• ベストアンサー

「人間であることの証明がなにものでもない」(手相)とは?

先日、「ぷっすま」というテレビ番組で、SMAPの草なぎ剛くんが、大泉の母という女性占い師さんに手相を見せたとき、大泉の母が 「あら?何もない子。人間であることの証明がなにものでもない」 とおっしゃっていました。 「生命線と感情線と頭脳線しかない」とおっしゃり、色々と手相を見て「苦労もしていないし」などなどおっしゃり、最後には「つまんない手ね~」とおっしゃっていました。 「人間であることの証明がなにものでもない」とはどいうことなのでしょうか? 肉体に納まっているその人の魂が、人間ではないということなのでしょうか? 単に人間的ではない人、ということでいいのでしょうか? (ビデオで何度か繰り返してチェックしましたが、「人間であることの証明がなにもない」ではなく「人間であることの証明がなにものでもない」と一息でおっしゃっています) よろしくお願いします。

  • sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらく。。 人間であることの証明がなにものでもない=あまり情に流されない、さっぱりしていて根に持たない、楽天的って事なのかな、と思います。大泉の母が考える人間っぽさっていうのがあって(例えば、根にもったり、くよくよ悩む)、その大泉の母の主観的な考え方から見て人間味があまりない、という様な感じの事を言ったのかなと思います。線があまり無いのは、多分考え方が楽天的で苦労や努力も苦ではなく楽しみとしてとらえられたり、欲がそんなに強くないって事なんじゃないかな、と思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ayabe-shoko/02_tesou/02tesou_page/seikaku02.html
sion99
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 参考URL、拝見させていただきました。 大泉の母が考える人間ぽさ…なるほどと思いました。 考え方が楽観的で、苦労や努力も苦ではない…すばらしいなと思います。 私は手相の線がとても多いので、草なぎ君のように、基本的な線しかない手相を持っている人がいるとは、驚いてしまいました。 苦労や努力が苦ではなく楽しみとしてとらえられるなんて、すごい心の持ち主ですね。 欲が強くないというのも、草なぎ君を見てるとそんな感じがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kid1412
  • ベストアンサー率18% (34/186)
回答No.4

 どうもほかの人の書き込みを見ると、 「証明がなにもでもない」は「証明“以外”なにものでもない」だとおもわれます  証明以外、となれば、「い」が二つ続くため、それらが繋がってしまった可能性は発音の性質的にも高いと思われます 特に一息で言ったということを考えるとなおさらです(大泉の母の年齢も考慮するとさらに)  それをマイクでとり、それを家庭用ビデオに撮り、それを再生してるのですから、二つ続いた「い」が繋がって聞こえたか、いった本人自身、「以外」のつもりで言ったがあまり明瞭な発音をしなかった  と考えるのが一番ではないかと思います。    こう考えるとさらに、「証明以外なにものでもない」=証明いがい“の”なにものでもない  であり、この場合は単に「の」は省略されたと考えるのが、あとの文章と繋げて考えても最も妥当だと思います  どの言語でも、大抵のネイティブは、音だけで聞くと「?」と思う不明瞭な発音が文の中に入ったりするものです 日本語でも英語でも・・・  ようするに癖のある手相ではなく、いじりがいがなかった。ということでしょう  大泉の母の所に来る人たちは、恐らく相当人生の苦労がものすごく、がけっぷちな人が多いのではないでしょうか?   それを考えると、そういう人たちを連日大勢みている彼女にとって草なぎくんは「苦労してない」人の部類に入るのでしょう。

sion99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…そのように考えたほうが良さそうです。 大泉の母のところに来る崖っぷちな人たちの中で比べれば、草なぎ君は「苦労していない」人の部類に入るというのはわかる気がします。 #3さんの「苦労や努力が苦にならない」という心の持ち主なら、手相にあらわれないというのなら、そういうかたはすごいなと思います。 ありがとうございました。

  • T0MoKo
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.2

私はビデオに撮っていないのではっきり分かりませんが…昨日見た限りだと「人間であることの証明以外なにもない」と言ったように聞こえました(^^;) それならちゃんと通りますよね。その後に「生命線と感情線と頭脳線しかない」と言っているから、人間に必要な手相以外の特別な手相がなかったということではないでしょうか??

