• ベストアンサー

前向きになれるには

主人と年内に離婚する事になり、自分の気持ちが高ぶってきました。 主人が本気で女性を好きになり、反対もできずそのまま流されるまま離婚届けを出すことになりそうです。 今、本当にその件があって精神が毎日変わり、人間不信になってます。このようなご経験された方どうやって立ち直っていったのでしょうか?お相手の女性と主人が幸せに暮らしてるらしく、精神がマイってしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

ご自分の好きな事をしてみるなり、 好きな(行ってみたかった所に) 所に出かけてみてはどうでしょうか? 離婚した私の友人は 離婚直後ブランド物の買い物に没頭していました(笑) 結婚生活を送っているときは、 そんな余裕がなかったり、 出来たとしても旦那さんに気兼ねして 遠慮してたみたいです。 ですので「若返ったようで楽しい」って 言ってました。 こう書くと、ブランド物買いあさり?って 思われるかもしれませんけれど、 それで本人の気持ちが 少しでも前向きになってくれるきっかけに でもなったらOKだと思うんですよね。 だって落ち込んでいたら何もしたくないわけで、 そこから抜け出す事もできないで 泥沼の中で座り込んでいても仕方がないわけで、 元の旦那さんより素敵な人を見つけて、 あるいは元の旦那さんと過ごした生活よりも 楽しい生活を送ることができれば (離婚はしたけれど)結果OKだト思うので・・・ ちなみに離婚して落ち込んでいた友人に 私がよく言っていた言葉は 「何は、ともあれ独身に戻ったわけだからさ」 でした。 独身ならお金も時間も自由で 先は新しい可能性に満ち溢れていると 思いませんか? だとしたら、終わった事にとらわれているより 先の可能性に目を向けてみては?

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

弁護士に相談してきっちりと慰謝料をとりましょう。 お相手の女性と主人が幸せに暮らしてるらしく 家にいないならその女性とも慰謝料をもらいましょう そしてきっちりと決別し、新しく生きてください

関連するQ&A

  • 離婚しようか迷ってます。

    29才、子供なし、結婚1年半です。 主人が家に帰って来なくなってから約1カ月経ちます。主人は、跡取り娘である私と結婚し(私が反対を押しきって嫁にいきました)、結局、私の父も主人を良く思っていないことに嫌気がさし(いじめとか暴言などは一切ありません。ただネチネチと婿に来てほしかったなどと言う発言はあります。)、お前の父親が嫌いだ、お前とももうやっていけないと言って離婚届をおいて帰って来なくなってしまいました。 主人の職場の人にさりげなく聞いてみたら、新人と不倫関係にあるのではないかとのことでした。みんなまさかと思っているみたいですが、誰もが疑うほどの仲の良さで気づかれてないと思ってるのは本人達だけでは?とのことでした。 根本に私の父の問題があるのであまりせめられません。一応、相手の方とお話する約束はとりつけました。 結婚前から女性の影は絶えない主人でしたが、遊びなら許す覚悟で結婚しました。ただ、今回は離婚届を置いてくほどなので本気なのだと思います。主人には、子供を産むリミットがあるから離婚するなら早いほうがいいと言われ焦ってます。お前のためだと。 私はそんな主人でも愛しています。 正直、今幸せかと言われると辛い毎日です。例え主人が戻ってきたとしてもまたこんなことは起こるのではないかなぁと思ってしまいます。 ただ、バツイチ、跡取り問題ありの私と再婚なんて考えてくれる人がいるのかなんて考えてしまうと、離婚に踏み出せないのも事実です。 どなたか良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 浮気をしてよりを戻したい主人

