オリンパスブルーの由来とは?

このQ&Aのポイント
  • オリンパス社製のカメラ(レンズ)は青色の発色が綺麗とのことで「オリンパスブルー」と呼ばれています。
  • フィルムカメラの場合、カメラ本体の性能は写真の発色には大きく影響しないと思います。
  • オリンパスブルーの由来は、レンズの材質やコーティング方法の差から来ていると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンパスブルー

オリンパス社製のカメラ(レンズ)は青色の発色が綺麗とのことで「オリンパスブルー」と呼ばれていますが、個人運営のブログやホームページ等を拝見いたしますと、フィルムカメラであってもデジカメであってもオリンパスユーザーの方々が「空の青が綺麗だ。さすがはオリンパスブルーだ」という趣旨の事柄を記述なさっておられのを見掛けます。 フィルムカメラの場合、カメラ本体の性能は写真の発色には大きく影響しないと思います。露出計の性能の良否は多少は影響するとして。また使用フィルムによる影響で発色が良くても、例えばコダック○○、フジ○○と表記すべきことで、オリンパスであるか否かは関係ないように思います。 またデジカメの場合、かつてオリンパスはコダック社製の撮像素子を使用していたとのことで、その素子を使用しているカメラメーカーがもし他にもあったのなら、どのメーカーのどのカメラで撮影をしてもそれぞれ「オリンパスブルー」になるのではないかと思います。 以上のことから勘案いたしますと、オリンパスブルーと呼ばれる所以はレンズの材質やコーティング方法の差から来ているとしか考えられないのですが、如何でしょうか? また、この「オリンパスブルー」という表現はいつ頃から使われだした言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

オリンパス・ブルーを言い出したのは、やはりデジカメになってから だったはず。確かにコダックCCDを使ったC-1400だとか、一眼の E-1とかの「青」の発色は素晴らしかったですからね。 ただ、オリンパスというメーカー、OM-1の頃から小型軽量を武器に していたために、フィールド、特に山岳写真家が良く使っていたので 「青の印象的な写真は、往々にしてオリンパスで撮られていた」と 言うことがあります。 オリンパスのデジカメも、受光素子がCMOSになっても(今はSONY だったかな?)水中や山岳など、青が印象的な写真がバランスよく 表現されるよう、チューニングされている面があります。なので、 「オリンパス・ブルー」という言葉が定着したんだと思いますよ。 同じCMOSユニットを使っていても、メーカーによって、RAWデータで すら、微妙に発色が違います。これはPhotoShopなどで頑張って 補正しても補正しきれないことがあります。 当然jpegデータなら全然違った色になりますから、どっちかというと カメラ側の問題ではないかと思うんですけどね。 ただ、銀塩時代からオリンパスのレンズコーティングは黄色っぽい ものでしたから、補色となる藍色が出やすかったかもですが・・・。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OMシリーズは、当時としては画期的なコンパクトサイズであり、軽量なボディーとして業界に革命を起こしたそうですね。シャッター音も素敵だと思います。 小型軽量であるメリットを生かした使われかたをしたということになれば、山岳写真、報道写真等での印象的な写真が多く世に出回ったというのも頷ける話です。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>「オリンパスブルー」という表現はいつ頃から使われだした言葉なのでしょうか? フォーサーズは、コダックのオープン規格で、オリンパスがコダック製のCCD センサーを積んだカメラ、E-1(2003年)を出した時から巷で使われ出した表現だと思います。 勿論、それ以前からもオリンパスの味付けは、ブルーの発色に特長がありましたが、敢えて「オリンパスブルー」とは、呼んではいなかったと記憶しています。 何れにしろ、CCD センサーは、ヌケが良く発色が良いのが特徴で、ちょっと古いキヤノンのコンパクトデジ(PowerShot G9など)所持しておりますが、矢張り、ヌケるような青空が表現でき、CMOS に採って変わったコンパクトデジの発色はイマイチに感じます。 まぁ、オリンパスも時代の流れで、CMOS センサーですから、一世を風靡した、あの「オリンパスブルー」は過去のモノの感があります。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリンパスほどの技術力のあるメーカーであれば素子を自前で開発することも十分可能だと思うのですが、開発費等々の理由で他社から供給を受けるほうが得策だと判断しているのでしょうね。

