• 締切済み

小3の息子 体格が細すぎて心配 サッカーさせてよいでしょうか?(長文です・・)

現在身長120センチ、体重20キロの息子についての相談です。出生時2,950グラムと平均体重でしたが、成長はずっと小柄、細身で来ています。 小3になり、クラスの中でも小柄な子はいても、体格がとくに細いのが気になっています。肩幅もせまく、4歳したの妹と同じくらいで、腕も足も棒のようなのです。極めて食が細いというわけではないし、そのうち成長するかな・・・位の気持ちできましたが、何か家庭で取り組むことができることがあればと考えています。(今のところ本人がそれほど心配していないのが救いです) 骨の形成の助けになればと、数ヶ月前から「すくすくのっぽくん」というカルシウム剤を1日に約5~7,5g程摂って居ます。猫背で姿勢が悪いので、そういう関係もあるのかと思い、スイミングを習わせてみようと話したところ 「絶対 やりたくない!」とのこと。スポーツを継続することは精神的にも肉体的にもよいと思い何かさせたいのですが、息子は「サッカー」がしたいようです。 先日、体験で行ったのですが、練習は2時間弱 みっちりとにかくミニ試合?のような感じで走りっぱなし。体力的には 少々きつかったようですが、息子は楽しかったようです。その日の晩御飯も量は変わらずでしたが、すごい勢いでした。 そこでサッカーは、小柄な子にとってどうなのかと。。すごく走るので筋肉がついて 身長増加につながりにくいのも困りますし、益々エネルギーを使うことから、もともと細身なのが このまま維持というのも 親からすると不安です。 専門知識のお持ちの方や、小柄で細身のお子さんをお持ちの親御さんのアドバイスなど頂けたらと思います。 説明不足な点がありましたら、補足させていただきますのでよろしくお願いします。  ちなみにサッカーの練習は週2回、1回につき約2時間弱です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hippo64
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

うちの息子とほぼ同じくらいの体型ですね♪ 121.1cm、21kg  ただし、小4です^_^; 心配で低身長専門の病院にいきましたが、これでも成長ホルモン剤の治療に保険の利く範囲内でない為あきらめてます。 特に病気があるわけでもないので・・・ 息子は野球してます。 週に4回土日はほぼ一日中です。週1はスイミングを1時間。 私も筋肉がついて背が伸びないことを心配して質問したことがあります。 よほどに筋トレをしないとそこまで筋肉はつかないようです。 息子の場合は相当食が細いので食べさすのに一苦労ですが、 食が細くないのなら、運動をしていくうちに食べる量が増えて大きくなるかもしれませんね(*^_^*) お友だちにもめっちゃ細い子がいますがビックリするほど食べます。 その子もサッカーをしてます。ますます食べてます。 しかし、さすがにそれ以上は細くなってません。背は伸びてます。 それぞれの基礎代謝の問題なのかしら? 我が家は「セノビック」を牛乳に入れて飲んでます。 あと、足引っ張ってます(笑) こんなことしか思いつかないですよね~ そのうち大きくなるよ~とお互い自分に子どもに言い聞かせて・・・祈りましょう!(>□<)!

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.4

うちの息子が3歳半検診で「低身長」(成長ホルモンの異常ではないか)ということで 検査を受けたことがあります。 質問者さんのお子さんはそういうことを言われたことはありませんか? また、家系的に小柄だったりしませんか? 今は、簡単な検査から後半伸びるタイプだとか分かったり、親の身長から子供の予想身長がわかったりします。 お子さんの体格について不安でしたら一度専門家にご相談されてみてはどうでしょうか。 下に低身長について書いてあるHPを乗せておきますので良かったらご覧ください。 うちの場合、検査の結果遺伝だろうということだったのですが、年に一回、定期健診のつもりで通院し、 身長の伸び具合が今以上に落ちてきたら、要相談と言うことになりました。 とはいっても、全体に小さいのでやはりその年齢に見られることがないだけで いたってうちの息子も元気です。 うちも運動でいい影響があればって思ってプールに通っていますが、専門の先生いわく、運動も睡眠もあまり関係ないそうです。遺伝には勝てません(^-^;; 市立病院などの小児科に問い合わすと、低身長について診察してもらえるかどうか分かると思いますよ。

