OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたの初めてのカメラ★

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148132
  • 閲覧数286
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

皆さんの、初めてのカメラ(いつ頃?~何ていう機種?~エピソード)を教えてください。

私の場合は、小学校中学年の頃(1970年代前半)、当時父が持っていたオリンパス・オートアイとペンEEDというカメラが最初です。友達とサイクリングに行く時など、よく勝手に持ち出していました。

なお、際限がなくなってしまう恐れがあるので、勝手ながらレンズ付フィルムとデジカメはご遠慮くださいm(_)m。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

 ヤシカは発表するまで極秘裏に開発を進めていたのしょう。京セラはもともとセラミックを製造していた会社ですから、カメラのブランドには向かないと思います。そんなメーカーだけど幅広く事業拡張してますが、成功してるのは携帯電話ぐらいしか思い当たりません。去年はミタ工業を吸収合併したけど、よう金があるもんですなぁ。まぁ兵器を製造してるから金はあるんでしょう。しかし、ヤシカを買収してからはこれまで部品メーカーだったのが、製造メーカーに名を連ねたのは事実です。
 昨今デジカメの売り上げが、銀塩カメラの売り上げを超えてしまいました。一体カメラの将来はどうなるのでしょう。銀塩派としましては気になる問題です。
補足コメント
noname#97790

asucaさん、last_timeさん、sekiya-hさん、Naodon1020さん、mars2015さん、ikkyu3さん、hirakawaさん、そしてcomdotさん、この度はご回答ありがとうございました。
私の気持ちとしては皆さん全員ポイント20点です。

素敵な思い出の数々をお聞かせいただけて心より感謝いたします。m(_)m。。
投稿日時 - 2001-10-17 15:28:17
お礼コメント
noname#97790

>昨今デジカメの売り上げが、銀塩カメラの売り上げを超え
>てしまいました。一体カメラの将来はどうなるのでしょ
>う。銀塩派としましては気になる問題です。

私もそう思います。
以前、このOKWebでもAPS存続についてのQだったのですが、その中で私は、

35mmは一眼レフ、レンジファインダーのよりマニアックな方向へ。

レンズ付きフィルムはAPSへ。

一般の人たちが使うコンパクトカメラはすべてデジタルへ。

といった予想をしました。

オーディオの世界で、アナログレコードからCDにほんの数年で一気に変わったのに比べればかなり穏やかなものですが、今後はさらにデジタルに移行していくんでしょうね。

しかし、私も一眼レフをずーっと使いつづけてはいましたが、実はパソコンを買って2年くらいはデジカメを使う方が多かったのです。
でも、改心しました(^^)。
しかもここへきて、30~40年前のカメラにハマッているのです。
ですから、趣味としてのカメラ、写真がある以上は、銀塩カメラは不滅だと思います。
投稿日時 - 2001-10-15 15:22:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>それからミノックスの35mmカメラ・・・・想い出しました、ありましたね、レンズが沈胴式のすごく小さいヤツ・・・・あれってハーフサイズだったんですか・・・?

そうです、カメラの前のふた部分を開くとレンズがにゅうっと出てくるやつです。ハーフサイズですよー。

シャッター音が異様に小さいので人にとってもらうときはだいたいが撮った後カメラを見てとれたかどうか首を傾げていました。
お礼コメント
noname#97790

うーん、残念ながら私の所には超小型カメラ(LX、EC)以外、ミノックスは35mmフルサイズの35PE、35PL、35GTしか資料がありませんでした。
でも、おかげでハーフサイズが有った事を初めて知りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 01:47:01
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>うわぁ~、出ましたね、オリンパス・ペンFとFT!
>すごい銘機ですよね、今でもお持ちなんですか?

