2003年製カメラのレンズ、使用可能か?

このQ&Aのポイント
  • 故人の使用済みカメラから、2003年製のレンズが見つかりました。現在のデジタルカメラに使用できるか疑問です。
  • カメラと一緒に保存されていた保証書によると、レンズは2種類あります。AF28-80 SIGMAとAF100-300 SIGMAです。
  • カメラを持ち歩くのが好きで、デジタルカメラを使っていますが、上記の2つのレンズが使用可能かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2003年製カメラが発見されました。レンズ使いたい

故人が使っていた、フィルムを入れるカメラが発見されました。 カメラの方はもう使わないのですが、ひょっとしたらレンズの方はまだ使えるのかしら?と思っての質問です。 型番がよく分からないのですが、カメラと一緒に保存されている保証書には、2003年の購入物である事、 そして、レンズは2種類あるのですが、それぞれ ・AF28-80 SIGMA ・AF100-300 SIGMA と書かれています。 あまり詳しくないのですが、写真を撮影するのは好きなので、結構カメラを持ち歩いているのですが、この上記の2つのレンズ、アダプターなどを用いれば、2018年に購入したCANON EOS Kiss Mに使えますか? デジタルカメラとフィルムカメラで違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245616
noname#245616
回答No.5

>カメラはNiconで 使用ところか、装着さえ不可能です。 売却するしかありません。

orange-house
質問者

お礼

あれ??・・・アダプターを用いても、装着さえできないでしょうか?そうですか・・・売却しか道がないのですね・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#245616
noname#245616
回答No.4

No.2です。 カメラのメーカーと型番が分かればシグマ製のレンズがアダプターを使用して「装着」が可能かどうかわかります。 例えば Canon EOS 〇〇  とかNikon F〇〇 とかカメラ本体の前面のオデコの辺りにメーカー名、向かって右側に型番が書かれているのが一般的です。 因みに、もしCanon EOS○○の型番の場合はNo.2で回答した通りCanon純正のマウントアダプター(メーカーのサイトhttps://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/6098b001.html)を使用すれば装着は可能でも、作動が正常に行われないというのは変わりません。

orange-house
質問者

お礼

カメラはNiconで、型番は書いてないのですが、保証書にはニコンUシルバーと書かれています。これが型番なのかどうかは分かりませんが・・・ 回答、ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5903)
回答No.3

EOS Kiss Mでレンズは使用不可のようです。 出てきた一眼レフに電池、フィルムを入れて撮影してみてはいかがでしょう。 味わいのある絵が撮れるかもしれませんね。 デジタルカメラでの撮影が主ですが 1990年に発売されてたNikonF601 で時々撮影します。 特に子供の肌の描写はデジタルカメラより自然かもしれません。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/23888097?size=1024#content

orange-house
質問者

お礼

電池とフィルムを入れれば使えるくらい保存状態良さそうなのですが、ちょっと私のスタイルと合わないですね、一回の撮影で、とにかく32ギガのメモリカードをいっぱいにするくらい撮って、ほとんど捨てる写真なので。 回答、ありがとうございました。

noname#245616
noname#245616
回答No.2

先の回答にもある通り、シグマと言うメーカーはキヤノン純正品ではありません。 そのレンズに「FOR CANON」か「FOR EF」と記載されていれば、キヤノン純正「EF-EF-M」マウントアダプターを使用すれば装着は可能です。 但し、少しばかり古いレンズなのでレンズ内のCPUが最近のデジタルカメラに対応しているかは不明です。 対応していない場合は、AFの作動が正しく作動しなかったり、絞りの作動に不具合がバッテリーすることがあります。 また、EOS Mシリーズはフィルムより小さな札像センサーを搭載しているため、フィルムで写る範囲の真ん中2/3位にカットされます(焦点距離で1.6倍相当)。 なので、28mmからのレンズでも45mm相当となり、広角側が、弱くなります。 なので、買い換えをおすすめします。

orange-house
質問者

お礼

え?!そうなのですか、純正品じゃないのですね。 記載は・・・無いですね、という事は使えないのか・・・ 例え使えても、良いことにはならないのですね。 回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

イオスキスMで使われているEF-Mレンズマウントはミラーレス一眼のために2012年に開発された新しいマウントです。 なのでEF-Mレンズマウント以外の規格のレンズは使うことができません。 見つかったレンズはシグマ製で、国内のサードパーティーメーカーです。サードパーティーにはあまり肯定的な意味が含まれていない場合がありますが、そういうものだと認識しても大きくは間違っていないと思います。 マウントアダプターもなくもないですが、一般的にマウントアダプターというのはスキモノなマニアがリスクを承知の上で手を出すもので、絞りが動かないとかAFが作動しないなんてことがよくあります。 ですからまず使えないでしょうし、わざわざアダプターを介してまで使うほどでもないでしょう、というのが私のアドバイスです。

orange-house
質問者

お礼

あ、マウントアダプターは持ってます。 ただ、これが使えるのかどうかわかりませんけど・・・ 以前使っていた一眼レフが、EOS 5Dマーク2だったので、そのレンズが使えないかお聞きしたら教えてくださったのが、CommliteのEF-EOSFでした。ですから、このマウントアダプターならば持ってます。 そうですか、否定的な意見多いのですね、個人的にはマウントアダプター良かったですけども・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルムカメラ望遠レンズでAF撮影方法

    フィルム式1眼レフカメラEos kiss(1994年製)を手に入れたのです。 SIGMA28-70レンズではオートフォーカスでぴぴっと決まるんですが、70-300では焦点があわずに手動(M)フォーカスを合わせてからAFに切り替えてぴぴっと合わせられるのです、こんな使い方するのでしょうか? それともレンズかカメラが壊れてるのでしょうか? それか違う方法で撮るのでしょうか?カメラのこと初心者でお恥ずかしいですが誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 望遠レンズ焦点の合わせ方

    フィルム式1眼レフカメラEos kiss(1994年製)を手に入れたのです。 SIGMA28-70レンズではオートフォーカスでぴぴっと決まるんですが、70-300では焦点があわずに手動(M)フォーカスを合わせてからAFに切り替えてぴぴっと合わせられるのです、こんな使い方するのでしょうか? それともレンズかカメラが壊れてるのでしょうか? それか違う方法で撮るのでしょうか?カメラのこと初心者でお恥ずかしいですが誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。

  • デジカメでフィルムカメラのレンズ使用

    すでに出ている内容かもしれないんですが、見つけられなかったので質問させていただきます。 現在、キャノンの60Dの購入を検討しているのですが、元々持っているフィルムカメラのレンズが対応するかどうかはっきりさせたいと思っています。 持っているレンズは、 ・CANON EF 28-80mm 1:3.5-5.6 II ・SIGMA AFテレ 400mm5.6 の2つです。 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • フィルムカメラのレンズを探しています。

    このたび仕事でフィルムカメラ(EOS kiss7)を使用することになりました。24mm~のズームレンズを購入したいのですが、予算の関係で中古レンズをオークションで探したいのです。たくさん出品があるのですが、例えばCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM24-85mmF3.5-4.5これらレンズはフィルムカメラに使用可能でしょうが?フィルムカメラに使用できるのと、出来ないレンズの表示の見分け方があるのでしたら教えて下さい。初心者です。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 各社のレンズマウント(レンズ互換性)について

    カメラ好きの雑学として教えてください。 私は約30年キャノンを使っています。 キャノンの場合、旧レンズマウントのFDレンズと今のEFレンズがあります。 FDレンズはマニュアルフォーカス(MF)のフィルムカメラ用 EFレンズはオートフォーカス(AF)EOSのフィルム&デジタルカメラ用 EF-SレンズはEOS Kiss Digital以降のCMOSセンサーがAPS-Cサイズ用 となっていると思います。 他のメーカーではどうなっているのでしょうか? キャノンの様に分かり易くなっていますか? とりあえず、大手メーカーのニコン・ミノルタ・オリンパスで教えてくください。

  • デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レ

    デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レフカメラ Canon Eos Kiss3を使っていました。このたび、オリンパスの一眼カメラE-PL1を購入したいと考えているのですが、今使用しているフィルム式のカメラのシグマの望遠レンズとかを利用することは可能でしょうか。メーカーも違えば、デジタルとフィルム式だし、やっぱり使えないのかなぁ、とは思っているのですが、質問させて下さい。 また、フィルム式Eos Kiss3本体・レンズを処分する一番効率的な方法を併せて教えて頂けると助かります。

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。

  • カメラのレンズについて

    PENTAXのSFXというカメラをかなり前に購入していました。本体は壊れたものの、レンズはまだ使えるように思います。そこで、デジタルカメラを購入して手持ちのレンズを生かしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、AFが生きたほうがいいのですが、もしAFで動かなくてもマウントできるだけでもかまいません。 ちなみにレンズは TOKINA 28-70mm SIGMA ZoomλII 75-300mm です。

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。