    去年から職場の女性と関係をもち、私は主人に何も言えず、我慢してきました。その女性は毎日夜中かまわず何度も電話をしてきたり、自殺未遂行為も何度か・・(主人の気を引くために)。主人曰く(もうおれがいないと生きていけないって言われたから、彼女が彼氏できるまで相談相手になってあげたい))って言われて(殆ど私に対して強制的な言い分で、OKしない限り、お酒を飲んで毎日暴れたり、手を出されたり、終いにはいやだったら離婚しよう・・の始末)。私は離婚だけはさけたかったので見てみぬふりをするしかなかった。土日は殆ど毎週(その女性から電話がくると)一緒に出かけたり・・。 時間がたつにつれて、エスカレートして、とうとう離婚して、その女性と一緒になりたいって言われました。(感覚的に私よりもその女性と一緒になりたい。私とこのままいると、ただ同情でしかない。)って言われました。 なんだか悲しくて、8年一緒に頑張ってきたのに、去年まで好き好きって離れなかった主人が突然半年たらずしか一緒にいない女性と一緒になりたい・・って言われても、なかなか受け入れられず、離婚にどうしても踏み切れませんでした。 ほとんど一年このことで悩まされ、私は精神的に耐え切れず、とうとう病気になってしまって、入院することになったのですが、主人はこのことを知ってもお見舞いにもきませんでした。それどころか、私の入院中にその女性と同棲し始めました。 私は自分の病気でせい一杯で、その上、いつ治るかわからなかったので、離婚も考えました。 それが(一か月過ぎ)、突然やり直したいって、泣きながら言われました。(私が離婚にサインしなかった時は毎日私のことを悪人でも見るかのように、毎日死ね、もうおまえにしてやることはもうない、とか、いろいろ言われたのに)・・。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、この場合、皆様はどうしますか? ((一度あることは二度ある))といいますが、やっぱりそれは本当なのでしょうか? 一年私が頑張っても戻ってこようとしなかった主人が一か月たらずで、よりを戻した主人の心境がどうしても読めません・・。 旦那さまが浮気をして、それでもやり直して、今は以前より幸せになった方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 離婚する予定ですが、主人の気持ちがわかりません。

    長文になります。 私は25歳の主婦で、一歳の娘がおり、現在妊娠8ヶ月です。 長女を妊娠していたとき、主人が不倫をしていました。 産後3ヶ月で不倫が発覚し、産後疲れがピークの時期でもあったためパニックになり、自殺未遂までしてしまいました。 話し合い、再構築を決め、やっと気持ちも落ち着いた頃に2人目の妊娠が分かりました。 妊娠中にまた不倫されたら、、と不安になり、精神的に不安定になってしまいました。 主人はそんな私に嫌気がさし、再び同じ女性と不倫、、。 なんとか説得し、帰ってきてもらいましたが、主人の気持ちは不倫相手へ傾き、私への態度は冷たいままでした。 辛くて、苦しくて、泣いてばかりの毎日でした。 そんな私の態度で、主人をさらに追い詰めてしまったのだと思います。 ついに離婚しようと言われ、別居が決まりました。 私は今は娘と実家に住んでいます。 主人は不倫相手と同棲を始めています。 離婚届は、私が精神的に不安定なこともあり、出産後(6月)に提出することを了承してもらい、出産も立ち会うとのことです。(不倫相手を説得したそうです。) 不倫相手と2人で慰謝料も支払うし、毎月の生活費、養育費も支払うと言っています。 主人から離婚したいと言い出したのですが、生活費も、主人の生活がカツカツになってしまうくらい支払ってくれて、 たまに会うときは、不倫相手の愚痴を聞かされたり、手を握ってきたりもします。 連絡がくるときも、とても優しいのです。体調を気遣ったり、会いたいと言ってきたり、、。 別居前は、私自身心も身体もボロボロになっていたので、離婚した方がいい、と思っていたのですが、やはり主人がまだ好きなので、優しくされるとやり直せるのではと期待してしまいます。 でも、実際は毎日不倫相手の家へ帰っているわけで、、、 主人の気持ちがよくわかりません。 長年一緒に居たので、私の気持ちが自分から離れるのがさみしいから優しくするのでしょうか、、 罪悪感があるからでしょうか、、。 早く気持ちを整理して、離婚して子どもたちと前に進みたい気持ちもありますが、優しくされるとやり直せるのでは、という気持ちがでてきて、辛いです。 出産後、本当に離婚届を提出できるのか自信も無くなってきてしまいました。 こんなにお互い曖昧なまま離婚して本当に後悔しないのでしょうか。 第三者の方の意見が聞きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 真面目な夫の不倫内容が酷く人間不信になりそうです

