交差点内での事故、過失割合と罰金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 交差点内での事故について質問です。自分が赤の点滅で相手が黄色の点滅だったとき、一時停止せずに交差点に進入し、バイクと衝突しました。相手は怪我をしていますが命に別状はないようです。事故が誰の過失だったか、過失割合と罰金について教えてください。
  • 交差点内での事故、過失割合と罰金について教えてください。赤の点滅で進入した車と黄色の点滅のバイクの衝突事故です。バイクの前輪タイヤが斜めになるほどの衝撃で、相手は内臓を打ったとしてICUに入っています。事故の過失割合と罰金の相場を教えてください。
  • 交差点内での事故、過失割合と罰金についてお教えください。赤の点滅で進入し左から来たバイクと衝突しました。事故の過失割合や罰金の額を教えていただけると助かります。相手のバイクには大きなダメージがあり、相手は怪我をしていてICUに入っているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故を起こしました。

事故を起こしました。 交差点内で自分の車(ワゴン車)とバイクがぶつかりました。 こちらが赤の点滅で、相手側が黄色の点滅です。かなり見通しが悪く、よく事故が起こるところみたいです。 自分は、前の車の後ろを付いていく形で、一時停止せずに交差点に入ってしまいました。細い道で前に車もあったので10kmも出ていなかったと思います。右側の確認は交差点内ミラーで、左側の確認は横をちらっと見ただけだったので、左から来たバイクに気付かず、左側面のかなり後ろ側に追突されたました。目撃者の証言ではお互い減速していなかったみたいです。こちらの車には、へこみはなく傷も探さないと見当たらないくらいでした。相手のバイクは、前輪タイヤが斜めになっていました。相手は、怪我をして、内臓を打ったらしく、ICUに入っているとのことですが、ご家族の話によると命に別条はないみたいです。 自分のミスと思われるところは、 ・一時不停止 ・左右の確認が甘かった 相手のミスと思われるところは、 ・徐行していない ・車のかなり後ろ側に衝突したので、注意していれば避けられたのでは? というところです(あくまで自分の考えです)。 上記のような事故だったのですが、過失割合、免停、罰金等がどのくらいになるものなのか、また自分が勘違いしていること等があったら、だいたいでいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

道路交通法施行令より 黄色の灯火の点滅 歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。 赤色の灯火の点滅 一 歩行者は、他の交通に注意して進行することができること。 二 車両等は、停止位置において一時停止しなければならないこと。 他には優先にかんする物があります 優先方向の車両を運行を妨害してはいけない 赤の点滅は ・一時停止をしないだめ ざったいしたいと不利  一時停止をしていると大幅に過失が少なくなる   ・優先が黄色方向  安全を確認して黄色方向の人、車両を妨害する恐れがない時に交差点に進入できる ・一時停止違反 ・安全不確認 ・優先妨害 に当たりますね 一時停止をしないと 単純に信号無視と言われても仕方無いです 相手は・・・徐行までの義務はありません 安全を確認する義務があります 当然黄色点滅側は・・・・・法律により相手が一時停止をするって思ってますから・・・・・・ 予見できない行動ですねと言われます 多少注意義務はありますが・・・ まあ、信号無視と当たっのと同じ位の過失ですは、 10:0 又は9:1でしょうね

その他の回答 (6)

noname#83013
noname#83013
回答No.7

基本は85:15です。 黄点滅・赤点滅信号の事故は、一方に一時停止がある交差点での事故と同様に考えます。 たとえ一時停止をしなくても、先の方が言うような赤信号無視にはなりません。(赤信号無視は100:0が基本) 過失割合を決めるポイントは一時停止をしたかしないか、ではなく、 両車の交差点進入時の速度です。 速度は「減速」「減速せず」の2パターンで考えます。 「減速」とはおおむね制限速度の半分くらいと考えます。 rigard1225さんの交差点進入時の速度は10キロなので、これは「減速」とみなされます。 相手の方も「減速」であれば、冒頭に述べたとおり85:15、 相手の方が「減速せず」であれば、「25:75」となります。 よって、相手の方の規制速度と交差点進入時の速度が大切です。 ただし、保険会社は定型的に85:15と言うのではないでしょうか?

回答No.6

赤の点滅信号で一時停止しないのは信号無視の違反だったと思います(事故には関係ありませんが)

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.5

事故は、双方にとって災難だと思います。 今回は、今後に活かす教訓として受け入れなければいけないですね。 運転免許の取消し・停止について    http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/gyoseisyobun/torikesi-teisi.htm 人身事故と罰金に関して(過去に似た質問から) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378756 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=901625 交 通 事 故 の 解 説(違反点・処罰・罰金等) http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/pag/jiko.htm 仮に正式裁判となった時は、被害者との示談成否で大きく判決が違ってきます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

