• ベストアンサー

追突事故後やるべきことは?

本日21:00頃、店から出る際、右折直後に無灯火の黒い車に(スモールのみ点灯?)追突されました。当方ではしっかり左右確認後右折しました。その後警察を呼んだら事故証明手続きはこちらでやっておくので、お互いで話し合ってどうにかしてくれとのこと。私のやるべきことは保険屋に相談する以外あるのでしょうか?当方初めての事故で混乱してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も昨年追突されました。 すぐにお互いの免許証の番号や連絡先交換をし、警察もまもなくやってきて、 その後相手の方が私の車を運転して車修理など一緒に行きました。 保険屋は追突した側(加害者)が話しをして、 加害者と被害者の間には加害者側の保険会社が入ります。 その人が関係書類や治療費の請求用紙などを持ってきます。 加害者側からそういった説明や何かはなかったのでしょうか? もし本当に心配でしたら現在加入されているご本人さまの保険会社にも相談されてみるのが1番かと思います。警察をしっかり通されてますし、きちんと事故の証明はされるので大丈夫ですよ! 保険会社は事故の場合は24時間対応してくれると思うので。

katuobusidou
質問者

補足

回答ありがとうございます! とりあえず連絡先の交換はしました。 親に事故のことを知られたくないとかで、連絡先も自宅にはかけないで携帯にくれとのこと。 加害者側はお互いの保険で修理したいとだけしか言ってませんでした。 下手をすれば助手席と後部座席に乗っていた家族が大怪我をしてもおかしくないのに、警察への通報は私に任せてただ立っているだけ。 加害者という意識が全くないように見えました。 私と10歳以上も違うのに(私は20歳です)あの対応には愕然としました。 明日向こうから何の連絡も無かったら相手方に連絡してみようと思います。 あと同乗していた家族4人と自分含め首のあたりが痛いのですが、早めに病院に行った方がよいのでしょうか? 学校や仕事でなかなか平日にいくことができません。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

書き込み お礼の欄からの推測ですが、今のところ物損事故として処理されていると、思われます。 ケガがある場合は、病院にて診断書を書いてもらい警察に提出すること!これで、人身事故扱いとなりケガの保障をしてもらえます。 加入保険会社には休日ですが、コールセンターで事故受付してもらえます。 あなたが100%無過失事故であれば、相手保険会社から休み明けにも連絡がはいると思います。相手が事故報告してれば・・・。 相手保険会社加入先を聞いておくこと その上で車の修理先 人身事故の届け 治療先などを相手保険会社に連絡すればすべて対応するはずです。 なおあなた加入先保険会社はあなたが無過失であれば直接対応はできません。アドバイスは受けられますので、疑問点があれば問い合わせること また搭乗者傷害加入であれば対象になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察は人身に切り替えるには平日の9時か13時に警察に来てください。とのことでした。(社会人学生ともに平日は忙しいのに。。。) 警察の対応の柔軟のなさにはちょっとガッカリしました。 大変参考になりました。

• humy
回答No.2

お気の毒です。初めての事故ということでかなり混乱されているでしょうね。  事故にあわれたご家族は方は全員病院へ行かれたほうが良いと思います。自動車事故でも健康保険使えますから、明日は土曜日ですし病院もやっていると思います。同乗のご家族の年齢など分かりませんが、お仕事などされていたらなおさらです。父親世代は「大丈夫」と言って行かない方が多いですが首から頭痛や眼痛も出てくる可能性があります。後でどのような症状がでてくるか分かりません。  事故の扱いも保険会社に連絡して人身にしてもらったほうが良いでしょう。警察で調書をとることになりますが、その時には相手が夜9時過ぎにもかかわらず無灯火(もしくはスモール)だったことや通報義務も怠ったことなどをきちんと話しをしておいたほうが、事故の処理過程で加害者が「自分に非はない」と開き直っても強く出れます。事故の負担比率も保険屋の言葉を鵜呑みにしないで自分の主張を強く言ってください。  死亡や大怪我がなかったから良かったものの「親に事故を知られたくない」なんて加害者としての自覚が無いようですから、後々どのように言ってくるか分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日病院にいって診断書を書いて貰いました。 調書作成時には気をつけたいと思います! 大変参考になりました。