    真面目で優しく誠実だと思っていた夫が不倫していました。その内容が酷く、夫への恐怖心と嫌悪感が大きくて苦しく、ご相談させていただきました。 私に浮気が発覚してから、相手とは関係をたってもらう約束をしました。私は「まさか、こんな真面目で優しい夫が」と精神的に大分参ってしまってそんな私の様子を夫も見て謝っていたのですが.... それからも、毎朝出勤前に相手のお家へ行き一緒に過ごしてから2人で出勤し、仕事終わりも相手のところで過ごしてから帰ってきてたんです。毎日です。自分で調べた結果わかりました。相手女性への思いはかなり本気で夢中になっており、私の声は夫に全く届きません... 「私を捨ててもいいくらい、相手女性のことが好き。離婚したい。」と言います。相手女性は、夫のことを「待ってる」と言っているそうで。人を傷つけるのが嫌いな優しい夫だったため、私はただいまの夫のことが怖くて仕方ありません。これまでとのギャップが大き過ぎて、夫に対して恐怖心しかもてませんし、毎日夫が夢に出てきてうなされ、動悸と共に目覚めて苦しいです。何をしていても今回の色々な出来事や夫が「家庭を捨てる」といった言葉が思い出され、動悸がはじまると物事に集中できません...自分がこのまま人間不信になってしまうのではないかと心配です。これから私はどのように気持ちを落ち着けていけばよいのでしょうか。 夫婦関係は悪化し、いまは夫と離婚に向けて別居中です。31歳 子どもはいません。

  • 主人の気持ち 離婚すべきか

    離婚すべきか悩んでいます。 主人31歳、私28歳、子供0歳です。 主人の浮気が発覚し、最初は逆切れしたり怒鳴ったりして 嘘を突き通そうとしていましたが、無理なことを知って 白状しました。 相手の女性は独身で彼氏がおり本気ではなかったとゆうことでした。 女性と直接はなしをしたいと思い電話をしたところ、「友達のような関係で1回だけホテルに行ったけど妻子もちと知っていたので私からもう止めましょうと切り出しました。」 とゆう話でそれを信じていたのですが、だんだんと不信に思う点があり、主人を問い詰め続けたら、実は結婚前からの関係で約3年続いていました。 女性にそのように話をしてもらうようにお願いしたとゆうことです。 女性は慰謝料請求されるのではないかと思っていたようで、 もう二度とお互いに連絡取らないようにしましょうと言い 携帯番号も変えていました。 旦那は離婚は絶対にしたくないとゆっています。 理由は私の事と子供の事が大切だしいなくなることが考えられないのと離婚をすると親を悲しませるからだとゆっています。 そのような中、女性について聞いても知らないばかりで、必死にかばっている気がしました。 結局は問い詰め続けると白状しているのですが・・ (未だに住んでいる場所はだいたいしか教えてくれません) お互いが本気ではなく体だけの関係を3年も続けるとゆうのは 普通にありますか? どちらかが好きで・・とかなら浮気する気持ちもわかるのですが、 家族が大切だと思っていたのならどうしてそのような事をするのか理解できません。 3年も続くのは本当は主人にとっては本気だったんでしょうか? 主人は今は仕事からすぐ帰ってきたり今まではまったくしなかった家事をしたりしています。 私もまだ幼い子供がいますし、できることなら離婚はしたくないのですが、私よりもその女性の事を選んでいたとか、今でも本当は会いたいんじゃないかとか、子供がいなくて家も購入していなかったら簡単に離婚しようとしていたんじゃないかと考えたり 裏切られてきた3年間を考えても憎しみでいっぱいになります。 優しくされたり、今までと全く違う主人を見ていると虚しくもなります。昼間は考えないようにして普段と変わりない生活を送っていますが、夜になると耐えられなくなり毎日泣いていますし、 憎しみと悲しみと絶望で夜は眠れない日々が続いています。 両家の親もこの事をしっていますが、 子供のためにも離婚はするなとゆうことでした。 私は今かなり混乱していて、離婚しようと心に決めて主人を避けたり でも主人が休みの日はすっかり忘れて今までどおり笑いあってでかけたりもしています。そのときはこのままやって行けそうとも思っています。 私は離婚すべきではないのでしょうか? 皆さんならこのような状況をどのように考えられるのか 冷静なご意見が聞きたかったので質問させてもらいました