一時停止をしないで赤の点滅信号を突っ込んだの ですから良くて1:9だと思います。悪くて0.5:9.5。 俺はバイクで走っていたら一時停止を無視して きた車に突っ込まれました。 1:9です。 相手が走っている以上相手の過失は0になるこ とはないですよ。 でも、rigard1225さんの場合車の修理をしない のであれば過失割合は全然気にしなくても平 気ですよ。 相手の事を申し訳ないと思うのであれば 逆に0:10の方が相手のバイク代は全額 rigard1225さんの任意保険屋からしはらわれ ますから相手にとってはすごく良いことです。 しかも過失割合は罰金、点数に一切関係ないで すから。 ただ仮にrigard1225さんの好意で0:10に なったとしたも、相手もしくは相手の親が うちは全然悪くないのにこんな目にあわされて !と怨んで仕返しされる可能性もでてきますが。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

No.2さんに同意します 点滅赤信号で一時停止をしていない 相手は点滅黄色でバイク という事を考えると10:0か良くて9:1というところでしょう ところで保険会社はなんと言われていますか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合(修正要素)について

    交通事故の過失割合の修正要素について教えてください。 事故現場は信号のない、見通しの良い交差点で、交差点の一方の道路には踏切が隣接しているため、他方の道路には一時停止標識があります。私のバイクは、踏切を越えて(一時停止のない道路側)右折しようと交差点に入りました。そこへ、相手の車が一時停止標識のある左側の道路から一時停止を無視してバイクの左側面に衝突しました。 この事故の過失割合は、基本割合が当方バイク35:相手車65で合意しました。修正要素として、見とおしのきく交差点なので相手違反車に対して当方バイクは‐10であると主張したところ、相手はバイクの前に左折車があり、その車が死角となってバイクの発見が遅れたもので、見通しが悪い状態なので修正要素にはならないと言っています。この修正要素‐10は要求できないのでしょうか。あるいは、-5など数値を下げれば要求できるでしょうか。

  • 事故後の保険対応について

    先日、点滅信号の交差点で事故を起こしました。 私(車)が赤で相手(250ccバイク)が黄です。 私は一時停止をして少し前に出た時、左からバイクが来てしましました。 私の注意不足が原因と言えばそれまでなんですが…。 事故の程度は、相手のバイクはフロント部分が割れて修理が必要な感じで、 私の方はホイールとバンパーに傷が残ってしましました。 「じゃあお互い保険で直しましょう」とその日は終わりました。 今日、保険屋から連絡があり比率は9:1ですとの事でした。 相手の言い分は、比率は9:1で私の車は直さない。 ゴネるようなら人身事故扱いにすると言ってきています。 この条件を呑まなければいけないのでしょうか? 何か納得できません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 事故の質問なんですけど・・・。

    私はバイクで、車との接触事故を起こしてしまいました。私は一時停止のある交差点で、左折しようとして一時停止し、左右確認して、左折したところ、第二通行帯から、第一通行帯に車線変更してきた車に斜め後ろから接触され、事故になりました。私は確認したときに、第二通行帯も確認し、来そうな車もなかったので、進んだのですが、保険会社からは、優先道路が、何をしても、こちらが悪いといわれ、8:2といわれています。たしかに優先道路妨害ではあるのですが、これじゃあんまりだと思います。詳しい方教えていただけますか?バイクの修理代がかなりの額になるので、少しでも軽くしたいのですが・・・。

  • 原付バイクと自転車の事故

    原付バイクと自転車の事故について過失割合が多いのはどちらですか? 交差点でバイクと自転車が接触。 交差点を「十」と表すと、進行方向はバイクが下から上、自転車が左から右。 バイク走行中の道の方が自転車走行中の道より広いが、中央線はなく交差点に信号はなし。 「十」の左の道からバイク走行中の道に入るか渡るかしようとする車が一旦停止している。 一旦停止中の車の左横を自転車が通り、車が視界を遮って右から来るバイクが確認できず、車が来ていないと思い一旦停止せずに交差点(横断歩道上)を渡ろうした。 バイクは一旦停止中の車は確認していたが、車の向こう側を走っている自転車が確認できず法定速度で走行。 お互いを確認できなかった為、真っすぐ交差点に入り接触。 どちらもブレーキや避けようとする間もなく、自転車の右側にバイクが追突。 一旦停止せず飛び出したのは自転車だが、バイクも交差点で飛び出しがあるかもしれないという注意が欠けていた。 以上です。 こんな説明で理解できるか分かりませんが、よろしければ回答下さい。

  • 一時停止に関して

    交差点における事故です。当方はバイクで一時停止の規制となっています。相手は車で一時停止の規制はありません。交差点内には中央線は無く、幅員は同程度です。停止線で止まり左右を確認しましたが見通し悪く車には気づかず進み、結果接触事故となりました。相手の保険屋は、一時停止には該当しないので当方の過失割合は65%とのことです。止まったが、相手車両が確認できなかった場合一時停止とはならないのでしょうか。御教示願います。