参考URL:
http://www.nose.or.jp/shortstatue/clinic.html
oomomotarou2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりすみません。URL参考にさせていただきました(^^)私も低身長のことが気になり、以前 小児科の特殊外来で来られている内分泌系の先生に受診したところ、もとが小さい(出生時 47センチ)ので1年で平均近く伸びているから問題ないと 鼻で笑われてしまい 私自身が気にしすぎのようなことを言われたことがあります。私の家系は普通身長 (母方はやや小柄で丸い?)ですが、主人方も普通くらいだと思います。(主人の身長 178センチ、兄 169センチと幅がありますが。。)なので、身長は遺伝にしても 奥手なのであろうと思えるのですが、 なんせ とにかく細いことが目立つので どうしたらよいか気になり こちらで相談したしだいです。私なりに色々調べたところ、カルシウムだけでは骨の育成には不足が生じるので 亜鉛や鉄のサプリも摂取しようかと検討中です。 ただ、このくらいの年齢でサプリメントの摂取は良いものかといわれると 疑問の点もあり躊躇してしまっています。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

個人差や、遺伝的要因もありますが、一般に男の子は、小学5,6年生の頃が一番身長が伸びるそうです。(その後も、成人するまで伸び続けるとか。) 回りの子供達をみていると、男の子は、3,4年生の頃、少しぽっちゃりしています。まるで、5,6年生で上に伸びる為の栄養を貯めているかのようです。 5,6年生で、顔立ちまで変わってきて驚きますよ。 更に、中学3年間で、筋肉がつき、大人の体型に段々となっていきます。(男の子は、たいした運動をしなくてもつくように出来ているのだそうです。) ですので、小学校の中・高学年からスポーツをさせると、身長も伸びますよ。 運動すると、お腹がすくので自然と食も太くなります。どんどん食べさせて、上に伸びる栄養を蓄えておくといいですよ。(プロテインは、取らないほうがいいですよ。念のため。) 週2回程度なら、そんなに大変ではないと思いますよ。 うちの近所の子供達は、サッカーは週4回、野球は週6日、バレーボールは、週5回、その他にスイミングに週1,2回、柔道・空手・剣道に週1,2回、通っていましたから。(チームによって、練習の厳しさにも差があると思いますが。) なにより、やりたいという気持ちを大事にしてあげたいですね。 ○野球と空手、野球と剣道と言う具合に、2種目、あるいは3種目やっていたという意味です。

oomomotarou2005
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 週2回なら、それほどの運動量にならないのですね。 運動だけで2種、3種かけもちは 体力的に難しいでしょうから 息子が望むサッカーいいかもしれません。身長も気になるところですが、体格(骨の成長)を促進してあげたいのですが、食事以外にもサプリなども摂取したほうがよいのかも・・と思っていたところです。(サプリに頼りすぎるつもりはありませんが) 今のところ、塾週2とサッカーをする場合 週2で週のうち4日が習い事に費やされることになり、今の息子にはお友達と約束できない日が2日だけでも限度のようなので当面 様子をみてみようかと思います。

noname#11668
noname#11668
回答No.2

小3で120cmって私と一緒ですね。 サッカーいいですね、私のころは野球でしたが(^^; お子さんが入りたいと言ってるのですから何よりでしょー(^_^)v 筋肉が付いて背が伸びない?  んなアホな話はありませんから心配なく 食も太くなりますから自然と大きくなるでしょー、ちなみに今は身長195cm 大きくなりすぎましたが(^^;

oomomotarou2005
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 身長もさておきながら、体格も男の子なので気になってしまって・・親はどちらも 決して細くはないものですから(汗 運動は私も賛成なんです。ただ、周りにいるサッカーをしている子ども達は 小柄で細いというイメージがありまして。。 しかし、筋肉がついて身長が伸びないってことは、ないようなので少し安心しました。 rin5 2005さんは 195センチと羨ましい限りです。もとから大きかったのでしょうか? 息子が大人になったとき、あの頃は こんなことで悩んでたのよ~といえるくらい、大きく成長してもらいたいものです(^^)

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

無理をさせなければ大丈夫だと思います。自分も生まれたときは3000以上ありましたが、幼稚園のときとか1メートルありませんでしたし…大学生になっても160ぐらい(48キロぐらいしかないですから)

oomomotarou2005
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太りすぎ息子。スイミングかサッカーか・・・

