• 締切済み

交通事故で示談を進められたのですが?

先日バイク同士で事故を起こしてしまいました。相手はデリバリーの会社です。 片道一斜線を走っていて前のバイクの左後方5m位を走行中、相手がウインカーを出し左に曲がった所、接触しこちらが転んでしまいました。巻き込みだと思い事故後すぐに、左に寄せてないことと、後方不確認を問いただすと認めました。 こっちは足首の捻挫をし、相手はその場は大丈夫と言ってたが、次の日首が痛いといっています。お互いまだ病院には行ってません。 その後相手の会社から電話があり、保険を使っても良いが(相手は加入、自分は未加入)、こっちが任意保険に入っていない為、結構払わなくてはいけなくなるような事を言われ、2,3日待ってくれと伝えました。 相手側は デリバリーバイクの修理代、営業補償(1日約5万×直るまで)約50万 はっきり言わず、もっと掛かるかも?みたいなことも言ってました 衣服代、バイク修理  約15万 なので前例を適用すると4対6で約20万位負担しなければならないと言われました。(逆の場合もあるといわれました。) 保険を使うと全部直しても逆に損するので示談にした方が良いのか迷っています。 が、 (1)この場合前方不注意でこちらの方がダメといわれたこと (2)もともとデリバリーの荷物を入れる箱がボロボロだったのを新品に直すこと (3)営業補償がそんなに取られるのか? このようなことを言われ納得がいかなかったので、保留にしました。 示談であればお互い支払いなしでいいと言われたのですが、このような場合は示談にした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

ものすごく具体的に書いてますけど…  ひょっとして保険の仕組みもわからないままに、ダイレクト系で契約? そうであれば自分の持っているノウハウをフル稼働するしかないですね。代理店がいれば代理店に頼ることですね。

• oshiete-q
回答No.1

互いに言葉を理解されてないみたいですね。保険を使った解決も「示談」です。  質問者さんは自らの法的賠償義務について疑念を抱いているようです。であれば、保険会社をうまく使いこなすことです。相手側との交渉は賠償義務の範囲を確定させるところは保険会社にまかせましょう。最終的に負担すべきものが決まった段階で、保険金支払いor自腹を判断すればいいだけのことです。

bluemj01
質問者

お礼

回答有難うございます。 具体的にはどのような事をしたらいいのでしょうか? 初めての事故でかなり戸惑っておりますのでどうしたらいいか良くわからない状態です。