中学生時代、活躍してましたが、残念ながら、ご臨終し、どっかに片付けてあるはずです…

>その後のニコマート、ニコンFMについても、

お言葉に甘えまして、

中学時代、ペンと平行して父のニコマートも使用していました。
その後、高校入学祝として「ニコンFM+43~86F3.5?」を買ってもらい、ニコマートと共に使用していました。写真部に入り、写真三昧という時代でしたね。
写真仲間は皆、機種が違い「OM-1+タムロン」「ペンタックス+40mm」「ミノルタXD+?」、レンズの貸し借りは出来ませんでしたが、楽しく過ごせました。
写真屋のバイトでお金を貯め、ニッコール 80~200mmF4.5を購入したのも思い出。(なんせ、高かったのですから)その後、43~86mmを下取りに出し、グリップ型ストロボ購入。何灯か、ワイヤレスで光らすとかしましたよ。24mmF2.8 を購入してからは広角レンズにはまり、そればかり使用していました。フィルムはTRY-X。イギリス製?の微粒子フィルム現像剤を使用して、ASA800で使っていました。

ヤシカの営業所長と仲良くなり、コンタックスRTSを借りて撮影したときは、ツアイス?35mmF1.4 のコントラストの繊細さに驚きました。修学旅行や文化祭の映画制作のときは、どさくさにまぎれ、ニコンからF2MD付に20mm~500mmレフレックスまで十数本のレンズと8mmカメラ(ダブル8でしたっけ?)を借りていました。

夕刊の学生写真のコーナーに何回か写真を紹介してもらったり、「月刊カメラマン」の取材で記者の方と白鳥の写真を撮りに行った事もありました。そのときは、タムロンの500mmを持ってきて頂いたのですが、自分のテレプラスを付け1000mmF11として使用したら、暗くてどうしょうも無く、提供されたネオパン400を12800まで自分で増感しました。ネガ見ているだけで粒子が解る…。(それも一つの効果?)

写真部の発表会の前は、学校の引き伸ばし機のレンズを無断拝借し、自宅にて作業。納得出来るまで焼き直しをしてたら、一晩で4切り100枚近く使用してしまった。(もちろん白黒ですよ)

ジャンルは問わず撮影してました、洪水時の記録写真は某市立図書館に数十枚保管されているとか?(現像した写真屋さんが言ってたのだが未確認)山登りで蝮に遭い、クローズアップで撮影したり…。一般的な写真も撮りましたよ。ポートレートとか。

●とんでもなく長くなったので中略。

今は、写真から離れてしまいましたが、機会があれば復帰したいと思っています。その前に、昔のネガからCD-R焼かなければ…。

支離滅裂な文章になりましたが、お子様と仲良く写真を楽しんで下さい。
お礼コメント
noname#97790

なんだかドップリ浸かっていらっしゃったんですね、私もタジタジ・・・・(^^;。
しかし、学校の写真部には所属したことの無い私ですが(当時はそれほどカメラに熱を上げていなかったので・・・)、考えて見ればみんな好き勝手なカメラを持ち寄って、それぞれ交換して撮影したり、談義に花を咲かせたり・・・・、きっとさぞかし楽しい所だったんでしょうね。sekiya-hさんの貴重な青春の一コマ、いや数十コマかな(????)。お聞かせくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 01:56:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

最初に買ったカメラは、オリンパスペンという、ハーフサイズのパンフォーカスカメラでした。これは小学校4年のときに親に買ってもらったものです。最初は親はポケットカメラを買ってくれるはずで、たまたまカメラ屋の前を通ったとき、親が「こんど買ってあげるカメラはこれだよ~」とか言ったんで、当時からなんとなくポケットカメラはウサンクサイと思っていた生意気なわたしは、その場でダダをこねまくって、ほとんど値段の変わらないオリンパスペンに変えてもらったというエピソード(?)があります。

このカメラは大活躍し、6年間現役を続けたのですが、ついにお亡くなりになり、
ちょうど写真に本格的に凝り始めた頃だったので、お年玉を貯めたお金でオリンパスのOM-10+マニュアルアダプターを購入しました。これが中学校3年のときです。レンズはズイコー50mmF1.8付き。その後、トキナーの70-210mmF3.5、ケンコーのx2テレコン、ズイコー35mmF2.8を購入しました。

で、高校2年になって、衝撃的なカメラが登場しました。それはオリンパスOM-4。当時10万円を越えるカメラだったのですが、全然買えそうもありませんでした。しかし運良く質流れの新古品がズイコー50mmF1.4付きで6万円台後半という掘り出し物を「カメラマン」という雑誌で発見、年賀状配達のバイト代+お年玉+親からの借金で、OM-4を手に入れたのでした。その1年後にバイト代でズイコー85mmF2を購入、ほとんどこのレンズ1本でいろいろ撮影しに行ったものです。