    太りすぎ息子。スイミングかサッカーか・・・ 小3の息子ですが、もともと身長130、体重36と大きめでした。 この夏休みでおそらく3キロは太ったと思われます・・・ 性格はおっとりしていて怖がり、家遊び好きで偏食の子供でしたので目に見えていた結果ですよね・・・ 最近は揚げ物を減らし、ムネ肉を使ったり、お豆腐・こんにゃくなどを多く取り入れて、 飲み物は麦茶と努力していたつもりなのですが、 夏休みの旅行でホテルのバイキングがかなりガツンときてしまいました(ToT) 前振りが長くなりましたが、本題です。 習い事の1つでもともとスイミングを習っています。サッカーもやりたいと言っていたのですが、 家計とスケジュールの都合で却下していました。本人も遊ぶ時間がなくなるなら仕方ないと納得しています。 スイミングも中途半端でやっとクロールを習い始めたところです。 でも最近の体系を見ていると、スイミングをやめてサッカーで身体を動かしたほうがいいのではないかと 考えるようになりました。スイミングで痩せることはないようですので・・・。 どうしてもサッカーをやりたいなら、スイミングでクロール25m泳げるようになったらね、 と言ってはいたのですが、本当にサッカーを始めるなら今でも遅いのもわかっています。 中途半端なスイミングからサッカーに変えようか迷っています。 夏は暑いから外遊びできないんですよね~・・・なので今だけの悩みなのかな。 ご意見お聞かせ下さいm(__)m

  • 小3の息子のサッカーでの進路の進め方で悩んでます。

    こんにちは。小3の息子のサッカーでの進路の進め方で悩んでいます。かなり長くなってしまいますが、ごめんなさい! 息子は幼稚園からサッカーをやっていて、入学すぐに自分から少年団を入団を 決めてきたサッカーが好きで好きで仕方のない子です。その為実力もだいぶ周りからは評価してもらえているようです。息子の試合を見に来てくれる知らないパパ達など沢山ファンもつきました(^^)ただ今この辺りの少年団はどこも人数が減ってきてしまってます。3年部は今4人で試合はほぼなく、あってもぼろ負け…息子は4,5年部の試合にも出させてもらってます。そこでは楽しいようで必ず成果を出してますが2学年下の子をフルで使うと少年団ではかなり問題になるのでいつも前半のみ。ゴールを決めると下げられます。 そのまま中学では普通に部活でサッカーを。と思ってたのですが、今中学も部員が1人2人とかなり人数がいなく継続していけるのか…と聞きます。それを息子に伝えると少し強い子達とやってみたいし、中学でサッカーが出来なくなるのだけはやだ。との事。ただ強い本気でやりたい子は夜21時まで練習するクラブチームに流れているようです。クラブチームは年間50万以上はするし、中学になればもっと…それは家計がかなりきつくなってきます。サッカーより主は勉強におきたいのです。本人も勉強が大好きです。それがあってのサッカーだ。と本人も理解しているようで勉強をガッツリやってから少年団に毎日で本当に充実してるように思います。でも周りからは息子のプレーを見てこのままここにいるのは勿体ない。と言われ、コーチも軽く「お前はあそこのクラブチームに行ったらいい」と言われているようです。昔からのサッカー仲間は「こんなに弱いチームで1人で戦ってるみたいでオレは観てて辛い。」と涙まで流してくれたそうです… 当の息子はサッカーさえ出来ればいい。といいます。小1からずっと… 夫は「何故もっと上を、プロになる道を考えないのか」と言います。息子はサッカーが一番好きですがまだまだ3年生です。正直あたしは少し上手いからってこんなに早くサッカーに人生を決めたくなく、大学資金(本人の現在の夢の為)を貯めるので精一杯です。それでもお金と時間をサッカーへつぎ込み、本当にどこか他への移籍が息子には必要なんでしょうか?先ゆき見えない少年団にいては息子は可哀想なんでしょうか? ちなみに今の少年団には息子にとっての信頼できるいいコーチはいません…

  • 少4 少年サッカーをやってる息子について

    初めて質問させていただきます、こちらのカテゴリーではなかったらすみません (>_<) 現在地域の少年サッカーをやっている小学4年の息子がいるのですが、 前回の練習に行った時コーチに、 「技術は学年で一番なんですが、これにスピードがついてくれば文句なし 」 と言われました(>_<) ポジションはFW やMFの位置をやることが多いです。 息子本人は上の学年の試合に行く友達をみて羨ましく 思うそうで、 足がもっと早くなりたいと泣いて悔しがります(*ToT) 息子は私から見ても足は早いほうではなく、でもたまにリレーの候補に選ばれたり するので普通ぐらいなのかな??と思います。! なにか足が早くなれるトレーニングなどありますか?? 小学生時代では筋トレなどは体の成長の妨げになるから あまりさせない方がいいかもよ?と他のお母さん方から 聞いたこともありますが、無理にさせない方がいいので しょうか!? それかもっとサッカーの技術を磨かせた方がいいのでしょうか。。 親が無知なもので、あまりいいアドバイスしてあげられなく困ってます(*ToT) ちなみに身長135センチ、体重31キロの少しぽちゃっとした 感じです(>_<)太ってはいないです。 ご回答おまちしてます!!

