• 締切済み

こんな私ですが・・・アドバイスお願いします!

私は21歳で今2ヶ月になるベビーがいます。 最近、人間不信になってしまい・・精神的に本当に辛い時があります。 原因は旦那の仕事内容と周りの虚言癖による事からです。今までは旦那も含めて周りの人を信じてきました。 あまり相手を疑うことは相手を傷つけてしまうし・・だけど・・相手を信じることが出来ないです。本当に旦那も好きだし大切にしたいと思ってます。 どうしたら人間不信は抜け出せるのですか? このままだと本当に切ないです・・・。 こんな私にアドバイスをお願いします!

みんなの回答

  • Kosuzu_A
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

29歳、3歳と1歳の娘を持つ母です。 miumiu0515さんは、始めての出産した直後なのですね。 そのような大変なときに、信頼できる人が回りに居ないと言うのは、さぞお辛いことと思います。 質問内容を拝見いたしましたが、具体的な事象についてはお書きになられていないので、判断はつきかねませんが・・・。 もしやマタニティブルーも重なっているのではないでしょうか? 出産後はどうしてもホルモンバランスが崩れるらしく、些細なことで気持ちがかき乱される方も少なくないようです。 かく言う私も、第一子出産後はかなり情緒不安定でした。子育てに対する不安も、始めて対面するトラブルも、慢性的な寝不足も・・・すべてが重なって、今思い返しても精神的に辛かったなと思います。 反面、今になってみれば『何であんなに泣いてたんだろ?』とも思います。 私は、情緒不安定なままの母親に育てられる我が子が可哀想だと思いましたので、主人に本音をぶつけて徹底的に話し合いました。 これから先の人生も一緒に歩いてゆくパートナーとなるご主人なのですから、一度不審に思う事は話し合ってみては如何でしょうか? 相手を信じることが出来ない状態のままではこの先もずっとお辛いままと思います。もしかしたらちょっとした誤解かも知れませんし。何よりも一歩踏み出してみることが解決への糸口ではないかと、私は考えます。 勝手なことばかり書いてしまいました。ご不快に思われましたら、本当に申し訳ございません。 長文失礼いたしました。

miumiu0515
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 私も自分で精神的に不安定なんだろうなって思います! 地元を離れて生活をしているので、親友と言える友達は近くに居ないので・・泣きたい時も我慢する事が多いです! 旦那とはよく話しています! 旦那も仕事も頑張って家族のために頑張ってくれてるのに・・私がこんなんじゃダメですよね・・。 やっぱり何もかも納得がいくまで話す事が大切なんですよね。そんな事も分からないで・・人間不信だなんて・・。 ここでは書けませんが・・・原因となった事を思い返してみてゆっくり考えてみます! ありがとうございます!

  • piano4
  • ベストアンサー率2% (1/46)
回答No.3

誰だって、人間不信なところはあると思いますよ^^* 特に1回すごい裏切られると立ち直れなくなったりするんですよね。私は体験済みなんで; 旦那さんのことを大切に思っているからこそ、裏切られた時がすごくショックなんですよね。 信じられるのは自分だけだけど、他の人を信じようという強い心は絶対必要だと思います。上手く言葉にあらわせられないのだけど、とにかくまずは勇気を持って人を信じることから始めないとだと思います。 そして裏切られても、また信じる。そしてまた信じる。みたいにだんだんに心も強くなってくると思います。 自分のただの考えなんですが・・・。参考になったらいいです^^+

miumiu0515
質問者

お礼

返信ありがとうございます! やっぱり・・どんな人でも出合ったなら一回は信じてみたいと思ってます。 裏切られたりしてもやっぱり信じたいと思う人は信じてみようと思う事が大切なのかなぁ?と思いました。 実際は頭で思って理解してもスムーズにいかないのが現実です・・・。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

