• ベストアンサー

アドバイスお願いします

困っています。 職場でなにをたのんでもミスばかりする30歳オーバーの同僚がいます。 ミスすることは人間なのでしかたないのですが、同じようなミスばかり繰り返し、その都度「勘違いしてました!」で済まされます。反省の色もなく、何が原因でそのようなミスに至ったのかも「勘違い」で通されます。 もう被害は食い止めたいのでなにかいい方法などアドバイスをよろしくお願いします。 こっちの精神も錯乱しそうになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>職場でなにをたのんでもミスばかりする30歳オーバーの同僚がいます。 あなたが、先輩もしくは上位の立場なら、会議室に連れていきます。 もし同格ならば、上司に言う・・・のでなくその場で叱ります。 大きな声で 「お前 いい加減にしろよ。何回ミスするりゃ気が済むんだよ。  オレが迷惑しているんじゃないぞ。お客さまに迷惑がかかるんだぞ。わかっているのか?」 質問者さまが女性なら・・・ってHNから男と推定して(それにしても大胆なお名前でちょっとびっくり(^^; 万が一女性の場合は 「あなた いい加減にしなさいよ。何回ミスするりゃ気が済むのよ。  私が迷惑しているんじゃないわよ。お客さまに迷惑がかかるのよ。わかっているの?」 とにかく大声で周囲に聞こえるように怒鳴ります。 もう何度もやっている・・という場合は その人の書いた伝票とか書類(原本でないものを選んでください)を黙って引きちぎります。 とにかく、そういう仕事の注意力では、仕事にならんということを本人でなく周囲に知らしめるのです。 質問者さまが上位の場合、その人を会議室で叱るのはセオリーです。あなたは指導すべき立場で その指導は個人的に伝わればいいレベルです。 おそらく上司もそのひとのミスの多さは気がついていて上司が対策を打っていないのはあなたの 責任ではないけど上司へのあてつけとして大声で怒鳴るのは有効です。 >ミスすることは人間なのでしかたないのですが、同じようなミスばかり繰り返し、 >その都度「勘違いしてました!」で済まされます。 昔の私なら、灰皿ぶんなげてますね。今は投げません。禁煙しましたから(^^; >反省の色もなく、何が原因でそのようなミスに至ったのかも「勘違い」で通されます。 やっぱり怒鳴りましょう。あなた指導しゃなら、毎日根気よく犬でもしつける気になって会議室 へ連れていきます。会議室でどなってもいいです。 >もう被害は食い止めたいのでなにかいい方法などアドバイスをよろしくお願いします。 上司には、事情を話して派遣社員を一名やとってもらってすべての仕事をそちらにうつして そいつを干しましょう。 >こっちの精神も錯乱しそうになります。 堪えて錯乱するのと、怒鳴り続けて錯乱するのなら後者がマシです。

dosukebe
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございます。 正直なところ怒り倒した時期もあるのですが、本人は相当に神経が図太く、宇宙人です。 疲れるのはこっちなので、会社のトップに直談判までしました。しかし、反応は現場を理解していないので全く常軌を逸するものでした。 ノウハウだけをもって辞めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ああ、いましたねえ。私の会社にも。そういう人。 ちょっと大変だったなあ。アレは・・・ 私の場合は男性でしたが40代でしたでしょうか、要するに社会人としてちょっとNGな人だったんですね。間違える、要領悪い、同じミスを繰り返す・・・昔の話ですが年上であるにも関らず(部下だったので)どなりちらしてましたねえ。 今になって思うんですがあんなに怒らなくてもよかったのになあと反省します。 いい所もあったんですよね、そのおじさん。優しかったり、人なつこかったり。 当時もっと広い心で接してあげればもっと業績も変わったかもしれません。 答えになってないですが、ご参考まで。

dosukebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこにでもいるんですね。その手の宇宙人。 ただ、相手には常識が通用しないところがすべてで手の下しようがありません。 どういう親の躾を受けてきたのかもうさっぱりわかりません。人間として、道徳的にどうかというレベルです。呆れます。 もう私の方が精神的にまいっているので辞めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