大学に入ると写真部を探したのですが、アングラ風な作品ばかりで気持ちが悪くなり断念。そのままカメラはフェードアウトしてしまいました。

5年前に競馬を始めて、sラブレッドの写真を取りたいが為に、またこのOM-4とともに写真への情熱が復活したのですが、カメラが不調に陥ることが多くなったので、思いきってカメラを買い足しました。それがキャノンEOS55。レンズはEF28-105mmF3.5-5.6と、EF80-200mmF4-5.6の2本。3年前にEF200mmF2.8EDを8万円で購入して現在に至ります。
今は、EOS7かEOS3に買い換えたいなぁと思いつつ、中古のEOS-1Nを探していたりします。

今もOM-4は現役です。
お礼コメント
noname#97790

Naodon1020さん、ありがとうございます。
オリンパス・ペンシリーズは私といっしょですね。
(ご自分で選んだと言うのがスゴイですね!)

私も大学生の時に初めて買った一眼レフはミノルタのX-700なのですが、当時、父はOM-2を私に薦め、私も入念に検討していました。(まだOM-4が発売されるちょっと前でした。)
なのでOM-4が発売された時、かなり悔しい思いをした記憶があります(だってOM-4カッコ良いんですもん・・・・(^^;)。

その後は、私も1989年からαに切り替えて現在に至っております。X-700は10年程前に売却しました。今思うとかなり後悔しています。

OM-4を末永く大切にしてあげてくださいm(_)m。
投稿日時 - 2001-10-09 14:44:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

やはり、小学生低年生の頃です。
オリンパス ペンFとFTだったと記憶しています。
(ハーフサイズの1眼レフ、標準と望遠の2本持っていました。)
小学3年生のとき「C-57 1」の撮影会での写真を父に白黒の引き伸ばしを教わり、自分で写真集?(オリジナル1冊のみ)を創った思い出があります。
その後、ニコマート、ニコンFM 等へ続き、高校時代にはかなりはまっていたのですが、質問の趣旨と違ってきますので以下省略。(一番思いであるんだけど…)
お礼コメント
noname#97790

sekiya-hさん、ありがとうございます。

うわぁ~、出ましたね、オリンパス・ペンFとFT!
すごい銘機ですよね、今でもお持ちなんですか?

しかも小学校3年の時にご自身で引き延ばしとは、すごいですね!

その後のニコマート、ニコンFMについても、質問の趣旨と違う?・・・そんな事ありません。素敵な思い出がお有りならぜひお聞かせ願えないでしょうか・・・?

**************************

ちなみになぜ、私がこんな事をお尋ねする気になったかを申しますと、我が家の小学校1年の長男が、最近私の影響(?)なのか、カメラに興味を持つようになり、その姿を見て自分の子供の頃を懐かしく思い出したからなのです。

カメラって一生続けられる素敵な趣味だと思います。
なので、皆さんのカメラとの大切な出会いを聞かせていただきたくなったのです。
投稿日時 - 2001-10-09 14:28:06
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

父からもらった35mm用のミノックスのカメラでした。
ハーフサイズでとれるんですが小型なのに結構きれいに移りました。
実は今でも旅行の時に使っているので現役です。
お礼コメント
noname#97790

ミノックスとは恐れ入りました(^^)。
超小型カメラで有名なあのミノックスですよね!
ハーフサイズの35mmは私も存じませんでした。
今でも現役とは・・・・きっと素晴らしいカメラなんでしょうね!

ちなみに私の使っていたオリンパス・ペンEEDもハーフサイズカメラでした。
高校生の時に自転車で轢いてしまってクラッシュしてしまいましたが、今思うととても惜しいことをしました。

asucaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 12:33:38
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/90)

 中学校1年生のときでした。今からですと、16年程前ですかね~。
 新聞配達のバイトで買いました。

 最初は小学校3年(19年前)の時に父親のキャノンの1眼レフを借りましたが、なかなか貸して貰えず、また、うまく撮影できなかったので悔しい思いをしました。

 その後、バイトの金でコニカのAFで、日本初のズーム機能がついた(35/70のみの2段切り替え)ものでした。
 半年働いたのが、一瞬で消えましたが、毎日いろんなものを撮りまくりました。
 今となっては捨てることもできず、また、取っておくのも意味の無いものですが・・・
お礼コメント
noname#97790

ひょっとして「望遠王」っていうヤツですか?