回答No.2

オリンパスブルー 気のせいです。 同じフイルムで同じ現像で 50mmF1.4 ズイコー プラナー ニッコール タクマー で撮り比べたとき 発色では、プラナーが良かったですけど・・・ 好みの問題もありますので何とも言えないですけど デジタルは、画像処理でなんともなりますし レンズは、解像度のみ まあ レンズ自体もそこまで個性的なものもなく 焦点距離に個性がある物ぐらい(ペンタックス) この「オリンパスブルー」という表現はいつ頃から使われだした言葉なのでしょうか? OMシリーズのGズイコーあたりですかね(適当)

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズに関しては色合いとは直接関係ないようですね。 当方は何本かズイコーレンズを所有していますが、撮影する方角と露出値(ややアンダー気味)によっては深い青が出ていました。が、同じ条件で撮影すればどのメーカーのレンズもそれなりに深い発色になるのかもしれませんね。

回答No.1

フィルムについてはわかりませんが・・・デジカメでは色合いは撮像素子だけでなく そのあとの各社独自の演算処理によって決まりますので、各社独特の傾向があると 言われています。 オリンパスブルーは、昔オリンパスの一眼カメラがコダックのCCD素子を使っていた 時の色合いで特徴的な青色であったため言い出された言葉のはずです。 今は、別の素子なのですが、できるだけコダックを使っていた時の色に 近くなるようにチューニングしているようです。 ということで、私の頭の中でのオリンパスブルーとはレンズの特性という ものではありません

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉の所以はコダック社のCCDから来ているとのことですね。 そしてCCDの供給メーカーが変更された今も当時の味付けを継承しているとのこと。

関連するQ&A

  • オリンパス E-300のお勧めレンズを教えてくださ

    今までコンパクトデジカメ派だったのですが、 この前、オリンパスのE-300を中古で手に入れ撮影すると、なかなかいい発色を出してくれたので、これからメインで使っていこうかと考えています。 しかし、いままで、リコーのGRなどを使っていたので、レンズにくわしくありません。 そこで、お勧めのレンズをおしえていただけないでしょうか。 用途は主に近景とマクロです。 よろしくお願いします。

  • ニコンかオリンパスか…

    デジタル一眼の購入を考えています。 個人的にはオリンパスのフィルムの一眼を使った事があるので、 またオリンパスがいいと思っていたのですが、 会社の詳しい人に聞いたところニコンを勧められました。 その会社の人いわくニコンであれば会社のレンズが使えるよ、と言われています。 レンズは買ったら高いと思うので会社の(プロが使うような)レンズを 使わせてもらえるのは魅力的だと思います。 ここはニコンにしておくべきでしょうか? 個人的にはどうしてもオリンパスにひいき目があるのですが…。 どのくらいのめりこめるか、使えるかわからないので、 予算は6万円以下くらいで中古のものでもいいかな?と思っています。 (詳しい事が分らないのでレンズキットを購入しようと思います) (自分の好きにしたらいい事ではありますが) みなさんならどうしますか? また、ニコンやオリンパス、もしくは他のメーカーでもいいので 使用感やお勧めなど教えて下さい。

  • オリンパスOM40使い方!

    こんにちわ! 先日勢いでオリンパスのOM40のフィルムカメラを 買ってしまいました。 ふらっと寄って買ってしまったのでどのカメラが良いかも 特に分からないままでした、、、笑 普段はデジタル一眼を使っているので あれこれは分かっているのですが フィルムは初めてで使い方が分かりません。 詳しく使用説明があるページであったり 基本的な操作を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • EOS7Dと50Dならどちらオススメ?

    EOS KISSのフィルムカメラを持ってるのですが そろそろデジカメに乗り換えようか考え中なのです。 持ってるのがCANON製なので購入するデジカメも同じメーカーにしようと思うんですが、 そこで EOS7Dと、50Dならどちらがオススメですか!!?? カメラの知識は中級程度なのですが、この2機種に絞った場合非常~~~に悩ましいのです。価格から言えば50Dなんですが。。。 双方のメリット、デメリットなど含めアドバイスをいただきたいです。 ちなみにフィルムで使ってた望遠レンズをデジカメにも使用できると思いますが、上記の2機種だとレンズの性能って影響しますかね? 持ってるレンズはCANON標準のレンズです。