  • 信号機のない交差点での交通事故の過失割合について

    約1か月ほど前に交通事故を起こしたものですが、アドバイスよろしくお願いします。 信号機のない同幅道路交差点での人身事故です。 こちらは、中型バイク(右方)。相手は、車(左方)でどちらも直進。 車側に標識のない一時停止線あり。 状況としましては、 こちら(バイク)は制限速度を守り、交差点手前で減速、左右確認後、左から車が来ているのを確認したので、注意して徐行しつつ先に交差点に進入。車が一時停止線のところで減速し停止するぐらいに速度を落としたので、そのまま車の前を通り過ぎようとしたら、突然車と衝突。車が、急加速してバイクの左側側面に衝突したため、バイクは交差点の右外まで4~5m飛ばされました。こちらは速度が出ていなかったので、真横に飛ばされた状況です。バイクはフレーム歪みで全損。車はバンパーとボンネット破損で修理費28万円。 現場検証での警察の話では、バイクも人も真横に飛ばされているので、バイク側の速度は出ていなかったのは推測できる。車側が全く前を見ていなかったのが原因の事故です。 相手(車)の主張は、一時停止線があったので停止した。そのまま進んだら衝突した。バイクは見えなかった。 相手側の保険会社の主張は、基本過失(バイク:車)で5:5からのスタートで、「車運転者が申し訳なく思っているので、(バイク:車)4:6と主張しています。 私(バイク)は、一時停止線に止まった車がバイクと衝突するまでの距離が2~3mしかなく、明らかに急加速をしているので、避けきれない衝突であり、また一時停止した車が急加速してくるのは予測不可能におもいます。しかも、車は衝突までノーブレーキで衝突し、バイクを引きずった跡もあることから、(バイク:車)1:9ぐらいに思ってます。 こちらも保険会社を通してますが、「バイクの過失も2割ぐらいはあるかもしれない」と言ってます。 ちなみに、人身事故扱いで左足首一部骨折で全治30日の診断書が出て、警察に提出済み。現在は、ギプスが取れてリハビリ中です。 まだ、示談交渉中なのですが、私の過失割合の主張(バイク:車)1:9 が妥当なのかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 事故を起こしてしまいました。

    先日事故を起こしてしまいました。 事故を起こしたのがはじめてのため、過失割合などとても不安です。 状況は下記のようになっております。 ※スクーター(私)、相手(タクシー) ※お互いに直進。 (1)見通しの悪い交差点(信号機なし) (2)私の道:停止線有り  相手:停止線なし(少し道が広い) (3)私は停止線で止まり、確認後出発。 (4)私のバイクの左後方部分と、相手の左前方部(バンパー)が接触。 ※私のスピードは、10kmぐらい。 ※道路の半分以上過ぎた所で接触。 (5)私はバイクごと滑って転び、救急車で運ばれ靭帯損傷と打撲などで全治6週間と診断されました。 ※相手の車は、バンパーに少し傷があるくらい。 ※相手の自賠責で現在通院中です。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。 ※相手のタクシー会社には、一時停止不履行で過失が重いといわれました。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 車同士の事故です。

    お互い見通しの悪い交差点で車同士の衝突事故をおこしました。道路幅も同じで停止線もありません、相手の車が私の車の左後方にぶつかり跳ね飛ばされ右側の後方が民家の壁に激突しました。後は保険屋同士の話し合いとなりました。保険屋の話しでは私の方が不利だといわれました。その理由は相手方が左方優先であるしまた確認して交差点に進入したと主張しているからです。でも私も確認して交差点に進入していますし私の車の方が先に交差点内に入っていますだから左後方が衝突したと思うのですが、私は避けようがありません。何とかなりませんですかね? ※交差点の状況、私側下り坂、相手側緩やかな上り坂です。

  • 物損事故(車同士)の割合

    はじめまして。長文ですいませんが意見をお願いします。 先日、出勤途中に互いに細い道で見通しの悪い交差点で私に一時停止がある車同士の衝突事故をしました。私は軽自動車で直進、相手は普通乗用車で左から直進でした。  一時停止をした際に左側はアパート、その前が駐車場で車がほぼ駐車してあり、私が見える範囲で車が来ないことを確認し、交差点に入ったのですが、一時停止時に、ちょうど駐車してある車で見えない所にいたようで衝突してしまったのです。(互いに細い道だったので左側の道をきっちり確認するには、車を半分以上交差点にいれないとわかりません。)ちなみに接触後、私の車は相手と同じ向きになっていました。  しかし相手は”私が一時停止をせずに右折したから接触した。自分には一切の責任がないので、9:1で”と言ってきました。 あまりの割合に納得いきません。そもそも、私は直進で、一時停止したし、右折のウインカーも出していません。相手の過失は前方不注意、スピード出しすぎとしか思えないのです。それと、後になって気づいたのですが、警察の方が調書をとりに現場に来た時、私は保険の方と電話中で、免許証、車検証などの提示を求められただけで、一切状況について聞かれませんでした。相手の状況だけで私の状況を聞かないってそんなものなのですか?

  • 人身事故について

    一時停止の交差点で左から走ってきた自転車に車で衝突してしまいました。 一時停止後の発進で、前方不注意による事故です。 相手は転倒して左手や足などに擦り傷を負っています。 痛みなどが出た場合明日病院にいってみるとの事でしたが、この場合どのような処罰が下されるのでしょうか?  相手の人は大丈夫大丈夫といってましたがヘタな入れ知恵をされて大事になりそうな気もします。