上司かそのまた上司に言って、給料の無駄遣いなので やめてもらうことでしょうね

dosukebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に何度も話し、しかも先日もコストの浪費でしかないとの進言をしましたが、無駄な人材/迷惑の温床と認識しながらもクビにしないとの回答でした。常軌を逸した会社だと判明しましたので辞める方向で考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 上司に相談されたのでしょうか? 私も以前同じような体験をし、上司に相談しました その子は上司にいわれてから少しミスが少なくなりましたよ

dosukebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司のできが悪いので話になりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

解決策としては、 何をやっても、害にならない、誰にやらしても、良いような、簡単な事をやってもらう。とか、メモにして、やり方を細かく書いて渡す。とか、説明した事を復唱して貰って、きちんと通じるまで説明をして、相手にも説明をして貰う。とか、そんな感じでしょうか。 一度、がつん!って言ってみる事も必要かもしれません。

dosukebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってはいるのですが、指示は守らない→暴走するの繰り返しで、がつん!と時にはいってはいるのですが全く相手が宇宙人という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブな自分に元気の出るアドバイスをくださいませんか。

    ネガティブな自分に元気の出るアドバイスをくださいませんか。 職場恋愛をしています。 お相手は年齢の近い上司です。 そのお相手の上司は、上司と言ってもまだ年若いため、 上手にリーダーシップを発揮できないこともしばしばです。 その度に下の部下から指摘や要求を突き上げられ、 まいってしまっている姿もたびたび目にしています。 そのような時に相談や気分転換をするのは、同僚の女性のようです。 同じ職場の人間でないことや、 同僚ということで付き合いが長いということで、 嫌なことや愚痴も話しやすいのかもしれません。 くだらないことで自分でも情けないのですが、 私はそんな状況にやきもちを妬いてしまいます。 彼女なので、彼の心の支えや拠り所になりたいとは思うのですが・・・ 私が精神的に幼いのもあると思うのですが、そうなりきれません。 同じ職場の私と話していても、思い出したくない仕事のことを 思い出してしまうかもしれません。 愚痴を言いたくても、彼女である私にかっこ悪い姿を見せたくないだろうし、 同じ職場だと何かと言いにくい事もあるかと思います。 何より、私も彼のリーダーシップのとり方に疑問や不満をもち、 思わず指摘や要求をしてしまうときもあるのです。 仕事と私情は別とも考えたことがあるのですが、 そんな2つの間をうまく調節できずに、 彼女として癒すことができていない自分が悔しかったり、 彼の同僚の女性が羨ましかったり妬いた気持ちを抱いてしまったりします。 彼は私に対してなるべく一緒にいる時間をつくろうとしてくれているし、とても優しいのに、 こんな彼女で、しかも妬いた気持ちまでもっていたりして、なんだか恥ずかしいし情けないです。 私が「私もあなたの同僚の女性みたいに○○○になりたいな」と、 その同僚の女性が頼りがいのある素敵な女性で羨ましいと思っていることをふと口にするので、 彼は私に気をつかって同僚の女性と一緒にいるときのこと等はあまり話さなくなりました。 自分の態度が悪いのだと後悔しています。 最近、疲れることや悩み事が続いたことも、 このようなネガティブな考えをもってしまうきっかけの1つだと思うので・・・ 甘えた話ですが、元気の出るようなアドバイスをいただけませんでしょうか。 自分の彼女としての役割の果たせなさを反省する気持ちがある反面、 心が弱っているので、明日彼の前で明るく振舞えそうもありません・・・ なので、ちょっと幼稚な内容ですが、急ぎのマークを付けさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • どのようにアドバイスすれば。。。

    私の妹は正社員で働いているのですが、職場の人間関係がうまくいかずかなり精神的に参ってて、仕事を辞めたいといつも言っています。私としては、せっかく安定した仕事なのでやめずに続けて欲しいと思っているのですが、なかなかうまく伝わりません。 彼女に対して、気持ちが楽になるようなアドバイスをしてあげたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 30歳の会社員です。 ある会社に勤めていたんですが、 とあるミスをきっかけに役員に嫌われ、 職場の多くの人から嫌われ、子会社へ出向となりました。 しかし、出向先においても、 本社より情報が伝わっており、 嫌われて嫌味を言われたりしてます。 最近は夜考えると眠れなくなる日々を過ごしてます。 もういらない人間だから辞めろと言われているのかなとも、 悪い方向に考えてばかりです。 こんな状況に陥った時、どうすればよいか アドバイス頂ければと思い、質問してます。 よろしくお願いします。