  • 離婚という現実を受け入れること(長文)

    私31歳、主人32歳、結婚4年目、子供なし。 「自分が自分じゃなくなるから、離婚したい」「もう頑張れない」と1年半前に言われ、修復に向けて私なりに努力するも進展なし。 その間、主人が不倫をしていたことが発覚(偶然のきっかけで発覚し、本人から自白)。相手は私も面識のある既婚女性で(小学生の子供2人あり)主人の元同僚。不倫相手の家庭もこの不倫で崩壊していて離婚寸前。 事実がばれてから「もうお前とはやっていけない」「離婚したい」と再度言われ、私が実家に帰る形で別居。 別居後は毎日のように涙があふれて、本当に辛いの一言でした。今は別居して2ヶ月半が経ちます。 私の両親も、主人の両親も事実を知っています。 別居後1ヶ月経った頃に会って話をしたときに、私は「不倫相手と私を天秤にかけているのなら、さっさと離婚届を書いて」と言いました。でも「もう会ってない」というので信じました。別居して1ヶ月、自由だけど不自由も感じている様子だったし、「ちゃんとお前のこと考えるね」という言葉も信じて、修復に期待を持っていました。 別居後2ヶ月で主人に会ったとき、顔つきが変わっていました。見つけようと思っていた訳ではないのに、先月会った時以降、不倫相手とホテルに行った証拠が出てきて、体が震えました。修復したいなら、見ないふり知らないふりだと聞くけど、私には出来なかった。 この後の話し合いでは、「もう無理だよ。離婚しよう。」とまた言われました。私は修復できたらと思って今回自宅に帰ってきたのに、最悪の結論を聞いてしまうきっかけを作ってしまったのだと思いました。 ひとまず、私の気持ちの整理がつかないため、年内を目途に離婚を受け入れる心の準備をしたいと言って実家に帰りました。 主人は、「今回のことはすべて俺が悪い。俺に責任がある。お前は俺にとって大切な人だから、離婚してしまえばしてあげられることは限られてくるけど、出来る限り力になる」と言っています。慰謝料もきちんと払うと言っています。(金額はまだわからない)ただ、不倫相手の女性には慰謝料は請求しないでほしいとのこと。その女性の分も自分が上乗せして払うと言っています。(実は不倫相手の女性のご主人と連絡をとっているので、お互いに慰謝料の請求はしないでおきましょうと話をしています。実際、相手女性は今は専業主婦だし、離婚届けを1ヶ月前にご主人に突きつけており、子供のことで合意ができれば即離婚だということで、彼女が私に支払うのは無理だと思うので。) 長くなりましたが・・・ こんな状況であるにもかかわらず、離婚という現実を受け入れることができないでいます。主人とは交際を含めて12年間。私が19歳のときから私の人生に深く関わってきた人であり、情があります。人生の節目節目には彼の存在があり、精神的な部分でかなりの支えであったことは事実です。彼の良いところ、悪いところ、すべてを含めて愛おしいです。 今の彼は、本当の彼ではないように感じるし、顔つきもキツクなってしまっています。彼の今の気持ちが一時のものではないのか?と思う自分がいます。今後、彼のいない人生が想像できず、不安で仕方ありません。経済的な部分はどうにでもなるけど、精神的な部分で耐えられるのか・・・と。 これまで彼以外の人を好きになったこともなく、新しいスタートを切る勇気もありません。 今回のことを乗り越えられたら、良い関係が築けるのではないか?とか思ってしまいます。 まわりは、こんなにひどいことをされて、傷つけられて、どうしてまだ別れたくないの?毅然とした態度でこっちから捨ててやりなよ!と言います。確かにそうです。情けない限りです。 父は、『離婚という重みを全く分かってないんじゃないのか?ままごとじゃないんだぞ! そこまで「離婚したい」「慰謝料を払う」というのなら、今すぐにでも、離婚届を書いてもらって、慰謝料をいくら支払うという書面にサインをしてもらってこい。最終的に離婚届けを出すのは自分のタイミングで出せるという切り札を握っておけ。このままコケにされて腹がたたないのか?本当に離婚したいのなら、覚悟をみせてもらえ!そこまでして目が覚めないなら、そんな男は捨てろ!!』と言います。 離婚という現実を受け入れてこられた方、どうやって気持ちを整理し、立ち直っていったのでしょうか? また、父の言うように行動することは必要でしょうか? こんな状態でも「別れたくない」と思うから行動できないでいますが、前に進むためには行動するしかないのでしょうか。 長文で申し訳ありません。

