• ベストアンサー

交通事故の原因とその後(長め)

昨日夕方に母が事故にあいました。 事故の程度は低いんですが、事故後に問題があるようなので、みなさんの意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。 母は信号のない十字路で、右折をしようとしていました。一時停止は間違いなく行い、その後に前進して左右確認をしました。当然一時停止の時に見える範囲で車が来ていなかったので前進しました。その後、右を見た時にも何も来ていませんでした。しかし左を見ている時に右から来たトラックに接触されてしまいました。 事故直後にトラックのドライバーが言って来た事は「そんなに出て止まってたらダメでしょ?」です。 母はよく事故直後で混乱していたため「ごめんなさい」と答えてしまいました。 その後もよくわからない状態で、到着した警察の事情聴取も受けていたため「よく確認してでないとだめでしょ?」という警察の言葉に対しても「はい」と答えてしまいました。 帰宅後休んでからよく考えたらいくつか気づきました。 1.見える範囲に車がいなかったので、左右確認のため前に出ました。 2.現場は見通しが悪いので、ある程度前に出る必要がある。 3.ライトはついていた。 4.トラックの運転手も言っているように、前には出たけれど停止していた。 ちなみに、母の車の左前の部分とトラックの左後部が接触しました。つまり、母の車が停止していたのが事実ならば当たったのはトラックが母の車をよけたあとに左に寄せるのが早かったことにならないでしょうか? とにかく、事情聴取では混乱していたため全面的にトラックの運転手の証言のみが通ってしまいました。 この場合、今更証言が間違っていたことを主張しても意味はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

文章を読む限りではどこの証言が間違っているのかがよくわかりません。 お母さんがよく確認していなかったのは事実なんですよね?確認していたら事故にはなっていないと思うのですが。。 客観的に見てお母さんの車が「完全に」停止していてトラックが左に寄ってきたせいでぶつかったとは考えにくいです。(お母さんの車が停止していた=トラックが100%悪い) 事故後警察に行って調書は書いたのでしょうか? まだでしたらその時に真実のみを書くようにすればよいと思います。

drippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混乱していたため、よく確認しなければだめだという警察の話に対して単純に頷いてしまっただけです。 実際はしっかり確認はしたと本人も言っています。 調書はまだですが、今後警察に行って書いたりするんでしょうか?私が以前事故にあった時は警察に行って調書にサインしたことはないのですが…

その他の回答 (3)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.4

専門家ではありませんのであしからず。 確かに見通しの悪い交差点で一時停止の規制があれば、停止線で停止した後に徐々に頭を出し安全を確認し交差点を通過ですよね。これはどこの教習場にいっても必ずあるシーンですよね。つまりそれだけ事故がよく起こるパターンだと。 質問文を読むとトラックは停止しているお母さんの車を右に寄せて回避した後に左に戻るときに接触しているように思えます。つまりはお母さんは交差点の中で停止していた。危険を避けるとき以外は交差点内で停止することはだめなのでトラックの運転手が「そんなに出て止まってたらダメでしょ?」といったのでは?お母さんがどれだけ前に出ていたのか現場を見ないとわかりませんが・・・。 現場での事情聴取と調書作成時で証言が異なるのはよくあることですが、事実を正確に証言するだけです。警察は現場検証もするので事故の概要はあらかた掴んでいます。あまりに自分に一方的に有利なように証言を変更すれば印象としてよくはないでしょう。

drippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >危険を避けるとき以外は交差点内で停止することはだめ ですよね。交差点内での停止はよくないですよね。ただ、ミラーの設置されてない見通しの悪い交差点で左右確認を行うためなのでなんとも。 私自身その後、そこの交差点を通りましたが結構出ないと右が見えませんでした。 やっぱり証言の変更になるんですよね。事故直後で焦っていたとはいえ、なんでも認めちゃだめだってことは母にも言っておきました。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.3