  • 甘えている同僚と悪意がある相手への対人テクニック

    甘えている同僚と悪意がある相手への対人テクニック こんにちは。職場でトラブルがありました。 同じような仕事をしている同僚で、仕事量で劣等感を持っている同僚がいまして、なぜかその劣等感を持つ矛先が私になってました。 それだけなら勝手に持ってればいいし、わたしはわたしのできる仕事をしようとおもっていたのですが、やっかいなことにそれを上司に相談し、挙句上司は私に原因があるように思っています。 一度だけのミスをどうしてそこまで追及するのかなどのことを言われ、言うならわかりやすく言うべきだし、相手の気持ちを考えていない人間だと注意されました。 私は一度のミスで注意はしませんし、3度目以上続いたならこっそり言うようにしていましたし、注意をするのも相手のためを思ってでした。 ですから相手の話を鵜呑みにする上司にも、噂話を回したり、被害者ぶる同僚たちにもがっかりしました。 落ち込んだり嫌な気分になるのは誰にでもあることですが、それを人のせいにする同僚にどう同情しろというのかわかりません。同情しないからといってフォローなどしてこなかったわけではありません。むしろその仕事のできない同僚の仕事を受け持っていました。 私は仕事をするうえで、対人関係も非常に大事だとは思ってはいますが、職場の人と必要以上に仲良くなろうとも思いません。また、ソリが合わない、なんとなく好きになれないという人もいることを理解しているので、自分のことを嫌いなひとがいることもわかります。 うまく立ち回れなかった自分にも嫌気がさしますが、仕事ができない自分への言い訳のように原因を人のせいにする同僚のことをよく思えない私に問題があるのでしょうか。 相手には相手の言い分があるのかもしれませんが、私には仕事ができなくて辛いだの相手のせいだのといっている同僚は甘えているようにしか思えません。 また、これから私はどうすべきでしょうか。 上司のアドバイスとしては、人の上に立つなら嫌でもうまくやれ、ということなのでしょうが、既に自分に対して悪意を持っている相手に対してはどう接していくべきなのか、どうしたらうまくいくのかアドバイスございましたらいただきたいです。 批判的なご意見でもご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アドバイスお願いします

    26で転職し7ヶ月目です。仕事が未だに覚えられずにいます。 職場の直属の上司には愛想を尽かされた感たっぷりで接しられるし、同性でタメの人にも厳しくされます。 最初から陰にならない陰口を言われてたのも気付いてたし、そーゆうのもあって最初からかなり精神的に厳しかったんですが。最近はあからさまに態度に出されます。 会社行きたくない。。。でも学校出てからそれまでずっとフリーターで、今の職場にやっと入れたとゆーのもあって辞める事まで決断できません。ただこの生活がつらいです。 自分に甘く、周りの人に甘えながら仕事をした結果こうなってしまった事もわかってはいるけど、ミスは減らないし、職場の居心地は最低だし。 そもそも何から環境を変えていけばいいのかすら解らなくなってきました。 仕事も何を第一に進めていけばいいか…。 職場には嘘をついて入ってしまったので、それも自分が苦しい原因ですが。今更、嘘でしたなんて死んでも言えないし。 毎日怒られ、先が真っ暗で、明日が見えません。こんな思いははじめましてかも。 どーしたらいいでしょうか。

  • 精神力を強くする方法

    みなさん仕事や勉強、家庭の悩みなど、様々な悩みを抱えていると思います。 自分ももちろん色々な悩みがあります。 仕事の悩みも多く色々なミスをしたり、先輩や同僚との人間関係などでも悩むことが多いです。 ミスを繰り返したときに自分はなんてダメ人間なんだ、とかこの会社には必要とされてないんじゃないかとか色々考えてしまい、凄く憂鬱になってしまいます。 毎日ため息ばかりで現実逃避し逃げ出したくなります。 もちろん、こんなことで退職したり逃げちゃいけないというのは頭ではわかっているつもりなのですが、なかなか気持ちをコントロールできません。 鬱なのかとか考えることもありますが、自分でそう思うときは鬱ではないと聞いたことがあるので、多分自分の精神力の弱さが原因なんだと思います。 そこで、精神力を強くする方法、又はクヨクヨしない良い方法、前向きに生きる術があれば教えていただきたいと思い質問しました。 長文で読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • どう動いたらいいのでしょうか

