• 締切済み

こんな私ですが・・・アドバイスお願いします!

私は21歳で今2ヶ月になるベビーがいます。 最近、人間不信になってしまい・・精神的に本当に辛い時があります。 原因は旦那の仕事内容と周りの虚言癖による事からです。今までは旦那も含めて周りの人を信じてきました。 あまり相手を疑うことは相手を傷つけてしまうし・・だけど・・相手を信じることが出来ないです。本当に旦那も好きだし大切にしたいと思ってます。 どうしたら人間不信は抜け出せるのですか? このままだと本当に切ないです・・・。 こんな私にアドバイスをお願いします!

みんなの回答

• Kosuzu_A
回答No.4

29歳、3歳と1歳の娘を持つ母です。 miumiu0515さんは、始めての出産した直後なのですね。 そのような大変なときに、信頼できる人が回りに居ないと言うのは、さぞお辛いことと思います。 質問内容を拝見いたしましたが、具体的な事象についてはお書きになられていないので、判断はつきかねませんが・・・。 もしやマタニティブルーも重なっているのではないでしょうか? 出産後はどうしてもホルモンバランスが崩れるらしく、些細なことで気持ちがかき乱される方も少なくないようです。 かく言う私も、第一子出産後はかなり情緒不安定でした。子育てに対する不安も、始めて対面するトラブルも、慢性的な寝不足も・・・すべてが重なって、今思い返しても精神的に辛かったなと思います。 反面、今になってみれば『何であんなに泣いてたんだろ?』とも思います。 私は、情緒不安定なままの母親に育てられる我が子が可哀想だと思いましたので、主人に本音をぶつけて徹底的に話し合いました。 これから先の人生も一緒に歩いてゆくパートナーとなるご主人なのですから、一度不審に思う事は話し合ってみては如何でしょうか? 相手を信じることが出来ない状態のままではこの先もずっとお辛いままと思います。もしかしたらちょっとした誤解かも知れませんし。何よりも一歩踏み出してみることが解決への糸口ではないかと、私は考えます。 勝手なことばかり書いてしまいました。ご不快に思われましたら、本当に申し訳ございません。 長文失礼いたしました。

miumiu0515
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 私も自分で精神的に不安定なんだろうなって思います! 地元を離れて生活をしているので、親友と言える友達は近くに居ないので・・泣きたい時も我慢する事が多いです! 旦那とはよく話しています! 旦那も仕事も頑張って家族のために頑張ってくれてるのに・・私がこんなんじゃダメですよね・・。 やっぱり何もかも納得がいくまで話す事が大切なんですよね。そんな事も分からないで・・人間不信だなんて・・。 ここでは書けませんが・・・原因となった事を思い返してみてゆっくり考えてみます! ありがとうございます!

• piano4
回答No.3

誰だって、人間不信なところはあると思いますよ^^* 特に1回すごい裏切られると立ち直れなくなったりするんですよね。私は体験済みなんで; 旦那さんのことを大切に思っているからこそ、裏切られた時がすごくショックなんですよね。 信じられるのは自分だけだけど、他の人を信じようという強い心は絶対必要だと思います。上手く言葉にあらわせられないのだけど、とにかくまずは勇気を持って人を信じることから始めないとだと思います。 そして裏切られても、また信じる。そしてまた信じる。みたいにだんだんに心も強くなってくると思います。 自分のただの考えなんですが・・・。参考になったらいいです^^+

miumiu0515
質問者

お礼

返信ありがとうございます! やっぱり・・どんな人でも出合ったなら一回は信じてみたいと思ってます。 裏切られたりしてもやっぱり信じたいと思う人は信じてみようと思う事が大切なのかなぁ?と思いました。 実際は頭で思って理解してもスムーズにいかないのが現実です・・・。

• 007_taro
回答No.2

こんにちは、私は子供がいないので、子育ての大変さは、子ねこでしか味わったことがないのですが、気になったのは、「旦那の仕事内容と周りの虚言癖による事」が原因で人間不信になられたとか。具体的には、ここではお書きになれないとは思いますが、mmiumiu0515さんが、どういう事柄(誰から、誰に対して、どういうことがあった)で不信になられたのかが、ご自分の中で明確になっていますか?抽象的でなく、短文で羅列して言って、文字にすることで、見えてくることがあると思います。 小さいお子さんを抱えていらっしゃるから、少し周りの言動に敏感になられていることも、あるかもしれません。少し、メモの方法で自分を客観的に見られて、まだ切なくてしょうがない場合、もっと切なくなってしまったら、公的な機関(お子さんがいるなら保健婦さん)を利用して、お話を聞いていただくのが良いと思いますよ。

miumiu0515
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 何で信じれなくなったのかと言う理由は確実に分かっています・・。 旦那は水商売全般の経営者です。 私を大切にしてくれて子育ても結構手伝ってくれるようになってイイ家族が築けるかなって思ってた矢先に 私が何もかも信じれなくなってしまったんです。 けして・・旦那が悪いわけじゃないんです。 女関係がとかでもなくて・・たった一瞬の出来事から始まったんです。私が若くてしっかりしていないからなのかもしれません・・・。 007_taroさんのアドバイスを実行してみます! 少し落ち着くかもしれないです!

• pumacco
回答No.1

24才女性です。 人間不信。きっと重かれ軽かれ私もよくなります。さっぱり消える事はありませんが、対処法を自分なりに持つ様にしています。 (1)自分なりの考え(意識)を持ちます。  自分に自身が付くと 何事も冷静に見れる様になります。 (2)自分の都合の良い順に信じます。  (楽観主義になる様にすると楽です。) (3)夢中になるものを作ります。質問者さんの場合お子さんもいらっしゃるので、”夢中”になって可愛がるとか。  (夢中になる事があれば自ずとそれは信じられる様になります。信じる事はいい事、と思えます。) ・・・なんか抽象的だったですね(^^;) でも、言いたいのは 自分自身が明るく生きるってことだとおもいます。  信じるって、いい事ですよ。頑張ってください。

miumiu0515
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 旦那に相談したら・・・「自分に自信ないの?もっと自信を持て!」と言われました。 子育てで悩んでる分けでもなく・・単なる女として自信がなくなったのかな?とも思います! 美容関係の仕事についていて・・容姿やスタイルばかり気にして結局・・・内面からの魅力がないから自信を持てなくて・・こうなるのですかね・・・。 その場を楽しむ事が出来るようになりたいです!