• ベストアンサー

追突事故後やるべきことは?

本日21:00頃、店から出る際、右折直後に無灯火の黒い車に(スモールのみ点灯?)追突されました。当方ではしっかり左右確認後右折しました。その後警察を呼んだら事故証明手続きはこちらでやっておくので、お互いで話し合ってどうにかしてくれとのこと。私のやるべきことは保険屋に相談する以外あるのでしょうか?当方初めての事故で混乱してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も昨年追突されました。 すぐにお互いの免許証の番号や連絡先交換をし、警察もまもなくやってきて、 その後相手の方が私の車を運転して車修理など一緒に行きました。 保険屋は追突した側(加害者)が話しをして、 加害者と被害者の間には加害者側の保険会社が入ります。 その人が関係書類や治療費の請求用紙などを持ってきます。 加害者側からそういった説明や何かはなかったのでしょうか? もし本当に心配でしたら現在加入されているご本人さまの保険会社にも相談されてみるのが1番かと思います。警察をしっかり通されてますし、きちんと事故の証明はされるので大丈夫ですよ! 保険会社は事故の場合は24時間対応してくれると思うので。

katuobusidou
質問者

補足

回答ありがとうございます! とりあえず連絡先の交換はしました。 親に事故のことを知られたくないとかで、連絡先も自宅にはかけないで携帯にくれとのこと。 加害者側はお互いの保険で修理したいとだけしか言ってませんでした。 下手をすれば助手席と後部座席に乗っていた家族が大怪我をしてもおかしくないのに、警察への通報は私に任せてただ立っているだけ。 加害者という意識が全くないように見えました。 私と10歳以上も違うのに(私は20歳です)あの対応には愕然としました。 明日向こうから何の連絡も無かったら相手方に連絡してみようと思います。 あと同乗していた家族4人と自分含め首のあたりが痛いのですが、早めに病院に行った方がよいのでしょうか? 学校や仕事でなかなか平日にいくことができません。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

書き込み お礼の欄からの推測ですが、今のところ物損事故として処理されていると、思われます。 ケガがある場合は、病院にて診断書を書いてもらい警察に提出すること!これで、人身事故扱いとなりケガの保障をしてもらえます。 加入保険会社には休日ですが、コールセンターで事故受付してもらえます。 あなたが100%無過失事故であれば、相手保険会社から休み明けにも連絡がはいると思います。相手が事故報告してれば・・・。 相手保険会社加入先を聞いておくこと その上で車の修理先 人身事故の届け 治療先などを相手保険会社に連絡すればすべて対応するはずです。 なおあなた加入先保険会社はあなたが無過失であれば直接対応はできません。アドバイスは受けられますので、疑問点があれば問い合わせること また搭乗者傷害加入であれば対象になります。

katuobusidou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察は人身に切り替えるには平日の9時か13時に警察に来てください。とのことでした。(社会人学生ともに平日は忙しいのに。。。) 警察の対応の柔軟のなさにはちょっとガッカリしました。 大変参考になりました。

  • humy
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

お気の毒です。初めての事故ということでかなり混乱されているでしょうね。  事故にあわれたご家族は方は全員病院へ行かれたほうが良いと思います。自動車事故でも健康保険使えますから、明日は土曜日ですし病院もやっていると思います。同乗のご家族の年齢など分かりませんが、お仕事などされていたらなおさらです。父親世代は「大丈夫」と言って行かない方が多いですが首から頭痛や眼痛も出てくる可能性があります。後でどのような症状がでてくるか分かりません。  事故の扱いも保険会社に連絡して人身にしてもらったほうが良いでしょう。警察で調書をとることになりますが、その時には相手が夜9時過ぎにもかかわらず無灯火(もしくはスモール)だったことや通報義務も怠ったことなどをきちんと話しをしておいたほうが、事故の処理過程で加害者が「自分に非はない」と開き直っても強く出れます。事故の負担比率も保険屋の言葉を鵜呑みにしないで自分の主張を強く言ってください。  死亡や大怪我がなかったから良かったものの「親に事故を知られたくない」なんて加害者としての自覚が無いようですから、後々どのように言ってくるか分かりません。

katuobusidou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日病院にいって診断書を書いて貰いました。 調書作成時には気をつけたいと思います! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 追突事故のその後・・・。