  • 息子の身長が低いのが心配です。

    小4の息子ですが、身長が130センチありません。 生まれは身長も体重も普通でしたが、保育所の頃から現在に至るまで、いつもクラスで一番小さくて、心配しています。 私達夫婦の身長は、普通で特別小さいわけではありません。 息子も、特に食べ物の好き嫌いがあるわけでもなく、良く食べる方だと思います。 弟と妹も、年相応の身長です。 医学的に受診が必要な「-2SD」以下ではありませんが、「-1SD」と「-2SD」の間で、成長曲線は平均的です。 周りの人たちからは、中学に入るとグンと伸びるから心配ないと言われますが、親としてはとても心配です。 同じようなお子様をお持ちの方、些細なことでもいいので、ご意見を頂けたらと思います。

  • 小3 息子のことです

    小3の一人息子のことですが、 息子は 小さいころから オールマイティーでなく、 興味のあることしかしない子です。 一人っ子ですし、それはわたしのせい?とか あれこれ悩み、興味のないことでも無理やりさせてみたり失敗もしまして、今は興味のないことは無理にしなくてもいいと思っています。 さて、そこでなのですが、小学校では音楽発表会などの前になると勉強の時間をさいても 音楽会の練習をしたりするそうで、リコーダーを毎日練習させられています。 息子はピアノやリコーダーは大の苦手のようで、昨日も3人の居残りのうちの一人だったそうです。 自分のときを思い返すと、音楽が大好きだったこともあり、そんなに努力しなくても何かがとてつもなく苦手で居残りとかそういった息子のような経験がまったくありません。 そのかわり、息子は算数などはわたしの子供の頃よりずっと出来るなというのはありますが。 わたしはピアノも長くやっていたので、息子に教えたこともあったのですが、本人に興味がないのでだらだらして上達もしなくて、今回のリコーダーも嫌いなのがわかっているので毎日一度は練習しなさいよ、と言ってるくらいだったのですが・・・ 今回 クラスの出来ない3人に息子が入ってるときいて、 やはり親は苦手なことでも 出来るようになるようにさせるべきでしょうか。 わたしが音楽が好きなので息子も好きになってくれたらと思っていましたが、音楽センスというのは生まれ持ったものがあると思うので、やっても無駄というかこのことで 息子に口うるさく言いたくないのです。 リコーダーが出来なくて先生に叱られるのが嫌だったり、恥ずかしかったりすれば息子が自発的に練習をやればいいと思っているのですが、親としてどうでしょうか。 おそらく、息子は出来なくて恥ずかしい気持ちより リコーダーの練習が嫌みたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 息子にサッカーを教えるには

    小4・小1の息子がサッカーをしています。 上は8ヶ月位、下は2年やっています。 私自身、サッカー経験は授業位で(野球少年だったので)、技術的な事は教えられません。 下の子は、1年レベルですが、主力でやっていますが、上の子の事です。 他の子は1、2年生位からやっており、だいぶキック力は差がなくなってきたと思うのですが、経験はどうする事も出来なく、自分で考えるプレーと言うか例えばボールが来た時に他の子が被ってしまった時に、100%とと言って良いほど譲ってしまいます。「コーチと話しても、長男はおっとりしているのが多いですから」と言われます。 100歩譲って、上手い子に譲るのはいいのですが、その子を追い抜いてスペースに出てボールを貰うとかすれば良いのですが、 その子の後を追いかける形です。(フォローするのなら良いのですが・・・) 私自身、小学生の時(小2位から)どうすれば、狙ったところに投げれるかとか、あれこれ考えて練習をしていた記憶があります。 まだ小学生だと言えばそうなんですが、他の子が家族と出かけるからと言って休む子が多い中休まず練習に行くので、親ばかですがレギュラーとは言わないまでも、せめて毎試合少しでも良いから出れるくらいにはなってもらいたいですし、してあげたいと思います。 これから5年生になると試合もぐっと減り、6年生になるまであまり試合は無いようです。 やるからには試合に出たいようですし、親としても勝つ喜び、負ける悔しさを知ってもらいたいと思っております。 どういった事を教える、アドバイスするのが良いのでしょうか? TVなどでは良く見ているのですが・・・。 練習は週1回、平日は自主練はしていますが、子供同士ではどうしてもゲーム形式のお遊びになってしまっています。 近所でボールを思いっきり蹴れる場所も無く、家の前で近所の車に当てないように蹴っているくらいしか出来ません。