No1です。 調書を書いてないという事ですが、事故はどういう扱いになっているのでしょう? 通常人身事故にする場合に調書を書きます。 お互いの言い分を警察官が紙に書いて書名、捺印をします。 物損事故でしたら書かないかもしれませんね。 まぁ過失割合は警察官ではなく保険会社が判断しますので 自分の保険会社に正直にどういう事故だったか話せば 問題ないです。 もし相手と意見が食い違う場合は保険会社同士で調整して間を取ったりすると思います。 そこでお母さんが止まったかどうかなどで過失割合に若干の変動があるかもしれませんが保険を使えば一緒ですし あまり気になさらなくても良いのでは?と思います。

drippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、過失の問題や話し合いは保険会社同士で行うんですよね。 私の経験でもトラックのドライバーは事故直後に自分の過失を減らそうと感じるような発言をすることが多かったので、事実が変えられてるならなんとかしたいと思ってしましました(^^; 母にはここでの書き込みを参考にして伝えておきます。

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.2

こんにちは、大変でしたね。 交通事故は発生件数が多いため、ある程度パターン化されて処理されることが多いのです。 これは警察においても保険会社レベルでも同じです。 結果が典型的パターンであるのに、過失の大小が逆転するような話の展開に持っていくためには、相当のエネルギーと第三者を説得するに足る事実(または推定される根拠)が必要です。 したがって、本件は右折車と右方からの直進車の事故としてパターン化して処理されやすいケースと言えます。 ただ、こちら側が事故直前に止まっていたという事実が双方により確認されているということは、おっしゃるとおりトラックの左かぶりに問題があるという可能性が出てきます。しかし、この点が事故発生の主因、あるいはすべての原因と主張すると、水掛け論のようなことになる可能性があります。 一時停止の表示があったかなかったかなど不明点はありますが、いずれにしましても信号機のない交通整理の行われていない交差点では、双方とも徐行義務がありますので、一方的にお母さんが悪いということにはなりません。 警察が事故現場で実地検証をすることは大きな意味を持っています。 当事者の言葉が変わるたびに事故の状況が変化してしまうのであれば安定的に事故を処理していくことは不可能になるでしょう。 その点はご理解されたうえで警察に率直にお話になるとよいでしょう。 現実的な賠償面については、保険会社とよくご相談ください。

drippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が、「私が悪かったからもういい。今更何を言っても仕方ない」なんて言うので熱くなってました。 確かに母の言ったことが全て事実でも、相手が完全に悪いわけではないですよね。 No1さんの言う通りに調書にサインしたりすることがあるようならその時に話すように言って見ます。 でもなかったら、やはり早めに言うべきですよね。 ちなみに、一時停止の表示はあったみたいです。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先月交通事故があり相手といろいろともめており保険会社が事故証明を取り付けたのですが停止車両に後ろから突っ込まれたのに関わらず接触のとこに丸をつけられておりそのため話が余計にややこしくなってしまってます。 停止車両に突っ込んだ場合でも追突ではなく接触に丸をつけられるものなのでしょうか? もし、普通は追突に丸つけられるものでしたらその事故証明は内容訂正してもらえるんですかね? 事故があったときの最後まで一部始終を見ていた証言者と一緒に車に乗ってた同乗者が停止していたことを証言はしてくれるんですが…。 早急な回答お願いします。

  • 交通事故による違反や過失割合について

    先ほど交通事故になりかねました。 そこで、事故になっていたら、どのようになっていたかを知りたいので、お願いいたします。 道路に面した駐車場の敷地から道路に出るときを想定しています。 敷地から出るときに、一時停止をし、左右確認をしました。しかし、左から来る車が多く気をとられ、左からの車が途切れたときに右側の再確認をせずに発車し、右側からの車両のクラクションにて急停車をした。当方の車を避け、対向車線にはみ出た右から来た車両と左からきた車両とが接触を起こした場合はどうなりますか? 飛び出した車は無傷の場合には、加害者になるのでしょうか? そもそも事故の当事者になるのでしょうか? 過失割合が発生するとどの程度になりそうなのか? もちろん事故になっていませんし、なっていたとしたら、加害者と同様に対応もしますし、必要な賠償ももちろんすべきだと考えます。もちろん事故にならないように注意すべきことだということも理解したうえで、どのように考えるのか、教えてください。