    今日追突事故を起こしてしまいました。私が追突してしまった方です。 状況は前の前の車が急に右折しようとしたため前の車が急ブレーキ、そこに私も急ブレーキをしましたが、間に合いませんでした。 事故後私の方ですぐに警察を呼び対応いたしました。 追突事故の場合は10(私):0かと思います。 そこでいくつか質問があります。 1、まだ過失割合はでていませんが、ぶつけてしまった方に菓子折りなど謝罪の意を表明してしまっていいのでしょうか。謝った方が負けと聞いたことがありますが、今回の場合はどうなんでしょうか。できれば早めに謝罪に伺いたいと考えています。 2、そもそも過失割合とはいつ決定するのでしょうか。初めての事故で非常に困惑しております。 3、今回のように「相手」がいるような事故で保険を使わずに済ますことはできるのでしょうか。もし可能であればかかる費用はお互いの車の修理代+示談金ということになるのでしょうか。 初めてのことで非常に戸惑っています。もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 追突事故を起こした後の対応。

    先ほど追突事故を起こしてしまいました。(7月21日 19:45) 信号待ち(右折のため)をしていた相手の方の車に後ろから前方不注意で追突してしまいました。 警察にはすぐに連絡して、現場検証では物損擬事故になりました。相手の方に具合をお聞きすると「特に痛み等はない」と応えられました。警察の方と相手の方とのお話で現在は物損事故として書類を警察の方が書いてくださるそうです。  <事故の内容>  右折待ちの車に後ろから追突。(10:0)で私が相手の方にご迷惑をおかけしました。   何度か確認をとりましたが、相手の方に外傷・気分不良は無いとのことです。  相手の方の車の状態ですが、ぱっと駐車場で見たところ後ろの荷物をいれるところのドアの凹み。車の左後ろの部分の部品のずれ等がありました。  事故後確認していただきましたが、相手の方の車と私の車は走る分には今のところ問題ないようです。  その場では警察の方の説明を受けてお互いに連絡先を交換し、保険会社に連絡することが決まり、『具合が悪くなるかもしれないので』と言って相手の方の車の後ろに車で着いて言って、相手方のお家に着いた後は『具合が悪くないかの確認の電話は明日の夜8時ごろに』というお話をして、それに相手の方は「分かりました」と言ってくださいました。 ( 上記のこと以外は相手の方もおそらく初めての事故で、お互いにとても戸惑っていたので事故後の対応についてはお話していません。)  相手の方は「初心者マークだし、帰りは気をつけて」と帰り際に声をかけてくださり、頭を下げながら帰ってきたばかりなのですが、今後どのように相手の方へ誠意のある対応をしていけばいいのか。  自分はどうすればいいのか。  明日の体調確認の電話連絡の際に何をお話しておくべきなのか、等がまったく分かりません。  追突事故(現在物損事故)後の対応はどうすればいいのか。  恥ずかしい話ですが、私は自動車保険の仕組みさえ全くわかりません。  アドバイスを切実にお願いします。  かなり混乱しているため、読みにくい文章だったらすみません。  

  • 追突事故

    本日右折待ちしていた車に追突したかもしれません。 前に右折待ちの車がいたので、慌てて急ブレーキを踏みました。 音がしたような気がします。 ブレーキの音を強く踏むと同じ音がしたのでブレーキの音なのかもわかりません。 私はすぐにその現場に戻りましたが、その車はもういませんでした。 相手はけがはなかったかとすごく怖くなって交番へいき事情を話しました。 車を確認してくれて傷がないのでぶつかってはないんじゃないかと言われました。 もし相手側から警察に届けがあれば連絡がくることになっています。 傷がなくても相手側に追突することはありますか? 教えてください。