  • オリンパス PENの使い方

    オリンパスPEN EE-3というカメラの使い方について教えてください。 レンズリングのところに、白文字で400、200、…25ISOと、オレンジ文字で3.5、4、…22という記載があります。 (あとfor Flashというのもありますが私はフラッシュをもってないので関係ないかなと思っています。) いろいろ調べてみて、白文字は使うフィルム感度、オレンジ文字は絞りというものだとはなんとなくわかりました。 普段、簡単に使うには使っているフィルムの感度のところに合わせておけばいいのかなと思っているのですが、あってますでしょうか? また、オレンジ文字(絞り?)はどのような場合に使用すると効果があるのでしょうか? めちゃくちゃな質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • オリンパスのOM10のシャッターが切れなくなりました。

    質問を開いてくれてありがとうございます。 私はオリンパスのOM10という一眼レフを使っています。 昨日、モータードライブを初めてつけて連写して遊んでいたら、 音だけ鳴ってフィルムが送られずにシャッターも動かなくなってしまいました。 カメラ本体のフィルムを送るレバーが動かなくて シャッターボタンは少し押せてシャッターが切れません。 カメラとレンズ1本をもらって説明書が無いのでどうしたら良いかわかりません。 修理に出すと時間とお金がかかりそうですし。 OM10に詳しい方特に過去に同じ経験がある方手ほどきをお願いします。

  • コンパクトデジカメによるオーロラ撮影

    数年前に買ったオリンパスのデジカメでオーロラがとれるのか教えてください。仕様は下記のとおりです。 画素数:400万画素 レンズ:35mmフィルム換算35~70mm 測光方式:撮像素子によるデジタルESP測光方式 スポット測光 シャッター:1/2~1/1000秒 私はカメラのことは全然わからないのでコンパクトデジカメでオーロラを撮るのに必要な機能をネットで調べてみました。が私の持っているデジカメではB機能というものがないようです。(B機能というのがどういうものなのかわからないのですが・・・) このカメラでどの程度のオーロラが撮れるものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • デジタル専用レンズとフィルムカメラ時代のレンズ

    相変わらずフィルムカメラをメインで使っています。 デジタルカメラも使ってみたいなと思い、友人にいろいろ譲ってもらいました。 ボディのみで、メーカーはNikon,CANON,PENTAX,オリンパスです。 オリンパス以外は610万画素のものですが、とりあえず十分とおもっています。 レンズは各機種ともアナログ時代のものを所有しているので、それを使っています。 で、質問なんですが、デジタルカメラ用に開発されたレンズとそれ以前のレンズでなにか根本的なつがいはありますか? もちろん焦点距離が受光素子サイズによって変わるのはわかりますが。 というのも、先日、CANON5Dを使っている友人が、デジタル用に作られていないレンズは逆光に弱い、と言っていました。そんなことあるんでしょうか? その他、何かおおきな相違があれば教えてください。 レンズはたいていの焦点距離を持っていますので、新しくデジタル用にレンズを買うべきかどうかまよっています。

  • オリンパス?それとも・・・カメラ選びに困っています。

    今まで、フジフィルムのデジカメを使っていたのですが、風景や鳥などを撮りたいと思って、撮ってみるとやっぱりズームも全然ダメで、綺麗に撮る事ができませんでした。 そこで、今のが壊れたわけでもないので、高額なものは考えていないのですが、オリンパスSP-560UZがいいかなぁと漠然と考えています。 今使っているのが、FinePix Z3 です。 *撮るものは鳥や風景 *予算は4~5万 *鳥を撮るのに、ズームがどれくらいあったほうがいい? *さらには光学ズーム?デジタルズームって? *よくレンズはこの方が・・・とか見ますが、デジタル一眼レフだとそういったことも考えなくてはいけないんですよね?デジタルカメラはそのままでいいんですよね? ・・・という感じなので、オリンパスに限らず、他のカメラでも全然かまわないので、色々な事をアドバイス等頂ければと思います。

  • オリンパス フイルム式一眼レフカメラ PEN-FTについて知りたいです。

    デジタル一眼レフを購入を検討していたのですが、知人からフイルム式の一眼レフカメラをもらいました。機種はオリンパスの「PEN-FT」をいう機種でレンズは「Zuiko Auto-S 1:1.4 f=40mm」が付いています。 どのような情報でも結構ですので教えて下さい。 例えば、いつ頃のカメラなのか?素人では操作が難しい!、カメラのことを勉強するには良い!などアドバイス的なものでも結構です。 後、現在このカメラに取り付けれるレンズは市販されているのか?またどのようなレンズがあるかなど教えていただけると助かります。 ※デジイチを購入しようと多少の知識はありますが、カメラ初心者のようなものですのでよろしくお願いします。