sion99
質問者

お礼

私の質問文の書き方が悪くて伝わらなかったのでしたらすみません。 (質問タイトルに書ききれないのでこういうタイトルになってしまったのですが) ビデオに撮っていたので、何度か見直しましたが、やはり「なにものでもない」とおっしゃっています。 「人間であることの証明がなにもない」の言い間違いだったとして、ではそういう手相の持ち主ってどうしてそうなのかが疑問なのです。 また、あなたのおっしゃるように、「人間であることの証明以外なにもない」ということだったのだとして……それはどうしてそうなのか疑問です。 「苦労してない」と大泉の母はおっしゃっていましたが、草なぎ君はけっこう「SMAP×SMAP」のコントで、「こんなことやらせるなんてひどいな」と思うような役をやらされていますし、それなりに苦労はしていると思うのです。 そういうことが手相に出ていないというのが不思議なのです。 誰が見ても苦労しているなと思う環境に身をおいて辛いことをやっていても、やっている本人が辛いと思ったりしなければ、それが手相に出ないのかなと疑問だったのです。 そして、「人間であることの証明がなにもない」のであれば、そういう人(草なぎ君や、彼のような手相の持ち主たち)の魂(心など)はあまり人間的ではないということなのかなと… 霊格の高い魂の持ち主というのはそういう手相を持っているのかなと思ったのです。 (私は、スピリチュアルな世界を否定できません。受け入れたいほうです) うまく伝えられる文章を書けなくて・・・すみません。 ご回答どうもありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

単に頭が悪いから、言い間違えただけでしょう。 占い師は、言葉の詐欺師というくらい、紛らわしい言葉で話すのが特徴です。 要するに、いい加減なのです。 いちいちまともに疑問に思うのはナンセンスです。

sion99
質問者

お礼

大泉の母は、東京に住んでいて占いを参考にしていている人なら、その名前を聞いたことがない人はあまりいないのではないかというくらい有名な人気のある占い師さんです。 (私でもその名を知っているくらいなのです。) 頭の良さ悪さというのの判断基準がどこにあるかは私などにはわかりませんが、頭が悪いと占い師はやれないなと思ったことがあります。 なので占い師として人気のあり、この道で実力があるかたなら、頭が悪いとはあまり思えません。 人気が出てしまったのなら、いい加減でできるような占い師の立場ではないと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手相につてい

    長年の私の手相についてものすごく疑問に思っていますが、私の手相はどの本にも載ってないんです。。初めて職場に手相の詳しい人に見てもらったら50万に一人しかいないらしくこの手相は男性にしか見られないんだよねって言われました。私の手相を説明すると、感情線(一番上の線)と頭脳線(真ん中の線)が(左手で見ると最後の左にいくにつれて)混じり合っています。。普通は生命線(一番下の線)と頭脳線(真ん中の線)が混じり合いますよね。。ん~。。わからない。。どなたかアドバイスの程お願い致します。。もし、よければすごく詳しく書かれている手相のサイトがあれば知りたいのですが。。昔~。インドでよく当たる占い師に見てもらいましたが、、こんな私の手相わかってたのかな??