  • 追突事故について

    一昨日、車でノロノロ、フラフラしている軽トラの後ろになりました。私の後ろも詰まっていたのでホーンを鳴らしましたが、反応無しで…そのまま運転していたところ、いつもの帰り道のわき道に右折車線に入り右折しようとした際、前の軽トラがウインカー無しにいきなり右折車線へ車線変更をして、かぶさるような感じで右折してきました。そこで危うく追突しそうになったのですが、それから10m程自転車より遅いくらいのスピードで走っていたら、何もない所でいきなり急ブレーキ(おそらくサイドブレーキでしょう)され追突してしまいました。ブレーキランプもついていなかったので…すぐに警察を呼びましたが、その間に通行の邪魔になってしまい、通りかかった人に謝りに行った際、しばらく立ち合ってくれ、軽トラの人を見て、偶然その方も同じことを以前されたので気をつけてと言われました。 現場検証も終わり、警察の方が、道とスピードがスピードなだけに車間距離がどうのこうの言え無いと言われましたが、こちらは納得いきません。もちろん追突したほうが悪いことは分かっています。ですが明らかにわざとサイドブレーキを引き、追突してくれと言わんばかりの合法的な当たり屋みたいな感じがしました。今日の午後出頭なんですが、やはり私が100%悪くなるのでしょうか? 相手の車はほぼ無傷で、私の車は当たりどころが悪くボンネットとフレームは曲がり、修理するより買い直したほうが早い感じです。一応見積もりは出しています。 現場検証は終わったので、保険屋に全て任せていたら(事故後謝りの電話以外で当人同士が連絡を取り合うことは違法だと聞いたので)、相手から、仕事中に連絡よこせと催促や俺は具合が悪いんだと電話があり、怒鳴り散らされるだけでまともに話もできませんでした。保険屋に連絡させたところ、また怒鳴り散らしているみたいで話が進まない状態だとこちらに連絡がありました。 免許取得以来、事故は初めてですが…腑に落ちないことばかりで。分かりにくい文章で申し訳ありません。 追突した側が悪いのは承知ですが、この追突事故に関して私が100%悪いと言われるのは納得いきません。 やはり、どうにもならないのでしょうか?

  • 追突事故 手続きの流れを教えて下さい

    本日(土曜日)、昼過ぎに、停車していた私の車(軽自動車:新車購入2年目)に、追突してきた車(3ナンバー) 一応、対物事故扱いと警察に言われました。 (相手は、雨で路面が濡れていたので、滑ったと言ってました。) さっきから、首・肩に痛みが出てきています。頭も、少し重く感じてきています。 (ムチウチかな?) (この場合、対人事故扱いになるのでしょうか?) 当方の、保険会社への連絡は、済ませてます。(事故直後に) 一応、月曜日に整形外科を受診の予定です。(診断書は、どこに提出?) 当方の保険屋からは、月曜日に担当者をつけますと言われました。 軽自動車の修理見積もりは、取ってきました。 後ろのバンパーとフレームもダメと言われました。 あと、こちらでやらないといけない手続きなどを教えて下さい。 相手は、追突時、衝撃を感じなかったと言ってましたが、当方の軽自動車は、結構な衝撃を感じました。 今のところ、助手席の主人と、後部座席の子供(6歳)には、症状は出ておりません。まあ、まだ、12時間も経過してませんが・・・。 まわりに、事故経験者がいないので・・・、全く、分かりません。 いろいろ教えて下さい。(当方、就活中の主婦です)

  • 追突事故の後

    今週始めに、不注意から追突事故を起こしてしまいました。 警察を呼んで手続きをしているあいだに相手のかたが肩が重いようだとおっしゃり、人身事故の担当者も呼んでその場で実況検分もしました。 相手のかたは良いかたで私の謝罪も受け入れてくださり、逆に処分なども心配してくれました。 (後から菓子折り持参で謝罪にも伺いました)。 これから警察からの呼び出しがあると思うのですが、どんな事を聞かれるのか不安です。 相手のかたの怪我は幸い軽傷で全治2週間以内と思われると保険屋さんから伺いました。 もちろん心底反省していますが、これから自分がどうなるのか不安です。 詳しく教えて下さい。お願いします

  • 追突事故してしまいました

    二日前に右折しようとして止まっている車に追突してしまいました。100%こちらが悪いのですが、警察と任意保険屋に電話をして、相手の方が頭痛と足を痛めたみたいで警察の聴取などを済ませたあとに病院に行かれたのですが、その後相手と自分の車を撤去するまで事故現場にいて終わったあと相手の怪我のほうが心配だったので電話を入れたのですが今後身体の痛みがでるかもしれないけれど今のところ全治10日ぐらいと診断されたそうです。こういう事故を起こしてしまった場合、こういうことは初めてで知識も全くないので今後どうなっていくのか正直わかりません。なのでこういう事故に詳しい方がいたら詳しく教えてくれませんか。お願いします。

