2003年製カメラのレンズ、使用可能か?

このQ&Aのポイント
  • 故人の使用済みカメラから、2003年製のレンズが見つかりました。現在のデジタルカメラに使用できるか疑問です。
  • カメラと一緒に保存されていた保証書によると、レンズは2種類あります。AF28-80 SIGMAとAF100-300 SIGMAです。
  • カメラを持ち歩くのが好きで、デジタルカメラを使っていますが、上記の2つのレンズが使用可能かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2003年製カメラが発見されました。レンズ使いたい

故人が使っていた、フィルムを入れるカメラが発見されました。 カメラの方はもう使わないのですが、ひょっとしたらレンズの方はまだ使えるのかしら?と思っての質問です。 型番がよく分からないのですが、カメラと一緒に保存されている保証書には、2003年の購入物である事、 そして、レンズは2種類あるのですが、それぞれ ・AF28-80 SIGMA ・AF100-300 SIGMA と書かれています。 あまり詳しくないのですが、写真を撮影するのは好きなので、結構カメラを持ち歩いているのですが、この上記の2つのレンズ、アダプターなどを用いれば、2018年に購入したCANON EOS Kiss Mに使えますか? デジタルカメラとフィルムカメラで違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245616
回答No.5

>カメラはNiconで 使用ところか、装着さえ不可能です。 売却するしかありません。

orange-house
質問者

お礼

あれ??・・・アダプターを用いても、装着さえできないでしょうか?そうですか・・・売却しか道がないのですね・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です。 カメラのメーカーと型番が分かればシグマ製のレンズがアダプターを使用して「装着」が可能かどうかわかります。 例えば Canon EOS 〇〇  とかNikon F〇〇 とかカメラ本体の前面のオデコの辺りにメーカー名、向かって右側に型番が書かれているのが一般的です。 因みに、もしCanon EOS○○の型番の場合はNo.2で回答した通りCanon純正のマウントアダプター(メーカーのサイトhttps://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/6098b001.html)を使用すれば装着は可能でも、作動が正常に行われないというのは変わりません。

質問者

お礼

カメラはNiconで、型番は書いてないのですが、保証書にはニコンUシルバーと書かれています。これが型番なのかどうかは分かりませんが・・・ 回答、ありがとうございました。

• okok456
回答No.3

EOS Kiss Mでレンズは使用不可のようです。 出てきた一眼レフに電池、フィルムを入れて撮影してみてはいかがでしょう。 味わいのある絵が撮れるかもしれませんね。 デジタルカメラでの撮影が主ですが 1990年に発売されてたNikonF601 で時々撮影します。 特に子供の肌の描写はデジタルカメラより自然かもしれません。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/23888097?size=1024#content

質問者

お礼

電池とフィルムを入れれば使えるくらい保存状態良さそうなのですが、ちょっと私のスタイルと合わないですね、一回の撮影で、とにかく32ギガのメモリカードをいっぱいにするくらい撮って、ほとんど捨てる写真なので。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

先の回答にもある通り、シグマと言うメーカーはキヤノン純正品ではありません。 そのレンズに「FOR CANON」か「FOR EF」と記載されていれば、キヤノン純正「EF-EF-M」マウントアダプターを使用すれば装着は可能です。 但し、少しばかり古いレンズなのでレンズ内のCPUが最近のデジタルカメラに対応しているかは不明です。 対応していない場合は、AFの作動が正しく作動しなかったり、絞りの作動に不具合がバッテリーすることがあります。 また、EOS Mシリーズはフィルムより小さな札像センサーを搭載しているため、フィルムで写る範囲の真ん中2/3位にカットされます(焦点距離で1.6倍相当)。 なので、28mmからのレンズでも45mm相当となり、広角側が、弱くなります。 なので、買い換えをおすすめします。

質問者

お礼

え?!そうなのですか、純正品じゃないのですね。 記載は・・・無いですね、という事は使えないのか・・・ 例え使えても、良いことにはならないのですね。 回答、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

イオスキスMで使われているEF-Mレンズマウントはミラーレス一眼のために2012年に開発された新しいマウントです。 なのでEF-Mレンズマウント以外の規格のレンズは使うことができません。 見つかったレンズはシグマ製で、国内のサードパーティーメーカーです。サードパーティーにはあまり肯定的な意味が含まれていない場合がありますが、そういうものだと認識しても大きくは間違っていないと思います。 マウントアダプターもなくもないですが、一般的にマウントアダプターというのはスキモノなマニアがリスクを承知の上で手を出すもので、絞りが動かないとかAFが作動しないなんてことがよくあります。 ですからまず使えないでしょうし、わざわざアダプターを介してまで使うほどでもないでしょう、というのが私のアドバイスです。

質問者

お礼

あ、マウントアダプターは持ってます。 ただ、これが使えるのかどうかわかりませんけど・・・ 以前使っていた一眼レフが、EOS 5Dマーク2だったので、そのレンズが使えないかお聞きしたら教えてくださったのが、CommliteのEF-EOSFでした。ですから、このマウントアダプターならば持ってます。 そうですか、否定的な意見多いのですね、個人的にはマウントアダプター良かったですけども・・・ 回答、ありがとうございました。