交差点内での事故、過失割合と罰金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 交差点内での事故について質問です。自分が赤の点滅で相手が黄色の点滅だったとき、一時停止せずに交差点に進入し、バイクと衝突しました。相手は怪我をしていますが命に別状はないようです。事故が誰の過失だったか、過失割合と罰金について教えてください。
  • 交差点内での事故、過失割合と罰金について教えてください。赤の点滅で進入した車と黄色の点滅のバイクの衝突事故です。バイクの前輪タイヤが斜めになるほどの衝撃で、相手は内臓を打ったとしてICUに入っています。事故の過失割合と罰金の相場を教えてください。
  • 交差点内での事故、過失割合と罰金についてお教えください。赤の点滅で進入し左から来たバイクと衝突しました。事故の過失割合や罰金の額を教えていただけると助かります。相手のバイクには大きなダメージがあり、相手は怪我をしていてICUに入っているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故を起こしました。

事故を起こしました。 交差点内で自分の車(ワゴン車)とバイクがぶつかりました。 こちらが赤の点滅で、相手側が黄色の点滅です。かなり見通しが悪く、よく事故が起こるところみたいです。 自分は、前の車の後ろを付いていく形で、一時停止せずに交差点に入ってしまいました。細い道で前に車もあったので10kmも出ていなかったと思います。右側の確認は交差点内ミラーで、左側の確認は横をちらっと見ただけだったので、左から来たバイクに気付かず、左側面のかなり後ろ側に追突されたました。目撃者の証言ではお互い減速していなかったみたいです。こちらの車には、へこみはなく傷も探さないと見当たらないくらいでした。相手のバイクは、前輪タイヤが斜めになっていました。相手は、怪我をして、内臓を打ったらしく、ICUに入っているとのことですが、ご家族の話によると命に別条はないみたいです。 自分のミスと思われるところは、 ・一時不停止 ・左右の確認が甘かった 相手のミスと思われるところは、 ・徐行していない ・車のかなり後ろ側に衝突したので、注意していれば避けられたのでは? というところです(あくまで自分の考えです)。 上記のような事故だったのですが、過失割合、免停、罰金等がどのくらいになるものなのか、また自分が勘違いしていること等があったら、だいたいでいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

道路交通法施行令より 黄色の灯火の点滅 歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。 赤色の灯火の点滅 一 歩行者は、他の交通に注意して進行することができること。 二 車両等は、停止位置において一時停止しなければならないこと。 他には優先にかんする物があります 優先方向の車両を運行を妨害してはいけない 赤の点滅は ・一時停止をしないだめ ざったいしたいと不利  一時停止をしていると大幅に過失が少なくなる   ・優先が黄色方向  安全を確認して黄色方向の人、車両を妨害する恐れがない時に交差点に進入できる ・一時停止違反 ・安全不確認 ・優先妨害 に当たりますね 一時停止をしないと 単純に信号無視と言われても仕方無いです 相手は・・・徐行までの義務はありません 安全を確認する義務があります 当然黄色点滅側は・・・・・法律により相手が一時停止をするって思ってますから・・・・・・ 予見できない行動ですねと言われます 多少注意義務はありますが・・・ まあ、信号無視と当たっのと同じ位の過失ですは、 10:0 又は9:1でしょうね

その他の回答 (6)

noname#83013
noname#83013
回答No.7

基本は85:15です。 黄点滅・赤点滅信号の事故は、一方に一時停止がある交差点での事故と同様に考えます。 たとえ一時停止をしなくても、先の方が言うような赤信号無視にはなりません。(赤信号無視は100:0が基本) 過失割合を決めるポイントは一時停止をしたかしないか、ではなく、 両車の交差点進入時の速度です。 速度は「減速」「減速せず」の2パターンで考えます。 「減速」とはおおむね制限速度の半分くらいと考えます。 rigard1225さんの交差点進入時の速度は10キロなので、これは「減速」とみなされます。 相手の方も「減速」であれば、冒頭に述べたとおり85:15、 相手の方が「減速せず」であれば、「25:75」となります。 よって、相手の方の規制速度と交差点進入時の速度が大切です。 ただし、保険会社は定型的に85:15と言うのではないでしょうか?

回答No.6

赤の点滅信号で一時停止しないのは信号無視の違反だったと思います(事故には関係ありませんが)

• yumematoi
回答No.5

事故は、双方にとって災難だと思います。 今回は、今後に活かす教訓として受け入れなければいけないですね。 運転免許の取消し・停止について    http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/gyoseisyobun/torikesi-teisi.htm 人身事故と罰金に関して(過去に似た質問から) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378756 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=901625 交 通 事 故 の 解 説(違反点・処罰・罰金等) http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/pag/jiko.htm 仮に正式裁判となった時は、被害者との示談成否で大きく判決が違ってきます。

• nik670
回答No.4

一時停止をしないで赤の点滅信号を突っ込んだの ですから良くて1:9だと思います。悪くて0.5:9.5。 俺はバイクで走っていたら一時停止を無視して きた車に突っ込まれました。 1:9です。 相手が走っている以上相手の過失は0になるこ とはないですよ。 でも、rigard1225さんの場合車の修理をしない のであれば過失割合は全然気にしなくても平 気ですよ。 相手の事を申し訳ないと思うのであれば 逆に0:10の方が相手のバイク代は全額 rigard1225さんの任意保険屋からしはらわれ ますから相手にとってはすごく良いことです。 しかも過失割合は罰金、点数に一切関係ないで すから。 ただ仮にrigard1225さんの好意で0:10に なったとしたも、相手もしくは相手の親が うちは全然悪くないのにこんな目にあわされて !と怨んで仕返しされる可能性もでてきますが。

• IceDoll
回答No.3

No.2さんに同意します 点滅赤信号で一時停止をしていない 相手は点滅黄色でバイク という事を考えると10:0か良くて9:1というところでしょう ところで保険会社はなんと言われていますか?

• zorro
回答No.1