こんにちは、私は子供がいないので、子育ての大変さは、子ねこでしか味わったことがないのですが、気になったのは、「旦那の仕事内容と周りの虚言癖による事」が原因で人間不信になられたとか。具体的には、ここではお書きになれないとは思いますが、mmiumiu0515さんが、どういう事柄(誰から、誰に対して、どういうことがあった)で不信になられたのかが、ご自分の中で明確になっていますか?抽象的でなく、短文で羅列して言って、文字にすることで、見えてくることがあると思います。 小さいお子さんを抱えていらっしゃるから、少し周りの言動に敏感になられていることも、あるかもしれません。少し、メモの方法で自分を客観的に見られて、まだ切なくてしょうがない場合、もっと切なくなってしまったら、公的な機関(お子さんがいるなら保健婦さん)を利用して、お話を聞いていただくのが良いと思いますよ。

miumiu0515
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 何で信じれなくなったのかと言う理由は確実に分かっています・・。 旦那は水商売全般の経営者です。 私を大切にしてくれて子育ても結構手伝ってくれるようになってイイ家族が築けるかなって思ってた矢先に 私が何もかも信じれなくなってしまったんです。 けして・・旦那が悪いわけじゃないんです。 女関係がとかでもなくて・・たった一瞬の出来事から始まったんです。私が若くてしっかりしていないからなのかもしれません・・・。 007_taroさんのアドバイスを実行してみます! 少し落ち着くかもしれないです!

  • pumacco
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

24才女性です。 人間不信。きっと重かれ軽かれ私もよくなります。さっぱり消える事はありませんが、対処法を自分なりに持つ様にしています。 (1)自分なりの考え(意識)を持ちます。  自分に自身が付くと 何事も冷静に見れる様になります。 (2)自分の都合の良い順に信じます。  (楽観主義になる様にすると楽です。) (3)夢中になるものを作ります。質問者さんの場合お子さんもいらっしゃるので、”夢中”になって可愛がるとか。  (夢中になる事があれば自ずとそれは信じられる様になります。信じる事はいい事、と思えます。) ・・・なんか抽象的だったですね(^^;) でも、言いたいのは 自分自身が明るく生きるってことだとおもいます。  信じるって、いい事ですよ。頑張ってください。

miumiu0515
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 旦那に相談したら・・・「自分に自信ないの?もっと自信を持て!」と言われました。 子育てで悩んでる分けでもなく・・単なる女として自信がなくなったのかな?とも思います! 美容関係の仕事についていて・・容姿やスタイルばかり気にして結局・・・内面からの魅力がないから自信を持てなくて・・こうなるのですかね・・・。 その場を楽しむ事が出来るようになりたいです!

関連するQ&A

  • 精神科医って、そんなに簡単にだませますか?

    私は、自称「虚言癖」です。幼い頃から嘘を言ってしまいます。生活歴としては、いじめなどがありました。 以前は、自分が二人になるような感覚がありましたが治りました。現在の症状としては、たまに吐き気がする程度です。精神的に落ち込むようなことはあまりなくなりました。仮病で「具合が悪いので寝かせてくれ。」と言ってしまい、寝て過ごす日はありますが…。 通っている主治医に本当のことが言えません。心理テストなど、全く当てはまらない項目にも「はい」と答えてしまい、この度その結果が「極めて重い精神病理があると思われる。発達障害を伺わせる傾向は考えられませんでしょうか?」という臨床心理士の結果が出てしまいました。はっきり言って、私は薬がなくても平気で(主治医診断:統合失調症。うつ病。)、眠れるし、食べれるし、滅多に不安定になったりしません。とにかく嘘を突き通すのみです。精神科医って、そんなに簡単にだませるものでしょうか? 今まで、4つの病院に行きました。どの先生も「統合失調症」だと診断します。私は本当に統合失調症なんでしょうか? 虚言癖だと思うのですが、どの先生も気づいてくれません。今まで、彼氏が死んだ、自分は白血病だ等々の嘘を周りに振りまいてきました。そんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。でも治らないんです。嘘は悪いことだって分かっています。でも止められません。嘘に嘘を重ねて、本当に苦しいです。主治医にも話せないことが本当に辛いです。この先、どうしたらいいですか? 嘘がばれるところを考えるとゾクゾクします。なのに、やってしまいます。本当に病的です。間違いなく虚言癖だと思っています。どうしたら医者に虚言癖だって分かってもらえるでしょうか? ばれるのは怖いですが、ばれずに抗うつ薬などを飲み続けている自分が怖いです。アドバイスをください。