  • 低身長の息子

    現在14歳6ヶ月の息子は、身長が156cmしか有りません。 (親は170cmと160cmなので、特に小柄という訳ではありません。) それなのにも関わらず、声変わりをしているようで、喉仏が目立つようになってきています。 声変わりをすると、うちの息子は成長期が終わったという経験のある親御さんはいらっしゃらないでしょうか。 年齢的には早熟ではないですが、成長の度合いとしては早熟の部類なんだと思います。 12歳(135cm)から13歳(139cm)といったように、これまでずっと伸びが少なく、13歳(139cm)から14歳(149cm)で初めて10cmも伸びたので、やっと成長期だと家族で喜んでおりましたが、14歳3ヶ月(152cm位)くらいから、本人が声が出しにくいと言い始め、現在、大人の声に近づいてきています。 それから、同学年で同じ位の身長の子は、殆どが早生まれ(誕生日が1月以降等、遅い)な為、実際は年齢に半年近いズレがあり、14歳0ヶ月の時点では息子と5cm以上差が付く計算になります。 更に、早生まれでもなく、息子と同じ位ないし息子より背の低い子は、成長期がまだ来ていない晩熟型のようです。 とりあえず今からでも小児科を受診して治療をし、最終身長を165cm以上に出来るでしょうか? また、成長期が終わってしまわないうちに1日2g~4g程アルギニンを飲ませようと思いますが効果は有るでしょうか? 幼い時からずっと小柄で、何時も背の順で前から1~4番目に居ましたが、まさか病気の疑いがあるとは思っていませんでした。きっと晩熟型なのだろうと勝手に勘違いしていたので、もっと速く気づいてあげればよかったと思います。 現在、中学校でもクラスの男子で前から2番目です。(生まれてすぐはむしろ大きかったのですが) 体型も、肥満ではなく、食が細いので痩せています。運動が苦手で筋肉も無くひょろひょろなので、もっと食べて欲しいのですが・・(昔から胃腸が弱いようです) 毎日不安で仕方ありません。回答宜しくお願い致します。

  • 小3の息子が「足首が痛い」と夜中に起きて泣く

    時々、小3の息子が「足首が痛い」と夜中に起きて泣くことがあります。 個所はくるぶしのすぐ後ろですが、アキレス腱ではありません。両足共 です。5分程マッサージをすると良くなり、寝入ります。 まだ、急激に身長が伸びているわけではないので、成長痛ではないと 思うのですが、原因がよく分りません。なぜでしょうか? 運動としては、小学校まで片道3Kmあり、週3回テニススクールに 行っています。まだ低学年ですから、ハードな練習はしていません。

  • 小学校1年生の息子がとても小柄で心配です。

    小学校1年生の息子がとても小柄です。他のお子さんより、頭1つ分は小さいです。(現在105センチ、体重15.8キロ位) 病院で、成長ホルモンの検査をしていただいたところ、「少なめではあるが ちゃんと出ています。」との事でした。 主人166センチ、私160センチで、二人とも第2次成長が遅めで、子供の頃はいつも背の順は1番前か、2番なタイプでしたので、「お子さんも、奥手タイプなのでしょう。」との事でした。睡眠や栄養など出来る限りの事はしてあげてるつもりですが、やはり心配です。 そこで質問なのですが、「子供の頃、とても小柄だったが現在は大きくなった」と言うご本人や、お子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?どの位の年齢でグーンと大きくなったでしょうか。

  • サッカー、ベンチに入れない息子のモチベーション

    去年からサッカーをはじめた小3の息子のことで相談させていただきます。 今年のゴールデンウィーク頃までは同じ学年のチーム(3、4年チームです)で スタメンではないですが、ちょくちょく試合に出させてもらっていました。 ゴールデンウィーク明け、体調を崩して練習を休み、その後の試合では、 ベンチにも入れずショックだったようです。 4月から入った子などがベンチ入りしていました。 そして、先日の練習試合では下の学年のチームのキーパーをずっとやっていました。 同じ学年の友達は隣りのコートで試合・・です。 お昼休みも、帰りの時間も3年生の友達とは違っていて、見ている私も切なくなって しまいました。 次の試合のメンバーにも選ばれていません。 たしかにうちの子は上手くはないのですが・・・。 すっかり、モチベーションが下がってしまった息子(親の私たちもです)。 このままでは、練習もイヤになり、サッカーも嫌いになってしまうのではないかと心配です。 こんなとき、親としてどのように接してあげるとよいでしょうか? 母としてはどっしり構えていたいのですが、なんだかソワソワしてしまっています。 モチベーションを上げるためのアドバイス等あれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう