• ベストアンサー

Canon EOS Kiss(初代)について

先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、純正レンズではEFレンズが使用できます。が、EF-Sレンズはデジタル専用なので、使用できません。(取り付けも出来ない) 社外品ではタムロン、トキナー、シグマが主なメーカーです。 この中で、シグマだけはレンズのROMが古いと動作不良を起こす場合があります。実際にカメラに取り付けて作動確認をしてください。 なお、最新のボディで作動すればOKです。 ただ、将来のことを考えると(デジカメ購入)、最新のボディで動作するレンズを選択された方が無難です。 社外品にもデジカメ専用レンズがあるので、そのレンズは使えません。

sherbets
質問者

お礼

社外品でもいろいろあるのですね。EF-SはダメでEFはOK。。 とても分かりやすくてや助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ameru2007
回答No.5

純正ではEFレンズって表記があるもの(EF-Sは駄目です) 純正以外は、EOS用って書いてあるもの(デジタル設計以外) でOKです。

sherbets
質問者

補足

EFなら取り付け部分は統一されているのですね。 ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.4

EOSシリーズ用のレンズは全て使えます(但し、デジタル専用はダメ)。キャノン純正はもとより、他のメーカーの物でもEOS用となっている物は全て互換性があります。 キヤノン純正レンズは高いですし、単焦点レンズが多いので、タムロン・トキナー・シグマ辺りのレンズがよろしいと思います。 ただし、EOS Kissのマウント部はプラスチックなので、あまり大きな(重い)レンズを取り付けるとマウントが壊れる事があります(^^;)。

sherbets
質問者

お礼

あまり大きなレンズ(望遠?)は付けられないのですね! 大事な情報をありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.3

No2さんの書き込みで、改めて質問を読み返し、当方KissDijitalの初代と勘違い致していました。 よって、EF-Sレンズは使えません。訂正し、お詫びします。

sherbets
質問者

お礼

訂正までしていただいてありがとうございます。EF-Sレンズと言うのがデジタル専用だというのが分かりました。ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.1

純正のEF及びEF-Sマウントレンズです。 社外品では、EOSマウント用と表示されたレンズです。ただし、社外品は作動確認が必要です。(特に、シグマ製は要注意)