  • 虚言癖(?)について

    私は、昔から虚言癖のようなものがあります。 嘘ばかりを言うとはまたちがうのですが、自分でつくったキャラクターで人に接してしまうような感じです。 自分は考えてもいないような事や行動を無意識にとってしまいます。 いい人ぶってるわけでもなく、損得とかでもないんです。 本当に思ったり感じたりした事がそのまま表現出来ないできました。 まるで別人格を演じるみたいに生きています。 ふと気付いた時、どれが自分の本当の人格なのかが曖昧になってしまいました。 友達や仕事関係など、周りの人たちとはウマく付き合えています。 社会にでて、今まで人間関係でトラブった事もありません。 精神障害のようなものだと、何となく認識はしているのですが、カウンセリングや治療等をした時、本当の性格を知った時、今まで別人格で築いてきた人間関係はどうすれば…など不安です。 やはり治療がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 虚言癖になってしまう人とならない人の違い

    何か悪いことをしてしまった時、怒られるのが怖くてそれを回避するため、状況が悪化するとわかっていても嘘を重ねてしまう人と(虚言癖)、そうでない人では、それぞれどのような環境、教育で育ってきたのでしょうか? 虚言癖になってしまうのは複数理由が存在すると思いますが、個人的には幼少期の環境や親の育て方の原因が大きいのではないかと考えております。 虚言癖になってしまう人は、感受性が強いor心が繊細な子であると考えています。 親に何か悪いことをしてしまった時に、あまりにも強すぎる剣幕で怒られたり、怒鳴り散らすような怒り方をされ続けていると、悪いことをしたらまた怒鳴り散らされ、あの恐ろしい感覚がまた自分を襲うと学習します。 そうなると自身のメンタルを守るために、悪いことをした時(それが意図して行ったものではなく、事故で起こってしまったことでも)怒られないように嘘をつく癖がついてしまう人間に育ってしまうと考えています。 逆に悪いことをしてしまった時、正直に告白し、すぐ本当のことを言う人間はどのような教育、環境で育つとそのような人間になれるのでしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    彼は相手が自分の為に泣いたり悲しむのを見て愛情確認をしたり、精神的に変な癖のある人でした。 例えば引き留められたくてウソで別れようと言ってみたり…それは彼が高校生でまだ幼かったのもありますが、私と付き合ってからは彼は私にはそんなことは言わなかったけど、もしも私が彼に素直に好き好きと伝えていたら同じことされていたと思います。 私が彼に好意を表現する度に彼はわざと「うそだ…俺のこと本当に好き?」と逃げてみたり、調子乗ったり上から目線になったり、私を不安にさせようとしてばかりでした。私はその度にものが喉を通らず、不眠と体調崩して。 なので私は素直に表現出来なくなったら彼はそうゆう態度をしなくなり、一年間ずっと私を追ってくれました。 でもたまにわざと別れをちらつかせて私を不安にさせ、私が引き留めることでつながってましたが、半年前私は引き留めずに「別れよう」と言いました。 半年たって「ごめん…今でも好きです。言われたこと直した。新しい俺を見てほしい」とメールが来ました。 私もずっと引きずって忘れられず半年ずっと辛かったのでこのメールがすごく嬉しかった…今でも彼を好きだけど、心のクセは治らないから、付き合ってもまた不安にさせられ辛いだろうと思い、「幸せになってね」とつけ離す返信をして、以来返信来てません。 これでよかったのでしょうか? 本当は私も彼と一緒にいたいです。 だけどそう言ったらまた私を不安にさせ追わせようとしたり、上から目線な態度になるだろうし… 彼のことがずっと引っかかったままで今でもすごく辛いんです。 両想いなのに…(涙) これでよかったのでしょうか? それとも彼と上手く付き合っていける対処法はあったのでしょうか?

  • なんで自分だけ

    自分は毎日吐き気が続いています。 吐き気が起こったのは去年の夏からです。 医者にも相手にされず何ヵ月も立ってから胃カメラをしたところ十二指腸炎と言われ薬を飲みましたが今でも気持ち悪いです。 正直精神的にきてます。 誰も信じてくれないし。 ある医者にはサボりたいだけだろとまで言われました。 人間不信です。 どうすれば治るんでしょうか? ほんとにやばいです

  • 彼氏と別れるべきか・・・アドバイスください。

    私と彼は連絡を10日に1回くらいしかとっていません。今も連絡が来なくて2週間たちます。 最後に会ったのは2ヶ月前です。 彼はドクター(4年目)なので、「今本当に忙しい。時間がない」とは言ってました。 でも周りのドクターの友達や女の子からも「忙しいのがずっと続くわけじゃない。本当に好きなら連絡とろうとする。セカンドじゃないの?メールもしないなんておかしい。」などと散々言われてます。 彼からの告白で付き合い、本当に愛されてるなという実感はありましたが、最近もう愛を感じません。 友達からも「浮気されてなきゃ良いね。」なんて心配されていて、周りの言葉を聞いてしまうともう精神的に辛いです。 このまま付き合っていくくらいなら「友達に戻ろう」と言ってお別れした方がいいんでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 前向きになれるには