  • 事故の質問なんですけど・・・。

    私はバイクで、車との接触事故を起こしてしまいました。私は一時停止のある交差点で、左折しようとして一時停止し、左右確認して、左折したところ、第二通行帯から、第一通行帯に車線変更してきた車に斜め後ろから接触され、事故になりました。私は確認したときに、第二通行帯も確認し、来そうな車もなかったので、進んだのですが、保険会社からは、優先道路が、何をしても、こちらが悪いといわれ、8:2といわれています。たしかに優先道路妨害ではあるのですが、これじゃあんまりだと思います。詳しい方教えていただけますか?バイクの修理代がかなりの額になるので、少しでも軽くしたいのですが・・・。

  • 交通事故について 

    交通事故について  私が運転する車(横断歩道を右折しようとして左側からきた自転車との事故です 渡る直前に一時停止はしていましたが再度前進するときに左側の確認を不十分に行っていまい事故が起こりました 過失的には私のほうが悪かったので 私の不注意です 申し訳ありませんと事故日に家族に誤りにいきましたがその対応は悪かったのでしょうか いろいろ調べると自分が悪いといわないほうがいいと書いています わたしの言動は間違っていたのか 今後言わないほうがいいのでしょうか 交通事故関係に詳しい方回答よろしくお願いします

  • 接触事故の過失割合

    接触事故の過失割合 事故にあった車に同乗してた者です。 見通しの悪い点滅信号の交差点で、こちらの車は左折する為、左の安全な位置に寄せて停止線で一時停止。 左から右折してきた商用トラックに私達の車の右後ろにトラックをぶつけられました。 向うの保険の割合では5:5と言われたようです。 自分が見てた限りでは相手の運転が下手クソでこちら側の非はないと思ってます。 質問です。 1、この過失割合は妥当なのですか? 2、この場合同乗者の証言は全く意味のないものですか? 3、納得できない場合抗議先は何処が効果ありますか?(被害者の保険先、相手の保険先、事故相手本人etc,) 4、どうすればこちらの有利になるか具体的なアドバイスよろしくお願いします。

  • 事故を起こしました。

    事故を起こしました。 交差点内で自分の車(ワゴン車)とバイクがぶつかりました。 こちらが赤の点滅で、相手側が黄色の点滅です。かなり見通しが悪く、よく事故が起こるところみたいです。 自分は、前の車の後ろを付いていく形で、一時停止せずに交差点に入ってしまいました。細い道で前に車もあったので10kmも出ていなかったと思います。右側の確認は交差点内ミラーで、左側の確認は横をちらっと見ただけだったので、左から来たバイクに気付かず、左側面のかなり後ろ側に追突されたました。目撃者の証言ではお互い減速していなかったみたいです。こちらの車には、へこみはなく傷も探さないと見当たらないくらいでした。相手のバイクは、前輪タイヤが斜めになっていました。相手は、怪我をして、内臓を打ったらしく、ICUに入っているとのことですが、ご家族の話によると命に別条はないみたいです。 自分のミスと思われるところは、 ・一時不停止 ・左右の確認が甘かった 相手のミスと思われるところは、 ・徐行していない ・車のかなり後ろ側に衝突したので、注意していれば避けられたのでは? というところです(あくまで自分の考えです)。 上記のような事故だったのですが、過失割合、免停、罰金等がどのくらいになるものなのか、また自分が勘違いしていること等があったら、だいたいでいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について