  • 手相の急激な変化による危機

    最近、手相の変化があまりに急激すぎて少なからず不安を感じています。2~3月もすれば人間の皮膚は変わるそうですが、先週なかった線があったり、先週どころか寝て起きたら線が変わっていたりします。日に日に手相は変わるものなのでしょうか? そして、2~3月前に比べてかなり大きく変わった点がいくつかあります。あまり上手くはないですが、絵にかいてみたので、もしお時間がある方は拝見してもらえないでしょうか? http://blog-imgs-16.fc2.com/v/e/r/ver116/tesou2.gif 特徴としては、 1.生命線が、つながっているのかはっきりしない。 2.最近になり、感情線と、頭脳線をつなぐ線ができた。 3.中指の下あたりに横線が増えた。 4.運命線がない。 5.金星丘(?)にグリッドのような格子がある。 6.生命線と頭脳線のはじまりは絡み合っている 7.薬指の下に十字のようなものが以前からあるが、最近になり縦線が分かれて4本になった。(前は2本) (どの線が診断に重要化はわかりませんので、濃い線を中心にかいてみました。) ちょうど2~3ヶ月前に手相の占い師といわれる人に占ってもらいました。その時から多少手相には興味を持ち、たまに自分で変化をチェックしてます。 その占い師に言われたことは、 ・海外に行くと成功する ・運命線がない ・感情移入が人よりは強いかもしれない ・(お世辞だと思いますが)いい手相を持っていると。 運命線がないなんてことがあるのかとは思いましたが、ないそうです。 最近になって大きく変化したことは、生命線が前から線尾は分かれていたのですが、頭脳線と分かれて1.5cmいったことくらいから分かれたことです。また繋がるのかなぁとは思うのですが、不安要素の一つです。 他に私の情報が意味をなすのであれば、 平成元年1月20日 午前10時生まれです。 来年3月にオーストラリアに1年行く予定なので、今手相が激しく変化しているのかなと思います。その資金調達にも難航しているので、それも要因の一つかなと思います。 もし、興味を持っていただけたら診断していただけるとありがたいです。

  • なぜ「草なぎ」と表記するのか?

    SMAPの草彅剛を「草なぎ」とネットで表記するのはなぜなのか。単純に変換できないからなのか?そんなことないよね。現にできるんで。人の名前なのだからちゃんと表記しましょうよ。

  • SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件に関連して

    SMAP草なぎ剛が公園で全裸になって、公然ワイセツ容疑で警察につかまったそうです。 そして鳩山文部大臣が怒っているそうです。 読売ニュース「SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000230-yom-soci こんなことがどの程度の罪になるのか知りませんが、全裸の姿を他人に見せても、その罪が重い人と軽い人があるのではないでしょうか。 人によって罪の重い、軽いがあるように思います。 【アンケート】 1.罪の重い人はどんな人? 誰? 2.  軽い人は ? 誰? 芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません

  • SMAPの草なぎさんについて

    私はSMAPの草なぎさんが好きです。草なぎファンになってからあまり年月がたってないので草なぎさんについてよく分からないのですが、よく草なぎさんについて知ろう思って検索しているとき、チャット(?)みたいなところで草なぎさんの悪いところばかり言っている人がいるのです。 草なぎさんって、悪くてだめ人間なのですか。みなさんの草なぎさんのイメージってどんな感じですか。おしえてください。

  • 草なぎ剛さんは本当に悪くないのか?

    スマップの草なぎ剛さんが逮捕され、会見後、擁護する人達が出てきました。 しかし、路上で裸になることは法律には違反していると思います。夜中に、裸になり、大声で叫んでいるとなると、変質者と区別がつきません。もし、自分の家の前で、そういう人がいたら、誰でも警察に通報すると思います。襲われたりしてからでは遅いですから。 草なぎさんが会見で言っていた「大人としての自覚」というのも、大学生ぐらいならともかく、34歳で子供からオジサンと呼ばれる年齢ですから、幼稚な印象を受けました。 お酒が好きな人の中には、「お酒の飲み過ぎで失敗はつきもの。」という人もいます。お酒を飲まずに裸になると変態や変質者で、泥酔していると許されてしまうのでしょうか?! 最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

  • 『恋に落ちたら』ってドラマ

    去年ぐらいにフジテレビのドラマでSMAPの草なぎ剛さん主演の『恋に落ちたら』ってドラマがあったじゃないですか。 それで草なぎさん演じる鈴木島男や堤真一さん演じる高柳徹などの人たちの職業はどのような部類に属するのでしょうか? ドラマを見た方であのような職業をする場合、大学のどの学部に入ればいいのかとか職業だったらどの職業が一番近いのかがわかるのであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 草なぎ剛さん…『普段誠実な人だから分かる気がします』の声はどこへ?

