もいたのですが、私は卒業するわけではないし67212さんと同じ様に私も「今の」同級生が受け入れてくれた事の方が大事だったので、ありがとうと言って断りました。 多分、相手も気を使って誘ってくれてる部分もゼロではないと思うんですよね。 そのまま67212さんの言葉で、先に1年とサークルの方の企画に誘われていてそちらに専念したいという事と「ありがとう」を伝えれば67212さんの意思を尊重してくれると思いますし、それで反感もたれるような友人ならいらなくないですか? 「うまく」断るより「きちんと」断る事が大事だと私は思います。

その他の回答 (2)

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.2

そうですか・・・。こちらこそすみません。 普通に考えれば、サークルと一年生の二つに出るから忙しい旨を伝えるべきでしょうが、いろいろ難しいのでしょうね。であれば、なおさら今のうちに、言っておいたほうがいいと思います。 時間が経ってしまってからでは、断るものも断りづらくなりますし、案外早めにいっておけば、言うときは気をもんだとしても、時間が経ったらすっきりしていることも多いので・・・。 大学なんて、浪人した人から、いろんな地域からきた人から、いろんな人がいます。もう9割大人ですから、きっぱり言ってしまって、後腐れがあるようなら、それは向こうが大人でなかったと、割り切るというのもいいと思いますが・・・。 難しいですよね。でも、中途半端になるぐらい後から公開することはありませんよね。

67212
質問者

お礼

そうですね。あとから後悔するなら最初から断ったほうが自分にとっても相手たちにとってもいいはずです。それを前提として、どう断ればいいか、その断り方で悩んでいます。どういえばいいのか、言い方・タイミングなどです。2年生は私をとても慕ってくれていて、「是非出てよ」と強く言われただけに断りにくくなっています。 引き続き、みなさんの回答をお待ちしています。

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.1

簡単に回答できるものではないかもしれませんが、とりあえず学際に出ることをお勧めします。 もし、すでに学祭に出ないと堅く心に決めているならば、当日どこかに旅行に行くのもいいかもしれませんね。旅行に行くことにするのではなく、旅行に行くのです。 学祭に出たくない、というのなら、それを乗り越えるぐらい面白い旅に出るのです。 参考にならなかったらすみません。

67212
質問者

お礼

いえ、そうではありません。 質問文を見ていただければ分かると思いますが、学祭に出たくないというよりは、1年生・サークルのほうに専念したいので2年生のほうに出たくない→だからどのように2年生に断ればいいか、ということです。 学祭そのものには出たいのです。 ただ2年生の企画に参加するのはノリ気ではありません。すいません言葉足らずで。

関連するQ&A

  • 大学をうつで半年休学しました。一年次生です。この秋から復学するのですが

    大学をうつで半年休学しました。一年次生です。この秋から復学するのですが,友達と呼べるような知り合いも居なく,大学に居場所がありません。学校に行くのが怖くて仕方有りません。 途中から復学しても友達ってできるでしょうか??あと居場所を作るためにもサークルや学祭の運営委員に入ってみたいと思っていますが,途中から入るというのはできるでしょうか?? 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • 休学→復学→友達作り

    ことし、大学に受かりましたが、別の志望校を諦められず、休学します。そして、もしそれでもだめであれば、復学します。そのときの友達作りってどうですか。今年の入学式にもたぶんでませんが(予備校の関係上)、来年もでられないそうです。そのうえ、新入生でもなく、一浪して入学でもないので、オリエンテーションに参加できるかどうか・・・。復学したときには、グループが完成されていたとかあるのでしょうか・・。また、サークルなどで、2年生という肩書きを持つでしょうが、まったくしらない同級生が来ると内部生は不審に思うでしょうか。ちなみに、わたしは1学年50人の学科です。 あと、この場合の友達ってどう作ればいいのでしょうか。お願いします。

  • 4月から復学しますが不安です

    自分は去年休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがないし対等にコミュニケーションを取れる気がしない 人と関わるのが怖い

  • 大学生活詰んでる

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 4月から復学

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 4月から復学しますが

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るときオドオドして変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 大学での友達づくり(みなさんと少し状況が違います・)

    (はじめに)この投稿は、以前もさせていただきましたが、文面のわかりにくさから回答があまりつかなかったため、改めて投稿いたします。また、より多くの方に答えていただきたいため、他のカテゴリーにも投稿しております。お許しください。 (本文)今年、大学に受かりましたが、別の志望校を諦められず、休学します。そして、もしそれでもだめであれば、復学します。そのときの友達作りってどうですか。今年の入学式にもたぶんでませんが(予備校の関係上)、来年も参加できません。そのうえ、新入生でもなく、一浪して入学でもないので、オリエンテーションにも参加できません。復学したときには、グループが完成されていたとかあるのでしょうか・・。つまり、前期授業開始の時に知り合いが誰もいない状態です。極力、サークルのオリエンテーションとかでれば、いいのでしょうか。友達の作り方などなにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 大学の学祭実行委員会に所属する者ですが、1年生なのに企画を任されること

    大学の学祭実行委員会に所属する者ですが、1年生なのに企画を任されることになりました。 でも何をやればいいのか、全く決まらなくって…。 何かいい案があれば教えてください(>_<) 条件) ・場所はグラウンド ・1年は予算なし  (景品もなし。参加賞のアメ位)  ⇒備品はあまり使わない方向で ・ターゲットは子供~大人まで 先輩の例) ・輪投げ ・シュートGAME ・スタンプラリー

  • 休学期間中に就活はできますか?

    僕は現在1年間休学をしています。 来年の春に復学して4年生になります。 単位は現段階で卒業論文以外は取り終っていて、 成績も良好なのですが、就職活動について不安があります。 もうすぐ就職活動が始まるのですが、僕はその就職活動に 休学期間中ですが、参加しても問題ないでしょうか? セミナーなどは参加できるかと思いますが、 エントリーシートなどが弾かれるかどうか危惧しています。 参加できる場合、現役の大学3年生にまじって就職活動をすることになるのですが、 なにか気を付けておく事があれば教えてください。 もし就職活動に参加できない、又は現役3年生に対して 圧倒的に不利な立場になるのなら、復学してから、周りに後れを取っていますが、 4月からの就職活動を行う事になるのでしょうか? その他アドバイス等あればよろしく願いします。

  • 逃げ癖のある自分を変えるには

    こんばんは。22歳の大学生です。自分はムリだと思うとすぐに逃げることを考えてしまいます。 現在自分は大学3年生なのですが、同級生たちは4年生です。 それは自分が1年間休学していたからです。 休学の理由は単位が取れていないという現実から逃げたくて、休学しました。 休学中はアルバイトの毎日でした。1年後、もう一度頑張ってみようと思い、復学しました。 復学してからはアルバイトではなく部活を始めようとしましたが、居心地が悪く、すぐにやめてしまいました。 やはり自分はバイトをしながら学校に通うほうがいいと、5月から今までアルバイトをしながら通っています。 しかし、大学が楽しくありません。バイトもつらくてやめたいです。大学で話す友人が1人だけです。 元気がどうしても出ません。人と話すときどうしても構えてしまいます。 今またバイトをやめてサークルか部活に入って友達を作ろう。と考えています。 これもたぶん逃げです。 大学生活と逃げ癖のある自分を変えるにはどうすればいいですか。教えてください。

専門家に質問してみよう