かつてのコニカと言えば、初めてのストロボ搭載やAF搭載でコンパクトカメラの分野では常に最先端を走ってましたよね(今でも良い製品が沢山ありますが・・・・)。

今でも動くのならぜひ使ってあげてください。

last_timeさん、ありがとうございました。

*************************

それからミノックスの35mmカメラ・・・・想い出しました、ありましたね、レンズが沈胴式のすごく小さいヤツ・・・・あれってハーフサイズだったんですか・・・?
投稿日時 - 2001-10-09 12:47:56
  • 回答No.7

小学生の時に、オヤジから譲ってもらったのが、フォクトレンダーのレンズ
が付いた6x6の2眼レフ。これにセコニックの露出計ですから、遠足とかに
持って行くと目立つこと。露出もピントもみな、カンが頼りのマニュアルで、
ノブでフィルムを巻いて、シャッターもレバーでチャージして、スナップに
はほど遠い。何が悲しかったかと言うと、フィルム代。高いフィルムで12
枚しか撮れない。これで写真と暗室作業を仕込まれたのですが。おかげで、
じっくり構えて撮るのが身に染みついてしまいました。

時にはオヤジのペンタックスを借りて、1眼の便利さと精緻なメカに憧れま
した。今でも健在なのが大学時代に買ったコニカC35。半切まで無理なく伸び
るレンズで、これのおかげでAEの速写性に目覚めて、しばらくはスナップ
ざんまい。しばらく中断ののち、現在はシステムカメラとしてOM4を中心
に使ってます。
お礼コメント
noname#97790

6×6の二眼レフって・・・・今、小学生が使っていたら物凄く異様な光景ですよね・・・・(失礼(^^;)
当時も相当目立っていたんでしょうね。
私は二眼レフに触ったことがないのですが、我が家の古い写真(私が生まれる直前の頃)の写真を見ると、ほとんど6×6なので、ひょっとしたら父も持っていたか、誰かに借りて使っていたのかもしれません。

C35は、実は今私の最も欲しいカメラのひとつです・・・・・(最近ジャンク漁りにハマッていまして)・・・・・私も銘機のひとつだと確信しております。

mars2015さん、ありがとうございました。

P.S. 以前どこかの質問で、ごいっしょしたような気がします(回答で)。今後とも宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-10 11:59:58
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

中学1年、ベストポケットコダック(父が昔使っていた)127フィルムです。
知らねーだろうな。
たたむとワイシャツのポケットに入り、撮影時はぎゅーっと伸びます。フィルムゲートは、4X6.5cmの中判8枚撮り蛇腹カメラです。
フィルムが入手しにくく、写真部に入って35mmの長巻フィルム(当然モノクロ)を買って、暗室で切ってベスト用のスプールにリーダーペーパーと一緒に巻いて使いました。
こうすると細長い画面になり、今で言うワイド画面ですね。
あと高校では、スプリングのセミ判も使いました。今で言う645判です。
それで撮った中学の同級生や女学生の写真などが残っています。
時代は、ずっと下がって新婚旅行は、アサヒペンタックスSVです。が、巻き取りの差込が甘く全然巻けてなく一枚も写っていませんでした。
その後、長女が生まれて、オリンパスペンF、FTになりました。これは、良く写ります。このときは、コニカC35とこれと、どちらにするかで、結局一眼レフを選択しました。
その後は、今も健在で時々使う物だけ列挙します。
OM1、OM2、ペンタックスME、オリンパスXA、リコーGR1(オートフォーカスは、これだけ)、自作のライカLマウントレンジファインダーAEカメラ、あとデジカメ1個
どうもカメラ病は、一生らしく、モノクロは、今もDPEを自分でやりますが、時々ミニラボでカラー処理でモノクロになるフィルムも使います。
クラカメも好きでレストアや自作もします。
たしか、最初のカメラの質問でしたね。すみません。きりが無いので終わります。
お礼コメント
noname#97790

