• ベストアンサー

交通事故の示談について。

今日僕の乗っていたバイクと、引越し業者のトラックと接触事故がありました。 状況としては、4斜線ある道で、一番左の斜線を僕が走っていまして、その右側斜線の斜め前にトラックが走っていました。 前方に車が止まっていまして、その斜線内で車を避けた際、隣のトラックが強引に割り込んできて、ソコに挟まれ、バイク転倒し、足に乗っかり、マフラーで少々キツイ火傷をし、肘、足など骨は折れてませんが、とても痛いです。 そのドライバーは、走ってバイクを退かしてくれるどころか、ゆっくり歩いてバイクをどかしましたが謝罪は一切無く、無言でした。 救急車で病院にはこばれ、その後警察署で取り調べを行い、示談にしますか?という所を{はい}にしました。 しかし、詳しく説明しましたが、行数が少ない為、確認不注意の一言で簡単に終わらされてしまいました。 その後相手先の会社に電話した所、ドライバーの都合の良い証言を元に謝罪は出来ないとの事で、今後の保険会社の調査次第で謝罪するとの事で、ドライバーは後ろから突っ込んできたと証言している為、逆に貴方が保障しないといけないかもしれないと言われました。 自分の証言も確かだと思いますが、こっちは斜線内で前方トラックを避け、向こうは強引な車線変更だったことは間違いありません。 相手はプロなので、どうすればいいか分かりません。 とても悔しいです。是非良いアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

事故の状況に対してお互いの言い分が食い違うことは、決して珍しいことではありません。 腹立たしいとは思いますが、決着をつけるには民事訴訟を起こすなどするしか方法はありません。 もし、ご自身やご家族の自動車保険に「弁護士費用特約」がついていれば、交渉を弁護士に依頼したときの弁護士費用や裁判費用が支払われますので、一度ご確認ください。 今回の件については、相手も真実でないことを主張しているようですので、相手の損害はとりあえずほおっておきましょう。 今はご自身のケガのことだけを考えてください。 もし、バイクに自動車保険がついていて、人身傷害補償保険がセットされていれば、治療費の自己負担はありません。 なくても、相手の自賠責保険に被害者請求することができます。 自賠責保険を請求すれば、原則過失相殺なしに120万円まで治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費、文書料などが支払われます。 とりあえず被害者請求の手順を書いておきますね。 1.診断書を警察に提出して「人身事故扱い」にしておく。(できるだけ早く) 2.健康保険を使って治療する。(社会保険の場合は社会保険事務所、国保の場合は市区町村の国保課で「第三者行為による傷病届」の申請をすれば交通事故でも健康保険治療が受けられます。※治療費を自賠責枠120万円内に抑えるために健康保険は必ず使ってください。) 3.交通安全センターで交通事故証明書を交付してもらう。(手数料600円、「第三者行為による傷病届」の分と「自賠責保険被害者請求」の分の計2通とってください。) 4.交通事故証明書に相手の自賠責保険の保険会社名が記載されていますので、その保険会社から自賠責保険の申請書類一式を取り寄せます。 ※詳しくは保険会社のほうで教えてくれます。 こういう場合大切なことは、どういうスタンスをとるかはっきりさせることです。 自分は悪くない相手が悪いとお考えなら、相手の修理代は払わない、治療費やバイクの修理代は払ってもらうという姿勢を貫くことが大切です。

jgs2008
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。回答見させて頂きまして、とても気持ちが楽になりました。 今日保険会社の方から連絡が来まして、保険会社の判断より、相手のトラックの方の方が悪いと説明したようで、相手の会社は、認めた様です。その結果、保険会社の方からは、8:2を提案していまして、2割の保障は、こちらに一切請求がないとのことです。 今日話した限り保険会社の出方、対応に関して、仕事上とはいえ予想外の対応でしたので、穏やかに話せました。 ただ、先日の会社の対応、相手のドライバーの嘘の証言などを考えると納得行くまで時間かかってでも交渉すると保険会社にはつたえましたが、保険会社の提案が、こちらに有利にして頂いてる為、この辺で解決しようかとは考えてます。 今日は、色々保険会社の話、病院もありましたので、後日その様な手順を取ってみたいと思います。 健康保険については、現段階相手の保険会社からの支持はありませんが、そのうちそうなってくると、こちらの保険会社からもアドバイスいただきました。 今後も強気な姿勢で望みます。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