    片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について 私が広い道路を前走車との車間20mくらいで約40kmの速度で直進走行中、一時停止のある右側の側道から右折れ車がゆっくりと進入してきて、すり抜ける間際に私の右後ホイールとバンパーに相手の左前バンパーが接触しました。 相手は、一時停車時に右から左に横切った車両の陰で私のクルマが見えなかった。また、交差点に進入後も右から来る次の車両が気になっていたと証言しています。 「判例タイムズ」では、一時停止義務のある道路と広い道路との交差点での衝突事故の過失割合は15:85が基本になっており、そのケースは一時停止義務違反の場合と、一時停止の後、左右からの車両の接近を認めたものの、その速度・距離の判断を誤ったために交差点に進入して衝突した場合に限られています。 しかし、今回の事故は一時停止をしたものの、漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こしたケースで、判例にもないレアなケースです。 相手の過失割合は加算されてしかるべきと思いますが、相手は基本の15:85に固執しています。 第三者から見ての公平な判断とご意見をお聞かせ下さい。

  • 追突事故後やるべきことは?

    本日21:00頃、店から出る際、右折直後に無灯火の黒い車に(スモールのみ点灯?)追突されました。当方ではしっかり左右確認後右折しました。その後警察を呼んだら事故証明手続きはこちらでやっておくので、お互いで話し合ってどうにかしてくれとのこと。私のやるべきことは保険屋に相談する以外あるのでしょうか?当方初めての事故で混乱してます。

  • 交通事故の示談について。

    今日僕の乗っていたバイクと、引越し業者のトラックと接触事故がありました。 状況としては、4斜線ある道で、一番左の斜線を僕が走っていまして、その右側斜線の斜め前にトラックが走っていました。 前方に車が止まっていまして、その斜線内で車を避けた際、隣のトラックが強引に割り込んできて、ソコに挟まれ、バイク転倒し、足に乗っかり、マフラーで少々キツイ火傷をし、肘、足など骨は折れてませんが、とても痛いです。 そのドライバーは、走ってバイクを退かしてくれるどころか、ゆっくり歩いてバイクをどかしましたが謝罪は一切無く、無言でした。 救急車で病院にはこばれ、その後警察署で取り調べを行い、示談にしますか?という所を{はい}にしました。 しかし、詳しく説明しましたが、行数が少ない為、確認不注意の一言で簡単に終わらされてしまいました。 その後相手先の会社に電話した所、ドライバーの都合の良い証言を元に謝罪は出来ないとの事で、今後の保険会社の調査次第で謝罪するとの事で、ドライバーは後ろから突っ込んできたと証言している為、逆に貴方が保障しないといけないかもしれないと言われました。 自分の証言も確かだと思いますが、こっちは斜線内で前方トラックを避け、向こうは強引な車線変更だったことは間違いありません。 相手はプロなので、どうすればいいか分かりません。 とても悔しいです。是非良いアドバイスおねがいします。

  • 車と接触事故をしました。

    先日、車と自転車(私)の接触事故が起きてしまいました。 事故となった場所は、2斜線の道路で、右側のみにしか歩道がありませんでした。 自転車で通行中に横の駐車場から出てきた軽自動車と軽く接触してしまい、私の乗っていた自転車ごと倒れてしまいました。(車は私の真横から接触してました。) その後、相手側の保険屋から連絡があり、事故の過失割合について話聞くと、10:90(私:相手)になっていました。 事故当時、接触後車から降りてきた方は「いつもなら左右を確認してたんだけど・・・・」と言っていました、 これって、その日は左右の確認をせずに車を前進させたという意味にとれてしまいす。 そして、保険屋の話によると、自転車は車両扱いになり、 左側を走らなければならないから、私に1割の過失があると言っていました。 左側に歩道がない場合でも、自転車は左を走らなければならかったのでしょうか? 周りに頼る方が一人もいなくて困っています。 アドバイスお願い致します。