ikkyu3さんも、以前回答で何度かごいっしょしたと思います。
いつもお世話になります。
しかし、こんな凄い方と回答を並べていたなんて、恐れ多い限りです。

自作のライカマウント用AEカメラ・・・・きっと素敵なカメラなんでしょうね。

今後ともよろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 12:10:13
  • 回答No.12

 中盤カメラといえば、NORITAもありましたね。これも当時のカメラショーの冊子に載っていましたか?私は1眼レフスタイルの6×6フォーマットのカメラを長年待ち続けてますが、なかなか出ませんね。ハッセルやブロニカのような箱形ならあるのに…ペンタ67しかないのが淋しいです。NORITA6×6復活しないかなぁ。唯一ドイツにEXAKTA6×6のフォーカルプレーンシャッターの一眼レフがあるんですが、高くて手が出せません。どうして6×6はメジャーにならんのかな?中盤は今では6×4.5(セミ判)の方が主流ですね。しかもこの領域までAFです。カメラは自分の手でヘリコイドを廻す方が面白いのに…。去年話題を攫ったKonikaRFやCOSINAフォクトレンダーは写真が楽しめそうです。
お礼コメント
noname#97790

comdotさん、三度ありがとうございます。

NORITAというカメラは私も存じませんでした。どのようなカメラだったのか、本等探して調べてみます。

コニカRFやフォクトレンダーには、私も強い魅力を感じています。(貧乏なので買えませんが・・・・)
でも、コシナのフォクトレンダーって、あのボディは一眼レフのリコーXR-8(オリンパスOM2000、ニコンFM10もいっしょ)をレンジファインダーに変えた物ですよね。
私も一時フルマニュアルの一眼レフを試そうとしてXR-8を使った事がありますが、ミラーショックの大きさには閉口してしまいました。そのあたりちゃんと改善されてるのかなぁ・・・・?
でも、アイデアとしては凄く面白いと思います。
ちなみにコシナは結構好きなメーカーです。トキナーやミノルタにOEMしてますし、80年代前半に展開していた直販店も何度かのぞきに行った事があります。

>カメラは自分の手でヘリコイドを廻す方が面白いのに…。

そうですね。私も近頃はAF一眼レフよりも、古いカメラでファインダーの二重像を重ねて撮影する方が多くなってきました。
息子達にも、最初からAFカメラを与えるのではなく、まず距離計内臓のカメラでその楽しさを感じてもらおうと思っています。
投稿日時 - 2001-10-12 18:05:06
  • 回答No.13

 コシナは自社で1眼レフを作っていました。CT-1などがそうです。CHINONと同じように輸出向けがメインでしたが、日本での知名度が低く、国内販売をしても全然売れていないはずです。そのボディを生かしてペンタプリズムだけ省いて改良したのがフォクトレンダーです。開発費がかなり浮いたそうです。このメーカーはレンズのOEMが多いですね。Canonのレンズも作ってます。だけど日本のカメラメーカーで、ガラスの溶解からレンズを作っているのは日本は3社しかなく、コシナはその一角にあります。あとの2社はミノルタとニコンです。だからそれ以外のメーカーはこの3社からレンズ(ガラス玉)をOEMしてもらい、各メーカーの研磨技術でレンズを製造してることになりますね。多分この研磨とコーティング技術で、描写力の差が出るんでしょう。それでもツァイスやライカやシュナイダーにはとても敵わないから、やっぱりドイツは凄いんですねぇ。何でもそうでしょうが、本家は強い!価格が高いなら高いだけの付加価値はちゃんとあるんですね。
お礼コメント
noname#97790

>コシナは自社で1眼レフを作っていました。

そのあたりは私もかろうじて存じてます。恐らく85年頃にCT-1を最高シャッター速度1/2000秒に改良した物が現在のフォクトレンダーのベースなんでしょうね。

>ガラスの溶解からレンズを作っているのは日本は3社しか
>なく、コシナはその一角にあります。

これも最近知りました。
コシナって地味だけど凄いメーカーだと思います。

レンズと言えば、最近のレンズは非球面レンズの開発により、ズームの高倍率化、最短撮影距離の短縮化、コンパクト化、軽量化と、使いやすさのうえでは非常に進歩していますが、私は近頃球面だけを用いた無理のない設計の昔ながら(?)のレンズの描写を見直しています。
先日ジャンクコーナーで買ったヤシカ・エレクトロ35GS(COLOR YASHINON 45mmF1.7)の描写がとても気に入ってます。
投稿日時 - 2001-10-13 10:40:24
14件中 1~10件目を表示