  • 離婚届け

    主人とは、別居して1年になります。年内には、離婚届けに印を押してくれると言っていますが、もし、押してくれなかった場合 私が勝手書いて届けを出した時 法的には、どうなるのか?また、主人が何も反論しなかった場合 どのくらいの 期間で 届けは、有効になるのか ご存じのかた教えて下さい。

  • 添いとげるべきか?  他の道に進んでも良いのか?

    こんにちは。 不躾な質問でしたら、申し訳ないです。 結婚6年 30代前半の夫婦です。 よく、主人が浮気をします。 誰かとの浮気が終わっても、また誰かとします。 主人は自分の気持ちをあまり話さない人ですし、 浮気の事を問い詰めたところで、 認めないし、否定しないし、何も解決しないし、また新たにするし、 他の女性と遊ぶ事が悪い事だと言う自覚がないし。。。 話が一向に進展しません。 私に対してどうでも良いと思っているようです。 私は、ここの家に居る意味が見出せません。 ただの、お手伝いさん状態です。 浮気をした主人とは、 私は、もう手をつなぐのも嫌です。 一生、気持悪いと思っていると思います。 (これって、潔癖だからではないです。  もう何人も不特定多数の女性と関係のある主人が  気持ち悪くて×2 ・・・ 仕方ありません。  失礼ながら、どんな病気を持っているかわかりませんし・・・) ある意味、本能で、 私は自分の身を守るために、 主人との交流を避けているのかもしれません。 さて・・・ ここで悩みですが、 私は子供が欲しいです。 女性として、やっぱりお母さんになりたいし、 人として子供を育てたいです。 でも、主人のことは、もう好きではありません。 「浮気をするパパ」など、子供にも見せたくないです。 (↑+↓ こういう言い方失礼ですよね、スミマセン) 正直に言うと、 主人には私の子供の父親になって欲しくなくなりました。 ひょっとすると、主人も私の事をそう思っているかもしれませんが・・・ 私は、 「主人との子供は、 (人間不信になった為)精神的にも (不特定多数の女性とくっついた体が嫌なため)肉体的にも無理だな」 と思うようになりました。 これ以上2人で生活を続けるのも、きついし、 子供が欲しいけど、このままでは子供を産む事も育てる事もなく 一生が終わる気がしてしまいます。 (それを主人に伝えたところ、  ひたすら「へェ・・すごいね、考え方がすごいね」といわれました。  どういう意味かわかりません・・・) 私達はどんどん歳はとってしまいますし、このまま一緒に居ても、 私の主人への不信な気持は変わらないと思います。 そういうことから、 離婚を決意し、離婚届へのサインをお願いしましたが、 突き返されました。 このまま、ただひたすら「お手伝いさん」だけの人生は、考え物です。 私が考え直して、主人との人生を考え直す事もなさそうです。 今はとにかく「離婚」ばかり、考えてしまいます。 そこで、 「離婚」と言っても、 一度は「一生添い遂げる」と約束(?結婚式の宣誓みたいなものありますよね?)した以上、 子供の有無に関わらず、添い遂げるべきで、 1人で「離婚」なんて考えるのは、罰当たり物でしょうか? 「浮気」こそ良くないとは思いますが、 「離婚」を口にしない、主人の方がまだ罰が当たらないものでしょうか? いざとなったら、どんどん家を出て行こうとも思っていますが、 身勝手な行動をしても、他人を傷つけたり、他人に迷惑をかけては、 (主人も、実家の親も離婚に同意していない為、トラブルになりそうで) その後、自分が幸せになるとは思えず、 もっと慎重にした方が良いのかな・・・と思ってもいます。 でも、どんどん歳もとってしまうし、子供が欲しいし・・・ A.「子供よりも、自分の責任として、この結婚を全うする事」 B.「次に誰かと結婚できるともわからない、   子供も生まれるかわからないけど、   とにかくこの結婚は終わりにして、次の道に進む事」 どちらを選択すべきか? 悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 婚姻費用分担調停をしようと思います