  • 追突事故の被害者です

    先日、追突事故に遭いました。 当方は自動2輪車、相手は自動車です。時刻は20時頃、雨が強く降っており、視界は不良でした。 私は見通しのよい片側2車線道路の右側車線を法定速度で走行していて、本線が左に大きくカーブしている途中から側道へ右折するために方向指示器を出して中央線よりに停止(急ブレーキではないです)した直後に後方から追突されました。そこは、信号のない交差点でした。 相手方は涙を浮かべながら反省の言葉をしきりに口にし、曲がるとは思わなかったためブレーキが遅れたと言っていました。 相手は初めての事故らしく、軽くパニックだったため当方が警察を呼び、私に怪我がなかったので物損事故として処理された後、相手方と連絡先を交換し契約している任意保険の会社名を教えてもらいました。 しかし帰宅後、腰が痛みだしてきたので病院に行ってこようと思っています。 また当方のバイクもナンバーが折曲がったり傷がついたりしているため、自走はできますが念のため修理に出そうと思っています。ただ、私の任意保険が切れているのが心配な点です。 止まっている車両に追突した場合、0:10の過失割合という話はよく聞くのですが、これは追突されたほうが任意保険に加入していなくても成り立つのでしょうか・・・?病院の治療費や修理費などは請求出来るのでしょうか。 任意保険が切れていたのに運転した私も悪いのですが、事故自体は私に過失は全くないと考えています。ただ、それにより過失割合が不利になりかねないのなら、請求はしないほうが無難なのかなと考えているのですが…無駄に慰謝料などを貰いたいのではなく、かかるであろう修理費や治療費は頂けるのであれば頂きたいというのが本音です。 私は今後どういった対応をすれば良いのでしょうか。 なんだかずるいような考えで申し訳ないのですが、どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 追突事故の補償について…

    自動車の追突事故について分かられる方が居たら教えて頂きたいのですが… 今日、ある店舗から道路に出ようと右折しようとしました ところが、右側から直進車が来ていて、私の車の運転席と後部座席のドアの所、相手の方は(多分)バンパーをぶつけてしまったのです… ここまではまあよくある追突事故だと思うのですが… お互いがぶつかった道路は割と大きな道路で、ぶつかった場所も交差点の近くで交通量もあり、そのまま中央に車があると危ないと思ったんです すぐそこが交差点だから、そこでUターンして、戻って相手の方とお話をしようと思いました(右折の自分の車の方が過失としては大きいですよね) …が、戻ってみたら、もう相手の方の車は無く(時間にして1~2分だったと思うのですが…) その後、その道沿いを走って探したのですが、いらっしゃらない… しょうがなく自分の保険会社の方に相談した所、当たり前ですが事故現場から動いてはダメですよと…(まあそうなのですけれど…) この場合、相手の方への弁償などはどうなってしまうのでしょうか…? 警察の方が探して下さったりするのでしょうか…?

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    本日追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車ののち、青信号になったのは確認したのですが、ふと後ろの子供の様子に振り返りながら、ようはよそ見をしながらアクセルを軽く踏んだ途端、前の車に追突してしまいました。 追突ですので、10対0で私の過失には間違いありません。 被害者は70歳の女性で、初めての事故に動転されたのと、少し首に違和感があるとの事で、警察との話の後、念のため病院で検査を受けられました。 結果、検査では異常はみられませんでしたが、後日痛みなどが出てくる場合があるかも知れませんので、2日後に再度受診し、診断書を警察署に提出されるとのことでした。 一切を保険会社にお任せして、後ほど相手の方に連絡をとっていただいたところ、人身事故にされるとのことで、その方向で手続きを進めていくとのことです。 病院で分かれる際には、相手の方も、当初は動転してたけどもう大丈夫、お互い車に乗っていたら事故はつきものね、などと言ってくださっていたので、物損で済むかと思っていたのですが・・・ 5月にスピード違反で3点(定かではありません・・・)加算(それまでは無事故無違反)がありましたので、おそらく免停になると思われます。 なので、本心は物損で処理していただけることを願っていたのですが、人身になってしまいました。 人身でなくとも物損でも治療費などが支払われると知りました。 これは保険会社によって違うのでしょうか? 相手の方は、あまり事故など(物損、人身の違いなど)についてご存じなかったので、治療費のために人身にされたように思います。 治療費が物損でも支払われるのであれば、少しお話をしてみたいのですが、しない方が良いでしょうか?(現段階で、しない方がよいとは思っています。) とにもかくにも、相手の方が望むように出来る限りのことはしたいと思っています。 まず明日には菓子折りを持って謝罪に伺うつもりです。 あと、免停についても、罰金や免停期間など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。