8:2というのは、過失割合であって、向こうが請求しなくても、貴方も保険を使うってことですよ。当然次回からの保険料にもかかわってくる。まあ、双方走行中であれば、どうしても10:0にはしにくいですので、その辺で納得するならそれでもいいのかとは思いますが。私ならとりあえず、(バイクが車線をはみ出していなければ)10:0を主張してみますね。 相手がどんな証言しても、改札の実況で、はみ出したほうが悪くなるのは道理ですから、おおむね車線変更したほうが悪くなるでしょう。調書の内容を確認してはどうですか。で、それに判を押してくれって話になりますから、その時点で拒否するとか、方法はありますよ。 相手の態度は、この際不問にすればいいでしょう。事故は先に謝ったほうが負けと言う鉄則もありますし、。(相手が無知であればですが)その程度の相手と言うことで。事実上あなたが勝ったわけですしね。 人身とりさげって、そこまでやさしくする必要があるのでしょうか。 人身でなければ、治療費が出ないかもしれません。保険外で相手が支払うと言う示談が成立するならいいですが。(保険屋がOKしないかもしれません。また、保険屋飛び越えて勝手に示談してはいけません)

• bouhan_kun
回答No.4

とりあえず、任意保険に入っているなら、保険屋に交渉させるのがいいでしょう。そもそも、入ってるなら、勝手な示談はしてはいけません。保険が降りなくなる可能性もあります。保険屋同士の交渉も示談です。 で、警察が言った示談というのは、刑事罰を望みますか?と言う話では。事故証明はとったのでしょうか?人身事故になってますか? 貴方は自分の主張を通せばいいだけです。どうしても平行線であれば、裁判になるだけです。(おおむね、その前に保険屋が収めてくれるとは思いますが)基本的には、交通弱者であるバイクのほうが、過失相殺しても優位ではあるでしょう。で、刑事罰や、運行管理まで視野に入れれば、向こうに分が悪くなって、折れるかもしれませんよ。ま、そのへんは弁護士とってことになりますが。

jgs2008
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。回答見させて頂きまして、とても気持ちが楽になりました。 今日保険会社の方から連絡が来まして、保険会社の判断より、相手のトラックの方の方が悪いと説明したようで、相手の会社は、認めた様です。その結果、保険会社の方からは、8:2を提案していまして、2割の保障は、こちらに一切請求がないとのことです。 今日話した限り保険会社の出方、対応に関して、仕事上とはいえ予想外の対応でしたので、穏やかに話せました。 ただ、先日の会社の対応、相手のドライバーの嘘の証言などを考えると納得行くまで時間かかってでも交渉すると保険会社にはつたえましたが、保険会社の提案が、こちらに有利にして頂いてる為、この辺で解決しようかとは考えてます。 今朝調べた限りでは、診断書も出してあり、人身になっているようです。事故とは、誰でもありえる事で、起きてしまった事は、仕方の無い事だと思いますが、相手の方の出方と保障をきちんとしていれば、人身も取り下げ、現段階で交渉も納得していたと心の底から思います。