    仕事のできる優秀な先輩がいるのですが今、職場で孤立しています。 この先輩は仕事はできるのですが、思いやりとか優しさとは無縁というか、きつい性格をしていまして、これまで同僚や後輩が仕事でミスをすると、それはもうとことん攻めるというか、まるでそのミスをした人がわざとミスして会社に損害を与えたかのように攻撃して、相手が平身低頭謝罪しても許さず精神的に追い詰めました。小さなミスでも針小棒大に取り上げミスした人を攻めまくります。他の同僚達が庇っても絶対許しません。そのため精神的に追い詰められた人の中には会社を退職してしまった人も複数でていました。 職場の人達の殆どがこの先輩を嫌っています。 ところが最近、その先輩が大きなミスをしてみんなに多大な迷惑をかけました。しかし、先輩は明かに誰が見てもわかるような心がこもっていない謝罪を形だけして終わりにしようとしました。 それで職場のみんなが怒り出しました。 これまで小さなミスをした相手でも散々いじめ抜き、退職にまで追い込んでいた人間が、大きなミスをしたくせに、これで幕引きにしようとは、あまりに自分にだけは甘いのではないかということです。 ここで私はたまたま1週間ほど出張の予定が入っており、職場を留守にしました。 出張から帰ってくると、以前からこの先輩を特に嫌っている他の先輩が「今までミスした人間を退職に追い込んできたのだから、当然自分も大きなミスをしたからには退職して責任をとるべきだ」と主張し職場のみんなをまとめあげ、先輩に対し退職を迫っています。 先輩は自分は謝罪したし、以前ミスして退職した人達は自己の意思で辞めただけで私が辞めさせたわけではないと、退職することを頑なに拒否しました。 今職場では、問題の先輩1人VS同僚達という感じです。 そして私1人が中立、係長はこと無かれ主義で見てみぬふり、課長は定年退職が近くもう何に対してもやる気無しで知らんぷりです。部長はこの課長と以前何かあったらしく犬猿の仲で、その部下である私達まで嫌っている有り様で力になってくれません。 このまま中立でいけたらいいのですが、同僚達が仲間に入って先輩を追い出すのに加われと言って来ます。 私も先輩のことは好きではありませんが、積極的に追い出そうとは思いません。というか追い出す側に回ったら先輩から恨まれそうで、それはそれで怖いというか嫌というか微妙な感情です。 でもこのままでは仲間に加わらないことで同僚達から私まで孤立するかもしれません。出張で1週間ほどいなかったから追い出す仲間に入っていなかっただけで、もし出張がなかったら仲間に入っていたかもしれないし、やはり入らなかったかもしれません。そこは微妙です。 出張から帰ってくるとこんな風に先輩1人VS同僚達という職場になっていて、もう職場の空気が悪いこと悪いこと。胃が痛いです。 こういう時みなさんならどうしますか? それと何か八方丸く収まるような手はないでしょうか? よろしかったらお教え下さい。お願いします。

  • 職場内での人間関係について質問です。職場内での同僚の言動の一部を聞いて

    職場内での人間関係について質問です。職場内での同僚の言動の一部を聞いて、私の事をいっているのではないかとか、直ぐ思ってしまい落ち込んでしまいます。(被害妄想?) また、他人は私の事を○○に思っているのではないかとか。勝手に想像して落ち込んでしまいます。 どうしたら、他人のことを気にせずいられるのでしょうか?いいアドバイスがありましたら教えてください。 (コミュニケーションが上手でないので、このような悩みができてしまうと思ってます)

  • こんな私ですが・・・アドバイスお願いします!

    私は21歳で今2ヶ月になるベビーがいます。 最近、人間不信になってしまい・・精神的に本当に辛い時があります。 原因は旦那の仕事内容と周りの虚言癖による事からです。今までは旦那も含めて周りの人を信じてきました。 あまり相手を疑うことは相手を傷つけてしまうし・・だけど・・相手を信じることが出来ないです。本当に旦那も好きだし大切にしたいと思ってます。 どうしたら人間不信は抜け出せるのですか? このままだと本当に切ないです・・・。 こんな私にアドバイスをお願いします!