• ベストアンサー

アドバイスお願いします

困っています。 職場でなにをたのんでもミスばかりする30歳オーバーの同僚がいます。 ミスすることは人間なのでしかたないのですが、同じようなミスばかり繰り返し、その都度「勘違いしてました!」で済まされます。反省の色もなく、何が原因でそのようなミスに至ったのかも「勘違い」で通されます。 もう被害は食い止めたいのでなにかいい方法などアドバイスをよろしくお願いします。 こっちの精神も錯乱しそうになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>職場でなにをたのんでもミスばかりする30歳オーバーの同僚がいます。 あなたが、先輩もしくは上位の立場なら、会議室に連れていきます。 もし同格ならば、上司に言う・・・のでなくその場で叱ります。 大きな声で 「お前 いい加減にしろよ。何回ミスするりゃ気が済むんだよ。  オレが迷惑しているんじゃないぞ。お客さまに迷惑がかかるんだぞ。わかっているのか?」 質問者さまが女性なら・・・ってHNから男と推定して(それにしても大胆なお名前でちょっとびっくり(^^; 万が一女性の場合は 「あなた いい加減にしなさいよ。何回ミスするりゃ気が済むのよ。  私が迷惑しているんじゃないわよ。お客さまに迷惑がかかるのよ。わかっているの?」 とにかく大声で周囲に聞こえるように怒鳴ります。 もう何度もやっている・・という場合は その人の書いた伝票とか書類(原本でないものを選んでください)を黙って引きちぎります。 とにかく、そういう仕事の注意力では、仕事にならんということを本人でなく周囲に知らしめるのです。 質問者さまが上位の場合、その人を会議室で叱るのはセオリーです。あなたは指導すべき立場で その指導は個人的に伝わればいいレベルです。 おそらく上司もそのひとのミスの多さは気がついていて上司が対策を打っていないのはあなたの 責任ではないけど上司へのあてつけとして大声で怒鳴るのは有効です。 >ミスすることは人間なのでしかたないのですが、同じようなミスばかり繰り返し、 >その都度「勘違いしてました!」で済まされます。 昔の私なら、灰皿ぶんなげてますね。今は投げません。禁煙しましたから(^^; >反省の色もなく、何が原因でそのようなミスに至ったのかも「勘違い」で通されます。 やっぱり怒鳴りましょう。あなた指導しゃなら、毎日根気よく犬でもしつける気になって会議室 へ連れていきます。会議室でどなってもいいです。 >もう被害は食い止めたいのでなにかいい方法などアドバイスをよろしくお願いします。 上司には、事情を話して派遣社員を一名やとってもらってすべての仕事をそちらにうつして そいつを干しましょう。 >こっちの精神も錯乱しそうになります。 堪えて錯乱するのと、怒鳴り続けて錯乱するのなら後者がマシです。

dosukebe
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございます。 正直なところ怒り倒した時期もあるのですが、本人は相当に神経が図太く、宇宙人です。 疲れるのはこっちなので、会社のトップに直談判までしました。しかし、反応は現場を理解していないので全く常軌を逸するものでした。 ノウハウだけをもって辞めようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ああ、いましたねえ。私の会社にも。そういう人。 ちょっと大変だったなあ。アレは・・・ 私の場合は男性でしたが40代でしたでしょうか、要するに社会人としてちょっとNGな人だったんですね。間違える、要領悪い、同じミスを繰り返す・・・昔の話ですが年上であるにも関らず(部下だったので)どなりちらしてましたねえ。 今になって思うんですがあんなに怒らなくてもよかったのになあと反省します。 いい所もあったんですよね、そのおじさん。優しかったり、人なつこかったり。 当時もっと広い心で接してあげればもっと業績も変わったかもしれません。 答えになってないですが、ご参考まで。

dosukebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこにでもいるんですね。その手の宇宙人。 ただ、相手には常識が通用しないところがすべてで手の下しようがありません。 どういう親の躾を受けてきたのかもうさっぱりわかりません。人間として、道徳的にどうかというレベルです。呆れます。 もう私の方が精神的にまいっているので辞めようと思います。

• dream375
回答No.3

上司かそのまた上司に言って、給料の無駄遣いなので やめてもらうことでしょうね

dosukebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に何度も話し、しかも先日もコストの浪費でしかないとの進言をしましたが、無駄な人材/迷惑の温床と認識しながらもクビにしないとの回答でした。常軌を逸した会社だと判明しましたので辞める方向で考えます。

回答No.2

こんにちは 上司に相談されたのでしょうか? 私も以前同じような体験をし、上司に相談しました その子は上司にいわれてから少しミスが少なくなりましたよ

dosukebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司のできが悪いので話になりませんでした。

• pigtail
回答No.1

解決策としては、 何をやっても、害にならない、誰にやらしても、良いような、簡単な事をやってもらう。とか、メモにして、やり方を細かく書いて渡す。とか、説明した事を復唱して貰って、きちんと通じるまで説明をして、相手にも説明をして貰う。とか、そんな感じでしょうか。 一度、がつん!って言ってみる事も必要かもしれません。

dosukebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってはいるのですが、指示は守らない→暴走するの繰り返しで、がつん!と時にはいってはいるのですが全く相手が宇宙人という感じです。