    今年5月より別居しているものです。 別居に至ったのは主人が婚約時より二人の女性と不倫していた上に、その女性が結婚式に来ていたこともあり私が精神的に不安定になった頃から始まった暴力です。 主人の親と同居だったため義父に出て行ってほしいと言われ家を出ました。 先日、実家の母宛に主人から私の転居届けと離婚届と出しとけと一方的な手紙が送られてきました。 弁護士に相談したところ、不倫相手の女性一人から慰謝料をもらっているため慰謝料はとれないと思う。雇うと損になるから自分で調停してみたらとアドバイスされました。 先生いわく 婚姻費用分担調停で月6万請求するのと同時に離婚しない前提で慰謝料請求500万くらいしてみたと言われました。 慰謝料請求は主人より離婚届けを送られてきているのに対し、別れたくはないけれどこの額だと別れるという意思表示でしょうか?(毎月払うお金を考えたら訴訟を起こしてくると思うからと言っていました) また、弁護士雇って本気だという連絡を(実際は雇ってませんが)と言っていましたが、調停を申し立てると連絡するのでしょうか? 扶養も入れてもらってないので保険証のこともありいれて貰うよう請求したいのですがムリでしょうか?

  • 離婚の最終段階で死にたいという妻について

    別居後、離婚届を出す段階です。妻は結婚前から重たい精神の病でした。別居前からそうでしたが、飲み屋を渡り歩く生活をしているそうです。「離婚届はいつ出すの?」というので用紙をもっていくと「これを出したら死にたい。」と言いました。死にたいは結婚中、いつも言っていたのですが、この段階でそういうのは気が引けます。私はこの段階で大きく迷ってきました。離婚はしたい、だけど死にたいという人を放っておくわけにはいかない、という気持ちです。 私には好きな女性がいて、結婚を前提に付き合いたいと思っています。妻には申し訳ないですが、毎日のようにけんかをしては家を飛び出し飲み屋に行ったり、飛び降りるといっていなくなり探しつかれる心配も別居後にはなくなりほっとしているのです。家の中も荒れ放題でしたが、別居後はきれいに片付き人間らしい暮らしができるようになりました。 新しい女性は明るく、この人なら人生をやりなおせるような気がします。私は40代半ば、妻は42歳、新しい女性は39歳です。このままどうするべきか悩んでいます。