    主人と年内に離婚する事になり、自分の気持ちが高ぶってきました。 主人が本気で女性を好きになり、反対もできずそのまま流されるまま離婚届けを出すことになりそうです。 今、本当にその件があって精神が毎日変わり、人間不信になってます。このようなご経験された方どうやって立ち直っていったのでしょうか?お相手の女性と主人が幸せに暮らしてるらしく、精神がマイってしまってます。

  • もやもや アドバイスを

    今妊娠9か月の妊婦です。主人とはお互い再婚で主人と前妻との間にこどもがいました。この前、義母がベビー用品で揃えてないのあるの?って聞かれてベビー布団を買ってなかったので親切にベビー布団を買ってくれると言う事になり喜んでいました。買ったよっていう連絡が入ったので取りに伺ったら布団を干してくれたみたいで圧縮袋に入ってました。よーく見ると、小さなカビらしきものが掛け布団に。そしてマットに薄い小さなシミがついており、敷き布団はなく新品の汗取りマットとシーツが用意してくれていてそれをマットの上にかぶせて使うように勧められました。もしかしたら、元嫁との間との子供に使ってたベビー布団?っておもえてしまいます。そうなのかな?って思うと気分がよくないんです。義母はとても優しいし義母がこの人でよかったっておもうし、嫌いではありません。遊びに行く度ほんとによくしてくれます。でも、旦那の実家には、前妻の間の子供の写真を飾ってたり、その子が使ったベビードレスやタオルケットを悪くないものだから使ってって渡してきたり、行く度その孫の話がでたりするってこともあって、正直ベビー布団の件もそうですが、あまり気分よくないって思えてしまいます。私って心狭いですか?それ以外、嫌なところはないので、そんな風に思ってしまうのが心が痛いというような複雑な気持ちです。義母に対して悪く思いたくないのでな何か考え方をこういう風に変えたらイイという切り替え方ないですか?なにかいいアドバイスあれば教えてほしいいです。

  • 教えてあげてもいいと思いますか

    色々アドバイスをもらった結果、おそらく知り合いは「ミュンヒハウゼン症候群」いわゆる虚言癖と思われます。 思われますというのは、もしかしたら本当の病気なのかもしれませんが、症状がそっくりです。 今までの自分が馬鹿らしくなってしまい、今までのことが嘘ならば、どうしても謝らせたい思いが溜まり限界です。 本当の精神病だったらとギャンブル的な面もありますが、ここは思い切って前記の病名?を言ってやろうと思っております。 もし、本当の精神病だったとしても、言い方によっては有効だと思うのですが、皆様だったら教えてあげてもいいとお思いでしょうか。

  • アドバイスお願いします

    私は20代後半の女性です。 私は以前、当時真剣にお付き合いしていた人に裏切られ、別れました。そのあと復縁を迫られたり、最低な捨てゼリフを言われたりと傷ついたことがあります。人間不信にもなりました。 そのことがきっかけでそれ以来、きちんと恋愛をすることができなくなってしまいました。とてもこわいのです。 その人とのことはとても前のことなので、一切気持ちが残っていることはありません。今ではあまり思い出せないくらい、どうでもよい存在になっています。 ここ数年の間、仲良くなり、デートに誘ってもらえ楽しい時間をすごしたりすることもあったのですが、また傷つくのはいやだし、自分が苦しかったこともあるので相手も傷つけてはならないという考えが先行してしまい、相手を信じてあげられることができないまま、なにも始まらないまま終わってしまうことが何度もありました。 また、相手の好意が伝わってくると自信のなさから、やっぱり誰とも付き合えないと思いつめ、相手を傷つけないために、つい『ずっと友だちでいようね』というようなことを言い、これ以上の関係にはならないでおこうねと言わんばかりのことを言ってしまうのです。 こんな自分を変えたいのです。人を信じて一歩踏み出したいのです。 恋愛に対しての自信を取り戻し、きちんと恋愛ができるようになるにはどうすればよいですか?新たな恋愛をしたらと友人に言われますが、それが自信のない私には難しいのです。 よろしくお願いします。