    草なぎ剛さんが奇行に及んで逮捕されました。 私は、ああ、やっぱりね。と反射的に思いました。 だって普段から見るからにとても誠実で真面目そうな人だから やっぱりいろいろ辛いことため込んでたんですね。。 分かる気がします。と だけど、なぜこのようなコメントはニュースでは聞かれないのでしょう?(ファンの人以外で) 「街の人の声」が意図的に選別されてるからなのか、 それとも世の中、人の気持ちが分からない人ばかりなのでしょうか? ----------◆ 質問ここまで。以下補足 ◆---------- もし、SMAPのなかで今回のようなことをやりそうな人を考えるなら… やっぱり他のメンバーでは考えられませんね。 あの実直で、いつも人を気遣う優しい草なぎさんだからなんだと思います。 いろいろ辛いことをため込んでしまい、 上手に発散することもできずに病気になっている人は みんな真面目にしか生きられない人だからなんです。 私自身も病気なので彼のなにか辛かった気持ちは分かるような気がします。 私は草なぎさんはあまり好きではありませんでしたが、 今回の行為による罪とは別に、その奥に苦悩する人間らしさが見えたようで好感をもちました。 彼には精神的に楽になって欲しいと思います。 ※ これは罪をどうこう言うものではありません。

  • 手相占いをされる方へ質問です。「死相」について?

    手相とかで、「死相」っていうのありますよね。 こういうサイトを見つけてしまいました ↓ http://tesou.ww3.jp/pg/unmeisen29.html http://tesou.ww3.jp/pg/unmeisen48.html かなり具体的に辛辣な事が書かれていますが、詳しく、訪問者が多いというのは、このサイトはなかなか当たるのでしょうか? この2つの手相は、凶相で凄まじい手相だそうです。 友人がこの手相でした。もうすぐ凶悪事件に巻き込まれる可能性があるそうです。 手相に詳しい人を呼んで、その友人を含む何人かの友達でそのHPを見て以降、皆怖がってしまい、来年は、その友人を除いて遊びに行こうとか言い出す友人が現れました。 理由は、友人が交通事故や凶悪事件に巻き込まれる可能性が高いため、巻き添えを食らいたくないからだそうです。 更に、一緒の車に乗らないでおこう(運転中に友人が事故に遭うと必然的に巻き添え)とか、距離を置きたいという人も現れました。 というのも、怖がった友人数名が、よせばいいのに、その後に「手相 死相 当たった」でネット検索し、体験談らしきページを観て、完全に信じ込んでしまっています。 年末年始で皆暇なので、調べる時間は山ほどあります…(^_^;) 私自身は、手相をあまり信じてはいません。 信じている友人に、「人間いつかは死ぬんだから、探せば死相はどこかにあるに決まっている」と言ったのですが、逆効果みたいでした。 占いに疎い私ですが、これほど言いきるHPを見たのは初めてでしたので、戸惑っています。 ところで、占いは統計学だそうですが、「死相」はどうやって統計的に調べるんでしょうか? 結婚線とかは、「結婚しました」という報告は存命中に調べることは出来ますが、死相はその人が死なない限りは当たりか外れか分からないですよね。 死相が現れたら、その方を観察して、亡くなったら当たったことにして、統計的に調べているのでしょうか? 病院ならば、なんとか統計的に調べられそうな気がしますが、倫理的にどうなんですか? ※災害などが発生した場合、大変不謹慎ですが、死相が出てるか調べるチャンスだと思います。占い師さんとかは、知りたくありませんか? この悩みを親に報告したところ、母に「そうやって悩むのは、貴方が大殺界だからよ」と、別の占いを持ち出されました(汗)。 私は、友人と今まで通りの付き合いをしたいですが、その友人と距離を置かないと、今度は、占いに関わらず、私が別の友人らから距離を置かれそうです。 母曰く、その友人と別れるのも、悪い運勢の大殺界だから仕方ない。 …もう何が何だか分からない状態です。周りで占いが蔓延っております。 因みに、当の友人には、「死相」があったことは知らせていません。

  • みなさんはSMAPが世界的な人気アイドルグループだった事を知ってました?

    人気アイドルグループSMAPのメンバー、草なぎ剛が公然わいせつ容疑で23日逮捕された事件について、米国の多くのブログでも「日本のポップスターが引き起こした大騒動」として取り上げられているそうです。 SMAPっていまや世界的な人気アイドルグループなんですね。 改めてすごい人気アイドルグループなんだと感じました。 早く戻ってきて、世界中の人達を喜ばせてほしいです。 戻ってきたら、世界ツアーしてもらいたいな。 みなさんはSMAPが世界的な人気アイドルグループだった事を知ってました?