• hirarno36
回答No.2

怪我の具合はどうですか? 悔しい気持ちよく分かります。大型?トラックとの接触事故とのことでトラックからすれば交通弱者であるバイクに非がある可能性は少ないでしょう。これがバイクと自転車ならどうでしょうか。分かりますよね、怪我するのは自転車です。 なぜわざわざ怪我が大きい(トラック運転手が怪我する割合は限りなくゼロに近いです)トラックにぶつかっていくバカなライダーがいるでしょうか?第三者的に見ても理屈がおかしいです。ただのトラック業者の脅しです。保険会社にまかせるしかないですが、警察の状況検分はどうだったのでしょうか。 なにより示談にする場合相手のトラックの運転手も同席し同意しているのでしょう?警察内で示談に相手も同意したのであれば強気でいていいのですよ。 それとこれを今言っても後の祭なのですが、事故直後に以下の行動を取られることをお勧めします。 1・証人を探し出す。または直ぐに確保する。 2・事故後すぐに写真を撮る(携帯でも可)。 3・出来ればその場で謝罪させるか一筆書かせる。 私はこれで何度も悪者にされかけたのを逆転して居直った相手を謝罪させています。今後の参考にしてください。 事故は自分で招かないでもやってくることがあります。早い回復をお祈りします。

jgs2008
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。回答見させて頂きまして、とても気持ちが楽になりました。 今日保険会社の方から連絡が来まして、保険会社の判断より、相手のトラックの方の方が悪いと説明したようで、相手の会社は、認めた様です。その結果、保険会社の方からは、8:2を提案していまして、2割の保障は、こちらに一切請求がないとのことです。 今日話した限り保険会社の出方、対応に関して、仕事上とはいえ予想外の対応でしたので、穏やかに話せました。 ただ、先日の会社の対応、相手のドライバーの嘘の証言などを考えると納得行くまで時間かかってでも交渉すると保険会社にはつたえましたが、保険会社の提案が、こちらに有利にして頂いてる為、この辺で解決しようかとは考えてます。 回答見た時とても感激しました。保障は勿論の事、一番腹立たしかった事は、相手の対応でしたので、本来生きてくうちの有利、会社の立場を考えれば、綺麗事では通用しず、そういうパターンはあるかと思いますが、人としては最低だと感じていましたので、時間かかって不利になっても、負けたくはなかった気持ちでした。 病院も警察も適当で、相手の出方も最低だった為、味方して頂く回答を頂きありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者も任意保険には加入していたことと思いますので、任意保険会社の担当者からでも、事故現場検証時の警察の判断を聞いて頂くことが必須事項でしょう。バイクで走行時に前方に障害物(自動車)がある場合の追い越し方法は、直前で最徐行するなり、一時停車して、後方確認が義務付けられていると思います。それが不十分だったと相手は考えているのかも。また、相手にしても、左右前方や後方確認が不十分だったことも考えられます。相手は怪我等はしてませんか。過失割合としては、質問者:相手、6:4くらいと考えての対応をしているように思えました。あとは、双方の過失割合をハッキリさせた上での協議次第でしょう。

jgs2008
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。回答見させて頂きまして、とても気持ちが楽になりました。 今日保険会社の方から連絡が来まして、保険会社の判断より、相手のトラックの方の方が悪いと説明したようで、相手の会社は、認めた様です。その結果、保険会社の方からは、8:2を提案していまして、2割の保障は、こちらに一切請求がないとのことです。 今日話した限り保険会社の出方、対応に関して、仕事上とはいえ予想外の対応でしたので、穏やかに話せました。 ただ、先日の会社の対応、相手のドライバーの嘘の証言などを考えると納得行くまで時間かかってでも交渉すると保険会社にはつたえましたが、保険会社の提案が、こちらに有利にして頂いてる為、この辺で解決しようかとは考えてます。 もしかすると、障害物の徐行、一時停止の主張はあるかと思いましたが、相手の主張は、向こうが勝手にぶつかってきたとの事です。 勝手にぶつかって、どうミラーが折れるかを保険会社に伝えました。 相手のトラックの請求が無いと言う事は、恐らくダメージが無かったと考えて良い物だと現段階考えていますので、妥協しない解決をして行きたいと考えています。